
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショウジョウソウ

ショウジョウソウ


★猩々草

”メリークリスマス~~♪”
って・・・・このお花ポインセチアに似てるでしょう???

初雪草と同じ葉っぱを鑑賞するものらしいです(。^p〇q^。)プッ
お花はとっても小さいでしょ。
同じトウダイグサ科です~~~♪


”真夏のクリススマス~~!!”を想像しちゃいますよね。
雪がなければサンタはソリに乗ってこれないからどうやって来るのだろう?
でも暖炉はまだ使わないから 煙突は熱くなってないからいいのかしら~~~?
なんて・・・・(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

猩々(ショウジョウ)とは中国で創られた空想上の獣で
赤く長い髪をしたお酒の好きの猿に似た生き物とか。
その赤い頭髪の色 から連想したらしいです。



ショウジョウソウ

一年草なのでこぼれ種でふえたのでしょうか?
一面クリスマス~~~!!(。^p〇q^。)プッ
サマーポインセチアという別名 ぴったりですよね。


他に クサショウジョウ アニュアル・ポインセチア ともいわれています。



原産は・・・ブラジル 北アメリカ南部

花言葉は・・・祝福  希望 良い仲間

トウダイグサ科





[ 2011/09/27 07:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(42)
No title
こんにちは。
今日の朝、まだ雨が降る前にちょっと、でかけたかえりに
キンモクセイが咲いてました(^○^)

ちょっと甘酸っぱい様な匂いですぐ分かります。
最近、個人的な写真を撮る時間がなかなか取れていませんが、
紅葉だけは、時間をさいて撮りに行きたいと思っています)^o^(
[ 2011/10/05 14:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/03 11:32 ] [ 編集 ]
Re: ショウジョウソウ
★みち草さん おはようございます~~♪
びっくりしましたか~~~りんだもまだ開くたびびっくりです(。^p〇q^。)プッ
本当に涼しくなったと思う間もなく寒くなってきたような・・・・
今朝は旭川から初雪の便りが・・・
花言葉は元気出そうな素敵なのばかりがいいですよね~~~♪
[ 2011/10/03 07:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
★ぼるんちゃん こんにちわ~~♪
真夏のクリスマスってどんななのかしら?
一度経験してみたい感じ(。^p〇q^。)プッ
メルボルンでは煙突からサンタさんがくるんですね~~
でも暖房使ってないからサンタさんは助かりますよね(。^p〇q^。)プッ
暑い暑いと困ってた夏だけど 寒くなってきたらあの暑さが懐かしい(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/10/03 07:34 ] [ 編集 ]
Re: ギョギョ!!
★まり姫さん おはようございます~~♪
ハロウィンなのでテンプレ替えちゃいました(。^p〇q^。)プッ
それにしてもド派手な色合いですよね♪
自分のブログじゃないみたい(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/10/03 07:30 ] [ 編集 ]
ショウジョウソウ
こんばんは♪
一瞬 びっくり!  もう、こんな季節になったのですね~♪
秋本番ですね。  涼しくなりすぎて、戸惑ってますが・・・。
祝福 ・ 希望 ・ 良い仲間
素敵な花言葉ですね♪

[ 2011/10/02 21:03 ] [ 編集 ]
No title
オーストラリアはサマークリスマスなので
これはぴったりだわ~!
よくTVで見かけていたサーフィンでサンタがやって来る。。
そんな光景は見た事無いけどね。。
もしかしたら熱い地方のオーストラリアではあるのかな?
メルボルンでは普通に煙突からサンタはやってくるようだよ(笑)
[ 2011/10/02 19:27 ] [ 編集 ]
ギョギョ!!
りんださんこんにちは~♪
テンプレートがすごいのに変わりましたね~
写真が映えてますよ(。^p〇q^。)プッ

こういうのもいいですね(*^^)
[ 2011/10/02 17:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★makiraさん こんにちわ~~♪
makiraさんが初見ですか~~~珍しいのかな~~?
でもりんだの家の近くでは見かけますよ(。^p〇q^。)プッ
そういえば猩々袴なんていうのもありましたね~~~♪
このショウジョウも同じ動物の意味でつけられた名前ですよね。
[ 2011/10/02 17:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★naonyanさん こんにちわ~~♪
ショウジョウって空想上の動物らしいけど
なんか真っ赤な顔で大酒飲みなんて・・・笑っちゃいますよね(。^p〇q^。)プッ
もうポインセチアが売ってるのですね~~♪
クリスマスもあっというまに来てしまいそうですね。
本当に一年がビュンビュン飛んでく感じです~~~♪
[ 2011/10/02 17:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★青い青い空さん こんにちわ~~♪
赤と緑のコントラストの葉っぱは
かなり長く目立ちます(。^p〇q^。)プッ
夏の初めの頃からこんな感じです~~~♪
[ 2011/10/02 17:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ijinさん こんにちわ~~♪
この植物 ポインセチアのように
全体的に真っ赤にならずに終わるようです~~♪
リオのカーニバルとして有名なサンバって
アフリカ奴隷の歌と踊りなんですね~~♪
本当に肉体美を遺憾なく発揮する踊り 情熱的で素敵ですよね。

