ヒャクニチソウ

本日はべすちゃんからの画像がありますので・・・最後までごらんくださいませ~~~♪



ジニア


★百日草

百日草というからこのお花が百日ズ~~ット咲き続ける訳ではありません。
次から次から他の花へとバトンタッチして百日という意味ですから~~お間違いないように(。^p〇q^。)プッ

日本には江戸時代末期に渡来したといわれています♪
りんだのかなり先輩です・・・どうりで懐かしさが漂ってくるお花です。


「浦島草」とも呼ばれてるんです。
最後の頃にはパッ!と煙がでて白いひげがはえてくる!なんてこと・・・ないですよねぇ~~(。_゚)〃ドテッ!



ジニア


品種改良により ダリア咲き カクタス咲き ポンポン咲き アネモネ咲き 高性種 矮性種 巨大輪系 大輪系 小輪系とさまざまな種類があります~~♪

全体のバランスがくずれたら地際から3節ほど残してきるとわき芽が生長して再び花を咲かせると説明書には書かれてましたよ(。_゚)〃ドテッ!



別名・・・長久草 ジニア


原産地・・・メキシコ

花言葉は・・・遠い友を想う 友への思い

キク科 ジニア属







本日のとっておき画像~~~~♪♪




べすちゃんが・・・煙もくもくの浦島草にしてくれました~~♪




ヒャクニチソウ


さすがでございましょう~~~~♪
久々でりんだ嬉しいです~~~♪
べすちゃんありがとうございました~~~~ぺこりぺこり



[ 2011/09/01 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(42)
Re: タイトルなし
★てくっぺさん おはようございます~~♪
竿の長い浦島草ですね~~~♪
りんだも昔盗ったことあります(。^p〇q^。)プッ
でもなんとなく恐いお花ですよね(。_゚)〃ドテッ!
春だった気がする~~~~ではてくっぺさんの見せて頂くことに~~♪

[ 2011/09/05 06:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ijinさん おはようございます~~♪
初めてもマイホームでの思い出のお花ですか~~♪
あっ!アネモネも可愛いお花ですね~~~♪
4軒分のお庭が自分の家のお庭みたいに見えるの最高ですね(。^p〇q^。)プッ
テラス住宅よさげですね。
2軒というのは見た事ありますが 4軒のがあるのは驚きです。
思いでのお花があるのって幸せですよね~~~♪
手品はべすちゃんに作ってもらってます~~~楽しいでしょう~~~♪
[ 2011/09/05 06:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★makira7さん おはようございます~~♪
べすちゃん 凄いでしょう~~~♪
発想力が素敵です~~りんだ大ファンです(。^p〇q^。)プッ
りんだも浦島太郎のように竜宮城で鯛やヒラメの舞い踊りを鑑賞したい今日この頃~~♪
100日なんてお得感いっぱいのお花ですよね(。^p〇q^。)プッ
そうそう切り戻しです~~~♪
[ 2011/09/05 06:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★青い青い空さん おはようございます~~♪
やはり100日咲きそうですか~~~よかった(。^p〇q^。)プッ
このお花見るからに丈夫そうな感じがしますよね~♪
こんな風に煙がもくもくは
青い青い空さんの百日草ではまだですか~~~
きっとそのうち~~~~ってそんな訳ない!(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/09/05 06:30 ] [ 編集 ]
ああ、ヒャクニチソウの別名も浦島草と呼ばれているのですね。^±^
なんと、正式なウラシマソウというのもあるんですよ。
サトイモ科、ウラシマソウ属。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-1227.html

こちらのはかわいくないですがね。^±^…マムシグサの遠い親戚のようだし
釣針を持った浦島太郎になぞらえているそうです。^±^
[ 2011/09/04 19:58 ] [ 編集 ]
若い頃、初めてマイホームを持ちました。
テラス住宅と言って、4軒長屋ながら、
裏は庭があって、隣の境は網の低いヘンス。
隣の庭まで我が家の庭と見違えます。

花壇を作って最初に植えたのは「ヒャクニチソウ」
時期はずれているかもしれませんが「アネモネ」
嬉しかったですね。

この花忘れられません。

早速ご訪問有難うございます。

手品も始めましたか?


[ 2011/09/03 21:23 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
流石べすちゃん!
りんださん、浦島太郎に大変身ですね♪
百日草はいつ見ても綺麗と思ったら
代わる代わるでで100日なんですね!
>地際から3節ほど残してきるとわき芽が生長して再び花を咲かせると・・・
それって、よく聞く「切り戻し」(?)ってやつですか?
今日は綺麗な百日草とべすちゃんにビックリでした♪
[ 2011/09/03 20:21 ] [ 編集 ]
りんださん 今日は
百日草 家にも咲いていますが 今1.5月ぐらい咲いています やはり名前と同じ100日咲きそうです
丈夫です 長く咲くので 浦島草と言うのですか 
面白いですね
でも写真のような花は まだ咲きません
これからも宜しくお願いいたします。 
[ 2011/09/03 14:10 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
べすちゃんいつも絶好調なんですよ~~(。^p〇q^。)プッ
りんだは見捨てるどころか 手スリスリで近寄っていっちゃいます~~~♪ガマさんもですか~~~って・・・おっと失礼(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/09/03 06:39 ] [ 編集 ]
ますます絶好調のべすちゃんさんだったんですね。^^

