さざんか

お花の乏しいこの時期にこんなに元気いっぱいに咲いてるお花は・・・・


サザンカ



★山茶花

山茶花と椿って一見とても似てますよね!!
さて・・そこで山茶花と椿は何処がちがうのか!?
椿は・・花がそのままボテッと落ちますが・・
山茶花は・・花びらが一枚一枚バラバラに散ります。
これじゃ 散るまでわかりませんよねぇ~~困った!(。^p〇q^。)プッ
でも結構散るのが好きなお花みたいなので わかりやすいです。



山茶花

りんだの方の住宅地にも生垣に山茶花を使ってる所が結構あって 
この時期の街に潤いをもたらしてくれています~~~♪



花言葉は・・・困難に打ち勝つ ひたむきさ

原産は・・・日本

ツバキ科


[ 2012/01/11 06:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(36)
v-354 ⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんばんわ~~♪
⌒(*^―^*)⌒ちゃんのほうの景色は素晴らしいですよね。
雪の上にはらはら散る花びらなんていいですね~~♪
寒さに強いお花は有難いですよね。
[ 2012/01/13 17:41 ] [ 編集 ]
りんだちゃん こんにちは~~~♡
私の地方では 雪が積もった山茶花の木に鮮やかな色が映えてとても綺麗です。

 そして雪の中に落ちたお花も綺麗ですよぉ*^-^*"
[ 2012/01/13 16:28 ] [ 編集 ]
v-354べすちゃん こんばんわ~~♪
たびたび引きずり込んでしまいました~~~(。^p〇q^。)プッ
どんどん来てくださいね~~~♪
りんだにも・・・かき氷ひと匙、あ~~~ん♪(。^p〇q^。)プッ

[ 2012/01/12 20:35 ] [ 編集 ]
あ・・・ガマさん!
ごめんなさいね~~~♪
雪10トン・・・重たかったでしょう!m(_ _)m
代わりに、かき氷ひと匙、あ~~~ん♪ (=^エ^=)

りんだちゃん、たびたびお邪魔しました!m(_ _)m
[ 2012/01/12 20:27 ] [ 編集 ]
v-354 ガマさんこんばんわ~~♪
あらぁ~~~雪10トンは強烈ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
べすちゃん助け出してあげて~~~~♪
[ 2012/01/12 20:13 ] [ 編集 ]
ゲコゲコ・・・ゲコゲコ・・・
雪10トンの重みに耐えかねて絶命寸前のガマです・・・・・ 