[ 2011/10/02 17:00 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
「猩々草」は初見です♪
春に咲く「猩々袴」とは関係ないですよね!
ただ漢字が同じだけですね 笑)
花よりも葉を観賞するんですか・・・
今度探してみます!
珍しい花(?)をありがとうございます。
赤色がとっても鮮やかです!
[ 2011/10/02 03:28 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは(=^・^=)
この漢字は見た事あったんだけど、ショウジョウと読むことをここで知りました。
ありがとう!
先日ピンクのポインセチアが売っていたので買ってきました。ポインセチア大好き!!
もうすぐまたクリスマスの準備ですね。
一年経つのは早いね。。。
[ 2011/10/01 01:56 ] [ 編集 ]
☆りんださん 今日は
ショウジョウソウ  赤い色の葉が鮮やかですね
花みたいです 一年草で こぼれダネ毎年咲いてくれるのは助かります  花と比べて長持ちするのでしょうか お話楽しいです ありがとうございました。
[ 2011/09/30 13:32 ] [ 編集 ]
サマーポインセチアもぴったりの名。

それに・・・・
ブラジル 北アメリカ南部が原産地。

洗練されたポインセチアより、かの地の原住民はワイルドな感じのサマーポインセチアが似合います。

リオのカーニバルも今は混血の綺麗なご婦人ながら、かってはサンバはアフリカ奴隷の歌と踊り。

そんな雰囲気に似合いあいの花です。
[ 2011/09/30 11:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★てくっぺさん おはようございます~~♪
見た事ないですか~~~?
りんだの家の方にくれば街路樹の下にあるところも(。^p〇q^。)プッ
どこかで見つけられるといいですね~~~♪
[ 2011/09/30 06:22 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ

この花は知りませんでした。^±^
かわいらしい花ですね。
赤い花は珍しいですから、見つければすぐにわかるはずですが。
う~む。見たことないし。^±^;
[ 2011/09/29 22:35 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
お熱下がったのですか~~?
こんなところで遊んでないで のんびり休んで早く治してくださいね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/29 20:48 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)

ダウンしてたのでごめんなさいね^^
ショウジョウソウって由来がお猿さんからきてるなんて知らなかったです。
物知りりんださんはすごーい(。^p〇q^。)プッ

[ 2011/09/29 17:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★笑って生きてんさん こんにちわ~~♪
空虚区の赤ですか~学がなくて解読不能すみません・・・とほほ
虚空蔵菩薩なら知ってるのですが(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
でも心に突き刺さったみたいで~~ぺこり



[ 2011/09/29 10:34 ] [ 編集 ]
ページをめくると赤い色が飛び込んできた。
空虚区の赤・まぶしい赤・心に刺さった。
今日の一枚。
[ 2011/09/29 04:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
べすちゃん宙を舞うようですか~~~べすちゃん毎日勢いよく楽しんでますよ~~(。^p〇q^。)プッ
パラグライダーですか~~~サンタさん高所恐怖症じゃなければいいけど(。_゚)〃ドテッ!
カモメもなんか素敵だけど・・イザワさんに手なずけてもらわにゃ(。^p〇q^。)プッ
ガマさん遭遇してないですか~~~徘徊が少ないのじゃないですか~~(。^p〇q^。)プッ
北アメリカのどのあたりなんでしょうね~~♪
ちょっとショウジョウソウに聞いてみますか!?(;´Д`) あはっ
[ 2011/09/28 07:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★サリィさん おはようございます~~♪
え~~塾ですか~~~勉強嫌いのりんだの苦手な言葉(。^p〇q^。)プッ
りんだの家の庭は狭いので有名です~~~♪
住宅地の空き地にお花を育ててる方がいて・・・
この写真を撮った時も草取りしてました~~~りんだ見るだけの人(。_゚)〃ドテッ!
花言葉はこんな楽しげなのじゃなきゃいけませんよね(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/09/28 06:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん おはようございます~~♪
トウダイグサ科ってどのくらい種類があるのでしょうね・・・(。^p〇q^。)プッ
このネーミングもなにやら謎めいてていいですよね~~♪
ポインセチアにしては葉っぱは小ぶりなのですが背丈は高いです(。^p〇q^。)プッ
でも最初見たときはポインセチアが咲いている~~と思いました。
[ 2011/09/28 06:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★はなこころさん おはようございます~~♪
紅白というと何となくうかれるりんだです~~(。^p〇q^。)プッ
お花と違って葉っぱは長持ち~~というのが嬉しいです~~♪
[ 2011/09/28 06:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★KAZUさん おはようございます~~♪
本当はトウダイグサ科で続けたいのですが
手持ちがない(。^p〇q^。)プッ
トウダイグサの仲間は毒のあるのも多いんですね~~メモメモ
これもポインセチアみたいに葉っぱ全体が赤くなるのかと思いきや
真夏の暑い時期から変わってないです~~~(。_゚)〃ドテッ!
このままの色合いくらいで終わるのかな?
[ 2011/09/28 06:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★べすちゃん おはようございます~~♪
紅白はやっぱめでたいですよね~~
りんだの頭の中はいつもおめでたいです(。_゚)〃ドテッ!
りんだ 部屋の中には葉を愛でるシリーズでいってます。
なぜなら観葉植物はちょっとほっておいても枯れることが少ない!!(。^p〇q^。)プッ
でも今サボテンが枯れそう~~(´ヘ`;) ハァ


