こうやまき

高野槇



★高野槇

大きすぎて画面に入りませんが・・・紅葉してるのは違いますよ・・・緑の葉っぱの木です(。^p〇q^。)プッ
この木は樹齢500年というから驚きです。

名前の由来は・・和歌山県の高野山に多いので・・・(。^p〇q^。)プッ



コウヤマキ

ちょっと全体を~~~と思って撮ったのですがまだ入りません・・・入ってしまったのは人・・・どこのどなたか存じませんが・・・ごめんなさい・・・ぺこり

悠仁親王殿下のお印として有名な木です。








さてコウヤマキの近くでこんなものを見つけました~~♪

さざれ石


♪君が代は 千代に八千代に さざれ石の~~~♪
の さざれ石 です~~~♪
さざれ石って???の疑問がわいちゃったひといませんか~~?
さざれ石とは・・・小さな石が沢山寄り集まって 大きな岩になった石です!!・・・と知ったかしましたが案内板に書いてあったんですよ~~~(。^p〇q^。)プッ


原産は・・・日本

コウヤマキ科


平林寺にて・・・
[ 2011/12/20 10:20 ] 花・植物 | TB(0) | CM(32)
v-354 makiraさん おはようございます~~♪
平林寺の山門入って暫く歩くと右側に~~~(。^p〇q^。)プッ
「樹齢500年」の名札付ですから~~~♪
その右側にさざれ石がちょこんとおいてあります。
新緑の時には是非!!!
日光東照宮にも・・・・
階段を上がった左側に370年のがあります~~~♪
東照宮に行った時には是非!!
[ 2011/12/23 07:00 ] [ 編集 ]
v-354 まり姫さん おはようございます~~♪
まり姫さんはクリスマスイブ ナッシングですか~~~その方がいいですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ告○式で遠出です(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/12/23 06:37 ] [ 編集 ]
v-354 浦和のいたちさん おはようございます~~♪
本当に10日を切りましたね~~~♪
りんだも年末気分になってきましたが 
大掃除 寒くてやる気が起きません(。_゚)〃ドテッ!
さざれ石ってどう見ても大きな石に見えちゃいますよね(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/12/23 06:36 ] [ 編集 ]
v-354 てくっぺさん おはようございます~~♪
> コウヤマキ、きれいに色づいてますね。^±^
何をおっしゃるうさぎさん!これコウヤマキの紅葉じゃないってば~~~(。^p〇q^。)プッ
これだけ冬の寒さになってきたら 関東の紅葉もさすがに終わりですよね~~~♪
[ 2011/12/23 06:33 ] [ 編集 ]
v-354 つくばのガマさん おはようございます~~♪
偉大なる将軍様もついに・・・
そしてあの女性アナンサーもでてきましたね。
少しは変わるかな?いい方向に変わるといいな。。。
日本人でよかった~~~
って原発やられたけど・・・言い過ぎましたすみません(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

[ 2011/12/23 06:31 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
平林寺にこんなのありましたか・・・
全然気付きませんでした 汗)
よく見てきたつもりなんですが・・・
やっぱり私の目は節穴だらけでしたってことが分かりました!
トホホ・・・
高野槇は初見、初耳です!
今度行ったら探してみますね♪
[ 2011/12/23 01:52 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~♪
クリスマスイブも近くなりましたけど、りんださんのイブは予定ができましたか~(。^p〇q^。)プッ
私は何もナッシングです(。_゜)〃ドテッ!
[ 2011/12/22 16:37 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
年末になり忙しなくなって来ました。
年末気分は私だけかなぁ

大きな木ですね。

さざれ石
見た感じ、小さな石に見えませんね。
[ 2011/12/22 12:57 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ
コウヤマキ、きれいに色づいてますね。^±^
紅葉といえば、まだ東京は紅葉がきれいです。
井の頭公園の紅葉は真っ盛りでした。
さすがに山はもうおしまいですがね。^±^
[ 2011/12/22 06:13 ] [ 編集 ]
将軍様~♪
話題が尽きない北にあやかって・・・

偉大なる将軍様の世が~♪
何世代にも渡って~♪
まるで細石が固まって岩になるほどに~♪
永~く永~く続きますように~♪
チョーソン・ミンジュジュイン・インミンゴーハークの人民は
ただただ祈っておりま~す ♪  by リ・チュン アナウンサー

なんてことになったら悲劇ですね。
まぁ、他人の国のことだから干渉してはいけませんが。
君が代はそもそも天皇陛下が治める日本国家を唄っているということで
日教組などが反発しているわけですが、どこでも独裁はひずみを生みますよね。

