カクトラノオ

ハナトラノオ

★角虎の尾

もうこのお花は皆さま一度ならず何度も見たことのあるお花だと思います。
りんだも小さいころから良く目にしたお花です。というか実家にまだあります。

繁殖力が旺盛で一度植えると地下茎を伸ばして増えていきます。

角虎の尾

茎の断面ですが・・・角にみえますか???
この茎が四角のせいで 角虎の尾との命名なんですよ~~~♪


ハナトラノオ

柔らかな薄紫のお花 綺麗ですよね~~~♪
お花が綺麗なので 花虎の尾とも言われています。
でもこれ虎の尾っぽに見えますか?(。^p〇q^。)プッ





ハナトラノオ

虎にしては 愛想がいいですよね~~~~お花はみんな笑ってますよ~~~(。^p〇q^。)プッ

日本に入ってきたのは明治末~大正時代と言われています。






別名・・・フィソステギア


原産は・・・北アメリカ

花言葉は・・・達成感

シソ科
[ 2011/09/09 06:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(24)
Re: タイトルなし
★サリィさん おはようございます~~♪
サリィさんは初めてのお花でしたか~~♪
確かにカクトラノオってカタカナだと怖そう(。^p〇q^。)プッ
葉っぱのトラノオってありますよね~~
サンセベリアと言った方がわかる方もいらっしゃるかも~~~♪
お花のつくトラノオとは違ったものですよね。
今年はトラ不調ですか??
昨日はマー君と祐ちゃんの投げ合いを見てました~~♪
[ 2011/09/12 07:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★青い青い空さん おはようございます~~♪
花虎の尾といわれるだけあって 綺麗なお花ですよね~~♪
茎は断面にしなくてもよくわかります~~~触るともっとわかります~~(。^p〇q^。)プッ
一度触ってみてくださいね~~~♪
こちらのほうこそ見て頂いてありがとうございます~~♪
[ 2011/09/12 07:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
サリィは、またまたはじめてのお花でした!
紫色のやさしそうなお花ですが・・・
名前は、カクトラノオ!
ちょっと怖そう?? (^_^;)
観葉植物?のトラノオってのは、家にもありますが・・・
全く関係の無い種類でしょうかねぇ??

関西のトラは、絶不調なんです・・・(>_<)
3連敗ですわぁ・・・
って、全く関係無いトラでした! (~_~;)
[ 2011/09/11 22:24 ] [ 編集 ]
りんださん 今晩は
カクトラノオ見たことがあります淡い紫 綺麗な花ですね
茎の断面が角に見えます よく分かりました。
花虎の尾が花らしくきれいです 好きです。
良く御存知で感心します これからも教えてください
楽しみにしています これからも宜しくお願いいたします。
[ 2011/09/11 21:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
素敵ですよね~~~一本でもいいけど群生するとまた違う美しさがでます~~♪
白の虎の尾もとっても素敵ですよね~~~♪
ここは りんだの家の近くの公園です~~~♪
なかなかワイルドでしょ(。^p〇q^。)プッ
ボランティアさんが管理してくれてるのですが・・
広さにあわせた人数がいないようで雑草に埋もれちゃいそうなところも・・・(。_゚)〃ドテッ!
次々といろいろ咲くのでお散歩が楽しみなところです~~~♪

[ 2011/09/10 17:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんにちわ~~♪
そうですよね・・興味を持たないと面白くないし 見てみよう~~という気にならないですよね(。^p〇q^。)プッ
確かにそういう意味ではブログは毎日お邪魔してると知らず知らずに興味が芽生え 面白いものにも突き当たることありますよね~~~♪
人間何歳になっても遅いということはないのでしょうね。
何事も興味を持った時がその人の適齢期~~~~(。_゚)〃ドテッ!
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/09/10 17:27 ] [ 編集 ]
とても素敵なお花よね。
けっこう群生するのね。

山で白い虎の尾を見た事がある。
ポツンと。

ここは公園なんでしょ。
自由でなんかいいなぁ。
囲われて咲いているお花達より生き生きしている。
[ 2011/09/10 15:21 ] [ 編集 ]
りんださん、こんにちは。

