
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くうしんさい

さて何のお花でしょう???
朝顔!!・・・・ブッブーです~~~(。^p〇q^。)プッ



空芯菜




★空芯菜
 
朝顔そっくりのお花ですよね~~それもそのはず 朝顔菜(アサガオナ)ともいいます~~♪
この植物名前をいっぱい持ってまして・・・他には

蓊菜(エンサイ)

沖縄では・・・(蕹菜(ウンチェー) 蕹菜葉(ウンチェーバー)ともいいます。



空芯菜

りんだの近所のスーパーでもここ2~3年 見かけるようになったお野菜です。
茎の中が空洞になっているんですよ。

もう皆様 食したことありますか~~?? 
りんだ この畑のおばあちゃんから頂いたので
ニンニクと空芯菜炒めをして食べました~~茎もシャキシャキして美味しいんです♪
採りたてなので尚いっそう美味しかったです~~♪


 

原産は・・・中国南部~熱帯アジア

ヒルガオ科サツマイモ属




★日本一周歩数計の旅
3、598、102歩  2、374、861メートル
地名・・・青森県大畑
名産・・・下北の地酒






[ 2011/10/14 06:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(34)
★Coucouのいくこさん こんばんわ~~♪
本当に朝顔やペチュニアににてますよね~~♪
Coucouのいくこさんも空芯菜お好きなんですね。
シャキシャキ感が素敵なお野菜ですよね(。^p〇q^。)プッ
りんだもお花初めてです~~お花が咲くまであんまり置いてないですよね。
真夏の方が柔らかくて美味しいらしいです~~~♪
[ 2011/10/17 21:37 ] [ 編集 ]
おはようございます
朝顔に似ていますね~
ペチュニアにも似てるかな?
空芯菜美味しいですね
大好きです。見かけたら絶対買います
最近日本でも売られていますね
シャキシャキしてお野菜の優等生ですね
花は初めて見ました。爽やかなお花だったのですね

[ 2011/10/17 07:35 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
ガマさんといったら空芯菜!!ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
ガマさんの影響でりんだも栽培したことありましたもの~~~♪
もう50人にご馳走してるんですか~~~採りたてだから最高なんでしょうね~~♪
りんだもガマさんちの近くに引越ししたら美味しい野菜どっさりもらえそうなのに~残念(。_゚)〃ドテッ!
味付けは塩とウェイパーですか~~~ウェイパー入れればよかった。
この調味料は重宝しますよね~~~♪
[ 2011/10/16 16:22 ] [ 編集 ]
★ijinさん こんにちわ~~♪
りんだの方でもまだ一般的にはなってないみたいで・・・
たまに出てきます。でも時期はもっと夏の間です。
ijinさんも来年は是非召し上がってみてください!!
サツマイモって 蔓をさしただけでお花が咲くなんて~~丈夫なんですね♪
お花は朝顔に似たピンクなんですね~~~なんか見てみたくなりました。
何処かで見られるといいなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/10/16 16:16 ] [ 編集 ]
出ましたか、空芯菜
そもそもこれを栽培したくて家庭菜園を始めたと言っても過言ではないくらい思い入れの深い野菜。
自分は9月下旬には撤収しましたが、やはり若い、柔らかい脇芽が美味しい。気温が下がると固め
です。自分は大目の油でにんにくを焦がしてから、塩だけで炒め覇味(ウェイパー)少々で仕上げて
あとはビールやご飯の前に置くだけです。サイコウッ!! ^^ 会社の人や友人達のべ50人くらいには
食べさせていますが、合わなかった人はまだ知りません。皆から機会あるごとにリピートのリクエスト
なのでやはり美味しいんでしょうねぇ。
[ 2011/10/16 05:40 ] [ 編集 ]
エンサイ
エンサイ。

知りません。
食べたことが有りません。
私は野菜が好きですから、カミサンが料理すれば、初めての野菜なら、必ず聞きます。
明日聞いてみます。
当地で売って居るならリクエストします。

