キバナコスモス

キバナコスモス


★黄花コスモス

一面に広がるオレンジ色のコスモス~~~♪
本当に丈夫なコスモスで年々野生化して増えていってるみたいです(。^p〇q^。)プッ

ピンクの普通のコスモスと似ていますが・・・・普通のコスモスとの交配はないそうです。
そうそう
見分け方は・・・色みただけで見分けられますが
花より葉っぱでの見分けの方が簡単です~~~♪


コスモス葉っぱくらべ

右側が黄花コスモス 左が普通のコスモス。
普通のコスモスよりも葉が大きく切れ込みが粗いでしょ。


普通ののコスモスは・・短日植物(昼の長さが短くなっていくことを察知して花芽をつける)
黄花コスモスは・・そう言った性質はないので真夏でも次々と開花して花期もとっても長いのでまだまだ咲き続けます~~~♪

キバナコスモス





漢名は・・・黄秋英(コウシュウエイ)

英名は・・・golden cosmos(ゴールデン コスモス) yellow cosmos(イエローコスモス) sulfur cosmos(サルファー コスモス)




原産は・・・メキシコ

花言葉は・・・野生美 幼い恋心

キク科コスモス属




★日本一周歩数計の旅
3、730、844歩
地名・・・青森県おぶちぬま
名産・・・熟成たらこ

コメント

★⌒(*^―^*)⌒ちゃん おはようございます~~♪
富山でもキバナコスモス咲いてますか~~~遠くにいても同じお花が見られると思うと嬉しいですね~~♪
このお花も美味しいらしく蝶々がひらひら飛んでました~~(。^p〇q^。)プッ
 りんだちゃん こんばんは

 富山のスキ~場でも キバナコスモスが咲いたとTvで放映されていました。

 蝶*2も お花の周りで楽しそうですね⌒(^^♪

 ビタミンパワ~をありがとうございます。
Re: タイトルなし
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
記念書き込みありがとうございます~~~涙がちょちょぎれます(。^p〇q^。)プッ
キバナコスモス 雑草かと思ってましたか~~~!?
いわれてみればセイタカアワダチソウのような趣もあるかも(。_゚)〃ドテッ!
大阪城の近くに泊まってるんですね~~~お仕事でも行楽の秋みたいですね(。^p〇q^。)プッ
イタリアーノ君と京都をまわってくるのですね~~~
日本の代表のガマさんです・・・国際交流ですね~~~日本のわびさびを教えておいてくださいね~~~(。_゚)〃ドテッ!
Re: タイトルなし
★クメゼミ塾さん おはようございます~~♪
本当にこのお花目立ちます~~~
そして暑い時期に暑い色です~~~(。^p〇q^。)プッ
アゲハはこのお花の蜜 大好物みたいでした~~♪
Re: タイトルなし
★ヨッシーさん おはようございます~~♪
なんか青森はかなり海岸線があるので
これから暫くかかりそうです~~~(。^p〇q^。)プッ
青森が終わると北海道なのですが~~~
♪津軽海峡冬景色♪を歌う暇もなく青森北海道とついてるみたいです(。_゚)〃ドテッ!
Re: タイトルなし
★まり姫さん おはようございます~~♪
りんだも蝶々の名前はわからないのですが
前にブログで教えて頂いたのと同じ蝶みたいだったので(。^p〇q^。)プッ
Re: タイトルなし
★makiraさん おはようございます~~♪
お花はコスモスだけど
葉っぱはデブッチョでちょっと違いますよね~(。^p〇q^。)プッ
夏の暑い間も咲き続けますが
コスモスの時期にも咲いてます~~~♪
あんまり長く咲き続けると飽きられちゃうのではないかと心配(;´Д`) あはっ
りんださん、おはです。
大阪から記念に書き込んでおきます。^^
黄花コスモスって最近良くあちこちのブログに
登場していますね。自分は雑草かと思ってまし
た。^^ 今日は京都経由で帰ります。フーッ。
少し明るくなってきたので散歩に出てみます。
大阪城が目の前なので。
黄花コスモス
目立つ鮮やかな黄色
アゲハも上手に撮られましたね~♪
秋色満載ですね(^^)v
りんだちゃん、こんばんは~

