ハツユキソウ

台風15号とともに 
あの暑さは何処??というくらいに気温が下がり りんだの地方は秋になりました~~~♪
ちょっと初雪には早いのですが・・・・



初雪草



★初雪草


真っ白に降り積もってる初雪のよう・・・にみえますか~~?
今の季節にあの真っ白いお花は何かしら?と白い塊を発見したら このお花!!・・・かも???(。^p〇q^。)プッ
緑の葉縁に白い覆輪が入って初雪のように見えるのでこの名前がついたそうです。



初雪草

お花が咲いてるのですがわかりますか??
花はとても小さくて目立たないので 花を楽しむというより葉を楽しむ植物のようですね。


日本には江戸時代末に渡ってきました。
葉や茎の切り口から出る乳白色の液体は触ると炎症を起こすことがあるとか・・気をつけた方がいいですね。





原産地は・・・北アメリカ南部

花言葉は・・・良い仲間 シェア  好奇心 穏やかな生活 祝福

トウダイグサ科





★日本一周歩数計の旅
3、815、007歩       2、289、004メートル
地名・・・青森県下北半島
名産・・・南部煎餅
[ 2011/09/24 06:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(34)
Re: こんばんはです。^±^ノ
★てくっぺさん おはようございます~~♪
今朝は旭川から初雪の便りが・・・・
なんかだんだん寒くなって寂しくなってきました~~(。^p〇q^。)プッ
え~~~~てくっぺさんの頭 初雪ですか~~~(。_゚)〃ドテッ!
そういえば最近てシャンプーがよくなってきたのか
フケの人見なくなりました~~~って昔もみなかったか(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/10/03 07:39 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
ショウジョウソウから遡ってきました。^±^
ハツユキソウもきれいですよね。
しかし、明日は寒くなるようです。
高い山では、初雪が降りそうな。^±^
うちの頭にも初雪が・・・。 ∴く^±^∵ ボリボリ
それはフケだろうが!(゚Д゚)ノx±x∵ バサッ
きたねえなあ!(゚Д゚)ノx±x∴ バサッ
もう殴る気力もなくなるぉ!(゚Д゚)ノx±x∵ バサッ
[ 2011/10/02 22:06 ] [ 編集 ]
★ijinさん おはようございます~~♪
真夏に白さが目立つお花です~~~♪
雪の降らない時期暑い時期なので 涼しさを求めてのネーミングでしょうか(。^p〇q^。)プッ
ありがとうございます~~~♪
[ 2011/09/28 06:25 ] [ 編集 ]
ハツユキソウは聞いてはいましたが、こんなに身近な写真で見るのは初めてです。

秋口に咲くのですね。

雪の降る頃咲けと言えば、それは酷ですね。

綺麗に撮れています。
[ 2011/09/27 17:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★☆takasegawa☆さん こんばんわ~~♪
こちらは本日はしっかり冬!と言う感じです~~とほほ
11月の気温だとか・・・・
このお花はどうやら観葉植物のように 
葉っぱを鑑賞するらしいです(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/26 23:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こちらもすっかりと秋になりましたよ。
朝晩は、少し冷え込んでいます。
昼と夜の寒暖差が10℃以上になりました。

