ぎんもくせい

金木犀といったら銀木犀も・・・と・・・思ってたら・・・
思わぬところからゲットン!!
べすちゃんに頂いちゃいました~~~♪(。^p〇q^。)プッ




ギンモクセイ


★銀木犀

お花の形は金木犀とそっくり!!
香りは・・・金木犀みたいには強くはありませんが
控えめで上品な甘い香りはちょっぴり高貴な感じがします(。^p〇q^。)プッ




ギンモクセイ


こちらの銀木犀が原種で 金木犀の方がが変種だそうです!
りんだの周りには圧倒的に金木犀が多く 銀木犀は貴重です~~~♪



金木犀も銀木犀も雌雄異株で日本には雄株しかないので・・・果実をみることはないそうです!
どうして日本に雌株がないんでしょうねぇ~~(。^p〇q^。)プッ






原産は・・・中国

花言葉は・・・初恋 高潔

モクセイ科


コメント

★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんにちわ~~♪
こちらこそ読み逃げでご無沙汰してました。
⌒(*^―^*)⌒ちゃんいろいろな所へ出張されてますね~~♪
金木犀出張先でもありましたか(。^p〇q^。)プッ
ギンモクセイはたまにしかないですが どこかで見つけて下さいね~~~♪
No title
 りんだちゃん ご無沙汰しています。

 貧乏暇なし。。。そんな言葉がぴったりの私ですが 出張先でも(キンモクセイ)の香りで癒されました。

 香りが先で それでお花を見つけてしまう⌒(*^―^*)⌒でした。

 キンモクセイしか知らなかったのですが ギンモクセイもあるのですね。

 φ⌒(^ー^*)⌒ メモしておきます。
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
金銀銅と揃ったら 
なんか今度は竜宮城へ行かなきゃならないような気がしちゃいます・・・なぜに(。_゚)〃ドテッ!
ごめんなんしょ・・・こんな使い方でいいのでしょうか??(。^p〇q^。)プッ
No title
こんばんは~

こっそり訪問、ごめんなんし・・
金、銀と来たので次はドウモクセイ待ってます。(^o^)
★てくっぺさん こんばんわ~~♪
金銀揃うとなんかリッチな気分のなるから不思議です~~ってりんだだけ?(。^p〇q^。)プッ
ギンモクセイの香りも甘い感じですよ~~~♪
金木犀より少し芳香は弱いです。
★青い青い空さん こんばんわ~~♪
青い青い空さんの家には30年以上の金木犀ですか~~~♪
きっと今頃お花たっくさんで いい香りをプンプンさせてるんですね(。^p〇q^。)プッ
ギンモクセイは花つきも香りも金木犀に比べると少ないようです。
でもあんまり見かけないので 発見すると嬉しい樹木です~~♪
こちらこそよろしくお願いします~~~ぺこり
★なおちんさん こんばんわ~~♪
お忙しそうでしたね~~~♪
またなおちんさんの楽しいお写真を見られると思うと嬉しいです(。^p〇q^。)プッ
こちらこそよろしくです~~ぺこり
ギンモクセイはこちらでもあんまり目にすることはありません。
でもこの時期出会えるととっても嬉しい植物です~~~♪
なおちんさんは・・・ラムちゃん好みなんですね~~~メモメモ(。^p〇q^。)プッ
★あかちんさん こんばんわ~~♪
ギンモクセイあんまり多くないので
目にすることは少なさそうですよね(。^p〇q^。)プッ
あかちんさんの初恋は小2のまさよちゃんですか~~♪
なんか素敵な思い出がありそうですね~~~♪
こんばんはです。^±^ノ
ギンモクセイもあるんですね。^±^
キンモクセイは有名ですからね。
こちらの花は、どんな香りがするんでしょうかねえ。^±^
キンモクセイの香りとは少し違うんでしょうか?^±^
No title
v-224りんださん 今晩は
銀木犀は金木犀に比べて庭木は少ないですね 家の金木犀は30年以上もたった古株ですから
ぜいたくは言えません 銀木犀は匂いが弱いそうですが 花の形は良く似ていますね
品があるように思えますが どちらも秋の良い花木ですね
今日 明日と天気の良い秋晴れです 秋を満喫してください
これからも宜しくお願いいたします。
No title
お久しぶりです~♪
すっかり長い間お邪魔せずすいませんでした!
ようやく余裕が出来る様になってきたので、また宜しくお願いします<(_ _)>

