そば

蕎麦


★蕎麦

白いお花で覆われた蕎麦畑。
清潔感あふれ 綺麗でしょう~~♪

蕎麦

お花は・・アップにしても充分観賞にたえられる美しさです。

これからあの枕の中のそばがらのように三角形の形の黒い実になります。
あっ!りんだ蕎麦枕の愛好者です(。^p〇q^。)プッ
皆様の枕の中身はなんですかぁ~~~???




蕎麦

蕎麦といえば 年越しそばですよね。
今年も三か月を切りました。
一年があっというま・・・これって???(。^p〇q^。)プッ







原産・・・中央アジア

花言葉は・・・あなたを救う 懐かしい思い出

タデ科




本日は続きが~~~~(。_゚)〃ドテッ!



こんな鳥が~~~




雉

ソバ畑の近くで発見!
りんだ達が驚かしたからか・・・写真撮る前に飛び立って・・・こんな写真になっちゃいました・・・とほほ

これキジですよね~~~飛ぶ前は確かにキジだったような~~~♪(。^p〇q^。)プッ

コメント

★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
コウライキジというのですか~~メモメモ
そうそう大きな声で鳴いて飛んでいっちゃいました~~(。^p〇q^。)プッ
ケーンとないてたのかなぁ~~そんな感じもします。
蕎麦のお花は今が旬です~~~
ってそろそろ黒くなってきたところもありますが~~(。_゚)〃ドテッ!
★青い鳥さん 初めまして~~♪
コメントありがとうございます~~まり姫さんの所からいらして下さったのですね。
この時期蕎麦の花は素朴で清潔感があって素敵です~~♪
実は りんだお花の事が何もわからないので
身近にあるお花の名前が全部言えたらカッコイイナァ~~と始めたのです(。^p〇q^。)プッ
ブログも8年目に入ったのですがまだまだわからないお花がいっぱいで
なかなかブログやめられなくなってます~~~(。_゚)〃ドテッ!

青い鳥さんブログお持ちでしたらURLをお願いします~~またいらしてくださいね~~ぺこり
No title
おおーー
コウライキジですねぇ。
ケーーンと鳴いていたのかな。

蕎麦畑っていいですねぇ。
哀愁が漂ってくるような。
今の季節が満開なんですね。
はじめまして(^-^*)/
りんださん…はじめまして、青い鳥です。まり姫さんのblogから、おじゃまします…o(^-^)o

蕎麦の花って、可憐で美しいですね…。 やはり、花は心が和みますね…。
>花言葉は・・・あなたを救う 懐かしい思い出

‘花言葉,も、優しくて、素敵ですね…、 りんださんは、花について大変に造詣が深くていらして羨ましいです。これからも、花について教えてください。 おじゃましました。(^_-)-☆
★てくっぺさん おはようございます~~♪
ピンクのもあるんですよね~~この前車で走ってたら看板がありました。
時間がなくて寄れなかったのですが・・・来年忘れなかったら見てきたいです(。_゚)〃ドテッ!
キジは焦ってシャッター切ったのでボケボケ・・・とほほ
てくっぺさんは本当にいろいろな所にお出かけですね~~♪
今度はちょっと遠出ですね~~~
りんだも先月鬼怒川に行ってきました。
台風の時だったので記憶に残る旅になりました~~(。^p〇q^。)プッ
お土産写真待ってます~~♪
★TORUさん 初めまして~~♪
サーフィンが得意そうですね~~りんだはネットの海泳いでますが~~溺れそうです(。^p〇q^。)プッ
そちらにもあるんですね~~~綺麗ですよね~~♪
コメントありがとうございました~~♪
★てくっぺさん おはようございます~~♪
てくっぺさん お蕎麦大好物なんですね~~~♪
さっぱりしてて美味しいですよね。
お花も可愛いし美味しいし~~~素敵ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
おはようです。^±^ノ
そばってかわいい花ですよね。^±^
で、食べてもおいしいです。^±^ノ
シロバナのほかに、ピンクのそばもありますよね。
キジ、よく撮れましたね。^±^