立派なマキにあやかってかの国もこの国のように早く自由で豊かになって
欲しいですね。 ゲコゲコ
[ 2011/12/22 04:48 ] [ 編集 ]
v-354 はなこころさん こんばんわ~~♪
そうなんです~~松の葉そっくりですよ~~♪
福岡にも さざれ石はありますか~~~♪
さすが君が代にうたわれてるだけありますね~~って君が代のは岐阜県のだとか・・・(。^p〇q^。)プッ

[ 2011/12/21 19:56 ] [ 編集 ]
No title

の樹。
松の葉に似てますね。

「さざれ石」は、日本各地にありますね。
もちろん、福岡にもありますよ。
[ 2011/12/21 17:27 ] [ 編集 ]
v-354 クメゼミ塾長さん こんにちわ~~♪
君が代って小学生の頃は何がなんだかわからず歌詞だけ覚えて
中学生になり少しわかって来て・・・という感じでした。
国歌なのでもっと耳にしてもよさそうですが
あんまり聞く機会がないような気がするのは寂しいですね。
本当に・・日本が数万年も営々と続いたらいいですね。




[ 2011/12/21 10:42 ] [ 編集 ]
v-354 ijinさん こんにちわ~~♪
あの平林寺に樹齢500年のがあったんです~~~♪
今までに見た高野槇の最高樹齢が 日光の370年でしたから
一気に記録を塗り替えました~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/12/21 10:36 ] [ 編集 ]
v-354 サリィさん こんにちわ~~♪
見上げてると首の痛くなる高さでしたよ~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか紅葉してるみたいに見えますよね~~~♪
りんだ さざれ石のことは君が代で歌ってるくらいしか知りません(。_゚)〃ドテッ!
岩なんでしょうか?石なんでしょうか?(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/12/21 10:33 ] [ 編集 ]
v-354 yokoblueplanet さん こんにちわ~~♪
本当に大きくてびっくりでした~~♪
周りに木があるのでこの木の姿だけを見られないのが
ちょっと残念かも知れません(。^p〇q^。)プッ

[ 2011/12/21 10:27 ] [ 編集 ]
v-354 イザワさん こんにちわ~~♪
えっ!抱きつくとお金が~~~~エライコッチャ!抱きついてこないじゃいました(;´Д`) あはっ
あっ!若返りも欲しいです~~~~(。^p〇q^。)プッ
もちろん健康も~~~~♪
この次行ったら抱きついて 誰にもわからなくなるほど若返ってみたいです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/12/21 10:24 ] [ 編集 ]
v-354 青い青い空さん こんにちわ~~♪
高野槇が紅葉してたらびっくりですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
前に日光で樹齢370年という高野槇を見てびっくりしたのですが
これは500年!!どうなってるんでしょうね。
やっぱさざれ石は君が代にも歌われてるので飾る価値はあるのでしょうね~~♪
本当に今年はエライコッチャの年でした。。。。
来年が待ち遠しいですよね~~~きっといい年になりますよね~~~♪

[ 2011/12/21 10:19 ] [ 編集 ]
v-354 べすちゃん こんにちわ~~♪
うひゃ~~500歳の熟女がいたらどんなんでしょうね。
想像しただけでも怖いです(。^p〇q^。)プッ
本当にこれが小さい石の集まり!?という感じの一個の石みたいに見えました~~♪
りんだ柵で囲われてなかったら蹴とばして試してたかも(。_゚)〃ドテッ!
柵があるということは昔は蹴とばしてた人がいるのかも(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

[ 2011/12/21 10:15 ] [ 編集 ]
v-354 青い鳥さん こんにちわ~~♪
青い鳥さんは樹齢51年なんですね~~~メモメモ(。^p〇q^。)プッ
横山やすし風関西弁ありがとうございます。
ではわちきは今日は花魁風で・・・といいたいところですが花魁見た事ありません・・でも花魁草は見た事ありますが・・・(。_゚)〃ドテッ!

