ニチニチソウ

ニチニチソウ

★日々草

とっても綺麗な5弁花でしょ~~♪
開花期が長くてお花を毎日楽しめるので日々草といいます!!
何もしなくても次々小枝が伸びてその先にお花をつけるんですよ~~♪


江戸時代中期に渡来!!


別名・・・日々花(ニチニチカ) ソノヒグサ  ビンカ     


ニチニチソウ


このお花とっても綺麗なのになかなかの優れものなんです。
抗癌薬の原料なんですってよ!!
興味わいた人は ここクリックすると説明があります。


花言葉はなんなんだかなぁ~~ってのがあるけど・・どれが気にいりましたか~~(。^p〇q^。)プッ



原産は・・・マダガスカル

花言葉は・・・生涯の友情 優しい追憶 ゆきずりの恋 友情 楽しい思い出 追慕 若い友情

キョウチクトウ科

コメント

Re: タイトルなし
★つくばのガマさん ありがとうございます~~♪
歳に自分で責任持て!!ですか~~~
お酒の飲める20歳じゃまずいかなぁ~~~
今度は18歳がいいかなぁ~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
台風怖いですね~~~アメリカも凄い被害でしたね。
くるっと廻って海の方へ行ってそのまま消えてなくなるといいですね~~♪
友情系が3つ、思い出系が3つ、恋ネタが1つ。ですか~~まとめて頂いてありがとうございます~~♪
「りんだの恋」とか「べすちゃんの友情」とかいう花言葉があったらいいですね~~♪
どんなお花がぴったりかな???わくわくしちゃう~~~(。^p〇q^。)プッ
Re: タイトルなし
★クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
このお花 ピンクの他にも濃いピンクや白とかいろいろあります~~~♪
本当に今を大切に生きていきたいと思う今日この頃~~~♪
花言葉って訳わからないのが多いです(。^p〇q^。)プッ
たまに勝手に自分でつけちゃおうかと思う物も~~~(。_゚)〃ドテッ!
Re: タイトルなし
★てくっぺさん おはようございます~~♪
綺麗なお花ですよね~~それに花柄を摘み取らなくてもいい!!
というのがかなりのお気に入りです~~(。^p〇q^。)プッ
確かにナデシコ科の仙翁類ににてますよね~~~♪
ヒャクニチソウとニチニチソウをいつも間違えますかぁ~~?
雰囲気違いますから~~~今度からは間違えないでくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ
Re: タイトルなし
★ヨッシーさん ありがとうございます~~♪
コメントの方がりんだの記事よりも面白い~~♪
と専らの評判のブログなんですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ かなりさばよんだ20歳なのですが
永遠の乙女がうりなので・・・勘弁勘弁(。_゚)〃ドテッ!
21回目のお誕生日おめでとうございました。^^
いつから21回目からはご自身で責任を持って
ご裁可くださいませ。 ゲコッ!

台風ですねぇ。直撃はなさそうですが、湿気が
うっとうしいです。

面白い花言葉ですね。友情系が3つ、思い出系
が3つ、恋ネタが1つ。 友情とか恋という短い言葉
を花言葉にして余計な形容詞を付けなければいい
と思うんですがね。 そうすれば「りんだの恋」とか
「べすちゃんの友情」とか適当にご本人が呼べるのに。^^
日日草
ピンクの花ですか??
初めて見ました
ソノヒグサ
その日暮らしのようですね (笑)

言いようにいえば
今を大切に~♪ですね (笑)

花言葉
毎日のこと(にちにち)だから
「ゆきずりの恋」なのでしょうか (笑)
 
こんばんはです。^±^ノ

ニチニチソウ、きれいな花ですよね。^±^
ナデシコ科と思ったらキョウチクトウの仲間だったのですね。^±^
フシグロセンノウの花に似てたもので。^±^
うちはヒャクニチソウとニチニチソウをいつも間違えます。^±^
お誕生日おめでとう \(^o^)/

たまには他人のコメントも覗いてみるもの
ですね・・

昨日がりんだちゃんの誕生日だってこと
を初めて知りました。それも二十歳の?

