あおしだれ

りんだ すっかりこのブログが植物メインだということを忘れていました~~(。_゚)〃ドテッ!
では本日は植物!!




青枝垂


★青枝垂

名前が青なんだから青い時撮ってよ!!って絶対この木言ってますよね(。^p〇q^。)プッ

でもこの時期だから紅葉しちゃてました~~~♪
山もみじの園芸品種ということです。


青枝垂


葉脚基部から7~10本の全裂した葉があるのがわかりますか??
芽吹きの葉色は黄緑色で葉先に褐色の爪がでる。徐々に緑色に変わり 全面緑色一色になるそうです。
その頃がこの木の一番の自慢の頃なんでしょうね~~~♪

秋にはごらんのような色です。
赤橙色~橙色~橙黄色 時には銀杏のように葉の全体が真っ黄色になると説明板には書いてありましたので
色の変化が楽しめる木のようです~~~♪


カエデ科




★日本一周歩数計の旅
4,298,745歩 2,579、246メートル
地名・・・青森県下北半島
名産・・・生うに

コメント

v-354 青い鳥さん おこんばんわ~~♪
岐阜は寒いですか~~~!
こちらも寒いですよ~~~♪
今年はマイコプラズマ肺炎も流行ってるらしいですね。
青い鳥さんもインフルには充分きいつけてチョ!
岐阜弁と名古屋弁て どえりゃにてるがや~~♪

> 【川柳】
>
> 年の暮れ
> 財布もからだも
> あ~寒い{{(>_<;)}}

ではりんだも・・・
年の暮れ りんだの諭吉に 羽がはえ・・・とほほ



おこんばんは(^-^*)/
今日は、岐阜…もの凄~く、寒いでーす…彡(-_-;)彡
りんださんの方は、いかがですか?
インフルエンザが猛威を奮っています…、充分気をつけてね…。マスク、うがい、手洗いは、お忘れなく…。(^_-)-☆

では、岐阜弁に翻訳します…。

『今日は、岐阜…、どのスゲェーさみぃーであかんわ!!。
りんだちゃんの方は、どないぞナモシ?。 インフルエンザが、どえりゃぁ、はやっとるで、ふんとに気ぃつけてちょうヨ!。マスク、うぎゃぁー、手は洗わんといかんでエカッ…。』と、お婆さんによく言われました。今の若い人は、こんな喋りはしませんけどね…。o(^-^)o

【川柳】

年の暮れ
財布もからだも
あ~寒い{{(>_<;)}}

(りんだちゃんの川柳のセンス…ピカイチだよ…o(^-^)o、宝くじもピカイチ 一等!当ててネ!(^_-)-☆)


v-354 ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
りんだが忘れてたのに ぼるんちゃん凄い~~~(。^p〇q^。)プッ
ぼるんぱぱさん山もみじがお好きなんですね~~♪
葉っぱが赤ちゃんのお手てみたいで可愛いですよね。
しかも新緑は綺麗だし 紅葉するし・・・いいことだらけですよね~~♪
ボルン邸の山もみじを見せて頂くの楽しみにしてます~~♪


No title
私は忘れてませんよ~♪植物メインのブログだって事!笑
でも植物以外の話題も好きですよ~♪
ヤマモミジは主人が好きで
家を建てたら必ず植えたい植物なんですって!
私も好きよん!
v-354 makiraさん おはようございます~~♪
植物中心のブログって冬枯れですよね~~(。^p〇q^。)プッ
makiraさんは頑張ってますね~~~♪
皆さん
冬は鳥やイルミになったり~~~♪
りんだは寒いからおさぼり~~~(。_゚)〃ドテッ!

v-354 てくっぺさん おはようございます~~♪
青がついても赤くなるなんて・・・ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
今度は青の時も見たいと思っちゃいますよね~~♪
マイケルジャクソンの 
♪アオ!
独特のポーズでしたよね~~~♪
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
そうですよ!りんだブログは植物や花が中心なはず・・・
私は一生懸命植物追ってますが・・・ネタ切れです 泣)
でもって、紅葉やモミジの種類をりんださんと同じく紹介して
時間稼ぎをしています 笑)
「は~るよ こい!」 まだまだ冬は続きますね!
ネタ探しに奔走するmakiraでした ♪
こんばんはです。^±^ノ再
♪アオ!・・・φ^±^ノ
またマイケルジャクソンか!(゚Д゚)ノx±xノφ
残念でした。宿無しでした。(゚Д゚)ヽ^±^ノφ…♪きっつく抱きしめても~お前はうわの空~
こんばんはです。^±^ノ
アオシダレ、きれいですね。^±^
青がついても、紅葉は赤くなるのですね。^±^
♪アオ!・・・φ^±^ノ
マイケルジャクソンか!(゚Д゚)ノx±xノφ…ヨクワカッタネ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-354 浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
同じ葉っぱありますか~~~♪
これモミジでいいんですよ~~~
モミジの中のアオシダレという名前なんです(。^p〇q^。)プッ
あらぁ~~~協調性0ですか~~それは間違いですよね~~~
又明日になれば変わるかも~~明日がダメならあさってはいいかも~~~日替わりですから~~~♪

