羽衣

りんだの方 今日はしょぼふる雨!
昨日は朝は風強くて寒い!という感じでしたが
風がなくなったら 春~~♪ という感じでした~~♪
そろそろ草むしりをしなきゃと・・・・
そしたら・・・羽衣というバラの蕾がいっぱい(。^p〇q^。)プッ





羽衣

去年から蕾のままでいつ咲くのかなぁ~~と思ってましたが 寒くて咲けなかったみたい(。_゚)〃ドテッ!
かわいそうなので家の中に入れてみました~~~さて花開くことが出来るでしょうか~~??

バラも今月中に切っておかなきゃですよね。
[ 2012/02/25 09:50 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
v-354 makiraさん こんにちわ~~♪
りんだの家で生き残るというのは丈夫な証拠の薔薇ですよ~~(。^p〇q^。)プッ
このバラ お花いっぱいつけるのでいいのですが
棘も半端なく痛いバラなのでいつも刺されちゃいます(。_゚)〃ドテッ!
花びらが番町皿屋敷みたいに
いちまぁ~~~い!!にまぁ~~~い!!と数かぞえられるようになりはじめました~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/02/27 13:40 ] [ 編集 ]
v-354 つくばのガマさん こんにちわ~~♪
なんか去年から蕾つけたまま・・・・
秋が寒くなっちゃって咲けなかったみたいです(。_゚)〃ドテッ!
蕾のまま冬眠してたみたい・・・バラの冬眠て聞いたことないけど(。^p〇q^。)プッ
このバラも新芽が出始めちゃってました~~♪
剪定したのですが このバラ 棘が凄くて手袋してても刺されちゃいました(。^p〇q^。)プッ
お野菜もそろそろ元気になる時期ですよね~~ガマさん忙しくなりますね~~~♪
[ 2012/02/27 13:37 ] [ 編集 ]
v-354 KAZUさん こんにちわ~~♪
外で冬越しした蕾は元気です~~~(。^p〇q^。)プッ
徐々に開いてきました~~~♪
バラの剪定も寒い時期なので面倒になってしまいます。
そろそろ新芽が出てきちゃってます(。_゚)〃ドテッ!
今年もいい加減で終わりそうです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/02/27 13:33 ] [ 編集 ]
おはようございます!
りんださん、おはようございます!
なんか丈夫なバラみたいですね!羽衣っていうバラは♪
蕾も戸外では寒くて咲けなかったみたいですが
室内では暖かさに加えて、りんださんの愛情が
栄養となって、きっと咲きますよ♪
[ 2012/02/27 09:51 ] [ 編集 ]
気が早いのか、遅いのか?
この時期に咲かせているバラは気付いた事ないですよ。
なんか間違えたのか、もともと冬咲きなのか。
四季咲きって確かに言うから珍しくはないんでしょう。
昨日うちのバラ達を観察したら路地植えは若葉を拭き
始めていました。鉢植えはまだ眠っている感じです。
でもにんにくや玉ねぎなど野菜は動き始めていますよ。
[ 2012/02/27 04:46 ] [ 編集 ]
こんにちは
たぶん寒さで外の花びらがちぢこまってたんですね。
咲いてきそうな感じですね。

ホントに寒さにやられたら、花びらをひとかわ二皮、剥いてやるんですが、
そこまでやらなくてもよさそうです。

そうですね、バラの選定は二月までに、ってどの園芸書にも書いてあります。
植えつけも二月まで。三月になると動き始めるからですけど。
[ 2012/02/26 13:25 ] [ 編集 ]
v-354 クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
バラは今の時期に春からのお花のために枝を切り落とす時期なんです(。^p〇q^。)プッ
このお花は咲いたとしてもきっと・・・・
お部屋の中だと全部とはいわないけれど
蕾が膨らんできましたので結構咲くと思います~~~♪
[ 2012/02/26 07:47 ] [ 編集 ]
v-354 重箱石さん おはようございます~~♪
そちらはドカ雪でしたか~~~。
今年は大変そうですね。
あと少しです~~~がんばれ~~~!!
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2012/02/26 07:43 ] [ 編集 ]
薔薇 切った方が咲き易いのですか?
切って栄養が無くなるのと 室内で温度が上がるのと
どっちがどっちでしょう??
[ 2012/02/26 03:20 ] [ 編集 ]
こんばんはー