初雪草、
真ん中の小さなのが花なんですね。
周りのは葉っぱとは・・・。
リンダさんの所へ来る度に発見があって、とても楽しいです。ありがとう!!
[ 2011/09/26 20:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★青い青い空さん こんばんわ~~♪
早いですよね~~もう初冠雪の便りなんて(。^p〇q^。)プッ
今の時期 とっても小さな可愛いお花が咲いてますので
是非ご覧になってくださいね~~~♪
本当に素敵な名前ですよね~~~♪
[ 2011/09/26 17:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★はなこころさん こんばんわ~~♪
お初ですか~~~♪
清潔感を感じる綺麗な葉っぱですよ(。^p〇q^。)プッ
何処かでお目にかかれるのを楽しみにしてます~~とハツユキソウが言ってますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/26 17:49 ] [ 編集 ]
りんださん  今日は
初雪草 初冠雪の便りのある時ちょうどいいタイミングですね(富士山 北海道の山・・・・・)
本当に良く名前を付けたものと感心します
本当に雪が積もっているように見えます 小さな花
が咲くのですね 花に気が付かなかったです
ありがとうございました これからも宜しくお願いいたします。
[ 2011/09/26 16:52 ] [ 編集 ]
お初です。
とっても、綺麗。
白く輝く葉っぱ
素敵ですね~。
[ 2011/09/26 15:06 ] [ 編集 ]
★Coucouのいくこ さん こんにちわ~~♪
この前まで真夏日のオンパレードだったのに・・・もう初冠雪の便りとは・・・・(。^p〇q^。)プッ
あれ~~~富士山の初冠雪のお知らせ まだCoucouのいくこ さんの所に行ってませんでしたか~~富士山あまりに突然の寒さで忘れちゃったのかもね(。_゚)〃ドテッ!
それにしてもあまりの気温差にびっくりですよね~~風邪ひかないでくださいね~~~♪
[ 2011/09/26 10:37 ] [ 編集 ]
りんださん おはようございます♪
北海道の山に初冠雪がありましたね。
富士山はまだみたいですが。。。
初雪のように白いいろが目立ちますね。
寒いのは嫌だけど綺麗な初雪は見たいです。
急に寒くなってきましたね。
[ 2011/09/26 08:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★makiraさん こんにちわ~~♪
makiraさんたら~~~まさか初雪とは(。^p〇q^。)プッ
お花は小さいからあんまり気がつきませんよね。
やっと涼しくなってきたと思ったら
富士山の初雪のニュースで 冬は近い!と思っちゃいました。
寒さもいやだな(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/09/25 21:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
そうなんです~~ポインセチアと同じ科なんですよ~~(。^p〇q^。)プッ
名前 素敵ですか~~よかった~~~♪
お花の名前をつけるのって楽しいでしょうね。
本当に昔の人はセンスありますよね~~~
りんだがこの名前つけたら・・・葉っぱなのに花っぽい・・なんてつけそうですもの(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/09/25 21:08 ] [ 編集 ]
こんにちは!りんださん!
初雪草ですね!
初雪が降ったのかと思っちゃいました!(まさかと思いながら 笑)
花は小さいのですね!
葉っぱを楽しむ植物なんですかね?
花は見たことがありません!
もうすぐ本物の初雪が葉っぱの上に
積る季節がやってきますね!
綺麗な葉っぱをありがとうございます。
[ 2011/09/25 12:57 ] [ 編集 ]
ポインセチアのお仲間かと思った。
そんな昔に来たのねぇ。
見たことがないお花。
名前が素敵です。
昔の人ってセンスがいいよね。
[ 2011/09/25 07:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★onorinbeckさん おはようございます~~♪
なんか本当にお花と見まがうほどの綺麗な葉っぱですよね~~(。^p〇q^。)プッ
お花は名前なんか知らなくても 綺麗とか好きとか感じるだけで充分ですよね~~♪
[ 2011/09/25 06:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★サリィさん おはようございます~~♪
サリィさんはお初ですか~~~♪
りんだの方ではそこかしこに咲いてます~~(。^p〇q^。)プッ
サリィさん まだタオルケットだけですか!
りんだは真夏から薄い羽毛を出してクーラー効きすぎるとかけてます。
これってちっとも省エネやってない(。_゚)〃ドテッ!
サリィさんそろそろお布団だして風邪ひかないようにしてくださいね~~♪

[ 2011/09/25 06:32 ] [ 編集 ]
こんばんは、
 
 てっきり、葉っぱの部分がお花だと思って読んでました。
花は詳しくないので初雪草も初めて聞きましたが、真っ白で綺麗な花ですね。
[ 2011/09/24 23:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
またまた、お初の「初雪草」・・・
名前も素敵ですが、お花も素敵!!
真っ白な雪が積もったように見えます!!
まだ、夏を引き摺ってるサリィです・・・
タオルケットで丸くなって寝てます・・・
お布団出すのが・・・面倒で・・(~_~;)
今宵も丸くなって寝ます・・・
あまりに急なもので・・・ねぇ!!(^_^;)
[ 2011/09/24 22:49 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
このお花 夏に目立ちますよね~♪
この前まで涼しくならないのではないかと心配してましたが やっぱり秋はきました~~(。^p〇q^。)プッ
気をつけてれば 年とらなくてすむんですか~~~♪
では気をつけてみます~~~あっ!若返りにも気をつけてみます~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/09/24 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんわーー

