子規庵

ちょっと前になるのですが・・・
10月中旬にりんだは『子規庵』見学をしてきました。

JR鶯谷駅から ちょっぴり怪しげなホテル街を歩いて・・・途中一回道を聞いて辿り着いた先は
昔懐かしい下町の民家!

子規庵

明治27年 故郷の松山から母と妹を呼び寄せ 36歳で亡くなるまでの7年間をここで過ごしたんですね。


子規庵

このお部屋で子規さんは闘病してたそうです。
おや 上の方にヘチマがみえますね~~~♪
子規の絶筆糸瓜三句 覚えてますか~~~?
  『糸瓜咲て痰のつまりし仏かな』
  『痰一斗糸瓜の水も間に合わず』
  『をとヽひのへちまの水も取らざりき』 

子規庵

沢山なってるでしょ!


子規庵

しかも 10月の半ばだというのにまだ元気にお花までつけていました。


子規庵

右側は子規さんのお部屋。
左側の部屋は句会歌会の場所として・・・多くの友人や弟子たちが集まった所です。
漱石 鴎外 虚子 名前を聞いただけでも りんだは「ははぁぁぁぁ」と後ずさりするようなお方ばかりです。



さてお庭に目をやれば・・・・

子規庵


確かに・・・沢山の植物が所せましと植えてありました。

子規庵

いっぱいですね(。^p〇q^。)プッ

子規庵



『鶏頭の十四、五本もありぬべし』の鶏頭もまだ咲いてましたが撮ってこないじゃいました(。_゚)〃ドテッ!



笹の雪

お昼は『笹の雪』
豆腐懐石なのですが ボリュームのあること(。^p〇q^。)プッ
お腹いっぱい。


次は羽二重団子~~~!!と




羽二重団子


お店の前まで行ったのですが・・・満腹でもう入らないと見送り~~~♪

でもこれが失敗のもと!!
今でも羽二重団子が食べたい!!とお腹がすくたび思ってるりんだです(。^p〇q^。)プッ


[ 2011/11/10 07:20 ] お出かけ | TB(0) | CM(34)
★べすちゃん こんばんわ~~♪
ちょっぴりお久しぶりです~~~(。^p〇q^。)プッ
香川さんて・・演技のインパクトが強くて
子規だか岩崎弥太郎だかわからなくなってしまうのが難です・・・
ってりんだだけか!?(。_゚)〃ドテッ!
お豆腐美味しかったですよ~~本物の豆腐という感じでした~~♪
でも最初のうちだけで お豆腐だけなのもなんだかなぁ~~でした(。_゚)〃ドテッ!
羽二重もち お腹すくたび思い出しちゃいます!!
食べたいものはまずゲット!!ですね(。^p〇q^。)プッ
♪しょうゆぬられてダンゴダンゴ!!ダンゴさんきょうだい~~♪
りんだの頭の中もこの歌まわりそう~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/12 19:11 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、おはようございます~!
ご無沙汰しました!m(_ _)m
あ・・・子規庵!!
ここに・・・・・香川てるゆ・・・じゃありませんねぇ・・・!(笑)
でもどうしてもあのイメージが!(;´Д`)ノ
おっ!おいしそうなお豆腐!!!
ん~・・・べすも羽二重団子が気にかかります♪
今日は一日中・・・  ♪ダンゴサンキョウダイ~っ♪
[ 2011/11/12 08:07 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
ガマさんのご親類でしたか~~♪
ガマさんて松山出身でしたか?
伊豆だとばかり思ってました~~(。_゚)〃ドテッ!
それにしてもガマさんのご親族には
りんだが「へへぇ~~~」と後ずさりしてしまうような方が多いのですね。
ひょっとしてガマさんも後世
有名な菜園ティストとして名を残すのかも~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2011/11/12 06:50 ] [ 編集 ]
★クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
子規さん好きな女性がいたんですか~~
なんかそれを聞くとほっとします~~♪
漱石もですが子規の周りは有名人が本当に多いですよね。
人を惹きつける魅力のある人物だったんでしょうね(。^p〇q^。)プッ
塾長さんも結核を・・・小さい時に大変でしたね。
でもその経験があるから今の塾長さんなんでしょうね。
日野原先生も昔結核をわずらったとか・・塾長さんも100歳でも現役でクメゼミお願いします。
[ 2011/11/12 06:41 ] [ 編集 ]
★青い青い空さん おはようございます~~♪
子規庵に行ったら俳句でも浮かぶかな?
と思いましたが・・・全然浮かびませんでした(。^p〇q^。)プッ
句を作るって難しいですよね。
青い青い空さんのお庭にはたくさんのお花が植えてあるのですね~~~♪
季節を感じるお庭ですね~~~♪
この句のごてごてというところに暖かさを感じたりんだです~~♪
[ 2011/11/12 06:33 ] [ 編集 ]
ついに来ましたね。^^
我が親類筋ゆかりの場所をお尋ねいただいたようですね。
ガマめの家の出所は松山でして子規も縁戚に名を連ねます。
詳しいことは家歴書(甥に法律家がいるので分厚い論文にまとまって
いるのです。)を読めばわかりますが、ガマめはまだあまり関心がない
ので面倒で良く読んでいません。^^ ごく最近ですが文化勲章を授かっ
た丸谷才一氏も親類とか。兄のブログに書いてありました。我家系は
文才に恵まれた人物を多数排出しているようで、父方の祖父は鴎外ら
と同時代にドイツへ医学留学した医学者だし、養祖父は漢文学者でした。 ガマめは・・・そういったご先祖たちの悪行の報いを一身に受けて
四足で地面を這いずり回る憂き目に晒されておりまする。グスン、ゲコ。
[ 2011/11/12 05:58 ] [ 編集 ]
No title
『子規庵』

