スイレン

スイレン

★睡蓮

夏の水辺を彩る花の代表といえば、スイレン!!そんな感じがしませんか??

浮き葉を持つ水草の一種で改良品種が多く 熱帯性と温帯性があるそうです。



スイレン

この前アップした 蓮の花 と似てますが・・
蓮は大きな葉やお花を水面から高く立ち上げるのですが
こちら睡蓮は 葉っぱやお花を水面に浮かべています。


睡蓮というと皆様は何を思い出しますか??
りんだは 印象派のクロード・モネの睡蓮です。
この写真  モネの睡蓮とは違い過ぎる(。^p〇q^。)プッ


スイレン



では今回はこんな伝説はいかがでしょう~~~♪
ドイツのお話なのですが・・・
睡蓮の花は水の妖精の化身といわれています。
水に住む妖精たちは 人間が水辺に近づくと身を守るためにその姿を睡蓮の花に変えるそうです。
水の精が姿を変えた睡蓮の下には妖精を守る魔物が潜んでいて
睡蓮を手折ろうとすれば妖精を守る魔物がそれに気づき
睡蓮に危害を加えようとした人間を罰するといわれています。
皆さん睡蓮にはくれぐれもご注意くださいね~~~(。^p〇q^。)プッ

でも・・・花を摘む時は刃物を使わず呪文を唱えるといいとか・・・ほんまかいな(^_-)-☆
呪文は何がいいかなぁ~~りんだはテクマクマヤコン!!と言おうかな(^^;)☆\(-_-;)アホッ!


別名   ウォーターリリー  ヒツジグサ



花言葉は・・・清純な心 信仰  純潔 


原産は・・・熱帯 シベリアから欧州

スイレン科

コメント

Re: タイトルなし
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
本当に涼しくなってますね~~~でも大雨付ですが(。^p〇q^。)プッ
色つけてモネっぽくしたほうがいいでしょうかねぇ~~~って嘘嘘だいそれたことを考えちゃいけません(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
Re: タイトルなし
★サリィさん こんにちわ~~♪
やっぱり睡蓮はモネと関係があるのでしょうか?
昔見た花博のモネの庭にも睡蓮がありました~~~♪
綺麗なお花は見るだけにしておいた方がいいかも知れませんね(。^p〇q^。)プッ
ちちんぷいぷい というのもありましたねぇ~~~♪
りんだもこれは膝小僧擦りむいたときによく使ってたような(。_゚)〃ドテッ!
関西にはこんな番組があるんですね~~見てみたい~~♪
今日から涼しくなるって本当ですかね?

最初の写真、もう少し色付けばモネっぽくなるかも
ですね。^^

こんばんわ~!!
スイレンのお花は、先日、見てきたところでした!
思わぬところでしたが・・・
モネと関係がありました! (*^^)v

素敵なようなちょっと怖いようなお話でしたが・・・
お写真だけ撮らせてもらいましょう・・・(^^ゞ

呪文ですかぁ・・??
サリィも「テクマヤコン派ですが・・
「ちちんぷいぷい」ってのもありますよ!
(関西の人気番組なんです!)(^_^;)
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんばんわ~~♪
お帰りなさい~~~♪
疲れちゃいましたか~~~(。^p〇q^。)プッ
また逮捕されないように今夜はのんびり早めに休んでくださいね~~~♪
睡蓮近くにないですか~~残念(^_-)-☆
りんださんこんばんは~♪
つい先程やっと帰宅しました~
まだレスも書いてないですけど、ゴメンナサイネ(*^.^*)エヘッ

ツカレタビーです(。_゜)〃ドテッ!

睡蓮、近くでは見られないです^^
Re: タイトルなし
★makiraさん こんにちわ~~♪
makiraさん お帰りなさい~~~♪
毎日これじゃ 暑さ疲れしちゃいますよね。
早く涼しくなって欲しいものです~~♪
お花っていろいろな伝説があって面白いですよね~~~
でも悲しいお話が多いです(。_゚)〃ドテッ!
サギソウ 今年は見られないかな?と思ってたのですが
水戸へ行ったときに思いがけず見られてよかったです~~♪
この物語も悲しいものですね。
りんださん、こんにちは!
今日も暑いですね~!
週末からは涼しくなるようですが・・・
毎日が地獄ですね♪
睡蓮のドイツの話、ありがとうございます。
↓の鷺草、リンダさんもアップされたのですね!
アップがとてもきれいに撮れています。
鷺草物語も私と一緒とは・・・思いは一緒ですね♪
留守の間にもお越しいただきコメントまでありがとうございました。

Re: タイトルなし
★monnさん こんにちわ~~♪
本当に暑くて暑くて・・・・って冷房漬けの毎日です。
節電なのでクーラーだけつけてます~~~ってパソコンまでやっちゃってます(。_゚)〃ドテッ!
モネは恐妻家だったんですかねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱ奥さんがやきもちやきじゃないと旦那さんは名を残せないのですね。
もうちょっと早くに聞いていたらやきもちやきになって睡蓮でも育てたものを~~~大失敗(。^p〇q^。)プッ
こんにちは~
酷暑でとろけそうな、一日ですねぇ~

蓮と睡蓮の違いって、そうなんですねぇ~
ちょっと、おりこうになったニャ-=^^=

モネが睡蓮を多く書いた理由は、
奥さんが、やきもち焼きで外出させなかった。
とか?