日本一周歩数計の旅・・・青森まで来て
しまいましたね (^^ゞ

このまま、歩いて北海道へ渡るのでしょうか?
(。^p〇q^。)プ・・・楽しみです。
りんださんこんにちは~(*^^)
蝶の名前を教えていただいてありがとで~す^^
こんにちは、りんださん!
少し前まで、キバナコスモスと言う名前は知っていましたが
てっきりコスモスの種類と思っていましたが、
言われるように葉っぱが違うんですよね!
つい最近知りました 笑)
コスモスは短日植物、キバナコスモスは違うので真夏でも次々と開花して花期もとっても長いのでまだまだ咲き続けます~~~♪
なるほど~また一つ利口になりました♪
Re: タイトルなし
★てくっぺさん おはようございます~~♪
コスモスは風が吹くと優しげに揺れるのが好きです~~♪
こちらでもピンクのコスモスもチラホラ咲いてるのもあります(。^p〇q^。)プッ
台風本当にノロノロで
いろんな所に被害が出ちゃいましたね。
Re: タイトルなし
★ぼるんちゃん おはようございます~~♪
これ黄色もありますよ~~~♪
黄色の方が色合いがあんまり強くなく綺麗ですよね~~~♪
オーストラリアでは一年中咲くんですか~~お得感いっぱいですね(。^p〇q^。)プッ
これりんだの家のすぐ近くの公園なのですが
このお花 去年よりはびこっています~~~(。_゚)〃ドテッ!
こんばんはです。^±^ノ

キバナコスモス、きれいですね。^±^
先週日曜、久しぶりに自然観察会に行きましたが、コスモスも咲いてました。
台風の影響で倒れちゃってましたが。x±x

台風の被害、大きいですよね。+±+
うちの庭に咲いているよ~!
でもオレンジじゃなくて本当に黄色の花なの!
それも同じ種類なのかな?
葉っぱはほとんど同じです。。
一年中咲いてくれているので
彩りには最高です!!
しっかしこの写真は
咲き乱れておりますね~!
これはりんださんの家の近くなの??
Re: タイトルなし
★monさん こんばんわ~~♪
よく見ると葉っぱはかなり違いますよね~~~♪
キバナコスモスは夏の暑い時期からず~~~っと咲き続けてますよね(。^p〇q^。)プッ
ネコちゃんて去勢するといつも寝てるんですか~~?
猫ちゃんの夜会は出欠は出さなくていいんですか~~~(。_゚)〃ドテッ!
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
セニョリータ♡リンダ・・・ということは~~~
りんだはお譲さんでいいんですねぇ~~~~(。^p〇q^。)プッ
キバナ君のルクスが気になるりんだです~~~♪
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんにちわ~~♪
まり姫農園さんにも このお花咲いてるんですね~~~♪
ここは公園なのですが なんかどんどん増えてるみたいで・・・(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんのところもこのコスモスに占領されないようにねぇ~~~♪
Re: タイトルなし
★サリィさん こんにちわ~~♪
葉っぱくらべてみるとかなりの違いがありますよね~~(。^p〇q^。)プッ
これからは普通のコスモスと一緒に咲くので何が何やらわからなくなってきますよね。
コスモスというと百恵ちゃんの秋桜が歌いたくなっちゃいます。
歌っていいですか~~~
♪うすべにの~~コスモスがぁぁぁぁ秋の日のぉぉぉぉ
なにげない ひだまりに ゆれている~~~~♪
おうっととととサリィさんこの後歌うと涙出ちゃいますよね(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

Re: タイトルなし
★べすちゃん こんにちわ~~♪
本当にカラッとしてきましたね~~~♪
いよいよ動きやすくなりました~~~(。^p〇q^。)プッ
そうそう食欲がますます出てきちゃって・・・
って夏はクーラーの部屋でやることないとムシャムシャで・・・出っ張ったお腹どうしよう?
キバナコスモスってやたら元気そうですよ~~~♪
暑い時はなにやら見ると暑くなってましたが 
最近やっと見ても汗でなくなりました~~~(。^p〇q^。)プッ
こんばんは~
なるほど・・・葉っぱで見分けるのですね。
勉強になりました~
どうりで、キバナコスモスは早く咲きますね。
花にも、都合があるのですねぇ~
ネコは、いつも、寝てますが・・・
あっ、去勢してるし、夜会にもでてないから;;
Re: タイトルなし
★はなこころさん こんにちわ~~♪
あら~~~
コスモスは桜色じゃなきゃダメですか~~~困った(。^p〇q^。)プッ
キバナは暑そうですね~~~~♪