べすちゃんさん、ガマめも見捨てないでがすよ。
少なくともべすちゃんさんがボンッキュッボンッ!のうちはね。 あっ、そっちじゃないか。失礼。^^
[ 2011/09/03 06:35 ] [ 編集 ]
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん おはようございます~~♪
百日草が上へ上へと伸びて・・・・モクモクモクというの面白いですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
べすちゃん最高でしょう~~~♪
またべすちゃんの想像力の起こるお花に出会えるといいなぁ~~~と思ってます~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/03 06:22 ] [ 編集 ]
  りんだちゃん こんばんは~~~♡

 お友達べすちゃんの 煙もこ*2と⌒(=QQ=)⌒びっくりのQQが面白いです。

 いつもべすちゃんの加工には 見るみんなも笑顔になれますね…。

 百日草がぐん*2伸びるのも最高⌒(^^♪
[ 2011/09/02 22:40 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
読まれてますね~~~(。^p〇q^。)プッ
さて何日草が出るのでしょう~~~?
[ 2011/09/02 18:23 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)
この次は何日草が出ますか~( ´,_ゝ`)プッ
蔓日日草でしょうか~?
[ 2011/09/02 17:33 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんにちわ~~♪
わ~~~~とってもお上手なたとえですね~~~(。^p〇q^。)プッ
音楽と漬物という組み合わせも~~ナイスです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/02 13:07 ] [ 編集 ]
おはようございます。

この写真・・音楽に例えると
作詞・作曲はりんださん・・編曲ベスさん
ということでしょうか?

漬物だったら、りんださん作
ベスさん隠し味付き?(^^ゞ
[ 2011/09/02 09:06 ] [ 編集 ]
★クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
百日紅も1度咲いた枝先から再び芽が出てきてお花を百日位咲かせるので百日が使われてるようですよ~~(。^p〇q^。)プッ
千日紅はそのうち~~(。_゚)〃ドテッ!
浦島太郎のお花素晴らしいですよね~~~発想力の素晴らしさにいつも驚かされます~~~そのうちまた他のでいろいろ出て来てくれると思いますので~~~乞うご期待!!(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/02 07:47 ] [ 編集 ]
次から次から他の花へとバトンタッチして百日という意味~お間違いないように
 ⇒ そうなのですか!?
いつも教えて頂くことばかり
ありがとうございます。

そういえば
百日紅も 百日
 センニチコウは 千日!?
なわけないですよね !?

それにしても
浦島太郎の花
ビックリドッキリでした!!
[ 2011/09/02 01:57 ] [ 編集 ]
★サリィさん こんばんわ~~♪
サリィさんもべすちゃんのこと師匠にしてるんですか~~~りんだも~~~(。^p〇q^。)プッ
アイディアが素敵ですよね~~~♪
毎回ミラクルフォットにしてもらいたいものです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/01 23:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
ヒャクニチソウのお花の事はよく分かりました!

でも、べすさんのミラクルフォトには・・・
大爆笑でした!!

それにしても、あの技術を習いたい!!(>_<)
やっぱり、サリィの師匠やわぁ~~!!

師匠~~!!(^o^)丿
[ 2011/09/01 21:44 ] [ 編集 ]
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
このお花結構見た目も丈夫そうに見えますよね~~(。^p〇q^。)プッ
でも次々100日もお花を咲かせるのは偉いです~~♪
べすちゃんて楽しいでしょう~~~りんだ べすちゃんの大ファンなんですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/01 20:22 ] [ 編集 ]
100日も!!
頑丈な花なのね☆
とってもきれいな色の
百日草って大好き♡
べすちゃんの画像!!すごーい♡
楽しいね~♪
[ 2011/09/01 20:14 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
同じ事100日!と言われたら聞いただけで疲れちゃいますよね~~~それが100日です~~~えらいです(。^p〇q^。)プッ
べすちゃん面白いことには目がないお人なので 楽しいアイディアいっぱいですよ~~~♪
きっとそのうち又やってくれると思いますよ~乞うご期待!!!(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/01 19:32 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんわ~~♪
べすちゃん 楽しいでしょう~~~♪
ファンになっちゃうでしょ(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/01 19:30 ] [ 編集 ]
百日くらい楽しめるのね。
でもすごいなぁ。
可愛らしくて馴染み深くて好きです。