これから奥鬼怒に行って来ます。^±^ノ
あと30分でここを出ます。^±^←のんきだなあ
で、月曜か火曜日に帰ってきます。^±^ノ
No title
ネットの海からおじゃまします。
ソバの花、可愛らしくていいですよね。こちらでも時々見ます。
おはようです。^±^ノ
そばの花、かわいいですね。^±^
そして食べるのもおいしいんですよね。
大好物です。^±^ノ
ああ、食べたくなりました。^±^←そっちかよ
★Sachiさん おはようございます~~♪
今の季節こちらでは車で移動してるといろんな所で目にします~~♪
遠目からはこんなに可愛いお花だとわからないのですが
蕊がピンクでとっても素敵なお花です~~♪
蕎麦打ちのお上手な方が身近にいてくれると嬉しいですよね(。^p〇q^。)プッ
手打ちが一番ですね~~。
Sachiさんは秋のお楽しみがあっていいですね~~~♪
でもうどんの方がお好きですか~~。
うどんは太くていいから家で打つのもラクチンですよね。
昔はりんだも面白半分に手打ちしたこともありました~~♪
中にカレー粉入れてカレーうどんなんて(。^p〇q^。)プッ
Sachiさんの今の枕は炭と羽根ですか~~~炭は使ったことがなかったです。
いいですか~~~?
りんだはいろいろ使っても いつも蕎麦に戻ります。
低めの枕が好きなので 買ってくるといつも自分流に中身を抜いて作り替え
寝る時の気分で中のそば殻を寄せたりばらけさせたり(。^p〇q^。)プッ
いいと聞くとすぐマネッコしたくなるのですが
もう蕎麦枕で固定しようかなと思う今日この頃~~♪

★なおちんさん おはようございます~~♪
お花も見られて食べて美味しいというのが好感持てますよね(。^p〇q^。)プッ
そうなんです!キジがここで・・・
なおちんさんの所で何度も見せていただいてるので
迷うことなくキジと断定!でも飛び出したら自信なくなりました(。_゚)〃ドテッ!
それにしてもキジって大きな声で鳴くんですね・・・びっくりです。
りんだ襲われちゃったらヤダナ!と思うような声でした。
あの声で朝からなおちんさんを起こすんですね。
目覚まし不要でいいですね~~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
低反発クッションの枕もいいですよね~~♪
★Coucouのいくこさん おはようございます~~♪
一面の白は綺麗ですよね~~♪
昨日アカバナソバ畑と書かれた看板を見ました。
時間がなくて寄れなかったのですが残念(。_゚)〃ドテッ!
蕎麦の枕って熱とるんですね~~~。
りんだはいろいろな枕を使うのですが
戻るのは蕎麦!!もう替えるのよそうかな(。^p〇q^。)プッ
一年が早すぎます~~~~♪
No title
こんばんは~♪
畑一面に咲いたお蕎麦のお花、きれいですね~♪
一度 バスの車窓からお写真おような光景を見たような気がするのですが
それがお蕎麦のお花だったんですね~。
お花もかわいいですね~~♪

これから新そばがでますよね。
夫の知り合いに蕎麦うちが趣味の人がいて
毎年 うちたてのおそばがいただけるので
今年も楽しみにしてるとこです♪

でも・・私はおそばも好きですけど どっちかというと おうどんが好きで
特に これからの季節 鍋焼きうどんが大好きです♪

蕎麦といえば 蕎麦まんじゅうも美味しいですね~♪

そばがらの枕って なんか懐かしい気がします。
本当にこれが一番いいのかも・・・
なかなかしっくり合うものに当たりませんね・・・。
今は炭と羽根の枕なんですが・・・。
No title
今回も見て良し食べて良しですね!
これだけ一面咲いてると綺麗ですね~♪