また、ドカ雪でして、雪かきでしたー
そんなわけで
疲れました
応援
[ 2012/02/25 23:50 ] [ 編集 ]
v-354 はなこころさん こんばんわ~~♪
あんまり寒くて長いこと蕾のままでした(。_゚)〃ドテッ!
このまま暖かくなったら咲くのかしら?なんても思いますが
バラの剪定もしなきゃならないので切ってみました~~(。^p〇q^。)プッ
カサブランカは全部咲くんですね~~~お利口さんはいいですね~~~♪
[ 2012/02/25 21:07 ] [ 編集 ]
v-354 青い青い空さん こんばんわ~~♪
だんだん暖かくなってきましたよね~~♪
今月のうちには・・・と思って暖かかったのはじめてのですが
今日は朝から雨で・・・・(。_゚)〃ドテッ!
りんだ 実は育てるのが苦手で・・・
丈夫なものだけ残ってます~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2012/02/25 21:03 ] [ 編集 ]
v-354 べすちゃん こんばんわ~~♪
この寒さの中凄いですよね~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの所が暖かいのか!?
それとも・・・
夜な夜な天女が羽衣を掛けに来てるのかも~~(。_゚)〃ドテッ!
暖かい部屋に入れないで暫く蕾を楽しもうと思ってます~~(。^p〇q^。)プッ


[ 2012/02/25 21:00 ] [ 編集 ]
v-354 まり姫さん こんばんわ~~♪
家の中にいれたら少し蕾がゆるんできたみたいです(。^p〇q^。)プッ
暖かいところだと急激な気温の変化で可愛そうかと
ちょっと涼しげなところに置いてます~~~♪
九州は雨が続いてたんですか~~
りんだの方も一日で終わったのでよかったです~~~♪
早く春になって欲しいような欲しくないような~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/02/25 20:54 ] [ 編集 ]
v-354 ぴゆうさん こんばんわ~~♪
このバラ何だか知らないけど春も秋も咲いてたような(。^p〇q^。)プッ
そして・・冬は蕾が・・・・(。_゚)〃ドテッ!
種からビオラですか~~~これから楽しみな季節ですね~~~♪
本当に今年は寒かったですよね~~
りんだもぴゆうさんと同じ 雪国の人みたいに春が来るのが楽しみです~~(。^p〇q^。)プッ
でも・・・花粉が・・・とほほ
[ 2012/02/25 20:30 ] [ 編集 ]
蕾のままで
枯れてしまうと、
悲しいですよね。

全部、おりこうさんに咲いてくれるのは
「カサブランカ」だけ~
ですよね。
[ 2012/02/25 19:35 ] [ 編集 ]
v-224こんばんは
今日はこちらも雨です 暖かいです
バラの剪定2月中にしなければ春に綺麗な花は咲きませんね りんださん詳しいですね 天気になったら剪定します 消毒 肥料やり 仕事がありますね
[ 2012/02/25 18:58 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
すごいっ! この寒さの中で、これだけ蕾が!!!???
葉っぱも元気そうだし・・・!
もしかして、りんだちゃんちのところだけ、他より少し暖かかったとか??? (=^エ^=)
名前も『羽衣』だなんて、素敵ですね~~~!
[ 2012/02/25 18:39 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)
バラ、日当りのよい部屋の中なら咲いちゃうかもしれませんね~
冬でもバラの花を売ってるくらいだから(。^p〇q^。)プッ

九州は何日も雨が続いたみたいですけど、私んちは一昨日降っただけでおしまい、またブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・
[ 2012/02/25 17:32 ] [ 編集 ]
冬咲きの薔薇なのね。
綺麗な立ち姿でございますねぇ。

昨日の暖かさで、種から蒔いて育てたビオラの一株がやっと咲いたの。
とても小さな花。
今年は寒かったものねぇ。
これからは一雨ごとに暖かくなるのかな。
ものすごく春が楽しみ。
雪国の人みたい。
へへ
[ 2012/02/25 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