スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほととぎす

正岡子規と言ったら このお花ですよね!!



ホトトギス

子規庵にあったホトトギスのお花です~~何処にあるかわかりませんよね(。_゚)〃ドテッ!


★ホトトギス
「子規」という号は「ほととぎす」のことだそうです。
喀血をした自分を 血を吐くまで鳴くホトトギスになぞらえたとのことです。
でも 実は本当にはホトトギスは血を吐かないかも・・・(。_゚)〃ドテッ!
ホトトギスは口の中が赤く それが血に見えしかも甲高い声のせいで ホトトギスは血を吐くまで鳴き続けると思われていたとか(。^p〇q^。)プッ


「卯の花をめがけてきたか時鳥」
「卯の花の散るまで鳴くか子規」

喀血の中で詠んだホトトギスの句なのですが
子規はホトトギスの句を四・五十も詠んだと言われています(。_゚)〃ドテッ!
普通の人なら何首かに絞るところでしょうが 
子規さんは全部とっておくタイプの人だったようです(。^p〇q^。)プッ


ホトトギス

さて このお花の模様 ホトトギスに似てますか~~?ってホトトギス見た事ありますか?
りんだは見た事ないんですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
でもこの斑点模様 鳥のホトトギスに似てるのかもしれない(。^p〇q^。)プッ



原産は・・・日本 アジア

花言葉は・・・秘めた思い 永遠にあなたのもの

ユリ科



[ 2011/11/13 06:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(32)
★クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
子規とホトトギス 気になりますか~~~?
喀血した自分を 鳴いて血を吐くホトトギス 
と言われてる鳥になぞらえるなんて子規って凄いですよね。
図鑑などで見るとホトトギスの口の中真っ赤・・喀血するとこんな風なのかなぁ~なんて想像しちゃいそう(。^p〇q^。)プッ
塾長さんの怪しげな雰囲気のお花というのわかります。
お花の模様 なんか喀血の血が点々と・・・・なんて雰囲気にも見えてきちゃいますものね(。_゚)〃ドテッ!
なんかだんだん怪しいコメントになってきちゃいました(;´Д`) あはっ
塾長さんもホトトギス撮られてるんですね~~どんな雰囲気に撮られてるのか興味あります(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/16 07:37 ] [ 編集 ]
No title
子規とこの花「ホトトギス」
よく繋がりが分かりませんね
花の名前が何故「ホトトギス」
なのか??
鳥と関係あるのでしょうか??

実は私も「ホトトギス」の花を撮って
アップするまで準備しているのですが、
名前とこの花の怪しげな雰囲気で躊躇していたのです。
そしたらリンダさんのブログ紹介
勿論 子規が自分の名前を 結核(喀血)に掛けて「ホトトギス」
としていたのは承知していたのですが…
なんか気になりますね…
[ 2011/11/15 23:42 ] [ 編集 ]
★青い鳥さん こんばんわ~~♪
本当にだんだん寒くなってきました~~♪
青い鳥さんのウォーキングコースは素敵なところですね~~~羨ましいです。
金華山の岐阜城は登ったことがありますよ~~天守からの景色は今でも覚えてます~~♪
大宮ナンバーはりんだのところの仲間です~~親切にしてやって~~(。^p〇q^。)プッ
南浦和に住んでらしたんですね~~♪
埼玉はダサイタマとかいろいろ言われてますが・・・住めば都!でいいところです~~♪
でもりんだは海がないのがいまいちなんですが~~(。_゚)〃ドテッ!
青い鳥さんのいたころとは上野も随分と変わりましたよ~~~今度是非途中下車してみてください♪
南浦和はたぶん降りた事ないと思います~~今度降りてみようかな(。^p〇q^。)プッ

[ 2011/11/15 21:00 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
ホトトギス お茶花なんですね~~~♪
お茶花って地味目なのが多いですよね(。^p〇q^。)プッ
投げ込みが似合うのですね~~メモメモ
新宿御苑に群生してるのですね~~~そのうち出会えることもあるかな♪