ギンモクセイってあるなんて今まで知りませんでしたよ。
以前と変わらず楽しいし勉強にもなるブログですね~^^
僕の初恋の相手はうる星やつらのラムちゃんでした!(誰も聞いてない)
No title
こんばんは。
ぎんもくせい。とても勉強になりました。
花言葉が初恋ですよ。
小学校2年生のときのまさよちゃんです。
思い出しました。
初恋の香りを感じました。
★はなこころさん こんばんわ~~♪
そういえば去年は誰かが・・・・
でも専門家でないので りんだ図鑑の方を信用しました(。^p〇q^。)プッ
なんでも 薄黄木犀 というのもあるので・・・
こちらは金木犀に似てるのですが実がなるので・・・

★まり姫さん こんばんわ~~♪
ギンモクセイの大木は
裏木曽にある妻籠で正確には長野県なんですね~~~♪
この時期に行けばわかるけど他の季節じゃダメですよね(。^p〇q^。)プッ
柾の木って真っ赤な花が咲くんですか~~?
どんなお花なんだろう??まり姫さんブログにアップして~~~♪
★【クメゼミ】塾長 さん こんばんわ~~♪
りんだの方もほとんど金木犀ばっか(。^p〇q^。)プッ
これ挿し木で増やすそうです~~~♪
りんだは挿し木苦手なのでやりませんが
上手な人ならこれから根が出て やがて大木!なんてのも夢じゃないのでしょうね~~♪
★☆takasegawa☆ さん こんばんわ~~♪
やっぱり金木犀の方ですか~~~♪
りんだの方もギンモクセイは珍しいです(。^p〇q^。)プッ
香りもお花の色も控え目で上品です~~~♪
原種だけに楚々としてるのかも(。^p〇q^。)プッ
★KAZUさん こんばんわ~~♪
やっぱり普通のお宅では金木犀になるのでしょうね~~♪
こちらもギンモクセイのあるお宅は珍しいです。
山の中だとこの時期香りでギンモクセイがわかるのですね(。^p〇q^。)プッ
夏はお花咲いてないですものね。
りんだは考えてみたらこの時期に山登りしたことないような・・・・(。_゚)〃ドテッ!
★Coucouのいくこさん こんばんわ~~♪
違いわからないですか~~~(。_゚)〃ドテッ!
実物を見ると色が全然違うのですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
金木犀の方はオレンジに近い色で
ギンモクセイは白っぽい色です~~~♪
きっと実物みたら成る程と思うかもです~~~♪
どなたかが
見つけてらっしゃいましたね~
金木犀の実!
去年、私
写真 ブログにアップしましたよ。
へんてこな実!でしたあ。
No title
りんださんこんにちは~♪

裏木曽にある妻籠ですから正確には長野県です~
あと柾の木が真っ赤な花を咲かせますね(*^^)
もちろん岐阜県側の馬籠にもありんす^^

有名かどうかは知らないですけど、山間部なので何本もありますよ(。^p〇q^。)プッ
燻し銀の風情ですね
確かに周りは金木犀だらけてすね
我が家もそうですが-(笑)
ところで雄株だけなのに
どうして子孫が産まれるのでしょう
不思議??

銀木犀は金木犀に比べ
名前の通り「燻し銀」の風情ですね(o^~^o)ν
No title
こんにちは。
こちらでは、金木犀が、どことも咲き出しました。
でも、この銀木犀は、見かけないです。
香りも色合いも控えめなのですね。
きっと、金木犀に隠れて咲いているのかも・・・。
控えめな銀木犀が、原種とはびっくりです。
こんにちは
ウチの近くではギンモクセイは皆無ですね。

公園や庭にはキンモクセイ植えるのが普通でしょうしね。
でも、山歩きをしているとこの時期ギンモクセイに出会えます。
山の中ではひときわ香りを放ってますから、
夏には気づかなくても、この時期にはすぐにわかりますから。
こんにちわ
え~どこが違うのですか?
色が薄いのかな?
みかけても分かりませんね~
控えめな感じはありますね~
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
そうですよね~~~即雌株を拉致してくればいいだけなのに・・・・不思議・・・そんなこと考えたら夜も寝られなくなりそうですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
きっと雌株は見目麗しくないのでない方がいいとの判断かも(。_゚)〃ドテッ!
挿し木でふやすそうなので・・・人類みな兄弟感覚????
初恋かぁ~~~~がまさんはいつなんですか~~??(。^p〇q^。)プッ
★makiraさん おはようございます~~♪
金木犀ばかり!という気がするほどギンモクセイってみませんよね(。^p〇q^。)プッ
makiraさんが数回というのですから きっと本当に少ないのでしょうね。
色といい香りといい楚々としてて金木犀のような存在感を感じませんよね。
makiraさんが今年は是非ギンモクセイの大木に出会えますように~~~~♪
素朴な疑問
雌株がないのだったら海外から連れて来れば済むのにどうしてそうしないんですか~?
それと雄株だけで繁殖させているのだったら、日本中の金木犀はみんな同じDNAの兄弟ですかね?

