ワレモコウ

ワレモコウ

★吾亦紅

このお花・・・実だと思っちゃった人いますか~?
ちょっと見ると実みたいなのですが・・・






ワレモコウ

小さなお花の集まりなんですが わかりますでしょうか?
でもじつは・・・花びらがない(。_゚)〃ドテッ!
萼が花びらのように見えてるんですよ~~~♪

しかもこれバラ科!!(。^p〇q^。)プッ

このワレモコウを一枝使うだけでも 秋!!という感じがでますのでフラワーアレンジには是非!!
ドライフラワーにしやすいお花というのも有難いです。








ワレモコウ


根にタンニンが含まれているそうで・・・乾燥させたものを止血剤として使うそうです。


あっ!そうそうどうして吾亦紅という名前かというと いろいろな説があるのですが
今回は・・・・
名前をつけるとき・・・赤黒いこの花は何色だろうか?ということになり
みんなそれぞれに茶色とかこげ茶とか紫などと言い張りました。
その時 どこからか「いや 私は断じて紅ですよ」と言うのが聞こえたそうな。
「花が自分で言っているのだから間違いない。われも紅とする」で「我亦紅」となった!!って(。^p〇q^。)プッ





原産は・・・日本

花言葉は・・・甘えんぼ 愛慕 変化  物思い 愛して慕う
 
バラ科ワレモコウ属

コメント

★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんにちわ~~♪
⌒(*^―^*)⌒ちゃんはこのお花見ると初めて見た八島湿原を思い出すお花ですね~~♪
初めて見たお花と行った先が思い出となるなんて素敵ですよね~~~♪
りんだもお花を見て行った所を思い出すようなお花にいっぱい出会いたいものです~~(。^p〇q^。)プッ
りんだちゃん おはようございます。

 ワレモコウ 数年前に私は八島湿原で始めて観たことを覚えています。

 自然散策で教えて頂いたお花 ちょっとだけ覚えた様です…。
Re: タイトルなし
★あかちんさん おはようございます~~♪
海の中のサンゴですか~~今度見てみよう~~♪
親しみわきましたか~~~嬉しいです(。^p〇q^。)プッ
Re: タイトルなし
★ヨッシーさん おはようございます~~♪
さすがヨッシーさんお若いお若い~~~♪
このお花 見た事ないですか!
近くの○イソーで今なら100円で売ってると思いますよ~~りんだ買ってみました。
ってこの写真は造花じゃないですけど(。^p〇q^。)プッ
こんばんは。
サンゴのようなイメージです。
説明を受けると親しみの沸く花ですね。
こんばんは~~

吾亦紅の歌・・さだまさしよりすぎもとまさと
の方が新しいと思うのですが・・私が若いから?

写真で見せられても記憶にありません。
探しに行ってきま~すっ!!
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんにちわ~~♪
退院おめでとうございます~~♪
まり姫さんのお部屋が伯父さまの家にあるんですね。
ではそこでのんびりできますね~(。^p〇q^。)プッ
でもくれぐれも無理しないでくださいね。
吾亦紅もひっそりと咲いてるのといっぱいで咲いてるのでは
趣が違ってきますよね~~~(。^p〇q^。)プッ
りんださんこんにちは~(*^^)
ご無沙汰してました^^
昨日退院して今は伯父の家で昔使っていた部屋におります。
留守中ありがとうございました。

吾亦紅ってそんな意味があったんですか~?
私は伊吹山でしか見たことがないけど、りんださんの写真はたくさん咲いてますね(´゚Д゚`)ンマッ!!
Re: タイトルなし
★(=^エ^=) ちゃん おはようございます~~♪
コメントありがとうございます~~ぺこり
乙女には必須アイテムですよね~~(。^p〇q^。)プッ
(=^エ^=) ちゃんの大邸宅の田んぼの土手に吾亦紅ですか~~
目をつぶると光景が~~~~
あっ!そんなところでマッチ棒と手ぬぐいでザルまで使っての
野田総理の踊りはダメですよ~~(。^p〇q^。)プッ