有名な場所
私も一度訪問したいと思っていた場所です。

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」

彼には好きな女性がいたようですよ。

そういえば
夏目漱石は大の親友なのですね。

私も小学2年の2学期
丸々 小児結核で休みました。
病を患った人でないと分かりませんね。

結核は命のともし火が消えてゆく 病気です。

でも彼は最期まで
「凛として」
立派ですね 頭が下がりますm(_ _)m

[ 2011/11/12 00:23 ] [ 編集 ]
No title
v-224りんださん 今晩は
子規庵へいかれて教養がわいてきたことでしょう
一句浮かびましたでしょうか
私の家の庭も 子規の歌の様に ごてごてと 草花植えし 小庭かな
 そっくりの庭です。
[ 2011/11/11 22:49 ] [ 編集 ]
★onorinbeckさん こんばんわ~~♪
松山に子規堂というのがあるのですね。
りんだ松山にはまだ行ったことがないので
一度行ってみたいと思ってます~~♪
羽二重団子お好きですか~~りんだ食べないじゃって本当に残念(。_゚)〃ドテッ!
豆腐懐石はこれから延々といろんな種類の豆腐料理が出てきました。
途中でもう嫌になってきたくらいです(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/11 22:07 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは、

 鶯谷に子規庵があるのは知らなかったです。
今度、見に行ってきます。2年ほどまえ家族で四国旅行に行った時、
最終日に松山の子規堂に行ってきました。

 続きの写真の羽二重団子が僕も大好きです。
豆腐懐石って、もしかしたら、これだけ・・・
これじゃあ、お腹いっぱいにならないな~
[ 2011/11/11 21:31 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
本当に今日は寒かったですよね。
りんだも実はよく知らないんです~~(。^p〇q^。)プッ
行こうと言われるとその気になって出かけてます~~~♪

> 寒いです、首長くして、バスを待つ。
いたちさんの句 寒いのに首が長くなったらもっと寒くなりそうで笑えました~~~(。^p〇q^。)プッ
ではりんだも・・・
   寒いです 私も欲しい 肉襦袢 
あっ!すみません見栄はりました~~肉襦袢いっぱいついてます~~(;´Д`) あはっ
[ 2011/11/11 19:17 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは
今日は一段と寒くなりましたね。
ブルブル

