
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キンモクセイ

そこかしこで秋らしい香りのする今日この頃。
秋を感じる香りの代表格としてはこのお花!!



キンモクセイ

★金木犀

このお花 以外なことに大気汚染に弱い植物です。
環境をモニターする環境指標木となってるとか。
大気汚染が強いところでは花つきが悪くなったり香りが弱くなるそうです。
この木は遠くからも金色に見える程 お花がついてましたので
この辺りの大気汚染は大丈夫そうです~~(。^p〇q^。)プッ



キンモクセイ

キンモクセイはギンモクセイの変種とされます。
雌雄異株の植物ですが 日本には雄株しかなく結実しないそうです。
ちょっぴり残念ですね。



キンモクセイ


江戸時代初期の頃渡来したそうですから~~~りんだの大先輩です(。^p〇q^。)プッ






原産は・・・中国

花言葉は・・・真実 謙遜 真実 あなたは高潔

モクセイ科
[ 2011/10/04 07:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(40)
Re: こんばんは!
★makiraさん おはようございます~~♪
りんだも自分のブログ開くとびっくり~~~てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
テンプレ少しいじろうかと思ったのですが・・・
期間限定なのでそのまま使わせて頂きました~~♪
今どこ歩いててもこの香りが漂ってきます。
一輪 家の中にあるだけで季節感の演出が出来るので
重宝なお花です~~~♪
りんだの周りはいっぱい咲いてるので まだ環境はOKそうです~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/10/06 06:40 ] [ 編集 ]
Re: No title
★青い青い空さん おはようございます~~♪
秋の香りですよね~~~これが香ってくると
栗やら柿やら秋の味覚も楽しみになります(。^p〇q^。)プッ
季節感のあるお花っていいですよね~~~♪
香りとともに思い出がよみがえったり~~~四季がある日本て嬉しいです~~♪
[ 2011/10/06 06:34 ] [ 編集 ]
Re: 可愛いページに
★yokoblueplanetさん おはようございます~~♪
なんかハロウィンって魅力的ですよね~~~♪
仮装してパーティに参加したいくらいですが日本だとまだまだ・・・(。^p〇q^。)プッ
確かに金木犀って子供の頃から慣れ親しんだ香りなので懐かしい香りですよね~~~♪
[ 2011/10/06 06:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
★まり姫さん おはようございます~~♪
大気汚染に弱いらしいけど
全然実感のないのがこのお花です~~~(。^p〇q^。)プッ
そうそうキョウチクトウって大気汚染に強いから高速なんかに植えてあるって聞いたことあります。
あれが咲いてると夏休み~~~と言う感じのお花です(。^p〇q^。)プッ
名古屋の南区ってどのあたりでしたっけ???
りんだ天白区の八事裏山に住んでました~~~♪
[ 2011/10/06 06:27 ] [ 編集 ]
Re: こんにちわ
★Coucouのいくこさん おはようございます~~♪
元気ですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
本当にみなさんのお好きな樹木らしく
いたるところで植えてくれてるのでこの時期の皆の楽しみなんでしょうね~~♪
普通の家にある金木犀は剪定して形を整えてるのが多いですが
これは公園のせいか比較的自然の形をしています。
人間界も男性だけだったらどうなんでしょうね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/10/06 06:25 ] [ 編集 ]
Re: 香りだけで
★KAZUさん おはようございます~~♪
こちらは最盛期です~~♪
そのうち上を見なくても落ちた花びらが存在感をしめすようになりますよね(。^p〇q^。)プッ
お勤めしてると忙しいし明るいうちに帰ってこられないですものね。
KAZUさんが金木犀が見られるまで散らないように~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/10/06 06:19 ] [ 編集 ]
Re: No title
★てくっぺさん おはようございます~~♪
今は~~~もう秋~~~♪
の歌がぴったりの季節ですね~~(。^p〇q^。)プッ
昨日までは寒かったけど
本日は昨日の気温からいくと2か月くらい戻るそうですからお気をつけて~~♪
ジャイアント馬場のカメさんも今日は動きがよくなるかもね~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2011/10/06 06:18 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
テンプレが変わってびっくり♪
これくらい寒いとピンク系も暖かく感じますね!
失礼!ハロウィンようですね 笑)
可愛いテンプレですよ!
遠くからでも存在感を香りで感じる金木犀ですね。
大気汚染のバロメーターとなっているんですか?
知りませんでした!
たくさん花がついているところは空気がきれいなんですね!
またひとつ賢くなりましたよ♪
ありがとうございます。
[ 2011/10/06 01:46 ] [ 編集 ]
No title
v-224りんださん 今晩は
寒くなってきました秋本番です 金木犀きれいに咲きましたね こちらまで いいにおいが におってくる様に思われます においの強さから言うと金木犀にかないません 良い植え木になります
金木犀 光があたりきれいです 良くピントが合っています ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。
[ 2011/10/05 19:28 ] [ 編集 ]
可愛いページに
こんばんは。
可愛いページになりましたね。
日本にもハロウィーンが定着したような感じです。。。

