アメリカデイゴ

おや! あんな高い所になにやら燃えるような緋紅色のお花が~~~
さてなんでしょう???



アメリカデイゴ






★亜米利加梯姑



アメリカデイゴ

りんだの住んでるの 埼玉なのに こんなお花が咲いてると ここは南国!?なんて感じにさせられます。
でも今夏の気温は南国だったかも~~~~(。^p〇q^。)プッ
なんかちょっと異国情緒を感じさせられ旅行気分!!
・・・んな訳ないですね(。_゚)〃ドテッ!


南国のお花って開放的でいいですね~~♪
房状にお花をつけて風にやさしげに揺れていました~~♪

これ南アメリカ原産で・・・遠く江戸時代に日本にきたんですって・・
別名 海紅豆(かいこうず)・・・海外から来た赤い豆と言う意味だそうです・


葉柄や葉裏などに 刺があるということなのですが・・・高い所なので撮れませんでした。
来年は崖登ります(^^;)☆\(-_-;)アホッ!




原産は・・・南アメリカ

花言葉は・・・個性的 夢 活力

マメ科
[ 2011/09/18 06:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(40)
Re: タイトルなし
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
やっぱ 来年は崖のぼりしたほうがいいですかねぇ~~~やる気満々(。^p〇q^。)プッ
去年も暑かったけど 今年もメチャクチャ暑かったですよ。
ぼるんちゃんは帰ってくると逆の季節になっちゃうから大変ですよね~~♪
今度はいつ帰ってくるのかな???
[ 2011/09/22 19:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★てくっぺさん こんばんわ~~♪
熱帯になってきちゃったんでしょうかねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
バナナの実までなってるんですか~~~いいなぁ~~~♪
バナナはいいけどこれ以上暑いのは勘弁ねがいたいです。
[ 2011/09/22 19:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★青い青い空さん こんにちわ~~♪
今回の台風大型でかなりの影響がでたようですが りんだの所は無事でした~~ご心配ありがとうございます~~♪
南米では本当にいっぱい咲いてるお花なのでしょうね~~~♪
沖縄のデイゴとは違いますが混同しちゃいそうです(。^p〇q^。)プッ
お花の時期になると目立つようになります~~~♪
何処かで出会えるといいですね~~~♪
ありがとうございました~~~これからもどうぞよろしくお願いいたします~~~♪
[ 2011/09/22 16:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんにちわ~~♪
まり姫さんの所も台風大丈夫だったのですね~~~りんだのところも~(。^p〇q^。)プッ
でもりんだ雨の中いろいろな所移動してました。
高速の事故渋滞にもあってしまいました~~とほほ
[ 2011/09/22 16:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★はなこころさん こんにちわ~~♪
はなこころさん見た事ありますか~~~♪
台風とともにこちらも涼しさがきました。
もう前のようには暑くならないと思いますが・・・わかりません(。^p〇q^。)プッ
暑さ寒さも彼岸まで!といいますので・・・大丈夫かな(。^p〇q^。)プッ

[ 2011/09/22 16:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★浦和のいたちさん こんにちわ~~♪
今回の台風は避難勧告までいれると凄い数でしたね。
被害もいろいろな所にでたみたいで・・・いたちさんの所は大丈夫でしたか?

本当に今年は暑かったですね~~でも無事に夏をこせました~~(。^p〇q^。)プッ
え~~埼玉でもバナナが出来ちゃうような気候になったんですね。
なんかだんだん南国チックになってきたのでしょうか~~
でも暑いのは勘弁です(。_゚)〃ドテッ!


