
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンナ

カンナ

★カンナ

このお花はりんだの小さいころからお馴染みで 夏休みにはかかせないお花です。

それもそのはず江戸時代末に渡来したというから りんだより大先輩(。^p〇q^。)プッ




カンナ



このお花にもお話がありまして・・・今回はインド。

ブッダ(仏陀)は、強い霊力があり それを妬んだ悪魔が大きな岩を投げます。
岩は、ブッタの体に当たらず粉々になりますが一片だけが足の指に当たりました。
流れたブッタの血は、大地に染み込み紅いカンナを咲かせました
悪魔は、大地の怒りに触れ血の裂け目に飲み込まれしまったそうです。






カンナ


園芸用に栽培されてるものはすべて改良品種です。
色も・・・黄色 赤 ピンク 白 桃 模様が入るもの等 多彩です~~♪



原産地は・・・南アメリカ

花言葉は・・・永続 堅実な未来 情熱 快活

カンナ科

[ 2011/08/19 16:38 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)
Re: タイトルなし
★青い青い空さん おはようございます~~♪
小ぶりのものもあるのですが
やっぱり夏はこの背の高いカンナの方がいいですよね~~♪
なんかお花には伝説がいっぱいあるみたいで
結構哀しげなものが多いようです。
でも自分がいなくなった後に
お花が代わりに咲き乱れてくれたら嬉しいですよね(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/23 06:33 ] [ 編集 ]
今晩は カンナの花は子供の時はよく見かけました
最近はあまり見ません 大きくなるから小さな庭には
植えられないですね
ブッダの面白い話があるのですね有意義に読ませて
いただきました 血の色に似ているかもしれませんね
これからも宜しくお願いいたします。
[ 2011/08/22 22:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★mochidakinakoさん 初めまして~~♪
コメントありがとうございます~~♪
子供の頃カンナ 庭に咲いてましたか~~~同じです~~♪
カンナ 最近は背の低いのも出てきましたが
この写真のはりんだの背丈くらいあります~~(。^p〇q^。)プッ
お花で思いでをひもとくなんて素敵ですよね~~~♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします~~ぺこり
[ 2011/08/22 16:45 ] [ 編集 ]
初めまして、いつもきれいな写真拝見してました。
カンナって子供の頃庭に咲いていました。
背の高い花だと思ってたんですが、私が小さかったんです。
カンナを見るとその頃の風景が思い浮かびます。
[ 2011/08/22 13:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★クメゼミ塾長さん こんばんわ~~♪
お花には本当にいろいろなお話があって面白いです(。^p〇q^。)プッ
仏陀の衣のひだのようですか~~~♪
仏教では黄色は特別な色なのでしょうか!
[ 2011/08/20 23:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
ぼるんちゃんの方では年中咲いてるんですか~~びっくり!
しかもわっさわっさなんていいですね~~~♪
お友達にカンナさんがいるんですね~~~♪
お花見るたび思い出しちゃいますね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/20 23:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★KAZUさん こんばんわ~~♪
このお花乱暴にあつかってもOKなんですね~~~りんだに最適のお花かも(。^p〇q^。)プッ
最近は小さめのカンナも見かけますよね。
でも子供の頃にみた背高いカンナの方がカンナらしくていいです~~♪
[ 2011/08/20 23:33 ] [ 編集 ]
カンナ
今度の物語りは
仏陀の血からですか
そういえば
カンナの花びらは
仏陀の衣のヒダのようにも見えますね
黄色は特にインドの僧の法衣ですね(o^~^o)ν
[ 2011/08/20 19:36 ] [ 編集 ]
うちの庭にもわっさわっさと咲いております!
年中咲いているような気がします。。
冬の今でも咲いているぞ~!!
かんなという名前を知りませんでいた~!!
私のお友達がカンナさん☆
ということで忘れられない名前になりました~!
ありがとう♡
[ 2011/08/20 14:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。