結局興味を持たないと知らないですよねー

makiraさん所へお邪魔するようになって、やっと私も花の名前が言えるようになったんだもの~。

50歳過ぎてやっとですわー(。^p〇q^。)プッ
応援です。
[ 2011/09/10 10:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★makiraさん おはようございます~~♪
お花のブログって時期が一緒になるので
いろんな所でぶつかりますよね~~(。^p〇q^。)プッ
りんだは子供の頃は 虎の尾 とだけでよんでました~~♪
でもいろんな虎の尾があるとわかって・・・・
お花の一つ一つを見ると 虎の口!???(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/09/10 09:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぼるんちゃん おはようございます~~♪
カタカナで見ると 書く虎の尾なんて・・・これを筆にして書くことが出来る!になっちゃいそうですyね~~~(。^p〇q^。)プッ
ぼるんちゃんこの角虎の尾はばっちりですか~~~よかった(。^p〇q^。)プッ
この虎の尾は他のに比べると大振りなので目立ちますよね。
ぼるんちゃんも 楽しい週末をお過ごしくださいね~~~♪
[ 2011/09/10 09:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん おはようございます~~♪
白は尻尾みたいでしたか~~~~(。^p〇q^。)プッ
虎の尾も種類がいろいろあって
オカトラノオなんかはこれよりも尻尾みたいです~~~♪
茎が四角って珍しいですよね~~
今度出会ったらみて下さいね~~♪
[ 2011/09/10 09:39 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
どうして私のアップとぶつかるの~!
りんださんの方が先でしたね!
子供の頃から花は知っていましたが
名前を知ったのは、つい数年前 笑)
虎の尾と言うよりも、大きな虎の口ですね!
[ 2011/09/10 03:48 ] [ 編集 ]
カクトラノオ。。カタカナで見ると
何が何だか?
りんださんのおかげでよーく分かりました!
そして覚えちゃいました☆
あるある!見た事あるよ~!
乾燥寸前でも元気だよね~!
ピンクもある?
遠目でラベンダー?って思ちゃった!!
たのしい週末をね♡
[ 2011/09/09 20:39 ] [ 編集 ]
 りんだちゃん こんばんは~~~♡

トラノオ。。。白いトラノオは本当にしっぽみたいでした。

 茎の断面までは 普通は見ないですものね。

 φ⌒(^ー^*)⌒ メモしておきました。
[ 2011/09/09 18:43 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
りんだも今KAZUさんのブログ見てたとこでした~~(。^p〇q^。)プッ
隣の家にまで侵入しちゃうお花なんですね~~どうりでここも去年より増えていました~~~(。_゚)〃ドテッ!
別名は舌をかみそうでいいずらいですよね(;´Д`) あはっ
前にオカトラノオは取り上げたことあるので他のも写真に撮れるといいなぁ~~と思ってます~~♪
[ 2011/09/09 17:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。

子供の頃、花壇に植えている家もありました。
どんどんふえて、隣の家にも侵入してました。

フィソステギアという学名は知りませんでした。
結構たくさん種類があるみたいですよ。
[ 2011/09/09 17:51 ] [ 編集 ]
★☆takasegawa☆さん こんにちわ~~♪
お花から虎はなかなか連想できませんよね(。^p〇q^。)プッ
でも虎の尾という名前のお花は ほかにもあって・・オカトラノオ ハルトラノオ イブキトラノオ等あるんですよ~~~♪
花言葉は納得ですか~~~よかった(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/09 17:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
花は知っておりましたが、名前は知りませんでした。でも面白い名前ですね。虎という言葉がつくなんて・・・。花の表情からは結びつかないですよ・・・。花言葉が達成感。知らないうちに占領する繁殖力から、納得です。
[ 2011/09/09 16:55 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ~~♪
今日はなんか湿度が多く気温も高いですよね~~~汗でちゃいます(。^p〇q^。)プッ
これ子供の頃からでお馴染みさんですよね~~~♪
このお花見る角度によっては目玉出てきちゃうような感じにもなりますよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/09/09 16:50 ] [ 編集 ]
★クメゼミ塾長さん こんにちわ~~♪
茎四角ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
見た目あんまり気づかないのですが 触ってみるとわかりますよ~~~♪
教えるなんてとんでもない・・・間違いがあったら教えてくださいね~~~即訂正するのは得意ですからぁ~~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/09/09 16:48 ] [ 編集 ]
★Coucouのいくこ さん こんにちわ~~♪
昔の家の庭には必ずといっていいほどあったお花ですよね~~~♪
最近はお花の種類が多いので自分の好みでお庭に植える人が多くなりましたよね(。^p〇q^。)プッ
りんだの子供の頃は 虎の尾 とだけ言ってました~~~♪
[ 2011/09/09 16:47 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
また、きょうは暑いですねぇ~

そうなんでしたかぁ~
いつも見ているのに、奥が深いです。
地下茎だから、元気なんですね。
それに、笑っている顔です・・・
今度、よ~~く、見てきますね。^^;
[ 2011/09/09 11:25 ] [ 編集 ]
角虎の尾の名前の由来は
角の茎だった…写真見てなるほど(^^)v

やっぱり花博士 これからも 色々教えてくださいm(_ _)m
ありがとうございます。
[ 2011/09/09 09:56 ] [ 編集 ]
りんださん おはようございます♪
これも懐かしい花です~
実家では良く咲いていました
今は見ませんね~
珍しい名前なんですね~
全くしりませんでしたよ~
[ 2011/09/09 06:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