[ 2011/09/22 16:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★笑っていきてんさん こんにちわ~~♪
本当に人間には自然が大切ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/22 16:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★makiraさん こんにちわ~~♪
このお花 南国気分が盛り上がりますよね~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に台風と共に暑さが飛んで行ってしまいました~~♪
もう暑いのにはうんざりしてましたのでほっとしてます~~♪
でもこうなると寒さが怖い(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/09/22 16:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
本当に今年も暑かったですよね~~~♪
でもやっと台風とともに涼しさがやってきましたが
各地で被害が出ちゃってますよね。
ここに植えられてから暫くたってると思うのですが
今まで気がつかなかったのです(。^p〇q^。)プッ
登らない方がいいですか~~~登る気満々なのに(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/22 16:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんにちわ~~♪
なんか最初にカナで入れちゃうので
省略しちゃってます~~~(。^p〇q^。)プッ
島唄のデイゴはこれとは違うみたいです~~~♪
[ 2011/09/22 16:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
デイゴというと皆さん沖縄!なんですね~~~ってりんだもだけど(。^p〇q^。)プッ
ディズニーランドの周りにも沢山あったのですか~~~気づきませんでした。
デイゴの北限は沖縄と言われてますので
アメリカディゴかもね~~~♪
やっと涼しくなってきたと思ったら 台風でびっくりです。
[ 2011/09/22 16:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★サリィさん こんにちわ~~♪
初めてのお花ですか~~~♪
あの沖縄の歌にでてくるデイゴとは違うんですよ・・・残念(。_゚)〃ドテッ!
このお花の北限は関東地方ということですから・・・
りんだの埼玉にあるのも納得です♪
これ年数たってると思うのですが今までここにあるの気付かなかったのです(。^p〇q^。)プッ
本当に日本は今年も気温が高すぎましたよね(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/22 16:31 ] [ 編集 ]
りんださん お早うございます
台風が 通り過ぎて行きました 被害は無かったでしょうか
アメリカデイゴ 初めて知りました アルゼンチン とウルガアイの国花だそうです 近縁種のデイゴは沖縄県の県花だそうですね
有名な花だとわかりました。 夏らしい、真っ赤な花ですね 一度は見てみたいです。 
ありがとうございました これからも宜しくお願いいたします。
[ 2011/09/22 08:05 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)

台風、りんださんのところはこれからですね~
私のところは雨もあがりました^^

大雨には注意してくださいネ(*^。^*)
[ 2011/09/21 16:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/21 12:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/21 11:38 ] [ 編集 ]
うんうん。
私も。、その花
見たことありますよ。
サルビアみたいですよね~

今日は
涼しいを通り越して
肌寒いくらいです。
台風
気をつけましょう。
[ 2011/09/20 17:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
昨年に続き今年も暑かったですね。
南国の花も、埼玉で咲いちゃうかも知れませんね。
昨年だったかな?テレビで見たんですが関東でバナナが出来たそうですよ。\(◎o◎)/!

また、台風ですよ。
明日、明後日あたりは関東上陸かも?
注意して下さいね。
[ 2011/09/20 12:45 ] [ 編集 ]
自然があるって やっぱり いいね!今日のいちまいでした。
[ 2011/09/20 05:11 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
本当に南国と間違えてしまいそうですね!
赤いアメリカデイゴは南国気分を思わせますね!
残暑厳しい中の南国の花!
でも雨が降って寒く感じます。
[ 2011/09/20 04:53 ] [ 編集 ]
ははは。。来年こそは崖のぼちゃって~♪

ほんとに南国気分だね~!
今年も暑い夏だったみたいだね~!
去年の一時帰国では猛暑にやられたのよね~
私たち一家は。。。

かいこうず。。うまく名前をつけるもんですね~。。
[ 2011/09/19 19:23 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ

最近、熱帯植物もありますよね。^±^
うちの近くはバナナの木がありますよ。^±^ノ
しかも、数本生えてます。
小さいながら、実もなってますよ。^±^
[ 2011/09/19 16:49 ] [ 編集 ]
こう暑いと南国の花が似合う気がして来る。
ディゴって鮮やかな赤ですねぇ。
目立ちますねぇ~~
ぐんぐん大きくなりそうですね。
毎年、成長しているのがわかるかもね。
登らないでよぅ。
下からで十分楽しいよ!
[ 2011/09/19 16:01 ] [ 編集 ]
デイゴって書いてありましたね~(汗)

