ヘクソカズラ

ヘクソカズラ



何やら樹木の上を這ってる植物がわかりますか~~?
小さな可愛いお花を咲かせてます。



ヘクソカズラ

蔓性の植物です~~~さて名前は???
さすがのりんだもこの名前を最初に知った時には驚愕ものでした(。^p〇q^。)プッ



★屁糞葛

なんでぇ~~なんでぇ~~こんな可愛いお花なのにと 頭に?????が5つくらいつきましたよ!!
でも・・わかった事は・・綺麗で可愛いけど・・・臭いわよ~~~♪♪
花 茎 葉 どれも揉んだら・・・臭います!!(●`ε´●)ぶ~




ヘクソカズラ




でもこの名前だけでは雑草と呼ばれる仲間だとしても あまりにも可哀想なので・・・他の名前もご紹介いたしましょう~~♪

サオトメバナ(早乙女花)・・・とても素敵な名前でしょ。

それから・・・

灸花(やいとばな)・・・なんて名前も・・・

”やいと”とは”おきゅう”のこと。
花の内側の茶色というか赤っぽいというかの部分をお灸に見立てた名前です。
最近ではお灸を知ってる人なかなか居ないですよね。
実はりんだもお灸をしてる人見たことないけど・・(。^p〇q^。)プッ



これ秋には実がなります~~実を見たくなっちゃったら・・・ここクリック



原産地・・・日本 東アジア

花言葉は・・・人嫌い

アカネ科ヘクソカズラ属




[ 2011/08/23 06:22 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)
Re: タイトルなし
★クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
お袋さんが言ってましたか~~~可愛いお花ですものね~~♪
お花を見てお母さんを思い出せるのって幸せですよね。
りんだはどのお花で思い出してもらおうかなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に花盛りのピチピチさんに戻りたい今日この頃(;´Д`) あはっ
りんだもクメゼミ塾長さんのお袋さんに見てほしかったです。
[ 2011/08/25 07:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★naonyanさん おはようございます~~♪
えっ!「naonyanさん お灸やってるんですか~~♪
りんだのまわりでお灸の話聞いたことありませんよ~~(。^p〇q^。)プッ
でもせんねん灸~~の宣伝はやってましたよね・・・
密かに若い人の間ではやってたりして・・・
このお花名前凄すぎますよね。
誰がつけたのか!?ちょっと会ってみたい~~~♪
[ 2011/08/25 07:42 ] [ 編集 ]
★屁糞葛
お袋がよく言ってました
屁糞葛も一盛り~♪
どんな人でも 人生には若くてピチピチした盛りがあるもの
屁糞葛も一盛り~♪
お袋生きてたら リンダさんのブログ見せてあげるのにねえ(;~∧~;)ヾ

[ 2011/08/25 03:28 ] [ 編集 ]
お灸知っている人が少ないの?
アタシは今でもせんねん灸手放せないのよ。
時代遅れの人なのかなぁ・・・

屁糞蔓って名前がすごくない?
感じにすると益々臭そうww
可愛いお花なのにね=^_^=
[ 2011/08/24 22:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★べすちゃん こんばんわ~~♪
やっぱこれとオオイヌノ~~~はばっちりですか~~~♪
りんだのもうとろけ始めてる脳みそにもしっかり残ってて・・・
肝心な事は忘れちゃうのに~~~摩訶不思議(。_゚)〃ドテッ!
匂いを嗅ぐときはちょこっとだけ揉んでみるとそんな酷い目にはあいませんよ~~欲ばるとえらいこっちゃになります~~~(。^p〇q^。)プッ
嗅いだら感想を教えて下さいね~~~♪
[ 2011/08/24 19:22 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
この名前だけは、おばかなべすの頭の中にもどど~んとインプット♪
秋の七草をいまだに言えないのに、へクソカズラとオオイヌのなんたらだけはバッチリです!
でも、小さくて可愛らしいお花ですよね!(=^エ^=)
匂いは・・・まだ嗅いだことがありません。
この花を見つけたら今度挑戦してみます!
[ 2011/08/24 18:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★Coucouのいくこさん 初めまして~~♪
よく見かけますか~~~?
りんだの方でもいろんな所に絡み付いてお花咲かせています(。^p〇q^。)プッ
綺麗に早乙女花ですか~~~♪
お灸も今やってる人なんかいるのかしら?という時代になりましたよね。
コメントありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします~~ぺこり
[ 2011/08/24 10:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
そうそうわてら乙女には口にだすのも憚られる名前のお花も~~~
でも文字には出来るから不思議です~~(。^p〇q^。)プッ
この名前もきっと中年オヤジがつけたこと間違いなしなんでしょうね~~(。_゚)〃ドテッ!
百花万彩展始りましたね~~~♪
りんだもあちらに行く機会があったら・・・・と思ってましたが
なかなか大都会には出向く用事が最近なくて・・・とほほ
本当にそのうちちょっとやそっとではお会いできない大巨匠になってしまいそうなイザワさんですよね~~♪
[ 2011/08/24 09:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★makiraさん おはようございます~~♪
本当に可哀そうな名前なんですが・・・・
特技は??とこのお花に聞いたら
名前を一回で覚えられること~~~♪
なんて明るく答えてくれそうです(。^p〇q^。)プッ