No title
こんばんは
おや\(~o~)/
我が家の庭に同じ葉っぱが有りますよ。(多分同じです)
青枝垂と言う植物なんですか。

今の今まで、モミジと思っていました。


私の名前意味を調べました。
協調性0、テキトーな、

本日2回も同じ結果が、当たっているようです。ヤバ(>_<)
v-354 青い青い空さん こんにちわ~~♪
とても形のいい木でした~~~♪
やっぱり名前の通り 青い時が一番綺麗なのかもしれませんね~~(。^p〇q^。)プッ
来年 ここへ行くことがあったら忘れずに寄って撮って来ますね~~~期待しないで待っててくださいね~~~(;´Д`) あはっ

v-354 つくばのガマさん こんにちわ~~♪
TBぶっとばしましたか~~~りんだもぶっとばしたいけど・・・やり方忘れた・・・かも(。^p〇q^。)プッ
植物も長くやってたら飽きちゃって・・・やっぱ浮気者らしいです(。_゚)〃ドテッ!
なんか関東地方って何処でも強い風が吹きますよね。
ガマさんは往復びんたの風なんですね~~~ホッペにヒビが入らないように~~朝晩のお手入れお忘れなく~~~(。^p〇q^。)プッ
上州からの空っ風はりんだがここで両手広げて~~~よろよろよろ~~~あ~~~ダメだ~~~全部筑波おろしと一緒になっちゃえ~~~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~

v-354 青い鳥さん こんにちわ~~♪
本当にこちらも寒くなって
お花のブログなのにすっかりお花がなくなりました~~~♪
こりゃぁ~~~このブログは開店休業ですなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
青い鳥さんはグルメですか~~~いいなぁ~~美味しい所いっぱいご存じなんでしょうね~~~♪
でもメタボはまずいですよ~~~日本一周してください(。^p〇q^。)プッ
日本一周を歩数計でしてるのです~~~♪
今歩数計も楽しいのがいっぱいあって・・・りんだはネットでこの歩数計を買いました。
これ 前はみなさんにおすすめしてたのですが・・・最近調子が悪くて あんまり長く持たないのかも知れません。しかもあんまり距離がありすぎて手ごわい(。^p〇q^。)プッ
りんだもこれが壊れたら日本一周はやめて5街道めぐりみたいのもあるみたいなので
そちらに乗り換えようかとも思ってます。

v-354 ⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんにちわ~~♪
あらぁ~~~今年は関東の紅葉例年通りじゃないのですか。
お天気のせいでしょうか~~まさか原発のせいなんかじゃないですよね(。_゚)〃ドテッ!
年末まで紅葉楽しめるんですか~~嬉しいようなそうじゃないような(。^p〇q^。)プッ
富山は雪の季節に入るのですね~~~。
雪ってがらりと風景を変えてくれるのがいいですね。
真っ白な物見ると心が洗われるようです~~~♪
v-354 重箱石さん こんにちわ~~♪
日本に四季があってよかったと
紅葉の時期にはいつも思います~~(。^p〇q^。)プッ
応援ありがとうございます~~♪
v-354 クメゼミ塾長さん こんにちわ~~♪
色が変わるのは白髪ですか~~~~(。^p〇q^。)プッ
でも植物は色が変わって散ってしまっても
又次の年になると赤ちゃんからはじめられるのが羨ましい~~~♪
人間も毎年生まれ変われたらこんないい事ないですよね(。_゚)〃ドテッ!