正岡子規さん、名前は聞いた事あるんですが
良くは知りません。
俳句を書かれた方なんですね。

私も一句
寒いです、首長くして、バスを待つ。
ブルブル震えている様を書きました。

駄作ですm(_ _)m





[ 2011/11/11 19:02 ] [ 編集 ]
★青い鳥さん こんにちわ~~♪
あらぁ~~有給が雨模様だとがっかりですね。
でもりんだのブログに来て頂いて嬉しいです~~♪
偕楽園は奥様との思い出の場所なんですね~~黄門様公認のお二人だったのですね~~(。^p〇q^。)プッ
小学生の頃は我が家の庭みたいに入り浸って遊んでた時期もあります。
隣の常盤神社ではいつも困った時の神頼みもしてました~~(。_゚)〃ドテッ!
俳句や川柳って難しいですよね。
何でも詠めばいいってもんでもないでしょうから・・・
そういえば子規さんは何でもかんでも作って残していたらしいです。
ひょっとして駄作も沢山~~~???(。^p〇q^。)プッ
川柳は笑いがあるので面白そうですよね~~~♪
青い鳥さんは本当によく出てきますね~~~羨ましいです~~♪
では本日は・・・・
 若旦那 いつのまにやら ぬれ落ち葉・・・・by 古女房(。^p〇q^。)プッ
これで世のお父様たちを全員敵にまわしてしまったりんだです~~~♪
定年になって 「わしも~わしも~」とぬれ落ち葉のように奥様にひっつかないでくださいませ~~~♪
青い鳥さんは大丈夫ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/11 15:14 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんにちわ~~♪
そう東京は根岸にあるのです~~~♪
子規さんて教科書にでてたインパクトのある横顔を
しっかり覚えてる方って多いようです~~
ってりんだの周りだけかも(。^p〇q^。)プッ
俳句をやるかたって虚子あたりから入るみたいです。
子規の弟子なのに・・・(。^p〇q^。)プッ
いい所かと言われるとちょっと首がかしげますが
子規さんに興味のある方には必見なのでしょうね~~♪
[ 2011/11/11 15:02 ] [ 編集 ]
再び、こんにちは(^-^*)/
今日は有給休暇…、でもあいにくの雨模様…。
そうですかぁ…りんださんは水戸っ娘なんですかぁ…。 わたしの古女房…銚子で採れたんですが(その頃は可愛かったけど、今その面影なしッ!)、よく二人で偕楽園は、行きましたよ…梅が美しくて素敵なところですね…約20年前だから、りんだちゃんと、すれ違ってたかもね…、あッ、まだ赤ちゃんで、わからなかったかも…、(^_-)-☆でも水戸市は美しい街で大好きです。
りんださん、川柳のセンス最高!!! >《下町の 駅の近くは ホテル街》・・・・・・身近で気づいたことを、ドンドン詠めばいいんですよ…りんださんはユーモアのセンス最高だから、凄く楽しい川柳ができますよ…、そのうち自然と頭に浮かんで来ますヨ、(^_-)-☆ りんださんは、草花を愛されてる…だから季節感が優れてみえる、俳句なんか詠まれると、素敵な句が、きっと出来ると思いますよ…。

【川柳】

古女房
あれあれどこへ
恥じらいは…
(時とは、残酷なもんです、きっと妻も同じ思いでせう…トホホ…(;_;))
[ 2011/11/11 13:29 ] [ 編集 ]
おはようございます!
りんださん、おはようございます!
子規庵って東京に会ったのですね!
今、調べて初めて知りました 汗)
私は文学青年ではなかったので
子規については無知です 笑)
「坂の上の雲」を昔読んで、最近のTVで
懐かしく思えた程度なんです。
子規の句なんて、一つも知りませんでしたよ!
いいところですね!
今度行こうと思います!
朝から目から鱗です!目が覚めました。
ありがとうございます。
[ 2011/11/11 12:19 ] [ 編集 ]
★サリィさん こんばんわ~~♪
りんだも正岡子規と言ったら教科書に載ってた
あの横顔しか知りませんよ~~~(。^p〇q^。)プッ
お家の事は 保存会の方にお聞きしたところ
関東大震災で焼失して今のは建て直したとのことでした。
古いのによく手入れされてるのは感じました。