キンモクセイの香りには懐かしさがありますね。昨日もどこかのお庭から香りが風に載って届いてましたよ。
[ 2011/10/05 17:49 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~(*^^)
大気汚染に弱いのが残念ですね^^
道路端にいっぱいあったらいい香りがするのに~(。^p〇q^。)プッ

高速道路にやたら夾竹桃が多いのは大気汚染に強いせいかしら~
名古屋の南区あたりの工場のまわりも夾竹桃だらけ(。_゜)〃ドテッ!
[ 2011/10/05 16:50 ] [ 編集 ]
こんにちわ
りんださん お元気ですか?
今金木犀の香り街中に香っていますね~
またこの木は立派ですね!
日本には雄さんしかいないなんてなんてお気の毒なんでしょう
私達の大先輩さんこれからも頑張って香ってほしいですね~
大気汚染に弱いとは知りませんでした。
いろんな所に咲いていますのに。。。
[ 2011/10/05 10:56 ] [ 編集 ]
香りだけで
まだ、花をみていません。

おはようございます。

先日、家に帰る途中で近くの高校のキンモクセイが香って、
ああ、咲いてる
って思ったのですが、朝は全然余裕がなくて
まだ明るいうちに見ていないのですよ。

しばらくは香りが楽しめそうです。
[ 2011/10/05 08:43 ] [ 編集 ]
No title
おはようです。^±^ノ

金木犀の香りはいいですね。^±^
すっかり秋の花に代わりました。^±^ノ
・・・というより、寒い。x±x
今年は冬が早いんですかね。
ちなみに、カメ先生も動きが遅くなりました。^±^
ジャイアント馬場みたいです。^±^←たとえが古いなあ
[ 2011/10/05 07:26 ] [ 編集 ]
Re: No title
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
本当にあっというまに日が短くなってますよね~~~。
好きか嫌いかといわれると・・普通(。^p〇q^。)プッ
そうそうりんだエンジンの壊れた小舟でぎっちら~~ぎっちら~~~・・・
って何をいわせるんですか~~~(。_゚)〃ドテッ!
大連美女にはかないませんのでもう大連はいかない!!
あっ!今度はタイがいいかなぁ~~~象さん連れてきたい(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/10/05 07:00 ] [ 編集 ]
Re: 香ってきそう~~!!
★サリィさん おはようございます~~♪
サリィさんは冬籠りのトレーニングをもうしてるんですか~~(。^p〇q^。)プッ
本当に今の時期 ちょっと歩いてるとそこかしこから
この香りが漂ってきますよね~~~♪
もう少したって 花びらが地面いっぱいに広がるのも好きです~~♪
[ 2011/10/05 06:56 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶり(^-^*)/
★【クメゼミ】塾長さん おはようございます~~♪
ご心配おかけしちゃいましたか~~すみません。
元気いっぱいでしたよ~~~ただカメラを持って出歩くことがなくお花が撮れませんでした~♪
塾長さんも金木犀撮られてるんですね~~~アップ期待してます。
逆光でお花撮るの好きです~~~ありがとうございます(。^p〇q^。)プッ
急に寒くなってきましたから
お互い風邪には気をつけましょうね~~♪
[ 2011/10/05 06:54 ] [ 編集 ]
No title
金木犀が咲くと秋ですね。日が短くて寂しい感じが嫌いですけどりんださんは好きですか?