Re: タイトルなし
★makiraさん おはようございます~~♪
makiraさんには小さなお花の集まりとは先刻ご承知!!
ドライフラワーになってから気がつくんですか~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱり十五夜の頃までに見ないとお花がきれいな状態で見られないのかも。
地域的に差はありますが~~~~♪
お月様をバックに吾亦紅なんてお写真いいですよね~~~♪
Re: タイトルなし
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
ちょっと里山などを行くと~~~この季節に見られますよ~~
ススキとこれ 秋の風情はばっちりになります~~(。^p〇q^。)プッ
(=^エ^=)ちゃんさんはばっちりだと思ってましたら~~~
コメントしてくださいました~~~♪
なんか伊豆の山々にはないのかなぁ~~~ありそうだけど(。_゚)〃ドテッ!
吾亦紅でびっくらされたら大変です~~~りんだの方に老人施設でこの名前あります~~♪
ボランティアで歌 うたってきたことあります~こちらの方がびっくらでしょ!(。^p〇q^。)プッ
りんだちゃん、こんにちは~!
ガマさんはビックラしたようですが、(=^エ^=)は
知っておりましたです~~~♪
(=^エ^=)の大邸宅の田んぼの土手(←どんな大邸宅?・・笑)にあって、
子供の頃からよく目にしておりましたです、はい♪
こんにちは、りんださん!
>小さなお花の集まりなんですが わかりますでしょうか?
分かりますよ~♪
私が見る吾亦紅はいつも枯れていてドライフラワーなんです 泣)
ホントに咲いているときの吾亦紅を見てみたいと思っていたら
りんださんのところで見れました。
ありがとうございます。
枯れてもそのままの姿で絵になる吾亦紅、好きです!
ありがとうございました。
鈍感なのかこの花知りません。見た記憶もありません。山野草なんですか、これで。

そう言って庭や畑に生えていたらひっくり返りますが。^^

(=^エ^=)ちゃんさんは存在は知っていたのかなぁ?
そしたらガマめよりはマシ。^^

りんださんが投稿する花には時々ビックラします。



Re: タイトルなし
★はなこころさん こんばんわ~~♪
はなこころさんは・・吾木香・・こちらの文字の方がお好きなんですね~~♪
牧水ですね。なんともロマンチック~~~♪
こんなお話を聞くと
りんだも本物の乙女に戻りたい今日この頃~~~(。^p〇q^。)プッ
陶芸楽しそうですね~~~♪



Re: タイトルなし
★ijinさん こんばんわ~~♪
本当に 
秋には吾亦紅に トンボが出てきたら完璧ですね~~♪
ijinさんは群生よりも5~6人の小家族の方がお好きですか。
りんだは群生してたら
ドライフラワーにいっぱい出来るので群生嬉しいです~~(。^p〇q^。)プッ

Re: タイトルなし
★重箱石さん こんばんわ~~♪
重箱石さん涙もろくって 
毎日暑くて
目からも汗かくようになっちゃったのかもね~~(。^p〇q^。)プッ
足んにん・・・ですか~~~(。_゚)〃ドテッ!
応援ありがとうございます~~ぺこり


陶芸教室の先生の
おかあさまが「れんあいちゅう」のおとうさまに
>吾木香 
すすきかるかや秋くさの 
さびしききはみ君におくらむ
といううたを
贈られたそうです。

若い頃から、母は
ロマンチストでした。
私?は、違いますけど~

がはは。
と、大笑いの先生。

大好きな先生のもと
陶芸にいそしむはなこころです。
ワレモコウの名の由来は「物語になりましたね」

秋を象徴する好きな花です。

この花は群生よりも、単身よりも、5~6人の小家族が好きです。

トンボの来訪も歓迎です。
りんださん、こんにちは。

どうも最近、歳のせいか涙もろい重箱石です。

タンニンが、足んにん・・・かな?

あ~止血か・・・(。_゚)〃ドテッ!