[ 2011/11/10 22:30 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんわ~~♪
りんだもこの世界には程遠い人間です~~仲間だぁ~~(。^p〇q^。)プッ
いつもぽちりんありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/11/10 22:18 ] [ 編集 ]
ほほぉ・・・・(~_~;)
こんばんわ~!!
文学には、ご縁の無いサリィの頭の中では・・・<(_ _)>
お名前は、存じていますが・・・(^_^;)

でも、お家が明治から今まできれいに残っているのですねぇ~~!!
今でも、十分に住めそうな感じに見えますが・・・

保存会の方々がお手入れされているのですね・・・(^^ゞ

と、深い話にはなれず・・ <(_ _)>
[ 2011/11/10 22:15 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはー

あー、私には
ちょっと住む世界が違うわ・・・
ぽちりん。
[ 2011/11/10 21:38 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
そうそうあの教科書の横顔の子規さん・・・りんだの好みじゃないわと思ってましたが
今回子規保存会の方のお話を聞いてかなり興味が~~~~(。^p〇q^。)プッ
子規さんてなんでもかんでも書いて それを残してるんですって・・
だからこのお庭なんかも再現するのに書いたものを読んで季節ごとの植物も植えたみたい。
病床にあっても結構楽しく暮らしてたのではないかと思わされました~~~♪
37歳と短い人生だったけど充実した一生だったのではないかな・・・なんて(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/10 20:17 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
実は 人に誘われるままついていっただけなんです~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に今も名前の残ってる文学界の大御所ばかりでびっくらです。
脳みそバァ~ン!のりんだが仲間ですか~~~一生かかっても無理!!
まり姫さんのブログでお勉強してはや○年!
全部脳みそから出てしまってちっとも賢くなれないのが悩み~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/11/10 20:11 ] [ 編集 ]
★青い鳥さん こんばんわ~~♪
青い鳥さん岐阜にお住まいなんですね~~~♪
りんだは江戸っ子ではなく 水戸っぽなんですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
黄門様のおひざ元の水戸・・・しかも偕楽園には歩いて10分たらずのところです。
でも今は埼玉です~~~♪
青い鳥さんは埼玉の南浦和にいらしたんですね~~~りんだはもうちょっと先です。
上野松坂屋の一階の銀行にお勤めされてたんですね~~♪
子規庵残念でしたね~~でもいつから一般公開されるようになったのでしょう?
昔お勤めしてたところって懐かしいですよね。
今日は川柳ですね~~~こんなのが作れたらいいなぁ~~といつも思います。

> 下町の
> 厚き人情 懐かしむ…

ではりんだも・・・下町の 駅の近くは ホテル街・・・何言ってるんでしょうりんだは・・・(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/11/10 20:08 ] [ 編集 ]
No title
記憶にあるのはストイックそうな横顔の写真。
あまりに遠い存在だと思っていた。。

でもお庭を見ると子規の知らぬ一面を垣間見たよう。
ごてごてしているのが何やら楽しい。
四季の移ろいをいつも肌で感じていたかったのかも。
[ 2011/11/10 19:07 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~(*^^)

いいところへ行ってきたんですね(クヤシイ)
集まっていた方たちがそうそうたるメンバーだったことは有名ですよね^^
りんださんも仲間入りすればよかったのに(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/10 17:48 ] [ 編集 ]
こんばんは('-'*)
>JR鶯谷駅から ちょっぴり怪しげなホテル街を歩いて・・・途中一回道を聞いて辿り着いた先は
昔懐かしい下町の民家!

