こすもす

こすもす


★秋桜

秋に咲いて 花弁の形が桜に似ているとこから この名前!!
日本的なお花なのに 実はソンブレロ~~・アミーゴ~~のメキシコ生まれ(。_゚)〃ドテッ!
明治の中ごろ来たのですが 最初は「あきざくら」と呼ばれてたようです。


コスモスの語源は ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の 「Cosmos」から・・
星がきれいにそろう宇宙のことを cosmos・・花びらが整然と並ぶこのお花もcosmosと呼ぶようになったとか・・・・




こすもす

風に優しげに揺れるさまは ほんまものの・・癒し系♪




コスモスを見ると百恵ちゃんの歌う”秋桜”を思い出します。
りんだ この歌を聴くとジ~~~ンとするんです。

♪薄紅の秋桜が秋の日の 何気ない日溜りに揺れている~~
 この頃涙脆くなった母が 縁先でひとつ咳をする~~~~♪

続きはみなさんどうぞ~~~でも涙流さないでくださいね(。^p〇q^。)プッ







原産は・・・メキシコ

花言葉は・・・乙女の愛情 乙女の真心

キク科
[ 2011/10/10 22:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(38)
No title
★ijinさん こんばんわ~~♪
カラオケで秋桜ですか~~~♪
さだまさしさんのコンサートで聞きましたが 男の方が歌うのも素敵だな~と思いましたよ~~♪
そういえば徳永さんもカバーしてました。
ijinさんの秋桜も聞いてみたいです。
[ 2011/10/14 21:22 ] [ 編集 ]
コスモス
金木犀も散りました。
コスモスも盛期を過ごした花が多くなりました。
秋は深まっていきます。
山口百恵さんのあの歌を・・・
今度の同期生の会合で、会食後のカラオケで歌う心算!

可笑しい?

[ 2011/10/14 15:46 ] [ 編集 ]
★サリィさん おはようございます~~♪
ハワイボケですか~~~一度は言ってみたい言葉です~~(。^p〇q^。)プッ
サリィさんお嬢様達にぴったりの歌ですよね。
でもサリィさんさみしくなっちゃって泣いちゃうこと間違いなし(。_゚)〃ドテッ!
そういえばさだまさしさんのコンサートに
母が連れて行ってくれた時この歌聞きました~~よかったですよ♪


[ 2011/10/14 06:50 ] [ 編集 ]
コスモス可愛いです!
こんばんわ~!!
今年は、ハワイボケしててお出かけをしていなくて・・
コスモスも撮りに行かずに終わりそうです・・
こちらで見せていただいて・・・ほっこり! (^^♪

百恵ちゃんも歌を思い出し・・
娘を続けて嫁がせた私には・・・(T_T)
泣きそうです・・・
でも、好きな歌です!
さだまさしさんが歌うのもいいかも・・??!!(^^ゞ
[ 2011/10/13 23:06 ] [ 編集 ]
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんにちわ~~♪
コスモスって小さいころからの馴染みのお花なので
小さい時から・・・・その時々の懐かしい光景がよみがえります(。^p〇q^。)プッ
りんだの歌ってるの聞こえちゃいましたか~~?
耳栓いりますよね(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/10/13 17:20 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん こんばんは~~~♡

 秋風に揺れる かわいいコスモス とても綺麗ですV(^▽^)V

 ”秋桜”を歌っているりんだちゃんの声が聞こえてきそう♫

 川面?のボケ味も 素敵です…。
[ 2011/10/13 17:15 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
今ブログでまり姫さんのお出かけ読んでたところです(。^p〇q^。)プッ
3日間ですか~~気候もいいし楽しみですね~~~♪
今日は何の日が好きなので暇を見つけて見せて頂きます~~~♪
気をつけて行ってきてくださいね~~♪
[ 2011/10/13 17:10 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~(*^^)