応援っす。
★Coucouのいくこ さん おはようございます~~♪
このお花はお庭に植える人はあんまりいないので目にすることが少ないのかもしれません(。^p〇q^。)プッ
Coucouのいくこ さんは・・人が何と言おうと。。。ですか~~自分をちゃんと持ってる人は素敵です~~~♪
バラ科って驚きでしょ(。^p〇q^。)プッ
楽しいですか~~よかった~~りんだ いつも楽しく面白いものばかり求めてさまよってます~~~(。_゚)〃ドテッ!
りんださん おはようございます♪
この花知りませんでした~可愛いですね~
名前が素敵!吾亦紅ですか~
私みたいです。人が何と言おうと。。。ですね~
覚えておきたいお花です♪
しかしバラ科とは驚きましたよ!
りんださんのブログ楽しいです♪
Re: タイトルなし
★【クメゼミ】塾長さん こんばんわ~~♪
さだまさしさんも吾亦紅って歌ってるんですね~~♪
そういえば 何年か前に母のお供でさだまさしのコンサートに行ったんです。
とっても面白いお話をする方でファンになっちゃいそうでした(。^p〇q^。)プッ
吾亦紅 YOUTUBEで聞いてみよう~~♪
お花に自分の色をしゃべらせるところが面白いですよね~~♪
Re: タイトルなし
★べすちゃん こんばんわ~~♪
りんだもバラ科というので頭の中はバラバラに~~~(。^p〇q^。)プッ
名前の由来は他にもあるのですがこれが一番!!
なんか身近で
こんな風な吾亦紅に出会えるなんて結構嬉しいものです~~~♪
自分の家のなら 即ドライ!!なのですが・・・・
しかたなく100円ショップで吾亦紅買ってきました~~(。_゚)〃ドテッ!
Re: タイトルなし
★てくっぺさん こんばんわ~~♪
てくっぺさんの所も吾亦紅のアップがあるんですね~~(。^p〇q^。)プッ
てくっぺさんも吾亦紅で歌を思い出すんですね~~~♪
りんだもそのうち聞いてみたくなりました~~♪
Re: タイトルなし
★サリィさん こんばんわ~~♪
歌ありましたね~~~残念 りんだ歌えない(。_゚)〃ドテッ!
暗めでしたか~~~ではパス!!
小さなお花が集まってしかも花びらない!なんて
信じられない感じですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
ご挨拶は・・・(^o^)丿サリィデス!なんですね~~~♪
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
これ一本で秋の風情でますよね~~~♪
どうみても実がなってるように
見えちゃいますよね(。^p〇q^。)プッ
なんか日本昔話に出てくる家の庭に
これが咲いてたら最高ですよね~~♪
ぴゆうさんにスイッチ入ったら嬉しいですよ~~~♪
ワレモコウ

さだまさしの歌で
どんな素敵な花だろうと
思ってました
千日紅の親戚みたいですが
千日紅を侘しくさせたみたいですね

これでも紅だぞ
ワレモコウ
よくぞ言いました-(笑)
りんだちゃん、こんばんは~!
このお花、バラ科なんですね!ビックラコ!
ワレモコウ・・・名前の由来にまたビックラコ!
世の中には知らないことがい~っぱい!
・・・というか、知ってることが少なすぎるべすですが・・。(;´Д`)ノ
お写真、ワレモコウがたくさん咲いている場所ですね。
カサコソ・・・と、お花の触れ合う音が聞こえてきそうです♪(=^エ^=)
こんばんはです。^±^ノ

ああ、ちょうどうちもワレモコウが・・・。^±^
と思ったら明日のコラムでした。^±^ノ
♪あなたに~あなたに~謝りたくて~・・・φ^±^ノ
すぎもとまさとさんの歌を思い出します。^±^
こんにちわ~!!
りんださん・・・すご~~~い!!
お花博士ですね!

「吾亦紅」って、歌がありましたっけ??
ちょっと暗めの歌だったような・・・

きっと何度も見てるはずだけど・・・
今までは気付かず・・・
今度見かけたときには、ちゃんとご挨拶しておきます! (^o^)丿サリィデス!
わぁ秋なんだなぁ。
近くで見た事がなかったから、驚き。
それに日本が原産なのね。
風情があるものねぇ。
吾も亦、紅なり。
オッサレーーーー
言うーーーー。
変なスイッチが入ってしまった。
今日も楽しかったでごザーール。

管理者のみに表示

トラックバック