[ 2011/11/15 20:51 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんわ~~♪
子規って本当に才能も魅力もあった人だったのでしょうね~~♪
子規を取り巻く人物の凄さにびっくりです(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/15 20:47 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^*)/
りんださん…朝夕、寒くなってきましたね…。
いつも岐阜城の城下街から長良川河畔にかけて、夕食後ウォーキングしてるんですが、観光旅館に停めてある観光バスのナンバープレートを見ると「大宮」とか「熊谷」など埼玉県のものを多く見掛けます。わたしも南浦和に足掛け5年ほど住んでましたので、懐かしく思います。わたしがいた頃は、さいたま市は、まだありませんでしたが、もうだいぶ、埼玉も変わったんでしょうね…。埼玉は、第二の故郷みたいな大好きな町です…。親友夫婦も居ますし…。(^_-)-☆ たまに、妻の実家の千葉銚子には行くんですが、すぐ総武線で銚子へ行くので、今度行く時は、途中下車して、上野・御徒町や南浦和で、お世話になった方達に是非ともお会いしたいものです…。 りんださんは、埼玉にお住まいだとか…。羨ましいです…。(^_-)-☆
[ 2011/11/15 17:49 ] [ 編集 ]
No title
群生したのを新宿御苑で見たよ。
地味なんだよね。
だけど主張している。

茶花にぴったりなお花。
投げ込みが似合うのよね。
[ 2011/11/15 15:37 ] [ 編集 ]
No title
短い一生をとても充実して全うされ
尊敬しています。
この子規庵に、たくさんの同志が集ったのですね~。
[ 2011/11/15 15:01 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ~~♪
マカロンとっても可愛い~~~
ぴったりな猫ちゃん柄ですね~~~♪
お寺のお茶会にホトトギスでしたか~~~。
言われてみればお寺にホトトギスもあいそうですね~~。
そういえばランにも感じがにてるかもしれませんね(。^p〇q^。)プッ
りんだお寺の奥様ってどんな人だろうと思ってましたが・・
今スイミングでご一緒してる方は普通(。^p〇q^。)プッ
monさんのお寺の奥様はどんな感じの方なのでしょう~~♪
[ 2011/11/15 14:07 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~
やっと、マカロンを作りました~
アップさせていただきました。
ありがとうございます~v-238

ホトトギスは、最近知りました。
先日、お寺のお茶会で、ホトトギスを
飾りました。 ワビサビの世界だと・・・

わさび、からしの世界ではないかぁ~

お寺の奥様は、どんな枝でも、最後まで咲かせて
あげたいと、言ってました~
古ぼけた、「庵」の庭にも、咲いていました。

わたしには、蘭の一種かなぁ~って、思ってます。*^^*
[ 2011/11/15 12:08 ] [ 編集 ]
★なおちんさん こんばんわ~~♪
キジはたくさん出てくるのに・・
ホトトギスはお散歩してませんか~(。^p〇q^。)プッ
なおちんさんのとこは 
今度はこうのとりの出番ですね~~~♪
[ 2011/11/14 21:39 ] [ 編集 ]
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
ぼるんちゃんのお初のお花がアップ出来て嬉しいです~~~♪
こちらこそいつもオーストラリアのことや
美味しいお料理のこととか
たくさん勉強させていただいています~~~♪
りんだの方が得しちゃってます~~~(。^p〇q^。)プッ
誰にも気づかれず枯れちゃったら寂しいです~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/11/14 21:38 ] [ 編集 ]
★青い鳥さん こんばんわ~~♪
休み明けは遊んだ分つらいですよね~~(。^p〇q^。)プッ
明日から寒くなるのですか~~~いよいよ冬将軍が近づいてきちゃってますね(。_゚)〃ドテッ!
風邪もはやってきてるようですね。
青い鳥さんも体調には気をつけてくださいね~~~♪
[ 2011/11/14 21:33 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
目には青葉山ホトトギス初鰹~~~とかありましたよね~~♪
なんか初鰹食べたくなっちゃいました~~~って季節が~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/14 21:26 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
ホトトギスですか!鳥好きなのに見た事ありませんよ!(笑)
でもお花は小さくて可愛らしいですね~^^
普段は注意してないと見逃してしまいそうですね^^;
[ 2011/11/14 20:27 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶり~☆の、、
お花!!
ホトトギスは初めて見たよ!!
いつもりんださんの所でお花のお勉強を
させてもらっております!!
ごめんね~!タダで勉強させてもらっちゃって!!
秘めた思い。。う~ん。。
確かに誰にも気づかれず
枯れちゃう気もするな~。。。

