
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサギの実

くさぎ

おやっ!赤い実がついてますね~~~~よってみます~~~♪


くさぎ

こんなにたくさん!!




くさぎ

とっても可愛らしい~~~♪

♪もう~~いくつ寝るとお正月~~~~♪の羽根に似てますね~~~♪


★臭木(クサギ)の実

名前は臭木なんて言われていますが お花もとっても綺麗なんですよ・・・・って考えてみたら りんだこちらではまだお花を紹介してませんでした・・・来年ね~~~(。_゚)〃ドテッ!


赤いところは萼で黒っぽいのが果実です。
この果実黒っぽくなる前は・・・・・






くさぎ

こんな可愛い緑色~~~♪
葉っぱを揉むと臭いですよ~~~~ということでこれが名前の由来です(。^p〇q^。)プッ



原産は・・・日本 台湾 中国 朝鮮半島

花言葉は・・・運命 

クマヅツラ科
[ 2011/11/17 07:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(35)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/25 13:45 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
クサギ揉むと臭いです~~でもお花はいい香りです(。^p〇q^。)プッ
奥様に興味あります!あります!
傍から見てるとどうしてもりんだのような普通の生活してないように見えちゃいます。
でも実際あってみるとそうでもない感じなのですもの。
20歳の息子のリュックに孫の手ですか~~~やっぱりんだの様な凡人ではない風格が漂ってるような気がします????・・・・
なんか人間ウォッチングによさげな人ですね~~~♪これは奥様にはご内密に・・・・
[ 2011/11/21 07:03 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~
くさぎって、やっぱり、臭いのですか。
かわいい実に見えるのにねぇ~

奥様に興味がありますか?
年齢不詳です。 でも、ひとり息子は20歳。
先日、息子があまりにもいうことを聞かないので、
大学に行くときのリュックに、「孫の手」を入れて
おいたそうです。 敵を欺くな???
 でも、きょうは、一度にいろんな事を言うので
「更年期」かな? と、思って、「はいはい」
[ 2011/11/20 20:46 ] [ 編集 ]
★なおちんさん こんばんわ~~♪
絶対モミモミしますよね~~~(。^p〇q^。)プッ
でも二度三度とはやる気はおきませんよ。
可愛らしい実なので結構好きです~~~♪
[ 2011/11/20 18:08 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^
またもや初見です!
本当に可愛らしい実の付け方をするんですね~。
臭いと言われるとどんなもんか気になってしまいます。
きっと見かけたら試しにモミモミしてしまうなぁ(笑)
[ 2011/11/19 21:58 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
こちらも朝から雨・・・一日中降ってます(´ヘ`;) ハァ
こちらは明日は今日よりも暖かくお天気もよくなるようですよ~~♪
なんか運動不足で今から体操でもしようかな~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/19 18:40 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんばんわ~~♪
とっても可愛い実ですよね~~~♪
ボタンクサギはりんだの方でもあるのですが
こちらのクサギはまだ実を見た事ないような・・・
見逃してるのかもしれませんが(。^p〇q^。)プッ
マユミの実もパカッと割れて中から赤い実が・・・可愛いですよね~~~♪
クサギもお花はいい香りですよね~~~♪
なんかこんな名前をつけられてお気の毒(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/19 17:40 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~♪

今日は朝から雨です。
明日も降るって言ってたからお出かけもできそうもないですガック―――(っω`- )―――リ
そちらはまだ降っていませんか~?
[ 2011/11/19 16:16 ] [ 編集 ]
おはゆございます!
りんださん、おはようございます!
クサギの実ですか?可愛いですね~♪
花は残念ながら私も見たことはあるとは思いますが分かりません 泣)
クサギは「ボタンクサギ」しか知りませんが、「ボタンクサギ」もこんな可愛い実を浸かるのでしょうか?
大好きな「真弓」の種にも負けないくらいの可愛さですね♪
クサギも花だけならいい香りがしますよね!
ステキな実を朝から見れて目が覚めました!
ありがとうございます!
[ 2011/11/19 11:01 ] [ 編集 ]
★サリィさん おはようございます~~♪
カタカナのクサギならまだいいけど
漢字で書くと酷過ぎですよね~~(。^p〇q^。)プッ
でも見た目可愛いから~~~いいかぁ~~~女子はこれが大事(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
でも世の中にはあまりにも植物ありすぎですよね~~
りんだも知らない植物だらけ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/19 06:58 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
きゃっ!!水戸から書き込みしてくださったのですね~~♪
嬉しいです~~~(。^p〇q^。)プッ
って7時には都内で・・・って超特急ですね。
でも水戸も1時間半位で行けちゃうからそんな遠くないですよね。
水戸 女子高生多かったですか~~~それはポイントあげちゃいましたね(。_゚)〃ドテッ!
撮影は何処で??興味津々・・・ブログにでるかなぁ~~~楽しみ~~~♪
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/11/19 06:55 ] [ 編集 ]
★青い青い空さん おはようございます~~♪
クサギは顔を近づけるとちょっと臭うような臭わないような
でも揉むと臭いです(。^p〇q^。)プッ
これそんなに繁殖力は旺盛な植物とは思えません。
お花はたっぷり咲いて実はなるのですが
あそこにもここにも!!なんて感じではありません。
実もつぶすと臭いそうなので鳥さんが運んでくれなさそうです(。_゚)〃ドテッ!
実はりんだ乙女なんですよ~~~!と声高にいってるところが もう怪しい(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/19 06:52 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
お正月までもう43日くらいですか~~はやっ!!
なんかあっというまの一年だったような
長かったような気もする一年でした~~~(。^p〇q^。)プッ
その前に感謝祭もクリスマスも~楽しいこといっぱいですね~~~♪
[ 2011/11/19 06:48 ] [ 編集 ]
名前が・・・(*_*;
こんばんわ~!!
「クサギ」というのですねぇ・・・
名前がかわいそう・・・・(~_~;)