明日からお出かけで三日ほど留守にします^^
記事は遊びに来ていただいても大丈夫にしてありますよ(。^p〇q^。)プッ
どうでもいいことばかりかな(。_゜)〃ドテッ!
[ 2011/10/13 16:47 ] [ 編集 ]
★青い青い空 さん こんにちわ~~♪
成る程~~~~日本人は春も秋も桜ですね~~~♪
本当に四季を感じられる国に生まれて幸せを感じます(。^p〇q^。)プッ
そうそう春の桜が今頃咲いてるというのをニュースで知りました。
なんか気温で春が来たと桜が思ってしまうみたいです(。_゚)〃ドテッ!
こちらこそ見て頂いてありがとうございます~~♪
[ 2011/10/13 14:16 ] [ 編集 ]
No title
v-224りんださん お早うございます
春は桜  秋は秋桜 日本人は春の季節 秋の季節 を桜で感じる国民だと思います。
コスモスは他の秋の花に比べ優しさがありますね
秋桜優しく良い雰囲気で撮影上手く出来ています 癒される作品です
ありがとうございました。
[ 2011/10/13 11:03 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
お~~合宿所の女将さんやってたんですね~~それはそれは・・・お疲れさまでした~~♪
秋バージョンはシルバー担当ですか~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱピチピチちゃんとは年季の入り方が違うので一筋縄ではいかぬ・・おうっと失礼(。_゚)〃ドテッ!
本日は 健脚コスモス観光コース に組み入れられて夕飯の用意をさぼるほどの疲労困憊(。^p〇q^。)プッ
わが町を半分くらいは歩いたらしいです~~~りんだ方向感覚がないのでチンプンカンプン(。^p〇q^。)プッ
自力歩行の観光は逞しい乙女には疲れる(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/10/12 18:47 ] [ 編集 ]
★笑って生きてんさん こんばんわ~~♪
コスモス物語~~~ですか~~~♪
なんかロマンチックな内容になりそうな予感(。^p〇q^。)プッ
1つのお花でも人によってかなり違う内容になるのでしょうね
素敵な物語でありますように~~~♪
[ 2011/10/12 18:38 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんばんわ~~♪
百恵ちゃんのアルバム入ってますか~~~♪
ガマさんの奥様は百恵ちゃん似で声までにちゃってるそうですよ~~今度お写真撮ってきて~~~(。^p〇q^。)プッ
夢先案内人 素敵な曲ですよね~~りんだも好きです~~♪
イザワさん宇宙にも興味があったのですね~~♪
本当に毎日お忙しそうですね~~~たまにはお休みとってくださいね~~♪
コスモス今日も見てきましたがまだ暫く見られそうですよ~~~♪
是非撮ってくださいね~~~今後の参考にさせて下さい。
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/10/12 18:35 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
コスモスは優しげで綺麗ですよね~~~♪
ままちゃんと同じですね~~~(。^p〇q^。)プッ
カメラの腕前誉められちゃって良い日だ~~~(。_゚)〃ドテッ!
いたちさんも百恵ちゃんのメロディーが~~^ですね~~~♪
[ 2011/10/12 18:30 ] [ 編集 ]
★monさん こんばんわ~~♪
本当に秋の日は誰かが地球の向こうで引っ張ってるように落ちていくのが早いですよね~~(。^p〇q^。)プッ
百恵ちゃんのキー高いですか~~~(。_゚)〃ドテッ!
最近はカバーされたのを聞くことが多くて(。^p〇q^。)プッ
今日はお友達と健脚コースでコスモス見学に行っちゃいました~~~疲れちゃいました(。_゚)〃ドテッ!