って、ここでキジが出たんですね!!
飛び立つ時に大きな鳴き声をあげませんでした?
冗談じゃ無く本気で朝あの声で起こされるんですよね・・・
お前はニワトリかよと(;゚;ж;゚; )ブッ

ちなみに枕の中身は低反発クッションです!(笑)
おはようございます
蕎麦の花きれいですね~
蕎麦の白い花は知っていますがアップでみたことはないです
アップに耐えられる可愛らしさですね~(笑)
蕎麦の枕って熱を取っていいんですよね~
今は使ってないですが。。。
今年も3か月をきったのですね~寂しいです~
★makiraさん おはようございます~~♪
ソバ畑ってお花の時期には一種独特な雰囲気ありますよね~~♪
このお花結構好きです~~可愛いですよね~(。^p〇q^。)プッ
キジは歩いていても飛んでもキジですよね~~(。^p〇q^。)プッ
よもやこんなところでキジにあうとは・・・というところだったので驚きました。
でも家は結構建ってるのですが緑の方が多い所でした。
またあの辺りお散歩したらキジに会えるのかなぁ~?
今度はカメラ手に持ってお散歩することにします~~(。^p〇q^。)プッ
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
やっぱり蕎麦も生きがいいのがいいのですね~~(。^p〇q^。)プッ
蕎麦を作るならそろそろでしょうか!?
今年はそば粉でも買ってみようかな?
蕎麦にならずに蕎麦がきになりそうですが(。_゚)〃ドテッ!
りんだがハンターだったら今頃あのキジは・・キジ鍋????
そうそうこんな諺ありましたっけ???
・・雉も鳴かずば撃たれまい・・リンダも無駄口たたくの気をつけなきゃ(。_゚)〃ドテッ!
★小さな天使さん おはようございます~~♪
蕎麦の花は一回見ると 時期になると
又見たくなるお花です~~ってりんだだけかな(。^p〇q^。)プッ
小さい天使さんもそば殻入りの枕ですか~~お仲間ですね~~~♪
私は低いのが好きなので買ってくると
半分くらいそば殻抜いちゃって二つになります♪
おひさま見てらしたんですね~~人情味にあふれた古き良き時代と言う感じでしたよね~~♪
★ijinさん おはようございます~~♪
蕎麦って貧しい時代の日本を助けてくれた植物なんですね。
こんなに白い綺麗なお花なので
きっと心も和んだことでしょうね~~~♪
本当に今の時代は世界各国からなんでも手に入るようになって
皆が贅沢になりすぎてますよね。
バチが当たらないように生活を見直したいと思います。
キジはカメラを取り出してる間に気づかれちゃいました(。^p〇q^。)プッ
キジの雄ですか~~~ありがとうございます。
★【クメゼミ】塾長さん おはようございます~~♪
この時期のソバ畑を見るのは好きなので
いろいろな所で畑があると目が行きます(。^p〇q^。)プッ
遠くからだと白一色に見えますが
近づくと蕊の濃いピンクがきれいです~~~♪
キジは写真の上の真ん中あたりです(。^p〇q^。)プッ
携帯は画面が小さいうえこの写真ボケボケなので・・・・
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
おっ!一面の蕎麦畑、きもちがいいですね!
蕎麦の花は清楚できれいな花ですよね!
蘂のところの赤が可愛いです♪

あっ!雉だ!
雉は飛ぶ前も飛んでからも雉ですよ 笑)
野生の雉なんて見たことがないです 泣)
見れただけでもすごい!

いつもありがとうございます。
No title
昨日もテレビで取り上げていましたが、蕎麦の旬は取り立て。
やはり更科で食べるなら取立てですよね。
田舎蕎麦も取立てなんでしょうね。どっちでも蕎麦は好きです。

キジもりんださんがハンターでなくて良かった。^^
No title
蕎麦の花 初めて見ました。
可愛くて 清楚なお花ですね!