ヒルガオ科サツマイモ属

で思い当たることが有ります。

終戦後食物に窮し、瘦せた土地にサツマイモの蔓を差しました。
サツマイモは栄養が摂れないで、細い根を延ばしただけで、イモは付きません。

ピンクの小さな朝顔に似た花が咲きました。
子孫を芋で残せないので花を咲かせたのでしょう。
[ 2011/10/15 22:13 ] [ 編集 ]
★Sachiさん こんばんわ~~♪
お久しぶりです~~~♪
お元気でしたか~~~?
本当にあっというまに季節は巡り もう一年が終わりそうです。
早いですね~~~あっというまに年とりそうです(。^p〇q^。)プッ
確かにいろんな人のブログから刺激を受けること多いですよね。
知らない世界があることにいつも驚いています~~♪

空芯菜は一回目はあんまり美味しさを感じなかったのですが
二度三度と繰り返すうちに結構はまります~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱり採りたてを食べてしまうと それが一番!!
Sachiさんもミョウガが美味しく感じ始めましたか~~~お年頃ですかねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
日本一周歩数計の旅 Sachiさんも頑張ってるんですね。
りんだはこれをやってから体力が付いた気がしています。
後から始めた姉に抜かれてしまってます・・・楽しいので続けられています。
でもたまに歩数計のカウントがトータルカウントしか出なかったり いろいろトラブルにも見舞われてます(。_゚)〃ドテッ!
Sachiさんのお写真も見せてくださいね~~~待ってます~~~♪
こちらこそよろしくお願いいたします~~~ぺこり
[ 2011/10/15 22:00 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
こんにちは~♪
ずいぶん ご無沙汰してる間に 春が過ぎ
灼熱の太陽が照りつく暑い夏も乗り越え 爽やかな
秋にと季節は巡りめぐってきましたね。
りんださんのブログは 以前にもまして
ゲストが多くなり 元気で 季節感あふれる楽しいプログになってますね。

長らく休んでて思ったんですが プログから受ける刺激は大きいですね♪
また、カメラを持って歩きたいという 気がわいてきました。

今日のお花・空芯菜・・初めて知りましたけど おいしいようね。
お花も清らかに咲いてとってもきれ~♪
スーパーで売ってるとか・・・ 今度探してみます。

そうそう、私もミョウガちょっと前から食べられるようになったんですよ。
納豆やサラダに使ってます。
とっても美味しい~~笑。

日本一周歩数計の旅 北海道もすぐのとこまで来てるんですね。
私は 「みさわ」というとこで 3、546、729歩 です。
なかなか追いつかないですね~ 今年中に北海道に渡りたいと
思ってるんですけど・・・行けるかな?
 
気も新たに これからもよろしくお願いします♪
[ 2011/10/15 17:24 ] [ 編集 ]
★なおちんさん こんにちわ~~♪
このお野菜は結構美味しいですよ~~
でも最初はちょっとと感じることがあるかも(。^p〇q^。)プッ
種から育てると採りたて食べられて より美味しいですよ~~♪
[ 2011/10/15 17:17 ] [ 編集 ]
★笑って生きてんさん こんにちわ~~♪
本当に白い朝顔そっくりで
生きてると面白いことにあいますよね~~(。^p〇q^。)プッ
笑って生きてんさんの人生はにがいんですか~~そうは見えないけど。
甘いばかりじゃつまんないですよね~~~♪
苦味もあるからいろんな喜びが倍になるんですよね~~♪
[ 2011/10/15 17:15 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんにちわ~~♪
りんだも空芯菜のお花は初めてだったのでびっくら~~~(。^p〇q^。)プッ
チコリはとっても綺麗なお花ですよね~~~♪
ハーブの好きなお友達の家で見せてもらいました。
野菜のお花もなかなかいいですよね~(。^p〇q^。)プッ
やっと青森・・・・でも下北半島の海岸線が長いのなんのって(。_゚)〃ドテッ!
北海道には船で渡るのでしょうかねぇ~~それとも泳いで!!?(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/10/15 17:12 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちわ~♪
今回も初見のお花です。
見て良し食べて良しとはお得感たっぷりな花ですね^^
今度スーパーで探してみよう!
[ 2011/10/15 13:27 ] [ 編集 ]
白い朝顔?っておもってたらそうじゃない。
季節はずれのあさがおっておもってたらそうじゃない。