りんださんの大先輩って、やっぱりりんださんはダッポク系だったんですか? ^^

あっ、大連系ですね、あの色白超美人系ばかりの・・・・
[ 2011/10/05 04:28 ] [ 編集 ]
香ってきそう~~!!
こんばんわ~!!
数日、お家に篭ってて、久しぶりに外に出たら・・・
どこからか・・・香が~~~!!♪
そうでした!「キンモクセイ」でした!
結構、マンションの敷地内に多く植えられてて・・・
窓を開けてても香ってきます~!!
まだ咲き始めのようですが、満開に咲くとオレンジ色のお花が華やかですよねぇ~~!!
この時期だけのお楽しみです!(^^ゞ
[ 2011/10/04 23:57 ] [ 編集 ]
お久しぶり(^-^*)/
お元気でしたか?
心配してました

薫り豊かな「金木犀」
マイガーデンも今満開です
この数日
「金木犀」を撮り続けています

りんださんの「金木犀」
逆光に浮かび綺麗ですねえ
薫りまで届いてきそうですよ

また素敵な花たち
紹介してください
寒くなりました
御身大切に
ありがとうございます
[ 2011/10/04 22:57 ] [ 編集 ]
Re: きんもくせい
★ijinさん こんばんわ~~♪
ijinさんのところでも今が最盛期なんですね~~~♪
これから花びらが散って金の絨毯になるのも好きです(。^p〇q^。)プッ
金木犀の香りがサスペンスですか!
どのような展開になるドラマなのでしょう。
そういえば昔トイレの消臭剤にさかんに使われた時がありますが
最近は芳香剤もいろいろな種類といろいろな香りで昔ほど画一的じゃなくなりましたね~~♪
昭和記念公園広くて素敵なところですよね。
近かったら毎日でも行きたいです~~♪
[ 2011/10/04 22:33 ] [ 編集 ]
きんもくせい
私の住む団地にも2本あって今を盛りに芳香を放っています。

まこと好い香です。

サスペンス小説で、この香りを子供が「トイレの匂いがした」と言います。
子供の家では「トイレの消臭剤」として使っていて、金木犀を知らない。
そこから誤解が生じるのです。

変な話に飛び火しました。

昨日は昭和記念公園で、十指に余る大木の金木犀の香りを、
体一杯嗅いで来ました。
此処環境汚染はないのですjね。
[ 2011/10/04 22:09 ] [ 編集 ]
Re: 大気・・安心
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
なんか大気汚染に弱いと言われてるようですよ~~~
ってこれが咲かなくなるほど空気が汚れてたらアウトでしょうが~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に原発問題は頭痛いです。
解決なんかする日があるのでしょうか??という感じ(´ヘ`;) ハァ
[ 2011/10/04 21:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
★monさん こんばんわ~~♪
お祭り気分にはすぐさま乗っかってしまいます~~~(。^p〇q^。)プッ
monさんちサワデーはキンモクセイですか~~~♪
そういえば前はキンモクセイの香りってよくトイレで使われてたけど
最近臭ってこなくなりましたが~~~どうしたんでしょう(。_゚)〃ドテッ!
秋はキンモクセイとコスモスですね~~~コスモスでも撮ってこよう~~♪
[ 2011/10/04 21:35 ] [ 編集 ]
Re: No title
★べすちゃん こんばんわ~~♪
ここに金木犀が???という位気に留めなかった木が
お花が咲くと凄い存在感です(。^p〇q^。)プッ
金木犀が苦手だとこれだけ庭木に植えられてる所ではお気の毒ですね。
一昔前には庭を作るというと金木犀は一本必須!みたいな時代ありましたよね(。^p〇q^。)プッ
大邸宅のべすちゃんちにギンモクセイまであったんですか~~?
お~~~ゲットン!!!(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/10/04 21:32 ] [ 編集 ]
Re: No title
★まり姫さん こんばんわ~~♪
金木犀はほったらかしにしておくと結構大きくなってしまうみたいですよ~~って年数はかかるけど(。^p〇q^。)プッ
りんだの所はまだまだ空気は大丈夫みたいです~~~♪
銀木犀が多いと田舎なんですか~~~(。_゚)〃ドテッ!
こちらは銀木犀は少ないので貴重です~~~♪