私も、そば殻入りの枕を使っていますよ~~~♪♪
あつい頭を冷やして呉れますしね!(@。@)テヘッ!

「おひさま」毎日楽しみに見ていましたが、続編をみたいな~~~って(@・@)テヘヘ~!

ソバの花
ソバの花は群れで見ても美しく、
近づいてr見ても綺麗です。

やせた土地にでも実を結び、
貧しい時期の日本人を助けてきた
伝統の植物。

今は美味しいことが話題ですが、
振り返り、昔に想いを致さないと、
罰が当たります。

今年撮り損ねています。

お写真が綺麗です。

キジのオスですね。
写真に収めたかったね。
蕎麦の花
蕎麦の花
一枚目
素敵な花畑ですね

二枚目
アップにしても綺麗~
なかなか魅せてくれますね

最後の写真
キジですか?
携帯で見てるのですが
さっぱり判りませんよ(?_?)?
どこら辺りでしょうか
携帯は画面が小さいから
細かいところは判りませんね(*´ο`*)=3
★みちくささん こんばんわ~~♪
おひさま りんだも毎朝の楽しみでした~~
いい人ばっかりで安心して見てられました(。^p〇q^。)プッ
みちくささんも蕎麦枕ですか~~~お仲間ですね~~~嬉しい~~♪
もっといいのがあるんじゃないかしら?といろいろ試してみましたが
蕎麦に戻ってしまいます~~もう蕎麦オンリーでいこうと思ってます♪
あっちに寄せたりこっちに寄せたり みちくささんもするんですね(。^p〇q^。)プッ
その日の気分で高さや形を変えられるの最高ですよね~~~♪
★はなこころさん こんばんわ~~♪
とっても可愛いお花で心がほっこり~~♪
しかもお腹の中にも入れられるというのが最高です(。^p〇q^。)プッ
蕎麦の花
こんばんは♪
朝の「おひさま」終わってから、蕎麦畑を見るのは久しぶりです♪
一面真っ白で綺麗ですね。 初めて蕎麦畑を見た時のこと思い出してます。
枕・・・
私、昔からず~っと蕎麦枕です。 
高くて硬いのは嫌なので蕎麦殻いっぱい入れてません。 で、低くて柔らかくて、あっちに寄せたりこっちに寄せたり・・・
何だか、りんださんと同じみたいな?・・・ 蕎麦枕いいですよね♪
ん~♪
綺麗!綺麗!
見てよし
食べてよし

そば、おりこうさんですね~ん。
★ヨッシーさん こんにちわ~~♪
お花みて美味しそうというのは・・・
やっぱヨッシーさんだけですよね~~(。^p〇q^。)プッ
枕にはそば粉は取った後ですよね~~。
頭美味しくも白くもなりませんからぁ~~~~(。_゚)〃ドテッ!
★浦和のいたちさん こんにちわ~~♪
蕎麦の花は一面に咲いてるので もうそれだけで綺麗ですよね~~♪
それが一つ一つ見ると蕊がピンクでとっても可愛いですよ~~(。^p〇q^。)プッ
いたちさんは低反発ですか~~~♪
一週間でやんなっちゃうのわかります~~♪
りんだもいろいろ試しましたが・・・今は蕎麦に落ち着いてます(。_゚)〃ドテッ!
でも最近ソバの流行じゃないみたいで・・・・あんまりいいのがありません。
蕎麦の枕は 中身の半分は抜き取って低くして使います(。^p〇q^。)プッ
日によって真ん中によせたり端に寄せたり気分で高さ調節してます。
キジで間違いないですか~~~よかった~~♪
キジ テニスコートも散歩するんですね(。^p〇q^。)プッ
★サリィさん こんにちわ~~♪
ピンクのソバ畑見たいです~~~~
って滋賀県まで行く情熱はないけど(。^p〇q^。)プッ
ピンクのお花だとお蕎麦もピンクになるのですか~~それはびっくり(@@)
サリィさんソバアレルギーじゃなくてよかったですね~~♪
サリィさん枕はパイプですか~~~♪
パイプも清潔そうでいいですよね~~~♪
マカロン作らなきゃ!!なのですが・・・なかなか
そのうち見てくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ

蕎麦
おいしそうですね~

白い花を見て言う人いるのでしょうか?
今日、ウォーキングの途中で、春菊天そばを食べてきました。(^^ゞ

そば殻ってそばの粉を取ったあとですか?それとも取らないで枕
に・・?
No title
こんにちは
そばの花、普段見掛けても素通りしてしまうんですが
良く見ると小さくても綺麗ですね。

私の枕
蕎麦殻の枕も好きなんですけど、最近は低反発使ってます。
今の枕もお気に入りって分けじゃないんですが、買う時に気に入っても・・・

1週間位で、やになちゃうんですよ。v-292

あれ
間違いなくキジですね。
私が使っているテニスコートでも、たまにキジが散歩してます。
きれいな花ですね!
おはようございます!
ソバの花が満開ですねぇ~~!!
可愛いお花ですね!!
先日、ニュースで滋賀県ではピンクのソバの花畑を放送してて・・・
お蕎麦もピンクでした!! (^o^)丿
サリィは喘息持ちですが、ソバは大丈夫なんです!(よかった!)
でも、枕はパイプの枕にしています。
昔は、ソバガラでしたが・・・
先日、十割ソバ食べたきましたが・・・美味しかったです!!(^_-)-☆
また、マカロン見せてくださいね!! (^^ゞ
★べすちゃん おはようございます~~♪
お~~町はずれに・・・りんだもこれ町はずれで目にしました~~~♪
確かに孔雀に間違うかも・・・結構ド派手な色合いですものね(。^p〇q^。)プッ
でもキジがこんな近くにいるなんてびっくら。
アレルギーでソバって有名ですものね。
命にかかわるのにこんなに綺麗だなんて・・・
べすちゃんの枕は王子様の腕ですか~~
なんかお姫さまみたいでいいですね~~♪
りんだも一度でいいからお姫様になってみたい~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
No title
りんだちゃん、おはようございます~!
あっ!!!キジだぁぁぁ!!!
べすの町のはずれの方にもキジがいて、
『あっ!クジャクだぁぁぁ!!!』と叫んだ人がいると聞きました。(笑)
今、ソバの花がきれいですね~!
でも・・・見ただけで喘息起こす人がいるかもしれません。
あんなに美味しいのに・・・ソバ粉で喘息になって辛い人もいるそうです。
べすの枕は、王子様の(おじいさまではありませぬ)腕です!(* ̄∇ ̄*)
★笑って生きてんさん おはようございます~~♪
あっはははは~~~あなたのそばですか~~(。^p〇q^。)プッ
引越しソバもあなたのそばに~~~で昔はそんな風習がありましたよね~~♪
そういえば引越しソバってりんだ頂いたことないけど・・・・(。_゚)〃ドテッ!
★KAZUさん おはようございます~~♪
そういえば題名だけみると お腹がすいてるりんだも丼とお箸が~~~(。^p〇q^。)プッ
ソバってタデ科なんですね~~~改めて思いました。
これ上の写真はりんだの町のはずれの方で アップにしたのは栃木県で・・・・と最近ソバ畑を目にする機会がおおいです~~~♪
りんださんへ
そば畑で想像するのがりんだは年越しそばだと言ってましたが
私はあなたのそばです。ただそれだけです。
タイトルを見て
どんぶり鉢とお箸の写真を想像してしまったKAZUです。
別に、おなかすいているわけではないですが(笑)。

身近にソバの畑がないので、ソバ畑を見るとうわあ、きれい
と思いますね。タデ科の作物はソバくらいしか思いつきません。

管理者のみに表示

トラックバック