[ 2011/10/12 18:27 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
メキシコ原産なんてびっくりですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだも知らなかったです~~~♪
りんだの図鑑に載ってることだけわかりますよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
秋桜 さだまさしさん作詞作曲ですものね~~~
懐メロ見ないですか~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/10/12 18:24 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんわ~~♪
水車とコスモスは日本になくてはならないものですよね~~~(。_゚)〃ドテッ!
本当にこのお花は日本の秋の風景にはなくてはならないもの!という感じです~~♪
直ちゃんの「秋桜」の歌大好きなんですか~~♪
りんだちょっと遅れてるみたいで~~~今度聞いておきます(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/10/12 18:23 ] [ 編集 ]
★白秋マダムさん こんにちわ~~♪
万葉の時代から~~~
と言われれば本当にそんな感じもしてきちゃいます~~~(。^p〇q^。)プッ
メキシコに行ったことないからどんな雰囲気の国かわかりませんが
このお花は日本にぴったりですよね~~~♪
マダムには八ヶ岳の思い出にはコスモスが出てくるのですね~~~♪


[ 2011/10/12 17:12 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
メキシコより日本原産にしちゃったほうがよさげですかねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
秋のそらの色ともぴったりあうし
秋風に揺ら揺らというのもぴったりだし~~~
やっぱ日本だ!!(。_゚)〃ドテッ!

[ 2011/10/12 16:43 ] [ 編集 ]
★☆takasegawa☆ さん こんにちわ~~♪
このお花は日本の秋にかかせないお花ですよね~~♪
まだ暫くは何処へ行っても綺麗なコスモスに出会えそうです。
コスモスって本当に皆さん撮られてますよね。
今回は少し暗くしてみました。でも暗いだけだと悲しいので玉ボケを~~(。^p〇q^。)プッ
百恵ちゃんの歌お好きですか~~!
りんだもこの季節になると思い出す一曲です~~~♪
[ 2011/10/12 16:30 ] [ 編集 ]
★Coucouのいくこさん こんにちわ~~♪
コスモスって秋の高い空にあいますよね~~~♪
本当にメキシコ生まれには驚きますよね(。^p〇q^。)プッ
(。_゚)〃ドテッ!いいですか~~~ではこれからも多用することにします~~~(。_゚)〃ドテッ!
百恵ちゃんの歌 ほろっときますか~~?
なんか嫁いだ頃を思い出してほろっときますよね。
[ 2011/10/12 16:19 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
ガマさんの奥様は百恵ちゃん似なんですね~~~♪
声までですか~~~なんか羨ましい~~~美男美女のカップルだったんですね~~~♪
さだまさしさん作詞なのに・・・男の方でも乙女心がわかる人もいるんですね~~(。^p〇q^。)プッ
そうそうコスモスって一見優しげで弱そうなのに結構しぶといですよね。
なんか自分が乙女だということが怖くなってきました~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

[ 2011/10/12 16:15 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんにちは~!
ご無沙汰してました!m(_ _)m
合宿所開催、秋バージョンで髪振り乱してました。
今回はシルバー担当でしたので、更に疲れもバージョンアップ!(;´Д`)ノ
でも、こちらのコスモスですっかり癒されました~~~♪♪♪
この儚げな佇まいが、なんとも美しいですよね~!
逞しいおばちゃんとはえらい違い!(;´Д`)ノ
おっとっと・・・逞しい「乙女」の誤りでした!(=^エ^=)
[ 2011/10/12 12:10 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんにちわ~~♪
玉ボケしつこすぎるかな~~なんて思ってました(。^p〇q^。)プッ
コスモスって少なく一輪でも大きな塊でもさまになるお花ですよね~~♪
優しく女性らしいお花ですよね。
りんだも大好きなお花の一つです(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/10/12 09:30 ] [ 編集 ]
★クメゼミ塾長さん こんにちわ~~♪
やっぱり百恵ちゃん 口ずさんでしまいますか~~♪
この時期お散歩してると必ず出会うお馴染みさんです(。^p〇q^。)プッ
長年慣れ親しんだお花は嬉しいです~~~♪

[ 2011/10/12 09:27 ] [ 編集 ]
コスモス!
ピンクのコスモス・白いコスモス・秋を感じさせるコスモス
夢を見させるコスモス・恋のイクエを教えるコスモス
一枚の写真からいくつもの物語が生まれてきそうです。
今日の1枚ありがとう。
[ 2011/10/12 08:48 ] [ 編集 ]
No title
iphoneの音楽の中に百恵ちゃんのアルバムが入ってます(笑
夢先案内人、好きです^^