「島歌」で
デイゴ~の花が咲き・・・
という歌がありましたねー

雨模様の涼しい岩手からでした。
[ 2011/09/19 09:52 ] [ 編集 ]
デイゴと聞けば沖縄を連想しますが、アメリカデイ
ゴというものもあるんですか。ディズニーランドの
周りにたくさん植えてあるのはどっちなのかな?
埼玉も残暑厳しそうですね。つくばも大変です。(-_-;)
[ 2011/09/19 04:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
またまた、サリィには初めまして・・・のお花です!
デイゴって、あの沖縄の歌に出てくる・・・??
見た事が無いですが・・
アメリカデイゴって、親戚のようなものかなぁ??
日本は、亜熱帯のような気候になってる気がしませんか??
って、植物とか動物にまで影響ありそうですねぇ・・・(>_<)
[ 2011/09/18 22:57 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
デイゴと言ったら沖縄ですよね~~沖縄の県花がデイゴ。
これはデイゴとは違うもので アメリカデイゴは関東でも育つんですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
沖縄は本土とは違った趣がありますよね~~~地域によってお花も違いますものね~~~♪
[ 2011/09/18 21:10 ] [ 編集 ]
★【クメゼミ】塾長さん こんばんわ~~♪
デイゴと言ったら沖縄ですよね~~~デイゴの北限は沖縄ということです。
アメリカがついてると北限は関東地方になるということです。デイゴとついてるけど違う植物です。
私も沖縄に行った時に見てるのですがちょっと昔のことではっきり覚えてなくて・・・とほほ
[ 2011/09/18 21:06 ] [ 編集 ]
★☆takasegawa☆さん こんばんわ~~♪
今年の埼玉の暑さは南国そのものでした~~(。^p〇q^。)プッ
しかも湿度が高いので東南アジア系の暑さですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
ここ崖の上に見えますが~~~本当は上から行く道もありますから~~でも下から冒険したい~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/18 21:01 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
デイゴが埼玉に???って?ついちゃいますよね~~(。^p〇q^。)プッ
デイゴとアメリカデイゴは違うのでこれは北限が関東地方です~~~♪
高いところでしょう~~~べすちゃん踏み台なんかにしたら壊れますがな!!りんだがべすちゃんを肩車してお写真撮ってもらいます~~~♪
[ 2011/09/18 20:58 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんわ~~♪
アメリカデイゴです~~~♪ごめんなさいね~わかりずらいですが タイトルにカタカナと使ってるので★の所では省いてます~~~(。^p〇q^。)プッ
果実はマメ形で15センチ以上になると図鑑には書かれてますので・・・・きっと(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/09/18 20:54 ] [ 編集 ]
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんばんわ~~♪
⌒(*^―^*)⌒ちゃんが東京にいる間も毎日真夏日でしたもの大変でしたね。
そうそうりんだ棘だらけ~~~~どうしてバレちゃったんだろう~~~♪
近寄ると棘がささりますよ~~って美しさとは全然関係ないけど・・・・(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/18 20:51 ] [ 編集 ]
★Coucouのいくこ さん こんばんわ~~♪
普通は平地で咲いてます~~~ここは下の崖の方から撮ってみました(。^p〇q^。)プッ
来年忘れないといいけど~~りんだ忘れやすい性格なので(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/09/18 20:49 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~(*^^)
アメリカデイゴが埼玉に咲いてるとはやっぱり日本列島が南国になったのかな(。^p〇q^。)プッ

デイゴの花は沖縄でよく見かけましたけど、やっぱり赤かったです~
赤いハイビスカスと双璧だったような記憶が・・・

[ 2011/09/18 20:21 ] [ 編集 ]
デイゴ
デイゴといえば
沖縄を思い出します
段々南国化しているのですね
アメリカデイゴと沖縄のデイゴ
どう違うのでしょう
花はもっと大きいと思いますが如何でしょう(o^~^o)ν
[ 2011/09/18 16:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
南国の花らしく、鮮やかな色合いの花ですね。
この花には、やはり暑いですが、
ギラギラと輝く太陽の光がよく似合いそうです。
でも、高いところに咲くのですね。
来年は、登って撮られるそうですが、危ないですよ。気をつけて下さいよ。
[ 2011/09/18 14:40 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
デイゴの花・・・ですか!
その名もなんと、アメリカデイゴ???
ん~・・・なにやら異国の香り♪(=^エ^=)
高いところに咲いているんですね。
では・・・べすがりんだちゃんの踏み台になりましょ~♪
[ 2011/09/18 10:47 ] [ 編集 ]
おはようございます。

>★亜米利加梯姑

なんと読むですかー?
アメリカ・・・です

マメ類なんですねー、
えだまめ、のように食えたら最高ですが(。_゚)〃ドテッ!
応援です。
[ 2011/09/18 10:28 ] [ 編集 ]
 りんだちゃん また*2参上の⌒(*^―^*)⌒です。

 先日の4日間の東京でのお仕事 本当に真夏の様でした。

 駅構内で倒れるかもって。。。あれっそんなひ弱じゃなかったか?

 南国みたいに赤いお花が 美しい物に棘があるって言うけれど りんだちゃんには棘がいっぱいあるんだろうなぁ?
[ 2011/09/18 08:07 ] [ 編集 ]
りんださん おはようございます♪
南国いいですね~開放的で!
この花は知ってます。高い所に咲いているんですね~
来年楽しみですが落ちないでね!
[ 2011/09/18 07:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