まぁ、いいや。花言葉の高潔は一緒なんですね。初恋か・・・りんださんはいつでした? 多分幼稚園の
ころだったのでは・・・^^
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
金銀と続けてのアップですね!
圧倒的に金木犀が多いですね!
銀木犀は今までに数回しか会ったことがありません。
金木犀のように強すぎる香りでなく優しい上品な香りですよね!
今年は会えるかな?
★サリィさん こんばんわ~~♪
そうなんです~~べすちゃんちはさながら植物園~~(。^p〇q^。)プッ
広すぎる庭なのでこんなにお花が咲いてるのに未確認だったのですって~~~♪
お花の形は似てるのですが色はかなりこちらは白っぽいです。
りんだの方の埼玉では圧倒的に金木犀を植える方が多いです。
えっ!サリィさんどこでもドア故障中ですか~~それは残念!
美味しいものありましたよ~~(。^p〇q^。)プッ
こんばんわ~!
銀木製は、ベスさんちに・・・??!! (^o^)丿
いろいろな植物が揃ってるようですねぇ・・・・
銀木製は、お花が少し白っぽいのかしら??
見たこと無いかなぁ??
あっても気づいてなかったのでしょうか??
これからは、しっかり観察してみます! (^^ゞ
昨日は、「どこでもドア」が故障中でした・・・
残念でしたわぁ・・・ (^_^;)アハッ!
★べすちゃん こんばんわ~~♪
えっえっ!!・・・実はべすちゃんバッタだったとか!?(。^p〇q^。)プッ
月の砂漠ですね~~~どんな歌詞だったかなぁ~~ちょっと歌わないと思い出さない。
♪金のくらにはぁぁぁぁ 銀のかめぇぇぇぇ  銀のくらには~~ 金のかめ~~♪
これどっちの方がお得なんですか~~~?(。_゚)〃ドテッ!
金銀そろってお目出度そうですよね~~~♪
パンパンパン!!!どうぞ当たりますように~~~ってその前に買ってこなきゃ(。_゚)〃ドテッ!
★まり姫さん こんばんわ~~♪
金銀揃っておめでたそうになりました~~~(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんの方にはこのギンモクセイの方が多いんですね。
金木犀も結構大木になって剪定きちんとしておかないとエライコッチャです(。^p〇q^。)プッ
岐阜県と長野県の県境のでっかい銀木犀の木は有名なんですか~~?
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
お初でしたか~~~。
りんだの方でもギンモクセイにはなかなかお目にかかれません(。^p〇q^。)プッ
確かに これ挿し木すればいいんですよね~~~♪
でもりんだ苦手で(。_゚)〃ドテッ!
★浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
今金木犀も彼岸花もコスモスも見せていただきました~~~♪
綺麗でした~~~(。^p〇q^。)プッ
今度は銀木犀ですね~~~これはりんだの方でもなかなかなくて・・・
いつも塀越しに見せて頂いてたお宅が今年は剪定しすぎなのか切り詰めてしまったのでお花がなかったので 頂いたのはとっても嬉しかったです(。^p〇q^。)プッ
No title
りんだちゃん、こんばんは~!
あ・・・あぁ・・・・・葉っぱ・・べすのかじったところが写ってる!(笑)
金と銀、月の砂漠を思い出します♪
べすは銀の鞍で・・・・・(* ̄∇ ̄*)
えっ!銀の鞍に乗せた、金のカメではありませんよぉ!(;´Д`)ノ
金木犀、銀木犀・・・なんだか福が舞い降りてきそうですね~♪
No title
りんださんこんばんは~(*^^)
金の次は銀だったですね~[壁]・m・) プププ
銀木犀は寒いところの山間部ならいっぱいありますよ(*^^)
これがまた大木になっちゃうんです。
岐阜県と長野県の県境にはでっかい銀木犀の木があるけど、やはり雄株しかないわ~。
No title
お初にお目にかかった。
きれいだなぁ。
本当、控えめな感じ。
挿し木ができそうだよね。
No title
こんばんは
キンモクセイの間違い・・・
失礼しました。

気にしてみるねぇ~

私に見つかるかなぁ~?

めったにないんだよね。

管理者のみに表示

トラックバック