これ、見たことあります。でも花もあったの
は初めて知りました。

富士山も初雪だそうですね 。
季節が巡るの早いです・・・・年は取らない
よう気をつけましょうね。 (^^ゞ
[ 2011/09/24 20:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★あめしすとさん こんばんわ~~♪
夏の暑い時期も頑張って綺麗な葉っぱ見せてたんですよ~~♪
なんか見てるだけで爽やか気分になりました~~(。^p〇q^。)プッ
多肉植物も鑑賞するのは葉ですね~~~♪
葉の綺麗な植物も多いですよね。
あめしすとさんにずっと眺めていたいなんて言われて 
この植物も喜んでいると思います~~~♪
[ 2011/09/24 20:07 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ

綺麗なお花ですね
初雪草っていうのですか~(^.^)
花言葉も良いですね
緑に囲まれた白い初雪草はひときわ目立って輝いてますね♪
葉を楽しまれる、多肉植物みたいですね(#^.^#)
ずっと眺めていたくなるお花です~♪
素敵なお花どうもありがとう♪
[ 2011/09/24 17:31 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
はるばる北アメリカ南部から来て日本に根付いてるなんて健気ですよね~~~♪
まり姫さんそのごお加減いかがですか~?伯父さまの家にいるんですね~~それなら安心です~~♪
洋服さえあればネ~~早く取ってきて~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/24 16:46 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)
初雪草ってアメリカから渡ってきたものですか~
全然知らなかったです(。_゜)〃ドテッ!

私はまだ夏服のまま伯父の家に居候中で寒いです。
明日家に帰って洋服とってこなきゃ(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/24 16:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★みちくささん こんにちわ~~♪
あんなに暑かった夏もやっと終わり・・・と思ったら
もう富士山の初冠雪なんですね~~~♪
このお花夏の暑い盛りの時から目だってますよね~~~(。^p〇q^。)プッ
清潔感のあふれた色合いが素敵です~~♪
みちくささんの方にもあるんですね~~~♪
[ 2011/09/24 16:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぼるんちゃん こんにちわ~~♪
りんだの所は夏ばかりになって秋は来ないと思った時期もありますが
やっと涼しく過ごしやすい季節になりました~~~♪
食欲の秋が真っ先に到来しました~~~って食欲の夏もやってたのですが(。^p〇q^。)プッ
ぼるんちゃん鋭い!!これポインセチアと同じトウダイグサ科です~~♪
台風の影響はあんまり・・・といいたいところですが お出かけしてたのでエライコッチャでした(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/09/24 16:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんにちわ~~♪
岩手もう雪降りそうですか~~~早くお米刈り取らないと!!ですね(。^p〇q^。)プッ
お花はとってもちっこくてお花らしくないですよね(。_゚)〃ドテッ!
青森県は長くて手ごわいらしいです~~頑張ります~~♪
いつも応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/09/24 16:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★べすちゃん こんにちわ~~♪
お~~~~トウダイ ノーチェックでした~~~さすがべすちゃん~~♪
本当に涼しくなって風邪ひきそうな気温になってきました(。^p〇q^。)プッ
先程ホットカーペットの準備しちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
行楽シーズンです~~~初雪でもなんでも見たい今日この頃~~何処がいいのかなぁ~~~わくわくどきどき~~♪
[ 2011/09/24 16:15 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
そろそろ初雪便りが聞かれるようになりましたね。
数日前には旭岳、今朝は富士山の初冠雪のニュースでした。
あの暑さが嘘だったような、懐かしいような・・・。
ハツユキソウ、遠くから初めて見た時は何だろう?と、近くまで見に行きました。
真っ白で、とっても綺麗ですね♪
[ 2011/09/24 09:05 ] [ 編集 ]
ようやく涼しくなったんだね~。。
秋は食欲の秋!芸術の秋!
いいよね~!
うんうん。。雪みたいだ~!
近くで見るとポインセチアの白バージョンにも
見えるね!
台風の影響は無かったですか?
[ 2011/09/24 08:52 ] [ 編集 ]
おはようございます。

初雪草ですか
岩手は雪が降りそうです???(。^p〇q^。)マジ

あー、まわりは葉っぱですかー
花は真ん中ですねー

旅は下北半島まで進みましたねー
応援です
[ 2011/09/24 07:33 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
初雪草の白が、まぶしいです~♪(=^エ^=)
ト・・・トウダイグサ科?・・・おりこうさんのお花なんですねぇ・・・。

昨夜から一段と涼しくなって、今、慌てて長袖を引っ張り出してきました。
これから初雪の冬まで・・・いよいよ活動期間に突入ですね!
ワクワクワクワク♪♪♪(=^エ^=)
[ 2011/09/24 06:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