Re: タイトルなし
★白秋マダムさん こんにちわ~~♪
なんか蓮と睡蓮 同じように見えますよね~~~♪
でも慣れてくるとなんとなくわかるようになってくるかも知れません。
でも実は・・・りんだも名札が付いてるとほっとします(。^p〇q^。)プッ
白秋マダムさんの呪文は・・・ビビディバビデブー!ですか~~~
嬉しい~~~!!
これりんだ歌えます~~~~♪
♪サラガドゥラ メチカブゥラ~~ビビディバビデブ~~~
うたえおどれ楽しくぅぅぅぅびびでばびでぃぶぅぅぅぅぅぅ♪
りんだも楽しかったです~~~♪
こんにちは。
綺麗な写真を見せていただきありがとうございます。

ハスとスイレンの違い、何度聞いてもすぐ忘れてしまう私。
りんださんの説明でよーく解りました。

私の呪文はビビディバビデブー!
今日のお話、楽しかったですよ~。
Re: タイトルなし
★笑って生きてんさん おはようございます~~♪
毎日暑いですね~~
そんな時緑の中に入るとすーっと涼しくなるのが好きです♪
写真て本当に笑って生きてんさんのおっしゃるように
あの時のあの感覚が蘇ります。

りんださん・みどりの中のハスの池、いいね、心が引きつけられます。フェンダー越しに見たあの景色・色・ニオイ・空気のおいしさなど感じることがいっぱいの今日の一枚でした。
Re: タイトルなし
★べすちゃん こんばんわ~~♪
楽しい夏休み終わっちゃいましたか~~~♪
でも囚われの身というのは・・・・やっぱ呪文でしょ(。^p〇q^。)プッ
えっ!チュウチュウタコカイナッ!ですか~~~(。_゚)〃ドテッ!
それにしてもまだまだ暑いですよね。
早く食欲の秋にならないかなぁ~~~
って暑くても食欲だけは落ちなくて・・
早く涼しくなってくれないとお腹膨れっぱなしになりそうです(;´Д`) あはっ
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
ぴゆうさんは悪魔くんですか~~~♪
りんだもアニメ見てましたよ~~~
エロエムエッサイム我は求め訴えたり ~~♪
モネいいですよね~~あの色使いが好きです(。^p〇q^。)プッ
鷺草本当に白い鳥が空飛んでますよね~~~♪
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんばんわ~~♪
睡蓮も蓮も同じに見えますか~~~そんなものですよね~~(。^p〇q^。)プッ
え~~~ 花を取ろうとして、おぼれそうになったんですか~~?
今度は 「マハリクマハリタ」ととなえてくださいね~~~♪
サリーちゃんで歳ばれますかぁ~~~やばいっす(。_゚)〃ドテッ!
応援ありがとうございます~~ぺこり
Re: 守護霊
★【クメゼミ】塾長さん こんばんわ~~♪
なんか睡蓮のある水の中に魔物がいると言われると
なにやらいるように見えてきちゃいました~~(。_゚)〃ドテッ!
守護霊ならりんだにも降りてきて欲しいです~~♪
テクマクマヤコン~~~
クメゼミ塾長さんに落ち込んだ時に癒し護ってくれる守護霊を~~~♪(。^p〇q^。)プッ
Re: タイトルなし
★はなこころさん こんばんわ~~♪
あっ!りんだも見ました福岡城跡のお濠の睡蓮も蓮も~って何年か前(。^p〇q^。)プッ
お帰りなさい~~~♪
りんだちゃん、こんばんは~!
お久しぶりです~~~♪
やっと自由の身になったと思ったら・・・
今度はネットの調子が悪くて・・・。(;´Д`)ノ
夏休みなんて嫌いだぁぁぁ!!!
・・・とふてくされてお邪魔したら・・・・・美しい睡蓮がお出迎えしてくれて・・・♪
ホッ♪♪♪
花を摘む時の呪文ですか??
チュウチュウタコカイナッ!(=^エ^=)
それじゃわたしは「エロエムエッサイム」
おいおい!
逆に取り憑かれそうだ。

モネの睡蓮っていいですよねぇ。
わたしも大好き。
テレビで見たけどモネのお庭って素敵だった。

↓鷺草、本当に美しいお花。
これほどピッタリな名前はないよね。
りんださん、こんにちは。

あ~、私には睡蓮も蓮も同じに見えるです。

花を取ろうとして、おぼれそうになりました
なるほど魔物に罰せられたのねー!

あらやだ~、呪文は
「マハリクマハリタ」でしょー
歳がバレますねー。
サリーちゃんですよねー
応援
守護霊
睡蓮
水面にポッカリ浮き上がって見える花
魔物がいるのですか?
睡蓮の守護霊でしょうか?
守護霊なら
僕にも降臨させていただけませんか
花博士様には力がありそうm(__)m
落ち込んだ時に癒し護ってくれる守護霊がいいですね

写真と素敵な物語りまで
ありがとうございます
福岡城址のお濠の睡蓮も
いま
見事ですよ。

りんださん
・・ただいま~またよろしくお願いします(*^_^*)はなこころ

管理者のみに表示

トラックバック