v-354 サリィさん こんにちわ~~♪
これも夏にはとっても涼しげらしいですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
もみじの枝垂れもなかなか優しげでいいですよね~~♪
これはかなり年数のたったものらしく素敵な木でした~~~♪

v-354 まり姫さん こんにちわ~~♪
紅枝垂れも人気のある植物ですよね~~~♪
まり姫さんの方はもう冬支度なんですね(。^p〇q^。)プッ
りんだの方の紅葉もそろそろ店じまいになってきました~~♪
v-354 はなこころさん こんにちわ~~♪
春に紅葉ですか~~~♪
これは春は綺麗な緑らしいです。
りんだの家には前に年がら年中紅葉のがありました~~(。^p〇q^。)プッ

v-354 さくらさん こんにちわ~~♪
あれぇ~~~タマスダレと・・・・・(。^p〇q^。)プッ
アオシダレ 名札がしっかりついてたので本当だと思うのですが・・・
新緑もきっと綺麗でしょうね~~~機会があったら行きたいです~~~(。^p〇q^。)プッ
似たのがあっても名札がついてないと何が何やらのりんだなので
近くにあるアオシダレには名乗って欲しい~~~~♪
No title
v-224りんださん おはようございます
アオシダレ 余り赤くは紅葉しないようですね 青いときに撮影してほしい
来年は青い素晴らしい写真撮影してください 青枝垂れ立派な木ですね
立派な木の姿をみんなに紹介してほしいと言っているのではないでしょうか。
黄色のかえでつながりで。
黄色のかえでつながりでTBをぶっとばしておきましたよ。^^

どうしても黄色と言うと銀杏をイメージするし、赤ならかえでやどうだんツツジが
思い起こされるという先入観の中で、黄色のかえでにハッとさせられました。

そうですよ、りんださんとは植物つながりでお近づきになったのだから・・・
この浮気者。^^   

週末は寒くなるそうですね。そちらは空っ風でしょうか?
こちらは筑波下ろしと利根渡り(そんな風あったっけ?)で往復ビンタです。
もう十分寒いので、空っ風はりんださんが両手を広げてそれ以上南下しないよう
防いでおいてくださいね。^^
こんばんは(^-^*)/
寒~いッ~で~す。彡(-_-;)彡
いよいよ、雪が降る季節になりましたね…
>りんだ すっかりこのブログが植物メインだということを忘れていました~~(。_゜)〃ドテッ!

りんださんの、ウィットに富んだ日常を垣間見るのも、すごーく愉しいですよ…。

>青枝垂…
紅い枝垂れも美しいですね…^・^
紅葉の一種ですか? わたし、食物(しょくもつ)には、目がないのですが、植物はド素人の、メタボ親父でーす。(^・^)

>★日本一周歩数計の旅
4,298,745歩 2,579、246メートル

これって、りんださんが、歩いた歩数なんですか?

【一句】

寒空に
岐阜城照らす
冬の月

年内紅葉
りんだちゃん こんばんは~~~♡

 先ほど 関東の紅葉の状態が 例年と変わっていると話題になっていました。
沢山*2ある黄葉も銀杏の木も 一本だけ青かったりとなんだか変な様子だって!

 紅葉は年末まで見られるとか。。。今年いっぱい紅葉なんてね…。

 富山は明日 風雪だとかTVのおじさんが言っていました。

 季節感がある方が 自然なんだよね*^-^*"
No title
こんばんはー

時期によって色々、色が変わり
綺麗な変化を楽しめてありがとう。
応援
No title
全面緑色一色なのに
紅葉色
色が変わるのは 白髪になるようなものでしょうか?
枝垂れ
頭を垂れ 人にはしなだれかからないようにしないとね
いつも楽しい記事をありがとうございます。
こんばんわ~!!
夏の青々とした紅葉もきれいですよネェ~~!!
イメージのモミジとは、ずいぶん葉の感じが違いますねぇ。
ちょっと枝垂れ系なんですねぇ!!
モミジにも枝垂れ系は、あったのですねぇ!!
勉強になります!!(^^ゞ
No title
りんださんこんにちは~(*^^)
庭にある枝垂れもみじと葉の形はよく似てますけど、私んちは青枝垂れじゃなくて紅枝垂れです~(*^_^*)
もう葉っぱは何もありません(。_゜)〃ドテッ!
No title
以前、春に紅葉する楓を
調べたのですが、似ています。
この楓も、春に紅葉しますか・・。
No title
りんだちゃん、おはようございます~!
これ、アオシダレ・・・と言うのですか!
♪さても なんきん・・・・・・・ あ、これは違いました!
新緑の頃はさぞかしきれいでしょうね~!
でも、黄色くなった葉っぱもとってもきれいです♪
一年中きれい!きれい!・・・の声がかかって・・・・・
うらやましいべす。(;´Д`)ノ

(・・・って、ぎゃっ!やっちゃった!(;´Д`)ノ )

管理者のみに表示

トラックバック

街中で見た秋を切り取ってみました。最初は屋根越しに秋。 聖橋坂下 中央線とお堀 真っ赤に見慣れていると黄色は斬新。 このスダジイの枝ぶりに見惚れました。シルエットにして背景の秋と一緒に切り取ってみました。