かわいい~~浦島草。
べすちゃんってアイディア豊富なのね。
とても愛らしいです。
なんか親しみが一層もてます。
[ 2011/09/01 18:17 ] [ 編集 ]
おお!
べす殿
ありがと~ございます。
おっもしろ~い。
[ 2011/09/01 18:06 ] [ 編集 ]
★べすちゃん ありがとうございます~~~♪
久々嬉しかったです~~~♪
どんどんやっちまってくださいまし~~~(。^p〇q^。)プッ
いつもながら見事な技に感服です~~~♪
これからもどんどんよろしくお願い申し上げまする~~~ぺこり
[ 2011/09/01 17:27 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
勝手にどうぞ~~ですか~~~
はいはいはい!!って近かったらもらいに行くのに~~~残念(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんのマイ農園にはいろんなものが植わっていそうですね~~~やっぱり花より食べられるものの方がいいですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/09/01 17:25 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、再びお邪魔します~♪m(_ _)m
今朝、『パッ!と煙がでて白いひげがはえてくる』に引っかかっちゃって・・・やっちまいました。。。(;´Д`)ノ
りんだちゃんファンの皆さま、りんだちゃんのお写真ファンの皆さま、ごめんなさい!m(_ _)m
これに懲りずに・・・きっとまたやっちまうべすですが、りんだちゃん、見捨てないでくださいまし!(=^エ^=)
[ 2011/09/01 17:18 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)
百日草、マイ農園にうんざりするほど咲いちゃってます。
畑がマリーゴールドと百日草に占領されそうミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!
ご近所の人がもらってくれなかったら今頃はナスもキュウリも採れてないかも^^

「勝手にどうぞ」って立札を出したら少し減りました(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/01 16:56 ] [ 編集 ]
★笑って生きてんさん こんにちわ~~♪
懐かしく綺麗なお花ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
どの位先輩なのかなぁ~~数えるのに指が足りません~~~
りんだこの前20歳になったばかりだから~~~~ってサバよみすぎですか~~~♪
[ 2011/09/01 16:37 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんにちわ~~♪
本当にべすちゃんのお久しぶりですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
きっと百日草もびっくらでしょうね~~~♪
昔は夏休みにはどこにでも咲いてたお花ですよね~~~♪
ジニアというと違うお花のような洒落た感じになるから不思議です~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/01 16:35 ] [ 編集 ]
百日草きれいです!
りんだのいくつ先輩ですか?
それを知らなければ夜もねむれません。
[ 2011/09/01 16:32 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
 「べすちゃんからのプレゼント」♪  可愛い浦島太郎さんですね~♪
久しぶりに、ぺすちゃんの楽しい傑作を見せていただきました♪  ぺすちゃん、有難う~♪
百日草も懐かしいお花です。 品種改良がすすんでいるのですね。
[ 2011/09/01 15:30 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんにちわ~~♪
バトンタッチというのいいですね~~(。^p〇q^。)プッ
そういえば百日草って先祖代々のお墓詣りによさげなお花ですよね~~~そうそうお線香を忘れちゃいけません~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/01 13:53 ] [ 編集 ]
★Coucouのいくこ さん こんにちわ~~♪
確かにこの感じの百日草は昔はどこのお宅にも夏のお庭を飾って感じがしますよね~~♪
最近は品種改良がさかんでジニアとして売られてるのが巾をきかせてるようです~~(。^p〇q^。)プッ
遠い友 よく思い出しますか?お友達も幸せですね~♪
[ 2011/09/01 13:49 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
やっぱりべすちゃんの後輩でしたか~~~(。^p〇q^。)プッ
1つのお花が100日咲き続けてくれると もっとエコになるのにねぇ~~~(。_゚)〃ドテッ!
浦島さんの画像最高です~~~もくもくもくもく煙と立派な髭が嬉しいです~~~~♪
ありがとうございます~~~又お願いしますね~~~ぺこりぺこり
[ 2011/09/01 13:42 ] [ 編集 ]
★dariaさん こんにちわ~~♪
百日草とか長久草とかなんかお目出度そうな感じがしちゃいます~~~♪
今はジニアと横文字で呼ばれることも多くなりました。
dariaさんのところにコメント残せなくて・・・ここでお礼を・・・コメントありがとうございました。
[ 2011/09/01 13:39 ] [ 編集 ]
りんださん、おはよーございます。

へ~、バトンタッチしながら100日咲き続けるですかー!楽チンですねー。

先祖代々って感じですねー
○○ソウって、お線香の名前みたいですw。
応援です。

[ 2011/09/01 10:28 ] [ 編集 ]
りんださん おはようございます♪
百日草って懐かしいですね~
昔は至る所で見かけましたが今あまり見ません。
可愛いのにどこ行っちゃったんだろう?
しかも百日も咲き続けてくれるなんて。。。
遠い友ですか?歳とると良く思いだします♪
[ 2011/09/01 08:53 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
江戸時代末期に渡来・・・・・べすも後輩です。
・・・って、べすはいったいどこから・・・?(笑)
百日咲き続けてくれるなんて、ものすごくエコな花ですね~!
しかも、3節あればまた甦る!?
ん~・・・なかなか手ごわいですねぇ・・・!(=^エ^=)
[ 2011/09/01 08:48 ] [ 編集 ]
おはよございます

百日草 きれいですね
百日草とか長久草とか 花に長く永遠にという想いがこんな名前を付けたのでしょうね
花壇に5、6本あると 華やかになりますね

[ 2011/09/01 08:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