カンナは、暑さには強いし
粘土質の土でも育つし、
乱暴に扱っても枯れないし、
花は原色できれいだし、
夏の花壇にはもってこいだと思います。

けど最近は背のたか~い、ふつうのカンナ
見ることが少なくなったような気がします。
[ 2011/08/20 13:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★はなこころさん こんにちわ~~♪
やっぱり子供の頃はカンナですか~~~
では仲間です~~(。^p〇q^。)プッ
広いお庭にこの葉っぱの植物がバックに~~という感じのお花ですよね。
でも昭和生まれは夏を感じる楽しい思い出の蘇る色ですよね(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/20 13:06 ] [ 編集 ]
そうなの!そうなの!
夏といえば、向日葵の
この「カンナ」
子どもの頃は、よく見かけたものですが
最近
とんと!
見なくなりました。
この原色が、夏!
って感じですよね~♪
[ 2011/08/20 12:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんにちわ~~♪
え~~~女の子なのに顔を血だらけにですか~~~
そりゃぁえらいこっちゃですよ~~女子は顔が売り物です(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
その遊具取り付ける場所が悪かったんですね。
校長先生よく考えてつけてくださいよ~~ですね(。^p〇q^。)プッ
カンナという名前が悪かったのかなぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/08/20 12:03 ] [ 編集 ]
りんださん、こんにちは。

>ブッダの怒りかー

小学校の頃、カンナという女子がソフトボールしてて、ファールボールを追いかけて、遊具にぶつかって、顔から血だらけになったのよー

その後、その遊具(滑り台)だったと思うんだけど、けが人がぞくしつして使用禁止になったの。

え、それがどうした・・・

いや、血で

カンナの怒り・・・

ですた
応援
[ 2011/08/20 11:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★べすちゃん おはようございます~~♪
え~~~今障害いや生涯ガマさんとべすちゃんと3人でお会いできないと泣き崩れておりましたのに・・・・
ウキウキでボンキュッボンの化膿姉妹見せられますか~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
それにしても化膿姉妹って・・・・てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
折角今朝 美顔器使って皺のばししたのに・・・より深く皺が刻まれちまいましたがな~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/20 10:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
およよよよよよよよ・・・・泣き崩れてる(。^p〇q^。)プッ
これでべすちゃんと一緒に生涯ガマさんとお会いする障害がでてしまいました~~~残念(^_-)-☆
ガマさん女性の好みは外来ボンキュッボンじゃなく和製ボンキュッボンなんですね~~~それはお目が高い!!
いカンナ。・・・に座布団5枚くらい差し上げたい~~~♪
[ 2011/08/20 09:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん おはようございます~~♪
お花って咲いても自分で花びら落とせないのって
どうしても手入れをしないと汚く見えちゃいますよね(。_゚)〃ドテッ!
人間は古くなっても大丈夫ですよね~~♪お手入れしていれば~~♪
ブログお写真がアップできるようになったのですね~~よかった~~♪

[ 2011/08/20 09:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★みちくささん おはようございます~~♪
ご幼少の頃の夏の景色にはカンナと太陽ですか~~~仲間だ~~~(。^p〇q^。)プッ
最近はやらないお花になってしまったのでしょうか??
そういえばやたらデカくて・・・
最近の住宅事情にはあわない植物になってしまったようですね(。_゚)〃ドテッ!
歳のせいではないでしょう~~??住宅事情のせいでしょう(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/20 09:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★サリィさん おはようございます~~♪
サリィさんも子供の頃を~~~~どうやら皆仲間っぽい(。^p〇q^。)プッ
子供の頃のお馴染みのお花を見ると 
やっぱ真っ黒に日焼けしてた夏休みを思い出しますよね~~~♪
サリィさんは10年前で全然OKでしょう~~~♪(。^p〇q^。)プッ
サリィさんも夏休みの宿題やっぱありましたか~~?
りんだは終了しました~~~♪
[ 2011/08/20 09:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★べすちゃん おはようございます~~♪
ヒマワリって昔はお庭に植えることなかったですよね~~♪
やっぱ庭にはカンナとケイトウ!!(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんやっぱ・・・・
ぐるぐるぐる お代官様 どうぞそれだけはご勘弁を~~~の時代だったんでしょうかぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/20 09:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん おはようございます~~♪
西洋の最初に覚えた花の名ですか~~~♪
りんだはなんだろう??
ぴゆうさんの所に行ってはまだ読んでない最初の方を読ませて頂いてます♪
桃吉はそうなんだ~~人間だったんだ~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2011/08/20 09:38 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
なんだかウキウキの予感でお邪魔したら・・・ビンゴっ!
ガマさんに誉められて・・・(* ̄∇ ̄*)
『生涯顔を合わせることがない』???
いえいえ・・・わてら今すぐだってガマさんのところに飛んで行けますよねぇ~♪
だって、ボンキュッボンの化膿姉妹のようですものね~!
・・・って、どんな姉妹だか・・・!(=^エ^=)
[ 2011/08/20 09:38 ] [ 編集 ]
りんださんもべすちゃんもガマにとっては永遠の
ボンキュッボン乙女なのであります。^^