まあ、いくつになってもいいもんですよ。
おめでとう(^^ゞ
Re: タイトルなし
★はなこころさん こんにちわ~~♪
このお花 
お行儀のいい花びらの並び方してますよね(。^p〇q^。)プッ
そうか~~真面目なのか~~~
Re: タイトルなし
★makiraさん こんにちわ~~♪
このお花手入れはいらないし・・ってたまに肥料あげたほうがいいけど・・
最初は小さくてもボリュームもでるのでなかなかのお得感があります(。^p〇q^。)プッ
本当に手入れもいらずボリュームもでると・・・りんだにぴったりのお花です~~♪
Re: タイトルなし
★KAZUさん ありがとうございます~~♪
また一つ年とってしまいましたが 
誰にも公平にくるから仕方ないか(。^p〇q^。)プッ
ゆきずりの恋以外だめですか~~?
りんだももっと若い時にゆきずりの恋でもしておけばよかったと思う今日この頃(。_゚)〃ドテッ!
ニチニチソウって
はなびらが、折り紙のように
きちんと、重なってるんですよね~
まじめ。
こんばんは、りんださん!
ニチニチソウ、可愛い花ですよね!
>開花期が長くてお花を毎日楽しめるので日々草といいます!!
そうなんですか!一日花だとばかり思っていました 笑)
>何もしなくても次々小枝が伸びてその先にお花をつけるんですよ~~♪
りんださん好みの花ですね 笑)
今日も素敵な花をありがとうございます。
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。

>花言葉はなんなんだかなぁ~~ってのがあるけど・・
>どれが気にいりましたか

ずばり「ゆきずりの恋」
他のじゃ、おもしろくないです(笑)。
Re: タイトルなし
★サリィさん ありがとうございます~~♪
サリィさんも永遠の20歳の乙女ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
このお花はおすすめですよ~~~手入れをしなくても
次々を綺麗なお花を咲かせ続けますからぁ~~~~♪
サリィさんちの朝顔はずいぶんと晩生の朝顔ですね~~~
ひょっとして西洋朝顔ですか~~~?
これだと涼しくなってから張り切りますからねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
りんださん、こんばんわ~!!
今日は、お誕生日だそうですねぇ・・・
おめでとうございます! (^o^)丿♪
これからもず~~~っと20歳で行きましょう~~!!

ニチニチソウは、今年は植えてみようと思っていたのですが・・・
うちのプチガーデンにも近いうちにお迎えしてみます!(^^ゞ
今日、今年初めてのアサガオが咲きました!
めっちゃ遅いですが・・・ (~_~;)アハハハ・・
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんばんわ~~♪
このお花我が物顔になっちゃってますか~~~(。_゚)〃ドテッ!
時計草もなかなかユニークなお花ですよね~~
我が家の時計草はいつのまにかなくなっちゃいました(;´Д`) あはっ
こんな身近なお花から
抗ガン剤が造られるというのもびっくりしちゃいますよね~~(。^p〇q^。)プッ
りんださんこんにちは~(*^^)
日日草うちの庭にも我が物顔で咲いてます^^
おかげで今年は時計草が咲かなかったですミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!
すごい生命力があるから抗がん剤にも使えるの
かな゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
花言葉、どれがいいか選べないですね~
Re: タイトルなし
★みちくささん ありがとうございます~~♪
いくつになっても誕生日って特別な日ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
このお花りんだにぴったりですか~~♪
毎日笑って過ごせることを目標にまた一年楽しみます~~~♪
Re: タイトルなし
★Coucouのいくこさん こんにちわ~~♪
本当にこのお花はいいですよね。
りんだは花柄摘み取らなくてもそれなりに綺麗なのが気にいってます(。^p〇q^。)プッ
お水も忘れても大丈夫ですか~~メモメモ・・・(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
優しい追憶ですか~~~素敵ですね~~~♪
Re: タイトルなし
★☆takasegawaさん ありがとうございます~~♪
なんかお誕生日ってやっぱりいいですよね~~これで歳とらないと尚いいのですが~~(。^p〇q^。)プッ
このお花は長持ちするしお手入れもラクチンだしいいですよね。
そうそうベゴニアもいいですよね~~~♪
なんかお薬になる植物って沢山ありますよね。
こちらこそいつもコメント頂きましてありがとうございます~~ぺこり
リンクの方もどうぞよろしくお願いいたします。
りんだの方からもさせて頂きますね~~~♪
お誕生日おめでとうございます♪♪
ピンクの日々草、紅をさして、りんださんにぴったりのお花ですね♪   
素敵な一年になりますように♪
おはようございます♪
ニチニチソウ良いですね!
お水あげるの忘れてもちゃんと元気で。。。
夏の強い味方です。
花言葉は 優しい追憶がいいな~
おはようございます。
日々草、この花は、ベゴニアと共に
我が家のプランターにいつもお世話になっています。息長く咲いてくれて次の花を忘れていてもつなぎに活躍してくれています。(汗)
それから、抗ガン剤にも活躍なんですね。
これは、知りませんでした。凄いですね。
それから、お誕生日なんですね。
おめでとうございます。

