
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤブガラシ

藪枯らし


実はこの下にはツツジが植わってるのです。
そのツツジをすっぽり覆っている植物・・・それは・・・




★藪枯らし

植物を薮状にして覆って 
太陽の光を十分浴びられなくて枯らしてしまうので この名前がついたんです!!






藪枯らし

お花の色 ちょっぴり可愛い~~♪なんて思っちゃいませんでしたかぁ~~??
でも・・・これを見つけたら即引き抜いたほうがいいですよ~!!

別名が怖いです。
貧乏葛(ビンボウカズラ)(。^p〇q^。)プッ





アオスジアゲハ

このお花 人間には嫌われていますが・・・この蝶々はこのお花の蜜が大好きみたいです~~♪
他に綺麗なお花があるのに・・・止まるのはこのお花ばっかでした~~~(。^p〇q^。)プッ





原産は・・・日本

花言葉は・・・攻撃性に富んだ

ブドウ科




★日本一周歩数計の旅
3、668、247歩      2、200、948メートル
地名・・・青森県小川原湖
名産・・・しじみ

[ 2011/08/26 04:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(28)
Re: タイトルなし
★イザワさん おはようございます~~♪
貧乏はイザワさんには似合いませんよ~~~♪
イザワ御殿はいつ??と首を長くしてまってますよ~(。^p〇q^。)プッ
このお花下の植物にはえらい迷惑かけてますよね。
なんか下の植物ゲーテになりそう~~~『もっと光を』(。_゚)〃ドテッ!
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/08/30 08:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!
貧乏蔓は、やばいです^^;
これ以上の貧乏は勘弁して欲しいです(汗

貧乏とは程遠いお嬢、りんださん、少し分けてください(笑

可愛い花なのに、怖いことしますね~(笑

拍手!
[ 2011/08/30 02:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★onorinbeckさん おはようございます~~♪
貧乏って・・・最近あんま聞きませんよね。。。ってりんだの家貧乏ですが(。^p〇q^。)プッ
今の時期 緑の多いところに行くとお目にかかれるかも??
フェンスなんかに絡み付いてる所なんかがありますよ~~♪
[ 2011/08/27 07:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ヨッシーさん おはようございます~~♪
鬼瓦権造ってたけしのですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
本当にこの世の中なんでもあり~~ですね・・だからりんだもブログをやってられる(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
偶然or意図的?・・・・ヨッシーさんどう思います??・・・思った通りですよ~~(。^p〇q^。)プッ


[ 2011/08/27 07:38 ] [ 編集 ]
こんばんは、
 貧乏蔓って名前は悪いですが、可愛い花ですよね。
実物見てみたいですね~
[ 2011/08/26 23:30 ] [ 編集 ]
鬼瓦権造・・・・こんな名前の人もいるかも?
だったら、植物の名前も何でもありですね。

りんだちゃん、最近変な名前の花よく見つけ
ますね・・・偶然or意図的?
[ 2011/08/26 21:43 ] [ 編集 ]
Re: 追伸
★クメゼミ塾長さん こんにちわ~~♪
面白い名前ですか~~~あるかなぁ~~(。^p〇q^。)プッ

お知らせありがとうございました~~~♪
先程りら姫さんのコメント読ませていただきました~~~♪
自分のブログじゃないところでおめでとうを聞くのも
楽しいかなぁ~~とコメントさせて頂きました~~~♪
[ 2011/08/26 17:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
なんかこの時期人の上でお昼寝してるようなお花がいっぱい(。^p〇q^。)プッ
本当に蔓性の植物って逞しい~~~
勝負したら・・・りんだ負けそう~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/08/26 17:36 ] [ 編集 ]
追伸
りんださん
面白い名前特集お願いします

追伸
りら姫さんが
ニ周年記念のお祝いコメントのお礼をりんださんにも入れてくれています
違うblogでお祝いしたことが思わぬことだったようでとても喜んでくれました

マイガーデンblogコメント
確認お願いします
ありがとうございます
[ 2011/08/26 15:18 ] [ 編集 ]
このシリーズ、とても楽しい。
薮枯らし。
薮もびびるね。
ぷぷ
たくましいものね。
つる植物ってすごいよね。
[ 2011/08/26 12:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん おはようございます~~♪
生きていくためにはどんな植物もそれなりに頑張ってるんですよね~~♪
でも繁殖力が旺盛だと嫌われちゃったりして ちょっぴりかわいそうな気も(。^p〇q^。)プッ
でも雑草ですよね~~早く退治しないと(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/08/26 09:37 ] [ 編集 ]
りんだちゃん こんばんは~~~♡

