
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おちゃ

皆様 お茶好きですかぁ~~~!?りんだは大好き!
本日は葉っぱがお茶になる・・・そのお花です!!
前の記事のツバキ科で思い出してのアップです(。^p〇q^。)プッ

★茶

お茶

これは10月末の画像なのですが・・・
オシベてんこ盛り~~~♪
これだけのオシベがどうやってこの花びらの中に入ってたのかしら?と思う程です。


2011.10.12


葉っぱは・・・夏も近づく八十八夜~~~トントン!♪に採られてお茶にします。。。ってどうみても時期外れ(。^p〇q^。)プッ
摘んだら・・蒸して・・炒りながら葉を手でよって・・乾燥させたら・・お茶のできあがり~♪
りんだがまだ子供の頃・・自家製のお茶を作ってた時代がありまして・・・
その頃はりんだまだお子ちゃまで・・お茶の味わからなかったので・・・美味しいお茶だったか定かではございません。







では最後は12月中ごろの写真を~~~♪

お茶2011.12.16

お茶じゃなくて玉ボケの写真ですね(。_゚)〃ドテッ!



原産地・・・中国南部(四川・雲南・貴州)

花言葉は・・・追憶 純愛

ツバキ科

[ 2012/01/12 15:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(32)
v-354 まり姫さん こんばんわ~~♪
明日は京都ですか~~~♪
冬の京都は底冷えがするそうですから
いっぱい着込んでホカロンお忘れなく(。^p〇q^。)プッ
気をつけていってらっしゃ~~~い♪
[ 2012/01/16 17:19 ] [ 編集 ]
v-354 はなこころさん こんばんわ~~♪
チャうチャう~~~~
これただの茶の花です(。^p〇q^。)プッ
椿茶なら私も飲んでみたい・・(。_゚)〃ドテッ!
>
[ 2012/01/16 17:17 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

明日は京都へお出かけします。
あまり遅くなったらお邪魔できないかもしれませんm(o´・ω・`o)mペコリン
お邪魔できるまでお元気で~~■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)ハハ
[ 2012/01/16 15:21 ] [ 編集 ]
つばき茶・・
なんですか・・・?
めずらしいわあ。
お茶は
どんなお味なんでしょう。
[ 2012/01/16 14:23 ] [ 編集 ]
v-354 ぼるんちゃん おはようございます~~♪
昔々 母たちはご近所さんと一緒に楽しんでいました(。^p〇q^。)プッ
あの頃はお茶の味もわからず・・美味しかったのかな~~。。。
あのお茶の木 何処へいったのだろう?今なくなってます(。_゚)〃ドテッ!
最後の写真お好きですか~~~嬉しいです~~~♪