べすちゃん、本物は後から登場するのです。^^
[ 2012/01/12 20:03 ] [ 編集 ]
v-352 ぼるんちゃん こんにちわ~~♪
でも・・・例外もあるそうですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
サザンカ原産は日本でも分布はいろいろなところにも・・・
あれぇ~~~本日ぼるんちゃん28歳のお誕生日でしたよね(。^p〇q^。)プッ
サザンカの宿は懐メロでしょ(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/01/12 15:29 ] [ 編集 ]
v-352 イザワさん こんにちわ~~♪
本当にお花って区別は難しいのあります。
このお花も実はよくわからない部分もあるんですが・・・
区別するには他に
サザンカの葉柄や若枝などには毛が生えているがツバキには毛が生えていない・・とか
サザンカの葉にはぎざぎざが目立ち ツバキの葉にはぎざぎざがない・・・とかいわれてますが
例外もある!!とか言われると何が何だか(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/01/12 15:25 ] [ 編集 ]
またまたお勉強になりました!!
ほんとそっくりですよね~!!!
椿はこちらでも人気ですよ!
うちにも4本の椿の木があるんですよ!
サザンカは原産は日本と言う事はオーストラリアでは
見かけないのかな~???
散る時に確認しなくっちゃ!
サザンカの宿を思い出したわ。。。年代バレる~。。汗
[ 2012/01/12 14:42 ] [ 編集 ]
本当によく似ていますよね。
りんださんなら、散る前でも判断できるんでしょうね。
私は、今はわかりますが、三歩歩くと忘れて、
椿も山茶花もごっちゃになってしまいます(~_~;)
[ 2012/01/12 14:09 ] [ 編集 ]
v-354 べすちゃん おはようございます~~♪
(。^p〇q^。)プッ 座布団10枚じゃなく雪10トンですか~~~激し過ぎる(。^p〇q^。)プッ
ガマさん 新年そうそう 口は災いの元ですよ~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/01/12 09:16 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
誰かに『美しすぎる蕾』と呼ばれた気がして、またお邪魔しちゃいました~!
・・・・・・・(コメント熟読中)・・・・・
あ、やっぱり、ガマさんだぁ♪
さ・・・咲き遅れ・・・???
ガマさんに雪10トンっ!!!
[ 2012/01/12 07:59 ] [ 編集 ]
v-354 てくっぺさん おはようございます~~♪
なにやら椿とサザンカますますわからなくなってきました~~(。_゚)〃ドテッ!
これもひょっとしたら椿かもしれません(。^p〇q^。)プッ
お茶の木もツバキの仲間ですよね~~~そうだ!去年撮ったお茶の木あったっけ~~♪
今度それもアップしてみよう~~~有難うございます~~~♪
[ 2012/01/12 07:54 ] [ 編集 ]
v-354 つくばのガマさん おはようございます~~♪
べすちゃんは万年蕾の乙女でごぜえますだ~~~~♪
葉っぱの輪郭がギザギザとかなにやらありますよね~~~♪
りんだも何やらわからないので名札に聞いたりしてます(。_゚)〃ドテッ!
なんか一月になったらますます寒さがアップしてきましたよね。
もう冬籠りするしかないです。
[ 2012/01/12 07:51 ] [ 編集 ]
v-354 makiraさん おはようございます~~♪
サザンカと椿って同じに見えますよね~~~(。^p〇q^。)プッ
いろいろ言われているけど・・・例外もあるみたいだし・・・・
メジロ 綺麗な鳥ですよね~~~♪
そういえば今年はまだ鳥さん撮ってなかった。
この前公園を通ったら鳴き声だけはいっぱい聞こえました。
でも寒くて・・・・・
[ 2012/01/12 07:48 ] [ 編集 ]
v-354 yokoblueplaneさん おはようございます~~♪
生垣に緑って似合いますよね~~~♪
ここは公園なのでふんだんに緑があるのが嬉しいんです(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/01/12 07:44 ] [ 編集 ]
v-354 サリィさん おはようございます~~♪
この季節のお花は嬉しいですよね~~~♪
早く春にならないかなぁ~~~~とキリンさんになりそうです(。^p〇q^。)プッ
寒いけど梅のつぼみも少しづつ成長してるようだし・・・
でもあんまり月日が早く流れなくてもいいかも・・・年はとりたくない(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/01/12 07:43 ] [ 編集 ]
v-354 重箱石さん おはようございます~~♪
東北は今は真っ白ですか~~~♪
こちらでもお花はあんまりなくて・・・あとは今蝋梅の季節です。
大川栄作さんは力持ちなんですね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/01/12 07:40 ] [ 編集 ]
v-354 青い鳥さん おはようございます~~♪
りんだ確か去年は寝込むほどの風邪ひかなかったような・・・
インフルが猛威をふるってますか!?予防注射もしてないし・・・外出禁止にしようかな(。_゚)〃ドテッ!
椿シャンプーいいですか~~?
ツバキ油の成分で髪の毛つやつやですか~~~♪
織田裕二さんは結構好きな俳優さんです~~「椿三十郎」ですね~~~忘れなかったら見てみます~~~♪
椿三十郎椿三十郎・・・これで忘れないかなぁ~~~てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
[ 2012/01/12 07:36 ] [ 編集 ]
v-354 まり姫さん おはようございます~~♪
サザンカは寒さに強いですよね。
たき火の歌にも歌われてるし・・・(。^p〇q^。)プッ
ツバキって本当にお花ごとボテッ!!と落ちますよね。
でも寒椿はサザンカと同じようにちらちらだそうです。
[ 2012/01/12 07:32 ] [ 編集 ]
v-354 ぴゆうさん おはようございます~~♪
ツバキ系のお花ってチャドクガつきますよね。
昔我が家でも・・・なんか庭に出るとワシャワシャ音が・・・
なんの音だろうと暫く思ってたのですが
ある日ツバキの葉っぱの裏を見て・・・驚いたのなんのって・・・
葉の裏にびっしり・・・
[ 2012/01/12 07:30 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ
サザンカ、かわいい花ですよね。^±^
見たところは椿とあまり変わらないですがね。
まあ、ツバキ科、ツバキ属ですから無理もないですかね。
お茶の木も椿の仲間なんですよ。^±^ノ
[ 2012/01/12 07:27 ] [ 編集 ]
v-354 monさん おはようございます~~♪
本当にサザンカよく散りますよね(。^p〇q^。)プッ
鏡開きでしたね~~~お供えははずしたけど
まだお汁粉は食べてません・・・きょうでも作ろうかな~~♪
日めくりカレンダー結構いいですよ。
家にあるカレンダーほとんどこんなもの書いてありませんから・・・
[ 2012/01/12 07:25 ] [ 編集 ]
v-354 はなこころさん おはようございます~~♪
今寒椿も綺麗ですよね~~~♪
実はこれもツバキかサザンカか区別のつきにくいところなのです~~(。^p〇q^。)プッ
寒椿とサザンカって本当に似てます~~~♪