[ 2011/11/14 18:43 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^*)/
今日は、休暇明けで、一日、からだがダルく集中力に欠けてました…。 明日から、寒くなりそうですので、りんださん、風邪などひかれません様、お気をつけてくださいませ…。o(^-^)o


[ 2011/11/14 18:07 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは☆

山ホトトギスとは違うみたいですね~
でも可愛いお花ですね(*^^)
[ 2011/11/14 16:38 ] [ 編集 ]
★☆takasegawa☆ さん こんにちわ~~♪
お花はみても鳥を見てない人が多いようですね(。^p〇q^。)プッ
鳥は動いちゃうし葉っぱの中に隠れちゃうし・・・
私はホトトギスよ~~~と最初に言ってくれるようになるといいのですが(。_゚)〃ドテッ!
ネットで調べると即鳴き声まで検索できてしまいます~~便利な世の中ですよね~~♪
[ 2011/11/14 15:48 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
ホトトギス、あまりにも有名ですが、
実際には見たことがありません。
でも、このホトトギスのお花は、見ています。
この花びらの独特な模様ですぐに覚えられました。(笑)
さて、どんな鳥なんでしょう・・・?
私も調べてみます。
[ 2011/11/14 13:15 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
ここにはホトトギスは必須ですよね~~~♪
なかったらmakiraさんに植えて来て頂こうと頼むところでしたよ(。^p〇q^。)プッ
でも楚々とほんのちょっぴりでした。
このところ私のところのfc2絶不調でやんなっちゃいます。
繋がらないわ コメント書いてもアクセス集中やメンテナンスなんて・・・とほほ
[ 2011/11/14 09:25 ] [ 編集 ]
★サリィさん おはようございます~~♪
りんだも鳥さんのこと何もわからないので・・・どこかで出会ってるのかも・・・なんて思ったり思わなかったり(。^p〇q^。)プッ
サリィさんは体育会系ですか~~~?
りんだはちゃらんぽらん系 又は滅茶苦茶系です(;´Д`) あはっ
バレーは世界一に勝っちゃいましたか~~~それは目出度い~~♪
りんだはこのところスケートだけでした~~♪
[ 2011/11/14 08:01 ] [ 編集 ]
★ijinさん おはようございます~~♪
> 実を申せば、この花は単独では綺麗と思わないのです。
> 背景とかで助けがないと、私は撮る気がしません。
これ私もわかる気がします(。^p〇q^。)プッ
なんか最初見たとき なぜかドキッとしました。
鳥のホトトギスもいろいろ言われちゃってますよね。
ホトトギスって鶯などに托卵させちゃったり
「鳴いて血を吐くホトトギス」といわれちゃったり
厠の中にいるときにホトトギスの声を聞くと不吉・・・といわれちゃったり
ちょっぴり可哀そうかも・・・・(。_゚)〃ドテッ!
でもそれを敢えて使ってる子規って凄いと感じてしまいます。
[ 2011/11/14 07:57 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
ホトトギスと言う鳥の胸辺りの模様のようですよ!
はっきりとはわかりませんが・・・汗)
やっぱりありましたか、ホトトギス!
無かったら植えちゃいますよね! 笑)
[ 2011/11/14 01:51 ] [ 編集 ]
文系的・・・??
こんばんわ~!!
ホトトギスのお花は、見たことありますが・・・
鳥の方は・・・分かりません・・・(~_~;)

