せんだんの実

栴檀

★栴檀の実

青空に形のいい木でしょう。
枝にはまぁるい可愛い実が沢山ついています。

お花の時期は6月の頃です。
そのお花がとっても素敵なのです。
2センチ位なのですが甘い馨しい香りで
品の良い薄紫なんですよ~~~♪





そして9月には下の写真のような実がたわわになり・・・・



栴檀2007.9.10



今の時期はこんな色の実になります。

栴檀の実



果実は殺虫剤に 材は建築用装飾 家具 木魚 下駄などにも利用されるとか!!




栴檀は双葉よりかんばし・・・
と言われるのはこの栴檀ではなく「白檀」だそうですので・・・お間違いなく(。^p〇q^。)プッ







原産は・・・日本 台湾 中国など

花言葉は・・・意見の相違 良薬口に苦し

センダン科


コメント

v-354 青い鳥さん こんばんわ~~♪
岐阜もお天気こちらと同じようなのですね。
こちらは昨日は雪まで降りました~~~でも積もらなかったです(´・ω・`)ショボーン
奥様インフル君にやられちゃったのですね。
タミフルがきいたようでよかったですね。
りんだは今のところ風邪菌に嫌われてるので絶好調です~~~♪
でもちょっとでも熱が出ると大騒ぎするタイプなので気をつけてます。
マスク うがい 手洗いですね~~~頑張ります!!
青い鳥さんも奥様の看病でお疲れでしょうから気を付けて下さいね。
インフル君にやられたらどやされちゃいますよ(。^p〇q^。)プッ
一日も早くいつもの奥様になりますように~~~♪
またまた、おじゃまします(“・”)
岐阜市は、昨日、今日と雨模様…、ニュースによると関東地方は気温が下がり寒いようですが、りんださん…風邪など引いてないですか?インフルエンザが流行っていて、わが家でも、いつもガミガミ小煩い女房が寝込んでいて、静かなもんです。タミフル飲んで熱は下がり安心してますけど、わが家を静かにしてくれたインフルエンザ菌君に感謝ってのも変だし…やっぱりいつもの女房の怒声がないと寂しいもんです…、(-.-;) りんださんも、マスク、うがい、手洗いは忘れないように気をつけてネ…(“・”)

【川柳】

静かだな
いつもと違う
わが家なり
(早く治して、叱ってくれよ…やはり僕はド“M”なのかな?)

v-354 まり姫さん お帰りなさい~~♪
従妹さんいい味だしてて好きです~~~
りんだもそんな従妹なら何人いてもいいですよ~~(。^p〇q^。)プッ
栴檀の実 こんなふうになってるの見たことないですか。
りんだの方だとあそこでしょ・・そしてあそこにも・・・って(。^p〇q^。)プッ
埼玉って何もなくてつまんない!と思ってたけど・・・あるのかな~~(。^p〇q^。)プッ
漆の木は紅葉綺麗だけど・・・あんまり欲しくないです。
かぶれたらエライコッチャ(。_゚)〃ドテッ!
りんださんおはようございます(*^^)
昨晩帰ってきました~(シッチャカメッチャカでした)
やっぱりおバカ一族はダメです(。_゜)〃ドテッ!

栴檀の実、こんなふうに見たことなかったです。
埼玉って何でもあるんですね~
引っ越ししたいくらいにこちらとは違います。
あっ、漆の木ならいくらでもありますよ(。^p〇q^。)プッ
v-354 makiraさん おはようございます~~♪
いまいちピンときませんか~~~(。^p〇q^。)プッ
お花の時期とか実の時期とかだと
かなり存在感のある木なのですが~~~
他の時期は名札が欲しいかも(。^p〇q^。)プッ
木の実を食べたら虫がよらなくていいかもですよ~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
v-369 サリィさん おはようございます~~♪
空見て歩いてると・・・きっと出会ってることかと(。^p〇q^。)プッ
りんだが見たのはお寺とか小学校とか・・・・・大きくなる木なので
一般のご家庭では見かけることはないかもしれませんね(。_゚)〃ドテッ!
実はりんだもこちらでアップしたお花なんかも
アップしたことは覚えていても名前出てこない!!・・・お年頃はいかんともしがたいです(;´Д`) あはっ
v-354 重箱石さん おはようございます~~♪
無事のお帰り 本当によかった~~♪
それにしてもあまりに早いお帰りでびっくり~~~(。^p〇q^。)プッ
大事にしてくださいね~~♪
v-354 はなこころさん おはようございます~~♪
この木はとってもいい木だと思います。
こちらは寒さだけでなく
今は乾燥にも耐えねばなりません(。^p〇q^。)プッ
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
センダンの木ってよく聞くのですが
いまいちピンと来ないのです 汗)
多分見ているとは思うのですが・・・
はっきり分かりません 笑)
果実は殺虫剤に・・・食べられないのですね♪
こんばんわ~!!
この木は、きっとどこかで出会っているのでしょうなぇ・・・・(^_^;)
公園とかには、よくありそうですものネェ・・・
でも、知らなかったので・・・(>_<)
今年は、気に掛けてみてみます!!
って、覚えたはずの木々た花々・・・
忘れてるかも・・・?? (~_~;)アハハハ・・
ガンバリマ~~ス!♪
おばんです。