ちょっぴりにがい花芯菜。
まるでボクの人生みたい。

ありがとう白い花を・・・ あたたかい花を・・・
[ 2011/10/15 09:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
空芯菜の花ですか!
花は朝顔そっくりなんですね!
全く知りませんでした 笑)
チコリもそうですが、野菜の花って可愛い、綺麗なものが多いですよね!
またひとつ知識が増えました♪

おっと!青森下北半島まで来ましたか♪
北海道は目の前ですが・・・果たして渡るのでしょうか?
楽しみです♪
[ 2011/10/15 03:59 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
食べられそう~~と思いましたか~~さすがお目が高い(。^p〇q^。)プッ
ヨッシーさんまだ食べてませんか~~?
では今度お散歩中に見かけたら どこぞのおばちゃんに話しかけて下さい。
りんだのようにお土産頂けますからぁ~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2011/10/14 22:55 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんわ~~♪
あっ!ほんとうだ!!
正解最初に書いちゃってますよね~~(。^p〇q^。)プッ
はなこころさんも食べた事あるんですね~~♪
色も綺麗に仕上がるお野菜ですよね。
[ 2011/10/14 22:51 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
りんだも今回初めてお花見ました~~~♪
確かにこのお野菜ははまると美味しいですよね(。^p〇q^。)プッ
ニンニクで炒めてお醤油で・・・というのしかやったことないのですがこれが好き!!
豆腐乳で炒めると香港ーーーって感じなんですね~~♪
りんだも調味料見つけたら香港やってみます~~~♪


[ 2011/10/14 22:50 ] [ 編集 ]
★【クメゼミ】塾長さん こんばんわ~~♪
朝顔そっくりですよね~~(。^p〇q^。)プッ
実はりんだ
うらら~~うらら~~うらうらで~~~♪
っておへそだして歌ってました~~~って嘘ですよ(。_゚)〃ドテッ!
りんだは・・・ハンドルネームです~~~♪
本名は何処にでもあるような名前で銀行の何処の支店でも同姓同名がありそうな名前です。
でも最近の人には人気のない名前なので同姓同名になるのはおばちゃんばかり~~(;´Д`) あはっ

[ 2011/10/14 22:46 ] [ 編集 ]
★yokoblueplanetさん こんばんわ~~♪
本当にこのお野菜はシャキシャキ感が素敵ですよね。
「フールー」という調味料初めてききました。
癖があるのですか~でも病み付きになるのですね。
今度見つけたら 一度使ってみたいです(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/10/14 22:41 ] [ 編集 ]
★サリィさん こんばんわ~~♪
本当だ!ペチュニアに似てますね~~~♪
この頃やっと空芯菜をスーパーで見かけるようになったような気がします。
実はりんだこれ育てたことあるんですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
採れたてはスーパーよりやはり味が違いました~~♪
来年プランターでいかがですか~~?

[ 2011/10/14 22:36 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんばんわ~~♪
なんか夕方でもこのお花咲いてました~~~(。^p〇q^。)プッ
サツマイモ属ってこれとサツマイモとあと何かあるのかな?
そういわれてみれば葉っぱ昼顔ににてますね~~♪
[ 2011/10/14 22:29 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
りんだも今回初めてみたのですが お花は朝顔でした~~♪
乙女なのに食べたご飯が思い出せませんか~~それは困った(。_゚)〃ドテッ!
ミョウガの食べ過ぎは要注意ですね~~~♪(。^p〇q^。)プッ
そうそうミョウガといえば
本当の乙女の頃は嫌いだったのに
最近は好物になりつつあるということは・・・乙女って種類がいっぱいあって時々刻々かわるのですね~~~(。^p〇q^。)プッ



[ 2011/10/14 22:27 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんばんわ~~♪
ひょっとしたら エンサイ と呼ばれることも多いのかもしれません(。^p〇q^。)プッ
夜 何も食べないで寝られるんですか~?
りんだ このところ食欲の秋で すぐお腹がすいちゃって困ってます(;´Д`) あはっ
朝顔そっくりですよね~~~♪
[ 2011/10/14 22:17 ] [ 編集 ]
★takechan0312 さん こんばんわ~~♪
空芯菜がこんなお花が咲くとは私も今回初めて知りました~~♪
食べられてお花も綺麗~~なんてなんか二度美味しいですよね(。^p〇q^。)プッ
シドニーでもいつでも手に入るのですね~~♪
中国の豆腐(瓶に入って腐れた豆腐)で味付けすると美味しいのですね~今度手に入ったらやってみます~~♪
通菜(onchoi)ともいうんですね~~~メモメモ
ありがとうございました~~♪
[ 2011/10/14 22:15 ] [ 編集 ]
野菜なの?
こんばんは~