でも、実は、羽根突きの羽にそっくりですねぇ~~!!
見た目には、とても可愛らしいですね!!(*^^)v

それにしても、いろいろな植物があるものですねぇ・・・
って、自分の知ってるのが少なすぎるだけでした・・・ (>_<)アハッ!!
[ 2011/11/18 23:07 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
本当に羽根つきの羽根みたいですね。
はじめに写真を拝見しただけでそう思いました。

今りんださんの古里、水戸に撮影できています。
スムーズに進み、早く終わったので、駅前のカフェで
休憩中。
都内に戻って19時から、会合)^o^(

水戸って女子高生が、多いような(笑)

拍手
[ 2011/11/18 15:57 ] [ 編集 ]
No title
v-224りんださん お早うございます
クサギの実 名前のように 臭いのでしょう
実は存在感を出して赤く 本来の種は黒くなるの、
鳥たちに知らせているのでしょうか こんなに多くの中から
子孫はどのぐらい増えるのでしょうか
羽子板の羽根に見える、 りんださんは乙女心がありますね
[ 2011/11/18 09:00 ] [ 編集 ]
No title
お早う御座います。
ホント、羽根つきの羽根の様です。
クリスマス前ですが、お正月が待ち遠しくなってしまいますね。
あと、いくつ寝るんだ。
43回?
[ 2011/11/18 08:48 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん おはようございます~~♪
この実を見ると・・・
羽子板出して!!っていいたくなりますよね~~(。^p〇q^。)プッ
運命はいかんともしがたい響きがありますよね。
人もしねば・・・ですか~~~
不老不しの薬が欲しい今日この頃~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/11/18 07:45 ] [ 編集 ]
★ijinさん おはようございます~~♪
赤と黒・・・目を惹きますよね~~
美人さんだと似合いそうな色あいですね~って美人はなんでもOK~~(。^p〇q^。)プッ
そういえばスタンダールの小説にこんな題名のがありました~~~♪

クサギ 実はまつ毛が長くて美人さんのお花ですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
でもお庭や公園では見かけませんよね。
りんだの方ではたまに道路脇とか用水路脇とかで見かけます~~♪
ijinさんも来年はお花の時に是非!!
[ 2011/11/18 07:35 ] [ 編集 ]
No title
本当、つく羽根だね。
かわいいーー

きっと見たことがあるんだろうな。
記憶にないけど。
へへ

運命ってすごい花言葉だね。
人もしねば腐って臭くなるからかね?
シューール
[ 2011/11/17 21:27 ] [ 編集 ]
No title
赤と黒。
シックな出で立ち。
似合う人いますね。

花や実で、この組み合わせも綺麗ですね。

くさぎ。名はよく聞きますが観ていません。
実を先に見せて貰いましたが、もう忘れません。

ホント、羽子板の羽根に形そっくり!
[ 2011/11/17 21:24 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんわ~~♪
本当にもっと素敵な名前にしてあげればいいのに(。^p〇q^。)プッ
でもこんな名前っていつ誰がつけたんでしょうね~~~(;´Д`) あはっ
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/11/17 21:06 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはー

臭木って可愛そうな名前ですよねー
いい名前つければいいのにねー
応援
[ 2011/11/17 20:59 ] [ 編集 ]
★青い鳥さん こんばんわ~~♪
初めてですか~~~どこかで出会えるといいですね~~~♪
なんか一年があっというまに過ぎて行ってしまう感じです~~
どんどん年とってしまうので 美味しいものはしっかり食べて
楽しいことはしっかり楽しんで・・・・あとは・・・・・(。^p〇q^。)プッ
りんだ若いですか~~~~実年齢はかくかくしかじか・・・
って永遠の乙女ですよ~~お間違いのないように~~(。^p〇q^。)プッ