[ 2011/10/04 21:28 ] [ 編集 ]
Re: 金木犀
★はなこころさん こんばんわ~~♪
本当にたくさんのお花が咲いてます~~~
これが散ると地面が急に華やかになります~~それも好きです(。^p〇q^。)プッ
はなこころさんのところのも早く咲くといいですね~~♪
なんか大気汚染の指標になるとかいわれています~~♪
[ 2011/10/04 21:24 ] [ 編集 ]
Re: No title
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
テンプレ一つでがらりと雰囲気変わっちゃいました♪
お祭りにはなんでものってしまう悪い癖が~~~(。_゚)〃ドテッ!
ぴゆうさんの家には  金木犀は庭にドデンなんですね(。^p〇q^。)プッ
これもかなり剪定しないと大きくなっちゃいますよね~~~♪
[ 2011/10/04 21:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
★重箱石さん こんばんわ~~♪
お~~~~ほっほほほほ デリケートなりんだでございます~~~♪
今の時期お散歩してると金木犀の植えてあるお家はわかります(。^p〇q^。)プッ
そういえば昔は我が家も季節はずれの金木犀の香りがトイレからしてたこともありました~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/10/04 21:18 ] [ 編集 ]
Re: 良い香り
★浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
本当に寒くて寒くて・・・風邪ひきそうですよ~~~(;´Д`) あはっ
いたちさんも金木犀撮られたんですね~~~♪
早くにアップして良かった~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/10/04 21:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
★☆takasegawa☆さん こんばんわ~~♪
こちらではまだ咲きはじめです~~~♪
散り始め 地面を黄金色にするのも好きです~~(。^p〇q^。)プッ
お好きなんですね~~~本当に秋を感じる香りです。
今月末はハロウィンなので 本当は自分が仮装でもしたいのですが
テンプレだけで我慢しておきます~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/10/04 21:15 ] [ 編集 ]
大気・・安心
こんばんは~

きんもくせいが大気汚染に弱いってホント?
だとしたら、うちも大丈夫みたいです。

早く、原発の問題解決してほしいね・・
放射能汚染と大気汚染・・違うか?(^^ゞ
[ 2011/10/04 21:09 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~
新しい、プレートですねぇ~ 気分一新?

今年は、きんもくせいの花が早く咲いているそうですが?
わたしには、香ってきたら???
トイレのサワデーが、外でも匂う?

コスモスときんもくせいはセットですね。
秋なんだぁ~~~
[ 2011/10/04 20:29 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんばんは~!
どこからともなくキンモクセイの香りが・・・。
・・・っと、ここにこんなに大きな木!!!(=^エ^=)
暖かそうなお花のお写真も素敵です♪
べすのお友達に、キンモクセイの香りが苦手という人がいます。
この時期、気の毒です。(笑)
あ、今、べすんちにギンモクセイが咲いているそうです。
べすはまだ未確認!(;´Д`)ノ
広過ぎる庭なので・・・・・(* ̄∇ ̄*) ←殴!!!
[ 2011/10/04 18:36 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~♪

こんな大きな金木犀を見たのは初めてです。
そちらは東京の汚れた空気が行ってないみたいですね(。^p〇q^。)プッ
私の地方は銀木犀ばかりが目立って、金はなかなか入らない(。_゜)〃ドテッ!
やっぱり田舎郡田舎村だわ~(´・ω・`)モキュ?
[ 2011/10/04 16:19 ] [ 編集 ]
金木犀
たわわに!
咲いてますね~!
ん~いい匂いまで~してきそう~。
家のは
まだ、ぜんぜん・・なんですよ~。

え?
大気汚染?
そうなんですかあ~。繊細な
花なんですね。
[ 2011/10/04 16:11 ] [ 編集 ]
No title
テンプレが違っているから、一瞬間違ったかと思った。
とても可愛いです。
ハロウィン仕様なのね。

金木犀は庭にドデンと咲いています。
夜になると余計に香って、いい匂いです。
だけどでかくなるのよねェ。
育ちがいいです。
[ 2011/10/04 13:15 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー

デリケートな花なんですねー!
リンダさんのような花なんですねー(。^p〇q^。)プッ

時々、いい香りするときありますよねー
それは、キンモクセイの香りなんですねー

でも、雄花だけとは可愛そうですなー

ううん、なんかウチのトイレでキンモクセイの香りするときあります
気のせいかー?
応援っす。
[ 2011/10/04 10:48 ] [ 編集 ]
良い香り
お早う御座います。
急に寒くなりましたね。

お~
キンモクセイ良い香りですね。
今朝、隣の会社のキンモクセイの写真を撮りました。

りんださんに先にアップされてしまいました。
[ 2011/10/04 10:04 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
金木犀、こちらでもそろそろ咲き始めました。
この花の香りが、大好きです。
秋っていう感じがしますから・・・。

でも、大気汚染に弱いのですか?
これは知りませんでした。

テンプレ、かえられたのですね。
ハロウインの楽しい雰囲気がでています。
[ 2011/10/04 09:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