二枚目の写真を見たとき(まだ文章は読んでない)・・
この葉っぱ、食べられそうと書こうと思いました。(^^ゞ

そしたら、スーパーで売ってる野菜だって?
へへ~恐れ入りました。m(_ _)m
[ 2011/10/14 21:22 ] [ 編集 ]
だめですよ~ん
質問するときは
題名に答え
持ってきちゃあ!

はい
知ってますよ~クウシンサイ
食べたこと~ありま~す。
[ 2011/10/14 17:50 ] [ 編集 ]
No title
初めて見ました。
綺麗なお花だわ。
本当、朝顔みたいだね。

食べるばっかりだった・・
美味しいよねぇ。
シャキシャキしているのがいい。
豆腐乳で炒めると香港ーーーって感じ。
[ 2011/10/14 16:05 ] [ 編集 ]
朝顔な
朝顔なあ-(笑)
でもよくもまあ似ているもんですね
そういえば
りんださん
名前でいつも山本りんだを思い出します
りんださんって
ハンドルネームですか?
あっ答え難い質問なら飛ばしてくださいね
ハンドルネーム、本名をそのまま使う人もいてそれぞれなので
珍しい名前なので伺ってみました
[ 2011/10/14 14:46 ] [ 編集 ]
美味しい野菜
こんにちは。
空芯菜はシャキシャキ感と濃い緑が嬉しい美味しい野菜ですね。
このお花はヴェトナムで見ましたが、その美しさにビックリしました!
takechan の書いている醗酵させた豆腐は「フールー」です。
癖がありますが、こくがありやみつきになる味の一つですね。
[ 2011/10/14 12:07 ] [ 編集 ]
これが空芯采の・・・
こんにちわ~!!
真っ白なアサガオのような・・・
と、家のアル白のペチュニアにもそっくりで・・・(^_^;)

空芯采とは・・・ビックリです!!
最近、スーパーなどで見かけますね!!
中華料理で食べたことはあります!
シャキシャキしてますよねぇ~~!!
今度、お家で料理してみますわ!! (^^ゞ
お肉と炒め合わせてみようかなぁ~~?!♪
[ 2011/10/14 11:55 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

空芯菜ってヒルガオ科だったんですね。
それは知らなかった。
ヒルガオ属ではなくてサツマイモか。
言われてみるとヒルガオの葉っぱに似てますね。
[ 2011/10/14 08:46 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、おはようございます~!
空芯菜のお花って、こんなに清楚な花だったんですね♪
野菜の花とは思いませんでした。
今、べすの頭の中で『くうしんさい・・・くうしんさい・・・』と
記憶を辿っているのですが思い出せず・・・・・。
それより、昨夜は何を食べたか、今朝はもう朝ご飯食べたか・・??
の世界に入ってしまった乙女です。。。
あ、ミョウガの食べ過ぎ!?(;´Д`)ノ
[ 2011/10/14 08:00 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ
クウシンサイ、初めて耳にしました。^±^
八宝菜みたいで、おなかがすいてきましたが。^±^ノ←朝から中華かよ
そういえば、昨日の夜は何も食べてなかったです。

ダイナミックですがかわいい花ですね。^±^ノ
[ 2011/10/14 07:44 ] [ 編集 ]
驚きのお花
こんにちは、いつもきれいな写真をありがとうございます。
この空芯菜のお花に驚きです。
野菜のお花ってとっても素朴なのが多いですよね。
野菜とお花のイメージが異なりますね。

私のいる所でもいつも買えますが、
味付けにはフィッシュソースを入れたり、
中国の豆腐(瓶に入って腐れた豆腐)で
味付けしても美味しいですよ。
こちらでは通菜(onchoi)と読んでいます。
[ 2011/10/14 06:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