[ 2012/01/16 07:45 ] [ 編集 ]
v-354 つくばのガマさん おはようございます~~♪
本当に同じ葉っぱか!?と思いますよね~~~(。^p〇q^。)プッ
昔はペッペだったみたいですよ~~~~♪
りんだも毎年静岡のお茶を新茶の時まとめてとっていましたが
昨年から流浪の民してます。一袋ごとに生産地を変えてみたり・・・
何処が美味しいかって?・・・・やっぱりお値段と関係がありそうな・・・
[ 2012/01/16 07:42 ] [ 編集 ]
v-354 ⌒(*^―^*)⌒ちゃん おはようございます~~♪
はじめてですか~~~可愛いお花ですよ~~~♪
確かにあんまり目立たないですが
実がなるのでその方が何???と思うかも(。^p〇q^。)プッ
りんだ頭の中にメモするタイプなので・・・しかもこのメモ性能悪くて
すぐ消えちゃうんです・・・とほほ
[ 2012/01/16 07:39 ] [ 編集 ]
v-354 Sachiさん おはようございます~~♪
あんまり見かけませんか~?
こちらでも新しく植える方はほとんどいないみたいで
古くからの家の生垣として残ってるくらいです。
本当にオシベの目立つお花で 
でも小さいので皆に見てもらえないのかもしれません(。^p〇q^。)プッ
お茶にお煎餅 あいますよね。
草加せんべいってこちら埼玉の名産ですね。美味しくてよかった~~♪
歯が丈夫なうちに・・ってSachiさんまだまだ大丈夫ですよ~~♪
8020でしたっけ?頑張りましょう~~(。^p〇q^。)プッ
山本五十六みてらしたんですね。
人間ドラマでしたか~~今風邪がはやってるみたいで映画館さけてます(。_゚)〃ドテッ!
DVDになってからでいいかなとか思って・・・・
去年は一度も風邪ひいて寝込みませんでした。今年も頑張ろうと思ってます。
本当に今年もあっという間過ぎて行きそう・・・年とると速いというけど・・・本当だ!(。^p〇q^。)プッ
毎日楽しく暮らしましょうね~~~♪
[ 2012/01/16 07:37 ] [ 編集 ]
v-354 makiraさん おはようございます~~♪
お茶の花はツバキやサザンカとは結構区別つきます。
大きさが全然ちがってこちらはかなり小さいです。
makiraさんお茶つくりしたいんですか~~~
結構量がいりますよ~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2012/01/16 07:21 ] [ 編集 ]
すごいすごい!!
自分のお家でお茶を作っていたの??
りんださん!今度はご自分で作ってみてくださいよ~♪
とっても興味があります!!
きっと美味しいんだろうな~!
最後の写真、個人的にすきだわ!
[ 2012/01/15 12:15 ] [ 編集 ]
お茶けもお酒も大好きです。
どうして同じお茶が緑茶、紅茶、ウーロン茶に分か
れるんでしょう?
日本のお茶って両手にペッとツバ吹き付けてモミモ
ミするんですか? ^^ そんなことないよね。