そして、今日は勉強になりました!(*^^)v
サリィは、文系にも理系にも弱く・・・
どちらかというと・・・体育系でした! (^_-)-☆

最近は、バレーボール・フィギィア・・・・と、見る物が多くて・・・
頑張っております!
今日は、世界ランク1位のブラジルに3-0で勝っちゃいましたよ!
(女子バレーボール)
勝負の世界は何が起こるかわかりませんねぇ・・・\(^o^)/
と、全く話が・・・飛びました! <(_ _)>
[ 2011/11/14 00:14 ] [ 編集 ]
No title
私もホトトギス見たことがなかったので、
検索で、YOUtubeで声も聞きました。
翅が黒く、胸が白い。胸側に斑点が有り、其れが花の模様に似ています。
鳴き声は良い声で目が可愛い。
そのように思いました。

実を申せば、この花は単独では綺麗と思わないのです。
背景とかで助けがないと、私は撮る気がしません。

しかし、良い花言葉が着いていますね。
私が異常なのかな????

済みません。変なこと書いて。。
[ 2011/11/13 18:46 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
お~~~鳴き声聞きましたか~~~♪
ホトトギスって鶯に子供そだてさせるとか・・・ちゃっかりですよね(。^p〇q^。)プッ
お~~~ジョニー君ホトトギス食べちゃいまいましたか~~~(。_゚)〃ドテッ!
ホトトギスって葉っぱも最初は模様があるとかいいますが・・・・
ジョニー君も一句詠みましたね~~~♪
> サカヌナラ タベテシマウゾ ホトトギス   ・・・   ジョニー

ではりんだも・・・
  ゼイニクヲ タベテオクレヨ ジョニークン・・・by りんだ(。_゚)〃ドテッ!

[ 2011/11/13 16:51 ] [ 編集 ]
★青い鳥さん こんにちわ~~♪
鳥って沢山いますが 
よく目にするのって少ないですよね~
ホトトギスなんてきっと見てもわからないと思います~~♪
幸せの青い鳥ならわかるかも(。^p〇q^。)プッ
> 【一句】
>
> 秋深き
> 美濃を潤す 長良川
本日の句はとっても綺麗ですね~~~♪

ではりんだも・・・・
    秋深き 散歩してたら 腹すいた・・・・by美しく、可憐な乙女りんだ・・・嘘をつくにもほどがある(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
あ~~~これで一生青い鳥さんにお会いできなくなりました~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/13 16:41 ] [ 編集 ]
★笑って生きてんさん こんにちわ~~♪
りんだはやっぱお花がいいでしょうかねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/13 16:36 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、おはようございます~!
キョキョキョケキョッ・・・と鳴き声は聞いたことがありますが、
鳥は見たことありません。
先日ご近所さんからいただいた、いろんな種類のホトトギス(植物)を昨日チェックしたら・・・・・
バッタのジョニーに食べられてました!(;´Д`)ノ
今、葉っぱがとってもおいしそうなんです♪ (=^エ^=)

サカヌナラ タベテシマウゾ ホトトギス   ・・・   ジョニー
[ 2011/11/13 08:41 ] [ 編集 ]
おはようさんです…。(^-^*)/
美しく、可憐な花ですね、まるで、りんださんの様…。(想像ですが、きっと…)('-'*)
僕もホトトギスは、見たことありません…。(。^pOq^ 。)プッ…。
>花言葉は・・・秘めた思い 永遠にあなたのもの

切なくて、いい言葉ですね…

【一句】

秋深き
美濃を潤す 長良川

(毎日、長良川河畔を散策してます…美濃地方も寒くなってきましたヨ…。)
[ 2011/11/13 08:18 ] [ 編集 ]
はな!
りんださんの得意の花が出てきて安心しました。
[ 2011/11/13 07:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