 大切なお花を覆って枯らすなんて 意地悪なお花ですね⌒(:u_u:)⌒

 除草剤の代わりになると 人気者になるんだけどなぁ~~~☆

 でも。。。そんなことが無かったら 蝶*2達も安らげるお花なのにね…。

 
[ 2011/08/25 23:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★べすちゃん こんばんわ~~♪
あんらぁ~~~今 
世の中では人間の藪枯らしがあっちゃでもこっちゃでも
流行ってるようですよ~~(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんちは大群だったんですね~~~♪
それはエライコッチャです~~~(。_゚)〃ドテッ!
りんだは藪枯らしになりたいもんです~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/08/25 21:32 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
このお花、ヤブカラシっていう名なんですね。
植物を覆って枯らしてしまう・・・うっ!べすんちは
この夏休みにヤブカラシの大群に遭いました!!!
根こそぎ持っていかれました!!!
・・・って、これは違いましたかねぇ・・・!(;´Д`)ノ
[ 2011/08/25 21:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★てくっぺさん こんばんわ~~♪
貧乏神にはりんだが憑りつかれてます~~~
いつも諭吉がとっとと逃げてきます~~(。^p〇q^。)プッ
ハルジオンもよく見ると綺麗なのにビンボウグサでは可哀そうですよね。
どっちにしても丈夫なのはろくな名前つけられないのかな!?(;´Д`) あはっ
人間は丈夫な方がいいのに~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/25 19:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★KAZUさん こんばんわ~~♪
葉っぱ一節に二枚で片方が巻蔓に変化 なんですね~~メモメモ
ブドウ科でブドウの季節ですよね~~~食べたくなってきました~(。^p〇q^。)プッ
やっぱりアオスジアゲハはこのお花好きなんですね。
他のお花には見向きもせずこれにばっかり止まってました。
でも落ち着きない蝶々で あっというまにヒラヒラ飛んでいっちゃって・・・
やっぱり採集するのも大変でしょうね~~~♪
[ 2011/08/25 19:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★Coucouのいくこさん こんばんわ~~♪
Coucouのいくこさんの方にもありますか~~~(。^p〇q^。)プッ
本当にこれで咲いてるの?といいたくなるようなお花ですが
なかなか綺麗な色ですよね~~~♪
この花 虫たちには魅力あるお花らしく
いろいろな蝶々が来ます~~~♪
[ 2011/08/25 19:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★☆takasegawaさん 初めまして~~~♪
名前 インパクトありますものね~~~♪
なんか上に覆いかぶさって下の植物枯らしちゃうみたいです。
りんだの家でも抜いても 結構しつこく出てきます(。^p〇q^。)プッ
虫には美味しいらしくこのお花のところで待ってると
綺麗な蝶々が来るかもしれません~~~♪
コメントありがとうございました~~♪
どうぞよろしくお願いいたします~~ぺこり
[ 2011/08/25 19:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★クメゼミ塾長さん こんばんわ~~♪
夢は大きくですよね~~~♪
藪に枯らされないように気をつけなきゃ(。^p〇q^。)プッ
このお花名前のわりには 虫にとっても好かれてます。
他のお花があるのに咲いてるか咲いてないかわからないくらい小さいのに
いっぱい集まってます~~~♪
実は・・・この若芽を摘んで茹でてあく抜きして食べられるそうです。
いざという時は人間の役にたつかも(。^p〇q^。)プッ

[ 2011/08/25 19:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★はなこころさん こんばんわ~~♪
そうなんですよ~~
独り立ちすればいいのにねぇ~~~
ってりんだも寄生虫やってる~~~まずいですよね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/25 19:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんばんわ~~♪
本当に植物の名前って誰がつけるのかなぁ~~と思っちゃいますよね(。^p〇q^。)プッ
重箱石さんの家の雑草を~~ですか~~~♪
でもこの蔓ってどういうわけか
木っぽいものの上に寝そべるので雑草退治しないみたいですよ~~残念(。_゚)〃ドテッ!
日本一周は 下北半島ぐるっと回るようです~~♪
お~~~~飛行機という選択肢もついてるといいのに・・・・
りんだ即飛んじゃいます~~(。^p〇q^。)プッ
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/08/25 19:32 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ

ヤブガラシは藪をも枯らすところからついたんですよね。^±^
そうそう、別名ビンボウカズラ。^±^←こいつは貧乏神
かわいそうな名前ですよね。^±^;
ハルジオンはビンボウグサといわれてますね。^±^
貧乏のネタが好きだなあ!(゚Д゚)ノx±x
だから貧乏になるんだぞ!(゚Д゚)ノx±x…ソレハ関係ナイデショ
[ 2011/08/25 19:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。

これブドウ科ですね。

葉が互い違いに着いているように見えますが、
実は一節に二枚着いていて、一方が巻き蔓に
変化してます。

アオスジアゲハはこの花大好きで、
小中学生の時はこの花が咲いているところで
網を構えて待ってました(笑)

なかなか止まってくれない、すばしこい蝶なので
つかまえるにはヤブガラシの花で待つのが
確実です。
[ 2011/08/25 16:47 ] [ 編集 ]
こんにちわ♪
これ知っています。ありますね~
引っこ抜かないと。。。
でも花は可愛いですね。小さい花火のようで。。
また綺麗な蝶がとまるのですね~
蝶には花しか見えていなくて幸せですね~
[ 2011/08/25 15:44 ] [ 編集 ]
こんにちは、はじめまして。
私のブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。

ヤブカラシ、名前だけは知っておりましたが
そんな凄い力を持つとは知りませんでした。
草花の大敵でも蝶には優しいのですね。
蝶が優雅に蜜を吸う姿は素敵な一瞬です。
また、お邪魔させていただきます。
これかrもよろしくお願いします。
[ 2011/08/25 13:20 ] [ 編集 ]
★藪枯らし
なんとまあ!!
でも まだ 夢枯らしじゃない分良しとしましょう (笑)

可愛い蝶が寄って来るのは蜜が美味しい証拠でしょうね
蝶のように舞 蝶のように好きな蜜を吸う
蝶も幸せな人生ですね(^~^)v

[ 2011/08/25 12:52 ] [ 編集 ]
そっかあ~
そうゆう意味の~名前なんですね~
単独で
おりこうさんに咲けばいいのにね~
他の植物に迷惑かけるから
嫌われちゃうんですよね~。
[ 2011/08/25 10:03 ] [ 編集 ]
りんださん、おはようございます。

あらら~、藪枯らしですかー!

これも、可哀想って言うかスゴい名前ですねー
おまけに、サブネームがビンボウカズラ!ヘクソさんと仲間ですねー!!

ウチの庭に植えて、雑草を枯らしてもらおうかな??

日本一周は、下北半島にも行くのかな?
それとも、三沢空港から飛行機に乗っちゃう?
頑張って~応援だす。
[ 2011/08/25 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