静岡掛川の蒸し茶が抜群に美容と健康にいいみたい
ですね。粉茶が混ざったドロっとした茶がいいよう
ですよ。
[ 2012/01/15 07:32 ] [ 編集 ]
 りんだちゃん こんばんは~~~♡

 始めて観させて頂いたお茶のお花です…。
もし。。。見ていてもわからなかったかも(汗;

 りんだちゃんのφ(^ー^*) メモには 沢山*2のお花の情報が入っているんだろうなぁ?

 私の知らないこと多すぎて お勉強になるりんだちゃんのBlogです*^-^*"
[ 2012/01/14 20:37 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
お茶のお花はおまり見かけませんけど
雄しべがこんもりと可愛いお花ですね~♪

私もお茶は大好き!
あったかーいお茶を飲むと何かほっとします♪
我が家のお茶は雁がね。
これってお値段は安くて美味しいです♪

年末に出かけ先のデパートで草加せんべいのお店が
でてたので買いました。
このおせんべいの硬さが大好きです。
でも、歯が丈夫でないと食べられませんね。
丈夫なうちに食べとかないとね・・・。笑。

ほうじ番茶にとっても良く合う・・・
先ほどもパリパリポリポリとおやつにいただきました♪美味しかったわぁ~~♪

新年が明けて もう明日は松の内もとれますね~。
今年もあっという間に通りすぎてしまいそう・・。

あ!そうそう「山本五十六」の映画 良かったですよ! 戦争より 人間ドラマを見た感じでした。
現代もそうですが マスコミ 世論の怖さを感じました。
[ 2012/01/14 16:16 ] [ 編集 ]
こんにちは!
りんださん、こんにちは!
なかなかお茶の花と椿や山茶花の花とは
外見だけでは分かりません 汗)
今度、茶ノ木を見つけ、新芽が出ていたら
数枚失敬して、お茶の葉でも作ってみようかと
思います 笑)
[ 2012/01/14 13:36 ] [ 編集 ]
v-354 青い鳥さん こんにちわ~~♪
青い鳥さんも緑茶お好きなんですね~~~♪
お茶の花はよく見ると可愛くて綺麗です。
北京に5年もいらしたんですね~~~いいなぁ~~♪
北京て見どころ満載のような気がします。
天安門広場 ラストエンペラーの紫禁城 そして万里の長城もすぐ行けそうだし・・・・
中華料理店に行くとジャスミン茶ですよね。
香りがいいですよね~~~♪
それにしても200グラムうん十万円のお茶ってどんなだろう???
なんか出てきたら手が震えそうです(。^p〇q^。)プッ
SUNTORYの缶入りウーロン茶の方が美味しいですか???(。_゚)〃ドテッ!
>
> 【川柳】
>
> 大福と
> 緑茶は合うけど
> 体重が…
> (甘いものは、脳が欲するそうですよ…)

ではりんだも・・・・
大福を 食べたらほっぺが あんぱんまん!!(;´Д`) あはっ
[ 2012/01/14 10:22 ] [ 編集 ]
おこんばんは('-'*)
お茶…だ~い好きです、特に緑茶はいいですね…、、、大福餅と、お茶…至福のとき…。(“・”)
でも、お茶の花って綺麗なんですね…。
以前、足掛け5年程、仕事の関係で中国の北京市で暮らしましたが、中国ではジャスミン茶をよく飲むんですよ、それでジャスミン茶は体内の脂肪を流すんですね、確かに中国の人は脂っこいものを毎日食べる割に、極端なデブ、いや、肥満体の方は見かけませんでした…。一度、四川省の成都で200gでうん十万円もする烏龍茶を頂いたことがありますが、SUNTORYの缶入りウーロン茶の方が旨いと思いました。アハッ^・^ 余程、わたしの舌は貧乏性にできてるんでしょうね…。

【川柳】

大福と
緑茶は合うけど
体重が…
(甘いものは、脳が欲するそうですよ…)

[ 2012/01/13 23:48 ] [ 編集 ]
v-354 ☆takasegawa☆ さん こんばんわ~~♪
本当に子供の頃からずっと飲んでるものなので
これがなくなったらえらいこっちゃです(。^p〇q^。)プッ
そういえば最近はペットボトルのお茶持参の方多いですね。
お茶の花ってオシベがとっても印象的です~~~♪
玉ボケというよりただのボケという一枚ですね(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/01/13 17:39 ] [ 編集 ]
おはようございます。
日本人にとって、お茶はなくてはならないものですね。街中をおるいている人も多くは、お茶のペットボトルを持っておられます。
そのお茶のお花ですね。おしべがとても綺麗ですね。それに花びらの白が似合います。
玉暈け一杯のお茶の花、素敵です!!
[ 2012/01/13 09:53 ] [ 編集 ]
v-354 サリィさん おはようございます~~♪
そうなんです!私があの緑茶のお花です~~と言ってます(。^p〇q^。)プッ
りんだの家からちょっと行ったところなんかでは
畑の周りとか家の脇とか生垣に使ってるところをたまに目にします。
とっても可愛らしいお花ですよ~~~♪
ツバキ科らしい葉っぱしてます~~~♪
[ 2012/01/13 07:24 ] [ 編集 ]
v-354 yokoblueplanetさん おはようございます~~♪
結構地味目に咲いてるのですが
よくよく見ると本当にきれいです~~~♪
[ 2012/01/13 07:18 ] [ 編集 ]
v-354 重箱石さん おはようございます~~♪
日本人はお茶はみんな好きですよね~~♪
粉末茶よさげですね~~~茶殻がでないというのも助かりますね。
これでお味がよかったらいうことないですね・・・ちょっと残念!
応援ありがとうございます~~ぺこり