[ 2012/01/12 07:21 ] [ 編集 ]
v-354 べすちゃん おはようございます~~♪
べすちゃんはまだ蕾でしたか~~~~(。^p〇q^。)プッ
お花は枯れたのがついてるとみすぼらしいですよね。
でもこんなに沢山だといちいちとってらんないでしょうね・・・しかも今は寒いし・・・(。_゚)〃ドテッ!
早く暖かくならないかなぁ~~~どんどん運動不足でメタボが心配てへへ(*^-'*)> ぽりぽり

[ 2012/01/12 07:19 ] [ 編集 ]
山茶花と椿の違い?
なにやら葉の輪郭を見るとすぐわかるという噂が
ありましたぞ。
誰かが咲き遅れた花だと申しておりますね。あっ、
蕾と言ってるんでしたね。^^ 失礼。
これから大寒に向かうなんて・・・もう十分です。^^
[ 2012/01/12 04:13 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
「花がそのままボテッと・・・」と
「花びらが一枚一枚バラバラと・・・」
いつもどっちが椿か山茶花か
忘れてしまいます 笑)
今の季節に貴重です。
メジロでも飛んでくれば最高ですね♪
[ 2012/01/12 03:11 ] [ 編集 ]
きれい!
こんばんは。
山茶花もとっても素敵に撮れてますが、生け垣の下の石垣もオシャレですね!
[ 2012/01/12 00:14 ] [ 編集 ]
きれいですねぇ~!!
こんばんわ~!!
家の周りには、たくさんの山茶花が植えられてて・・・
今は、たくさんお花も咲いてて、本当に鮮やかです!!(*^_^*)
椿も植えられてて、白や赤が咲いています。
この季節の赤い花は貴重ですねぇ・・・
見てるとほっこりしてきます。
元気貰えますね!!(^^ゞ
[ 2012/01/11 23:43 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん。

東北は雪ですから、花を見れるって嬉しいですよ。

思わず歌ってしまいますわー

「さざんかのー宿~」大川栄作です。タンスかつぎますw。
応援
[ 2012/01/11 21:56 ] [ 編集 ]
おこんばんは(^-^*)/
いつまでも寒おまんなぁ…{{(>_<;)}} りんだちゃんは、風邪など召されてませんか?…、巷では…influenzaが猛威を奮っている様ですので、気をつけてね、 ところで“サザンカ”、鮮やかな赤…美し過ぎる!!!まるで、りんだちゃんの様…、、、(^O^)/
“椿”で思い出しましたが、織田裕二主演の『椿三十郎』…TSUTAYAでレンタルして観たけど、面白かったですよ…。確かに椿はボタッと花ごと落ちるみたいですね…。椿というシャンプーで産毛を毎日洗っているメタボマンでした…。
じゃぁ またね(^_-)-☆


[ 2012/01/11 19:22 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪
山茶花は雪が降っているところでも咲きますよ^^
寒さに強いです~
咲いている期間も長いから冬にはいちばんかもしれませんね(*^^)
椿は首から落ちるから縁起が悪いという人もいますから少し可哀想(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/01/11 17:02 ] [ 編集 ]
原産は日本なのかぁ。
茶花に合うよね。

庭にも咲いている。
チャドクガが嫌でバッサリ切ったのに、
根性があるから復活しました。
根性に免じてもう切りません。
[ 2012/01/11 16:41 ] [ 編集 ]
こんにちは~
先日、「山茶花」を掃除していましたら、
終わったあとに、私の頭が触れたらしく
また、散っておりまして・・・トホホ

きょうは、鏡開きですねぇ~
召し上がりましたかぁ~?
最近は、パックの中にきちんと
しているから、カビを生えずにいいです。

すご~い! 日めくりカレンダー(*^^*)
[ 2012/01/11 14:43 ] [ 編集 ]
毎年・・
「椿事」
なのですが、我が家の椿は
秋口から、翌年の春先まで、ほころびます。
で、
今、花盛りなんですよ。
さざんかの話題の日に
椿の話。すいませんっ。
[ 2012/01/11 11:52 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
この時期、本当によく咲いていますね~!
お写真のように、自然に咲いているのがきれいで…好きです。
変にお手入れして きちっと刈り上げたところに、葉っぱが見えないほど花が付いて・・・
しかも枯れたのが付いたままだと、す~っごく汚いです。(;´Д`)ノ
あ・・・何にしても咲き終えた花は取らないとダメなんですね。
べすはまだ蕾ですから、取らないでくださいね~ (=^エ^=)
[ 2012/01/11 10:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