Re: タイトルなし
★Coucouのいくこさん こんにちわ~~♪
本当にお花の色といいマリーゴールドの雰囲気ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
太陽の日差しはまだ強いけど風はカラッとして秋になってきましたね~~♪
いよいよ食欲の秋~~~って年がら年中りんだは食欲だけは落ちませんが(。_゚)〃ドテッ!
お花観察優しげですか~~~よかった~~~♪
Re: タイトルなし
★笑って生きてんさん こんにちわ~~♪
これ本当に丈夫で去年よりも増えちゃってました~~(。^p〇q^。)プッ
オレンジって元気出る色ですよね~~~♪
こんなお花畑の中ステップ踏んで口笛吹いて~~
恋人と一緒だったら楽しいでしょうね~~♪
笑って生きてんさん頑張って~~~~(。^p〇q^。)プッ
Re: タイトルなし
★☆takasegawaさん こんにちわ~~♪
葉っぱでしっかりわかりますよね~~~♪
花弁は本日好き嫌い!と花びら一枚づつとれちゃったので
研究課題にしておきます~~削除しちゃいました~~ごめんなさいね~~ぺこり
このお花蝶々が結構よってきてました~~~きっと美味しい蜜があるのでしょうね~~~♪
日本一周歩数計の旅頑張ってるのですが なかなか・・・外を歩くときしかつけてないので進みません~~頑張らなきゃ(。^p〇q^。)プッ
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんにちわ~~♪
なんか葉っぱがこちらの方がワイルドですよね(。^p〇q^。)プッ
一枚じゃないといううわさだったのですが~~~
本日りんだ好き嫌いやったら出来ちゃった~~~(。_゚)〃ドテッ!
ちょっとわからないので削除させて頂いちゃいます~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
岩手 涼しいですか~~~埼玉は暑くても爽やかな風になりました~~♪
青森は海岸線が長いので暫くかかりそうです~~~♪
応援ありがとうございます~~~りんだも重箱石さんのポチしにいかなきゃ!
日本もメキシコ化しているのかしら。

「気候も風土もバッチリだぜ!セニョリータ♡リンダ」

キバナ君の代わりに言ってみました。
ぷぷ
りんださんこんにちは~(*^^)
黄花コスモスは私の農園にもあるでしゅじょ(。^p〇q^。)プッ
でもこんなに咲いてるところは初めて見ました~
こんにちわ~!!
ヘェ~~ヘェ~~・・!!
勉強になりますわぁ~~!!
色が違うだけだと思ってました!
葉っぱが違いますねぇ・・・・
コスモスは何度か、撮りに行ったのに・・・
気づきませんでした! (~_~;)アハハ。。
今度は、しっかり観察してみます!
りんだ先生、次回もよろしくお願いします!(^o^)丿
りんだちゃん、こんにちは~!
今日は一日中いい天気でしたね!
暑いけれど爽やか~~~♪
メシがうまいっ!!!(=^エ^=)

キバナコスモス、きれいですね~~~!!
普通のコスモスも好きですが、この黄色いのも
見ると元気になれて・・・大好きです!!
コスモスがメキシコからやって来たとき
遠目が桜が咲いたように見えたから
「秋桜」という名前がついたのですよね~
桜色でないと
納得いかないなあ~
キバナ・・なんて。
リンダさん こんにちわ♪
オレンジの花って夏っぽいですが風景は秋ですね。
黄花コスモスの葉っぱはマリーゴールドみたい!
リンダさんのお花観察は優しいですね~♪

大自然の中の黄ばなコスモスすごいね!
引き込まれそう。

ステップ踏んで歌を歌いたくなる。
恋をしたくなる。そんな気持ちにさせる今日の1枚です。
おはようございます。
また、一つ賢くなりました。
葉っぱの違いは知っていましたが、
花弁のことは、全然・・・。
でも、コスモスを見ると、季節が移っているのがよく分かります。
蝶が、今にも留まりそうですね。
ナイスショットです。

日本一周歩数計の旅、頑張っておられますね。
りんださん、おはようございます。

キバナコスモスですかー
あー葉っぱが違いますねー!

なぬ、花も1枚1枚じゃないのね~
じゃー
「りんださんが、来る、来ない」ってできないのねー!
(。^p〇q^。)プッ
今朝は涼しいくて、天気いい岩手ですだ。

お、下北半島へ行きましたねー
応援でっす。


管理者のみに表示

トラックバック