コスモスという本が昔流行りましたね。
カールセーガン博士の宇宙の本。
テレビ番組にもなって、そちらのコスモスも好きでした^^

コスモス、毎年撮っていたのですが、今年はばたばたとして
まだです・・・撮れるかな~

拍手!
[ 2011/10/12 02:40 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは
コスモス綺麗だなぁ~

りんださん、カメラ撮影の撮腕前も凄いです。

コスモス見ると山口百恵のあのメロディーが頭に
浮びます。
[ 2011/10/12 02:32 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~★
つるべ落としとなって、もう、すっかり秋ですねぇ~

コスモスは、お出かけしましたか?

百恵ちゃんの歌を聴くと、なんだか、苦しそうで・・・
さださんも、キーが高いのを作ったもんだと
いつも思うのでした~~~

[ 2011/10/11 18:47 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~(*^^)
コスモスってメキシコから伝わったものでしたか~
全然知らなかったです(。_゜)〃ドテッ!

植物博士のりんださんに調べてもらえば何でも分かるような気がします(。^p〇q^。)プッ

秋桜の曲、私はさだまさしさんが歌っているものしか知らなかったですハズカシィ・・(*pωq*)
[ 2011/10/11 17:07 ] [ 編集 ]
こんなに~

なのに
メキシコからやってきたんですよね~。
日本の風景に
よく
あってますよね~♪

・・・君の隣りに揺れる花は
ねえ
僕でいいのかい?・・・

直ちゃんの「秋桜」の歌です
大好き♪
[ 2011/10/11 16:33 ] [ 編集 ]
メキシコ原産
コスモスって秋桜と書けば万葉の時代からあっても不思議はないような、、、、。
メキシコ産なんて、驚きでした。
八ヶ岳に行ったときに無人駅で見たコスモス、場所を得た感じでとても似合っていました。
写真がとーっても素敵です。
[ 2011/10/11 13:15 ] [ 編集 ]
No title
同じ帰化植物でも、このお花は日本にぴったりよね。
逆にメキシコには似合わないような気がする。

風情も好きだなぁ~
細い茎もいいよね。
秋なのねぇ~
[ 2011/10/11 13:12 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
秋桜が秋風にそよぐ姿、綺麗ですね。
か細い茎ですが、しなやかな秋桜ですね。
背景の玉暈けが、とっても素敵。
秋桜を一層美しく見せてくれていますね。

百恵ちゃんの歌、いい歌ですね。
今でも心に残っています。
[ 2011/10/11 09:09 ] [ 編集 ]
おはようございます
りんださんのコスモス素敵!
揺れている感じ出てます
メキシコ生まれですか?ドテッ!
りんださんのドテッでいつも笑ってしまいます
優しいんでしょうね~りんださん
百恵ちゃんの歌懐かしくてホロッ
[ 2011/10/11 08:13 ] [ 編集 ]
乙女の愛情・真心ですか?
山口百恵の秋桜はいいですね。でもガマめはそこまでの感傷には浸れませんが・・・
オジサンと乙女では感じ方が違うようです。ところで、若い頃の家内がかなりのところまで
百恵ちゃんと似ていてイメージがゴチャゴチャです。実は声も似ているし結構うまいし。

乙女と来たらりんださんにははずせない花ですね。結構丈夫な花ですよ、倒れてもそこから
根を出してまた上に伸び花を咲かせる。女性の強さを垣間見るようです。^^
[ 2011/10/11 04:34 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
2枚とも玉ボケが美しいですね!
何度見ても、何度アップしても、飽きない花、コスモス♪
多彩な表情とどんな背景にもマッチするステキな癒し花ですね!
歌も大好きです♪
[ 2011/10/11 03:04 ] [ 編集 ]
No title
コスモス
何回見ても いいですねえ~♪

でも やっぱり 百恵ちゃん
口ずさんでしまいますね (笑)
[ 2011/10/10 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