*いつもきていただきありがとうございます。
 私も、お邪魔させていただきたので、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Re: タイトルなし
★べすちゃん ありがとうございます~~♪
なんか催促してしまったみたいで~~~(。^p〇q^。)プッ
でも最近一年があっという間に過ぎて 
いつも誕生日みたいな頭の中です~~~(。_゚)〃ドテッ!
Re: タイトルなし
★白秋マダムさん おはようございます~~♪
このお花は良いお花ですよね~~~♪
アプローチから門の前まですか~~~一目をひいたことでしょうね~~~♪
毎年楽しみにしてらした方も多かったのでしょうね。
断念はお話聞いてるだけでも残念(。^p〇q^。)プッ
ベゴニアも花期がながくて可憐なお花でいいですね。
マダムの家に遊びに行きたくなってしまいます~~~(。_゚)〃ドテッ!
ソノヒグサってなんか潔い感じがしてりんだも好きです~~♪

あ~~~~~っ!そうでした!!! 
今日はりんだちゃんのお誕生日!!!
おめでとうございます~~~♪♪♪
またまた楽しくて素敵な一年になりますように♪♪♪(=^エ^=)
Re: タイトルなし
★重箱石さん ありがとうございます~~♪
そうなんです!!りんだ20歳~~~ってバレバレですよね~~(。^p〇q^。)プッ
こんなこと言ってるとお天道様からバチあてられちゃうかなぁ~~(。_゚)〃ドテッ!
抗癌薬がこんなきれいなお花からならなんか嬉しいですよね~~~♪
花言葉むちゃくちゃで面白いですよね~~(。^p〇q^。)プッ
いつも応援ありがとうございます~~♪

お早うございます。
ニチニチソウ、大好きです。
かつてアプローチから門の前まで溢れさせたことがあり、
今のようにガーデニングブームではなかったので話題の場所だったのですが、、、。
去年からあまりにも日当たりが良すぎて、、、、お花は断念。
ベゴニアだけを置いています。

私もお花は一日で終わるのかと思っていました。
ソノヒグサの名前が好きです!
りんださん、おはようございます。

え、今日誕生日なんですか!?
おめでとうございます!!

抗癌薬なんですかー
じゃー私は、頭にけっこうガンがあるから煎じて飲もうかしら!

花言葉が「ゆきずりの恋」って!?
どんなことなんですかー?
応援
★べすちゃん おはようございます~~♪
25年間思ってましたか~~~べすちゃん25歳なんですね~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ本日誕生日で・・・めでたく20歳になりました~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~大嘘いいました~~(。_゚)〃ドテッ!
りんだも最初一日で終わるのかと思ってたらそんなことはなく3日までは気をつけて見てたら咲き続けてました(。^p〇q^。)プッ
りんだちゃん、おはようございます~!
可愛いニチニチソウのお花に、こんな効能があるとは知りませんでした!
花は見かけによりませんねぇ・・・!?
ニチニチソウという名前は、『開花期が長くてお花を毎日楽しめる』ことから付いたのですね。
一つの花が一日で終わるので、『ニチニチソウ』かと・・・
べすはこの25年間(殴!)、ずっと思ってましたです・・・。(=^エ^=)

管理者のみに表示

トラックバック