わたしは、岐阜市に住んでいるんですが、約20年前、足掛け4年、埼玉県の南浦和から台東区御徒町までJR京浜東北線に乗り、上野松坂屋一階にあった銀行の支店へ通勤してました…。懐かしいなぁ…。 鶯谷に「子規庵」があったなんて、知りませんでした。もし知っていたなら訪ねたのにぃ…残念です。φ(.. )
りんださんは、江戸っ子なんですか?…。

【川柳】

下町の
厚き人情 懐かしむ…

(お世話になった上野の下町の方々に、再会したいです…)
[ 2011/11/10 17:16 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんにちわ~~♪
はなこころさん 子規さん大好きで尊敬なんですね~~♪
昨年いらしたんですね~~~~♪
今回は説明をして頂いたのですが
とても興味を引く内容だったのでもっと知りたくなりました~~♪
[ 2011/11/10 17:02 ] [ 編集 ]
★☆takasegawa☆ さん こんにちわ~~♪
本当に質素な感じでした~~この時代はこんなものだったのでしょうか!
坂の上の雲の子規を演じた香川照之さんのイメージで正岡子規が定着しちゃいそうです(。^p〇q^。)プッ
それにしてもあれだけの闘病生活をしてたのに明るい感じの人だったのではないかと・・・
お弟子さんもお友達も素敵な方に囲まれて 子規さんはきっと人を惹きつける魅力のある方だったのでしょうね~~♪
りんだもヘチマのタワシで身体洗ったことあります~~最初は痛いですよね(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/10 16:59 ] [ 編集 ]
★Coucouのいくこさん こんにちわ~~♪
お久しぶりです~~~♪
(。_゚)〃ドテッ!でもいいですか~~~(。^p〇q^。)プッ

鶯谷の駅前から怪しいホテルがあんなにあるとは・・・ちょっとびっくりでした(。_゚)〃ドテッ!
昔子規の生きていた頃はどうだったんでしょうね~~~♪
正岡子規ってとにかく何でも書いておいたそうで
その書いたのを見るとこの時期にこの辺りにこの植物とわかるそうです。
今はそのようにいろいろ植えてあるみたいです~~♪
今度根岸に行ったら 羽二重団子を真っ先に食べることにします~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/10 16:54 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
本当に大きなヘチマでびっくりでした~~(。^p〇q^。)プッ
多年草ではないので又来年も植えなきゃならないんですね~~
子規庵の管理も大変でしょうね~~~♪
何もかにも豆腐なので・・・・
デザートまで豆腐いれなくてもねぇ~~という感じが最後はしちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
今度は羽二重団子を先にします~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/10 16:47 ] [ 編集 ]
子規さん
大好き!尊敬しています。
子規庵、行きました!行きました!
感激しました!
ブログ記事、2010・4・13です。
覗いてみてくださいね~♪
[ 2011/11/10 15:04 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
子規庵は、質素な佇まいで
晩年の闘病生活や生活の様子のことは、坂の上の雲のドラマで知りました。大きなヘチマがいっぱいですね。小さい頃、これで体を洗ってもらったのを覚えています。豆腐の会席料理、健康・ヘルシーでいいですね。美味しそうですー。
[ 2011/11/10 12:58 ] [ 編集 ]
こんにちわ
りんださん お久しぶりです
嬉しいわ!りんださんのドテッが見られて。。。
鶯谷って駅前は怪しいホテルいっぱいですよね~
そこを抜けると子規庵ですか?不思議な感じがします。
お庭は植物がいっぱいですね。何かが生き続けているんですね。
羽二重団子残念でしたね~
[ 2011/11/10 10:42 ] [ 編集 ]
立派なこと
おはようございます。

ヘチマが立派なこと。
温度があれば咲き続け、成り続けますが。
多年草ではないので。

懐石料理はゆっくり食べるので、
余計に量以上に満腹感になりますものね。

次は羽二重団子めざしてGo!!
[ 2011/11/10 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