[ 2011/08/24 09:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★monさん おはようございます~~♪
インパクトのある名前なので一度聞いたら忘れないというのがいいですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
モンチチさんはへその匂いですか~~?
どんな匂いがするのかな?
今度聞いておいてください~~~♪
なくて七癖と申しますがへその匂いは初めて聞きました~~♪
このお花はりんだの散歩道の公園からちょっと行った所です。
でもフェンスに絡まってたり橋のたもとに絡まってたり
いろいろな所に出没してます~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/24 09:53 ] [ 編集 ]
りんださん はじめまして♪
この花良く見かけますが名前は知りませんでした。とんだ名前の持ち主でしたね~
でも匂うんなら仕方ないですかね~
折角教えて頂いたので早乙女花を覚えておきます。お灸の事をやいとなんて言う事もしりませんでした。
[ 2011/08/24 07:40 ] [ 編集 ]
花の名前では他にも「大犬の何チャラ」とか
形容詞抜きでは女性が発音にためらうような
ものもありますね。こんな名前で呼ばれたら
人嫌いにもなるでしょう。^^
百花万彩展で久しぶりにイザワ師匠の生顔を
拝顔してまいりました。結構大入りのようで。
りんださんちからはちと遠いですね。^^

[ 2011/08/24 04:37 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
ほんとに可愛そうな名前ですね!
チョット臭いますが、可愛い花ですよね~!
今度からは「早乙女花」って呼ぶようにしますね♪
ありがとうございます。
[ 2011/08/24 00:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~
すご~い、なんてすごい名前でしょ。
うちのとおちゃんのくせは、へその匂いを
嗅ぐことなんです。
奥まったへそは、臭いらしく、指を突っ込んでは
嗅いでます。 いくら注意しても、こればかりは
やめられないとか・・・・・・

この花は、どの辺に咲いていましたか?
[ 2011/08/23 21:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんばんわ~~♪
早乙女花がいいですか~~~♪
ヘクソカズラとはえらい違いですよね(。^p〇q^。)プッ
そうそう揉まなきゃ臭わないので被害はなし。
でも自宅に出てきちゃうとえらいこっちゃです~~♪

[ 2011/08/23 19:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★yokoblueplanetさん こんばんわ~~♪
本当にちょっと可哀そう~~~
でもインパクトの強い名前なので
皆に覚えてもらえて話題にしてもらえるので
お花は喜んでるかも~~ってそんなわけないか!?(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/23 19:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★白秋マダム さん こんばんわ~~♪
フェンスなどに絡まってることや
生垣の上などに絡み付いていたりします(。^p〇q^。)プッ
見つかるといいですね~~~♪
[ 2011/08/23 19:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★みちくささん こんばんわ~~♪
小さくて可愛いお花なのに
とんでもないネーミングで
ちょっとお花に感想を聞いてみたいです(。^p〇q^。)プッ
お花をかいだだけでは臭わないですから嗅いでみてください~~♪
しかぁ~~し 揉んでしまったらアウトです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/08/23 19:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★KAZUさん こんばんわ~~♪
毎年同じところに出てきますよね~~(。^p〇q^。)プッ
見てる分には可愛いお花なのでいいのですが・・・
藪がらしよりは見た目は好感持てますよね~~~♪
[ 2011/08/23 19:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
カメムシの植物版ですか~~
納得!さすがぴゆうさん(。^p〇q^。)プッ
これも繁殖力旺盛ですよね~
あっちからホイこっちからホイと出ています。
触らなければ何ともないし可愛いのでそっとしておくに限ります。
でも自宅に出てきちゃったら困っちゃう(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/08/23 19:22 ] [ 編集 ]
りんだ(*^ー^*)ちゃん こんばんは~~~♡

 早乙女 花。。。って言うお名前が 良い感じね^^^^^V
まるで女優さんのお名前見たい。

 お名前で誤解されちゃうと おはなも辛いわね。
まさか揉んで臭いを嗅ごうとは思わないけれどね!
[ 2011/08/23 19:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。
臭いが無ければ、可愛いお花なのに。。。ちょっと可哀想ですね。
[ 2011/08/23 16:42 ] [ 編集 ]
またまたお勉強になりました~
夕方探してみますね。
今までは見たことはないけど。
[ 2011/08/23 14:13 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
いっぱい絡み付いてますね~ 見応えありますね。
ほんとに可愛いお花です♪ 
わざわざ臭いを嗅いだことないので・・・? 
可愛いいので、許してあげましょうね♪
[ 2011/08/23 12:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。

近くの小学校のフェンスは掃除されてなくなったけど
木の上にはかなり繁茂してます。
花は十分かわいいと思います。

多年草なので同じ所に毎年生えていますが、
ヤブガラシよりもずっと見かけも良いです。
[ 2011/08/23 12:50 ] [ 編集 ]
これは困った草です。
丈夫と云うかものすごく茎が固いし強い。
刈っても刈っても出てくる。
大したものです。
根性入っている。
それに臭い・・・
なぜに?カメムシの植物版みたいな。
へへ
花はかわいいよね。
[ 2011/08/23 11:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★はなこころさん こんにちわ~~♪
このお花お好きですか~~~♪
ヘクソカズラが泣いて喜んでますよ・・きっと!!
よく見るととっても可愛いですよね(。^p〇q^。)プッ
繁殖力が旺盛なので
いろんな植物にからまって顔を出してますが・・・憎めない~~♪
[ 2011/08/23 10:50 ] [ 編集 ]

この花、大好きですよ~
白いすずらんのようで中は
ぽっと、真紅に染まって
ちいさいけど、おしゃれさん
ですよね~。
[ 2011/08/23 10:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★重箱石さん おはようございます~~♪
本当に失礼ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
でも近寄ってもそんなに臭わないです。
誰がつけたんだか!?罪なことです。
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/08/23 09:58 ] [ 編集 ]
りんださん、おはようございます。

まー、失礼ねー

ヘクソカズラだなんて~

って、やっぱり臭うんですねー!
応援です。
[ 2011/08/23 07:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