あぁ、これで生涯顔を合わせることはなくなりましたか? ^^

カンナも外来種だったんですね。結構外来種だらけの日本国になっちゃってるんですね。
今改めて実感。

でも、住んでいる人くらいはあまり外来種に増えてもらいたくないなぁ。
なんてったって和製ボンキュッボンでないとハートに火が付かない。なんちゃって、いカンナ。

[ 2011/08/20 05:55 ] [ 編集 ]
 りんだちゃん こんばんは~~~♡

 夏の代表的なお花の カンナ  黄色いカンナのUPが草が とても素敵です。

 ニッコウキスゲも 綺麗なお花の横に 古いお花がありますね。

 新旧交代 古い物でも綺麗に見えると嬉しいな。。。って私の事みたい。

 やっとBlog画像が載せられるようになりました。
 また遊びに来て下さいね⌒(^^♪
[ 2011/08/19 23:51 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
真夏の太陽とカンナ、懐かしい夏の景色ですね。 あっ、ケイトウもね。
最近、カンナを見ること少ないです。 たまに見かけると子供の頃を思い出したりします。 
昔は何処にでも咲いてましたよね。
カンナが懐かしい~って思うのは・・・・歳のせいでしたか?
[ 2011/08/19 23:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
カンナは、サリィも子供の頃を思い出します・・・
真夏の暑い中でも、外で元気に遊んでいた頃・・・
カンナの花は鮮明に思い出されます!
特に濃いオレンジ色の花を・・・
こちらは、ブッタが絡んでいるのですねぇ・・・・
このところ、こちらでちょっとづつ・・カシコになってます!(^^ゞ
夏休みの宿題が進みます~!!(^o^)丿

って、一瞬?十年前に戻ってました・・・(^_^;)アハッ!
[ 2011/08/19 22:42 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
夏と言えば・・・ひまわりよりカンナの印象が強いです。
べすの田舎では、夏になるとカンナとケイトウが夏の定番でした。(=^エ^=)
江戸時代の末に渡来!?
ど~りで子供の頃流行ったと・・・・・って、べすは本当は乙女ではなかった・・・?(笑)
[ 2011/08/19 20:59 ] [ 編集 ]
懐かしい。
カンナ。
西洋のお花で一番始めに覚えた名前かも。
この花もとんとお見かけしなくなった。

スゴい謂れのお花なのね。
りんだちゃんの蘊蓄も楽しみの一つ。
とても勉強になる。
[ 2011/08/19 20:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんばんわ~~♪
確かにカンナってグシャとしたのがついてる感じします(。^p〇q^。)プッ
花びらのように見えるのは・・・実は・・・雄しべが変化したものとか(。_゚)〃ドテッ!
うまく咲かせる方法は・・・やっぱカンナにお願いするしかないのかも(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/19 18:54 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

私もこの前一株だけあるカンナの写真を撮ったけど、かっこよく咲いてくれないので困ります(*^.^*)エヘッ
なんとなくグシャッっとしてるんですよ(。_゜)〃ドテッ!
うまく咲かせる方法を教えて~!!
[ 2011/08/19 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