留守中は応援、励ましのコメントありがとうございました。
無事退院できました。
今回は、しょうじきハラをくくりました。パイパス手術になるんではと・・・。
これからは、応援に参上致します。
はい~♪
青空に形~いいです~。
せんだんの木。
寒さに耐えて、えらい!ですよね。
v-354 青い鳥さん こんにちわ~~♪
白檀は本当にいい香りですよね~~~♪
そういえば昔白檀の扇子を頂いたことありました。
お香の元があれば宝くじなんかよりいいですか~~~。
そういえば去年は大人買いした宝くじ最悪でした(●`ε´●)ぶ~
そういえばナハナハおじさん最近見てませんがお元気なのでしょうか?
本日の川柳は綺麗ですね~~~♪
こんばんは('-'*)
白檀…中国では、香木、つまり、お香として重宝されているんですね…、わたしは白檀の香りが大好きです。あと、沈香、伽羅というお香は、最高級品でほんの数グラムでうん百万円もする物もあるそうで、日本の商社がベトナムなどアジア各地の奥地へ採りに行ってるそうですよ…。りんださん…ご近所の山に伽羅なんか生えてませんかねぇ~、宝クジなんかより、ずっと率が良いかもよ…。
栴檀の実…どこかで聞いた響き…ナハナハ、せんだみつお でした。滑りましたね… (^^ゞ ポリポリ

【川柳】

白檀の
優しい香り
夢の中

(アロマで熟睡なんてのも、いいかもネ)

v-354 べすちゃん こんばんわ~~♪
(≧ε≦)ノあちゃぁ~~ガマさんに追い抜かれちゃいましたか~~~♪
いつもお付き合い頂きましてありがとうございます(。^p〇q^。)プッ
これからもどうぞよろしくお願いします~~~~♪
本当に実撒きながら・・・・家に帰れますね~~~
ってりんだの家にないけど どうしよう~~~??(。_゚)〃ドテッ!
v-354 ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
そうなんです~~~ただのお散歩だけより
そこかしこで咲いてるお花や
知らない樹木を見つけるの楽しみです。
ほんと 緑の実食べられそうですね~~~(。^p〇q^。)プッ
v-354 つくばのガマさん こんばんわ~~♪
べすちゃん挑発するとますます楽しくなりますから~~
ガマさん 頑張って~~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ最近節操なく気が向いたときの投稿なので
神出鬼没です~~~(。_゚)〃ドテッ!
さかなくんて年齢不詳の感じですよね~~りんだと同類・・・
なんていってると叱られちゃいますね~~(。^p〇q^。)プッ
空を見上げて歩いてると・・・
実がいっぱいついてるので ありゃなんだ!?と思うんですよ。
ガマさんの方にありませんか~~~。
琵琶の胴なんかにも使われるみたいですよ(。^p〇q^。)プッ
お花は香りいいんですよ~~~♪

v-354 yokoblueplanetさん こんばんわ~~♪
栴檀のお花って素敵ですよね~~好きなお花の中に入るものです。
今の時期実がなってるので 木を見ると何だろう?と誰も思いそうです(。^p〇q^。)プッ
v-224 青い青い空さん こんばんわ~~♪
今の時期栴檀の木って実がなってるので
他の葉を落とした木の中では綺麗で目立ちます~~♪
実はりんだが知ってるのではなく図鑑が知ってるのです(。^p〇q^。)プッ
ハァ・・・ハァ・・・!
りんだちゃん、こんにちは!
やっとたどり着きました~~~!(;´Д`)ノ
来る途中・・・誰かに追い抜かれて・・・
あ、ガマさんでしたか! (=^エ^=)

栴檀の実、見事ですねぇ~~♪
この実を撒きながら遊びに行けば、無事に家まで
帰ってこられるということですね♪♪♪
こうやってお花や木を見つけては撮影する
お散歩!
楽しいでしょうね~♪
9月の実は何だかとっても美味しそう♡
と、、いつも食べ物につなげてしまうのでした。。。汗
やった、べすちゃんより早かった。^^
などと、またべすちゃんを挑発するようなタイトル
を書いてしまいました。^^ りんださんにしては
珍しい時間の投稿だったということですね。
センダンは船団くらいしか知りませんでした。まさ
かあの木魚の正体がこれだったとは、さすがのサカ
ナ君も知らないでしょう。^^ 
よくぞこんな他愛もない木に着目できますね。きっ
とこの実が食べられるんじゃないかと狙っていて、
ものの見事に裏切られたので印象に残ったとか。^^
栴檀の家具や下駄ですか。今度チェックしておきます。
お花も。。。
こんばんは。
栴檀のお花も地味だけど素敵ですね。
実のつき方もなかなか面白くていいですね!
v-224りんださん こんばんは
せんだんの実 こんなに近くで見たことありませんでした 大きい木ですね すごい数の実ですね
果実は殺虫剤のなるのですか 色々ご存知ですね
ありがとうございました。

管理者のみに表示

トラックバック