> 【川柳】
>
> クサギの実
> ひどい名前で かわいそう
ではりんだも~~~
   臭っても 飛びます飛びます クサギの実
[ 2011/11/17 20:51 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
お正月みたいな実ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
りんだいつも鬼に笑われてるかもしれません~~~~♪

[ 2011/11/17 20:43 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんわ~~♪
本当に容赦ないですね~~~(。^p〇q^。)プッ
可哀そうな植物の名前って結構ありますよね。
毒なんてないのにドクダミだし
ヘクソカズラ オオイヌノフグリ・・・・(;´Д`) あはっ
みんなかわいいのにねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2011/11/17 20:41 ] [ 編集 ]
★クメゼミ塾長さん こんばんわ~~♪
クサギって凄い名前ですが
お花はとっても綺麗なんですよ~~(。^p〇q^。)プッ
本当に姿かたちがどんどん変わっていくので
どれが本当の姿かわかりませんね~~~(。_゚)〃ドテッ!
言われてみれば人間も・・・あ~~可愛いころに戻りたい(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/17 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^*)/
へぇ~、「クサギの実」って、いうんですかぁ…?。はじめて見ました。ほんとに、羽根つきの羽根に似て、可愛らしいですね…。p(^^)q そうですね~。もうすぐ正月なんだぁ~。早い早い…。歳を食う筈だ…。^・^
りんださんは、若くて羨ましい限りです…。若さは、いくら財産があっても買えない貴重なものです…。「こんな事しみじみ思うとは、俺も歳を食ったもんだ…。」と、独り言を呟く、中年メタボおやじでした…。(^_-)-☆

【川柳】

クサギの実
ひどい名前で かわいそう
(可憐で可愛いいのにねェ、(^-^*)/ )
[ 2011/11/17 17:20 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~♪

ホントに羽子板の羽根みたいですね(*^_^*)
来年花を見せてくださいよ~って、来年のことを言ったら鬼が笑うそうだからおねだりはやめときます(。_゜)〃ドテッ!
[ 2011/11/17 16:26 ] [ 編集 ]
名前って
容赦ないですよね~
どなたがつけるのかしら。
「臭木」なんて、かわいそうですよね~。

こ~んなに、かわいいのに♪
[ 2011/11/17 14:48 ] [ 編集 ]
No title
こんな可愛い緑色~~~♪
葉っぱを揉むと臭いですよ

その時々によって 姿かたちを変える
人の人生もそうでしょうか…
本当の自分は幾つの時??
この花も 緑色が一番可愛いときでしょうか (^ ^)v



[ 2011/11/17 13:31 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
パソコン動き悪いですか~~~
りんだも寒さで動きが悪いです~~(。_゚)〃ドテッ!
羽根つきしたくなっちゃいますよね~~♪
そういえば羽根つきの羽根の黒い実はムクロジ・・・
暫く見に行ってなかったけどもうなってるのかなぁ~~~♪
これからクリスマスもやらなきゃならないし
忘年会もやらなきゃならないし・・・大変だぁ~~(。^p〇q^。)プッ
でもあっというまにお正月ですよね。
また年とっちゃう~~~~(´ヘ`;) ハァ

[ 2011/11/17 09:52 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、おはようございます~!
動きの遅いパソコンでお邪魔したら・・・
画像が出てくる前、しばらくの間、『クサギの実』という文字だけ見えて・・・。
ウサギの実・・・ではなく、クサギの実ってなんだろう???とたっぷり考えちゃいました!(笑)
あ、ウサギの実でも「なんだろう?」ですけどね!(笑)
お写真を見たら・・・あぁ!羽根つきの!!!
お正月はあとひと月ちょっとなんですねぇ~!(* ̄∇ ̄*)
[ 2011/11/17 08:00 ] [ 編集 ]
★ぼるんちゃん おはようございます~~♪
誉められちゃって・・・ありがとうございます。
こちらはブルブルブル~~~ですよ(。^p〇q^。)プッ
埼玉では北風が強くいよいよ寒さが本格的!!
オーストラリアに移住したくなる季節です(。_゚)〃ドテッ!
暑いお正月って想像できないけど
大掃除が暖かい季節って羨ましいです~~~
ってりんだ冬は寒いので大掃除はパス(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/11/17 07:54 ] [ 編集 ]
No title
きれいな写真☆
あ~。。お正月を感じるね~!!
日本は寒くなって来ましたか??
こちらはどんどん夏に向かっていて
お正月気分は全く盛り上がりません。。
でも、、、
大掃除くらいは始めようかな?汗
[ 2011/11/17 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