>
> 【川柳】
>
> 高野槙
> 樹齢500の 長寿杉
>
う~~む!りんだは川柳浮かんでこない・・・本日はパス(;´Д`) あはっ
[ 2011/12/21 10:12 ] [ 編集 ]
v-354 まり姫さん こんにちわ~~♪
この木は高野槇です!!自信あります~~~なぜなら名札がしっかり建ってましたから~~~(。^p〇q^。)プッ
これは生垣に使われいるのは りんだ 見たことないです。
さざれ石の原産地があるのですね。
しかも君が代のように苔むしてるなんて素敵ですね~~~標高の高い所はもう真っ白なんでしょうね~~~♪
ちなみにこのさざれ石は 島根県出雲仏教山産だそうです~~~♪
[ 2011/12/21 10:06 ] [ 編集 ]
v-354 笑って生きてんさん こんにちわ~~♪
寒くなってきましたね~~。
この時期咲くお花はとっても少ないです。
バラが蕾のまま寒さで開けないようなので
切り花にしたら咲き始めました~~♪
春が待ち遠しいです・・・って本格的な冬はこれからですね(。^p〇q^。)プッ
笑って生きてんさん 風邪ひかないでくださいね~~♪
[ 2011/12/21 10:00 ] [ 編集 ]
No title
さざれ いわおとなりて こけのむすまで
ふうむ
永い永~い時を重ねて
石灰質のものでくっつくのですが
数千(万)年以上掛かるのでしょうか
それまで生きてませんね。
こちらが苔の生すままに…
私はこの歌好きですね。
君が代⇒日本国の歴史と解釈しています。
思わぬ出来事を全て乗り越えて
日本が数万年も営々と続いたらいいですね。



[ 2011/12/21 01:07 ] [ 編集 ]
平林寺で
あの平林寺で・・・?

リンダさん、一回の訪問でお土産が多いですね。
それだけ嗅覚が鋭いにかしらね?

高野槇。然り覚えました。
樹齢500年も。
[ 2011/12/20 22:15 ] [ 編集 ]
すご~~い!!(>_<)
こんばんわ~!!
大きな木ですねぇ・・・・
樹齢500年の貫禄は、十分ですねぇ~~!!
一枚目は、紅葉してる木かと、思ってしまいましたが・・・(^_^;)
「さざれ石」は、あちこちで見ますが、小さな石が集まって・・・
これは・・・岩??? (^_^;)
でも、「さざれ石」なのですねぇ・・・(*^^)v
[ 2011/12/20 22:13 ] [ 編集 ]
立派!
こんばんは。
見応えのある木ですね!
ご紹介、ありがとう!
[ 2011/12/20 22:09 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
由緒正しい長寿の木なんですね。
こういう木は抱きつくとお金が溜まるとか、
健康になるとか、若返るとか、良くありますが、
抱きついてきましたか~^^v

あれ、すっかり若返ったようで、わかりませんでした(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/12/20 21:55 ] [ 編集 ]
No title
v-224りんださん こんばんは
びっくりしました 高野槇 が紅葉 まともに受け止めました
樹齢500年りっぱですね 
さざれ石 飾られているのですね 有名なのですか 小さい さざれ石を飾っている家があります
大きいです  もう少しで今年も暮れそうですね 早く次の年になってもらいたいです。
[ 2011/12/20 19:15 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんばんは~!
高野マキ・・・さん・・ですね♪
500歳!? べすより熟女ですねぇ~! (=^エ^=)
さざれ石って、本当に小さな石が集まってこんなに大きな石になるんだってこと
写真を見ても、まだ信じられません・・・。(;´Д`)ノ
あ、りんだちゃんを疑ってるわけではありませんよぉ~! (=^エ^=)
どうやってくっつくんでしょうねぇ・・・???
[ 2011/12/20 17:56 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^*)/
>★高野槇

大きすぎて画面に入りませんが・・・紅葉してるのは違いますよ・・・緑の葉っぱの木です(。^p〇q^。)プッ
この木は樹齢500年というから驚きです。

へぇ~、立派なもんでんなぁ…。ワテは、樹齢51年の枯木でおまんがな…。人間も500年くらい生きれたら、楽しおまっしゃろな、ホンマに、正味の話が…。(今日は、横山やすし風、関西弁で迫ってみました…どうでっしゃろ?)

【川柳】

高野槙
樹齢500の 長寿杉

(今日も駄作でした…)

[ 2011/12/20 17:24 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~(*^^)
高野槇っていうんですか~
よく垣根に使われているものとは違うのでしょうか(葉っぱがよくわからないので)
垣根に使われているものなら美味しい小さな実がつきます(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

さざれ石の原産地は私の街のお隣岐阜県揖斐川町春日にありますよ(。^p〇q^。)プッ
すごく大きくてほんとに苔がむしている(。_゜)〃ドテッ!
標高が高いから今頃は雪の下になってるかもです∬´ー`∬ウフ♪
[ 2011/12/20 15:03 ] [ 編集 ]
だんだん
元のりんだらしい写真にもどりつつあるね。
懐かしさがこみ上げてきます。
季節季節、たりの花がコトバがいらない
りんだの写真をおもいだしながら
今日の一枚をみています。
[ 2011/12/20 11:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