[ 2012/01/13 07:17 ] [ 編集 ]
これが・・・??
こんばんわ~!!
これって、あの緑茶なんですか??
そういうと、お茶の花って見たことが無かったです!
つばき科だったのですかぁ・・・
こんなに可愛いお花が咲くんですねぇ~~!!
目からウロコでした!(^_-)-☆
勉強になりました!! <(_ _)>
[ 2012/01/13 00:34 ] [ 編集 ]
お茶の花
こんばんは。
お茶の花も魅力的。色合いが優しいですよね。
[ 2012/01/12 22:44 ] [ 編集 ]
こんばんはー

私もお茶は好きなんだけど、

粉末茶なんですよー
コーヒーカップで飲んでます
茶ガラも出ないし便利です。

ただ、美味しい?って木枯れれば、あんまり美味しくないけどねー
応援
[ 2012/01/12 22:20 ] [ 編集 ]
v-354 クメゼミ塾長さん こんばんわ~~♪
あの普通の日本のお宅ではよく飲む緑茶です~~♪
観賞用っぽくないお花ですがよく見ると綺麗なんです(。^p〇q^。)プッ
晩秋になると実もついてるのが見られます。
古い住宅地なんかでは以外と生垣なんかで使われてることも多いです。
りんだ花博士じゃなくて・・・その反対!!
あまりにも身近な植物の名前がわからず始めたブログなんです。
皆様のコメントでのやりとりが楽しくてもう7年半になります(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/01/12 22:18 ] [ 編集 ]
おちゃ
って あの 普通のお茶ですか??
あのお茶がこんな綺麗な花をつけるのですか??
へ~はじめて知りましたよ。
ぱっと見は クチナシの花か と思いました。
りんださんホントに花博士
いつも勉強になりますよ (^ ^)v
ありがとうございます。

[ 2012/01/12 22:05 ] [ 編集 ]
v-354 べすちゃん こんばんわ~~♪
おしべいっぱいでしょう~~~
いつもお茶のお花見るとびっくりします(。^p〇q^。)プッ
床屋さんのあのブラシですか~~~
だんだんそう見えてきました~~~♪
そうそうガマさんが↓雪10トンでゲコゲコしてますよ~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2012/01/12 20:12 ] [ 編集 ]
v-354 浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
本当に今朝は寒かったです・・・ぶるぶるぶる
いたちさんもお茶好きですか~~~
それでは老後はママちゃんと縁側でのんびりできますね~~~(。^p〇q^。)プッ
インプットしましたか~~~
来年の秋が楽しみですね~~~♪

[ 2012/01/12 20:08 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
お茶の花、きれいですね~!
固い蕾が開くと、中からバフッと・・・
こんなにたくさんのおしべが出てくるんですね。
床屋さんで髭剃りの時に使う、石鹸泡立てブラシみたいです♪
[ 2012/01/12 19:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
今朝は冷え込みましたね。

お茶大好きです。
お茶の花って今まで気にした事無かったですが、
綺麗ですね。

入間辺りに行った際は、気に掛けて見ます。
10月頃ですね。インプット!



[ 2012/01/12 19:03 ] [ 編集 ]
v-354 まり姫さん こんにちわ~~♪
まり姫さんの方お茶の産地なんですね。
りんだはずっと静岡のお茶をまとめ買いしてたのですが
今回の放射能で誠意のない静岡を見限って今は彷徨ってます(。^p〇q^。)プッ
揖斐茶というのがあるんですね。。今度見つけたら飲んでみよう~~♪
200グラム500円で美味しいなんて 喉から手が~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/01/12 16:10 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆
お茶の花初めてみました~
すぐお隣がお茶の産地(揖斐茶、宇治のお茶と同種類)なのにまったく知らなかったです(。_゜)〃ドテッ!
今度からよく見なきゃいけないですね(。^p〇q^。)プッ
こちら、お茶は高級でもメッチャ安いです。
真空パック200gで500円なり~!!
ただし常時じゃないですけどね^^
[ 2012/01/12 15:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