[ 2011/09/28 06:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★笑って生きてん さん おはようございます~~♪
え~~感動しちゃいましたか~~~
それを聞いてりんだの方が感動です~~(。^p〇q^。)プッ
地球も凄いけどけんしさんも凄いです~~♪
[ 2011/09/28 06:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
名前カタカナで見ると・・・
♪しょしょしょじょじ
しょじょうじの庭は~~~♪
と狸でも出てきそうな名前ですよね(。^p〇q^。)プッ
実はりんだお花のこと何もわからないので
名前を記憶にとどめおくためにブログ始めたのです(。^p〇q^。)プッ
わからないことだらけです~~♪
[ 2011/09/28 06:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★Coucouのいくこさん おはようございます~~♪
これ見たことないですか~~?
こちらでは結構目にします~~地域で差があるのでしょうね(。^p〇q^。)プッ
Coucouのいくこさんお酒強そう~~羨ましい~~~♪
[ 2011/09/28 06:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★重箱石さん おはようございます~~♪
お花だかなんだかわからないほど小さいです~~(。^p〇q^。)プッ
サンタさん サーフィンですか~~~なかなか考えてるサンタさんですね~~♪
重箱石さんは酒好きではげ・・・・メモメモ(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
応援いつもありがとうございます~~~ぺこり
[ 2011/09/28 06:29 ] [ 編集 ]
べすちゃんさんが宙を舞う勢いで喜んでおられる
ようですが、そうだ、夏のサンタはパラグライダー
にのってやってくるというのでどうでしょう?^^
機械はだめっすか? それならたくさんのカモメ
に吊られて来るとか。

ショウジョウソウ・・・サマーポインセチア・・・
まったく未知との遭遇。観察眼に欠けるのかなぁ。

北アメリカ南部ってメキシコ? それとも、あの
天橋立みたいに繋がっているごちゃごちゃと細か
い国がたくさんある辺りかしらね。
[ 2011/09/28 04:49 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんわ~!!
お初のお花でした!(^_^;)
こちらの塾では、いっぱい勉強になり、ありがたいです!<(_ _)>
葉っぱを鑑賞するんですねぇ・・・
いっぱい咲いてるのは、りんだ家のお庭でしょうか??(すご~~い!)

花言葉が素敵ですねぇ~~!
祝福・希望・良い仲間・・・
良い事ずくめですね~~!!(^_-)-☆
[ 2011/09/27 22:23 ] [ 編集 ]
トウダイグサ科ってたくさん種類があるのねぇ。

この赤はハッとするほど鮮やかですね。
夏のポインセチア。
ふむふむ。
納得でござる。
猩々草。
趣があっていい名前。
[ 2011/09/27 20:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。

最近トウダイグサの仲間がお気に入りなんでしょうか。

トウダイグサの仲間は毒のあるのも多いですが、
葉っぱや花がきれいで、鑑賞用も多いですね。
これも真っ赤でいいです。
[ 2011/09/27 18:06 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
おぉっ!またまたおりこうさんなお花の登場ですね!
しかも、白に続いて赤!
なんかめでたいことがありそうです~~~♪(=^エ^=)
花言葉がまたいいですねぇ~♪
サマーポインセチアという呼び名もお洒落な感じで、惹かれます!
[ 2011/09/27 15:30 ] [ 編集 ]
昨日は「白」
今日は「赤」
いやあ~めでたい!めでたい!

葉を愛でるシリーズ
とっても
珍しいです。
[ 2011/09/27 15:15 ] [ 編集 ]
りんださんへ
りんだの撮った花の名前も知らない僕に
こんなに感動をくれるなんてやっぱり
地球ってすごいぞ!
                  けんし
[ 2011/09/27 14:35 ] [ 編集 ]
ショウジョウソウ
アップとロングでは別の花ですねえ
アップはとても華やかですが
ロングでは秋の風情に融け込んでいますね~♪

花博士はよくご存知でいつも感心していますm(_ _)m
[ 2011/09/27 13:03 ] [ 編集 ]
りんださん こんにちわ♪
りんださん色んなお花見つけるの上手ですね~
見た事ないです。でもサマークリスマスなんて楽しいですね~可愛い花です。
私もお酒好きですが顏も赤くならないわ!
[ 2011/09/27 11:12 ] [ 編集 ]
こんにちはー

わー、これも小さくて可愛い花ですねー

>雪がなければサンタはソリに乗ってこれないからどうやって来るのだろう?

ハワイや南半球ではサーフィンに乗ってくるらしいですよ~
(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

>猩々(ショウジョウ)とは赤く長い髪をしたお酒の好きの猿に似た生き物とか

酒は好きなんですがねー
ハゲな私には似てないですねー!!(。^p〇q^。)プッ
応援です。
[ 2011/09/27 10:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



