偕楽園

偕楽園に行ってきました~~~♪

今回は崖の下の方から入りました。
坂の途中にも見どころはあるんですよ~~~♪


正岡子規句

『崖急に 梅ことごとく 斜めなり』・・・と
明治時代の代表的な歌人 正岡子規の詠んだ石碑。
子規が好文亭から見た南崖の梅の印象を詠んだものだそうです。
写生的ではあるが 人生にも通じるものを感じさせる名句といわれています~~♪
これじゃ崖が急かどうかわかりませんね~~~(。^p〇q^。)プッ





その崖が一年前の地震でかなり崩れ暫くブルーシートがかかっていたのですが・・・やっとこのように・・・復活!!
偕楽園崖

崖梅

4分咲きの時にいったのですが・・・昨日は6分咲き・・(。^p〇q^。)プッ
今年は遅れましたが やっと観梅にいい時期になってきました~~♪




またこんな碑もあります~~♪

僊湖の暮雪碑

僊湖の暮雪碑

水戸には徳川斉昭さまの定めた『水戸八景』というのがあるのですが・・その一つです。
雪の日に千波湖を望むとたまらない風景なんでしょうね~~~♪
実は これは風流の為だけではなく 藩士の子弟の八景めぐりを奨励し 心身の鍛錬を目的にしたそうです。
やっぱウォーキングはいいんですね~~りんだは日本一周してるもん!!~(。^p〇q^。)プッ





崖を登っていく途中の偕楽園下の景色~~~♪

偕楽園下

週末にはきっと梅祭でにぎわうでしょうね~~~♪



[ 2012/03/23 07:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(32)
v-352 KAZUさん こんばんわ~~♪
近くないのでお花のシーズンにそんなに行けないので
まだ撮ってない木を見つけてもお花が咲いてなかったりで
100種は地元でないとなかなか難しいです(。^p〇q^。)プッ
今までで見た梅の中では茶せん梅 は一番の変わりもの!!という感じです~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/03/27 22:26 ] [ 編集 ]
100種制覇はなかなかですね
こんにちは。

大阪城の梅林もそうですが、小さい樹は動かしてしまうことがあって、
去年ここにあった樹がなくて・・・。
なんてことがあります。

茶せん梅 (てっ懸梅)ですが、不思議な梅です。
茶人好みですよね。
[ 2012/03/27 17:00 ] [ 編集 ]
v-352 イザワさん おはようございます~~♪
動画ですか~~~動画みたいけどお仕事のはダメですよね~~(。^p〇q^。)プッ
関東一周を自転車でですか~~凄い。
何日くらい自転車に乗っていたのでしょう?
でも学生時代になにかまとまったことをしておくのって
後々の自信につながるのでいいですよね~~♪
今年は本当に梅遅かったです。
毎年同じということがないので満開に出会うのって大変ですね~~(。_゚)〃ドテッ!
ぱちぱちありがとうございます(。^p〇q^。)プッ

[ 2012/03/26 07:44 ] [ 編集 ]
最近、動画の撮影の仕事で水戸へ行くことが
多かったのですが、偕楽園までは足を運ぶ時間が
ありませんでした。
学生の頃、関東一周を自転車で周った時に丁度
偕楽園の梅まつりでした。
あの頃は元気でした^^

今年も梅の開花が遅れているようですが、年々、
日本の花の咲く時期がずれてきているような気がしていますが・・・
梅、どこかで撮影してこよっと^^
パチパチ(あ、拍手です^^)
[ 2012/03/26 01:36 ] [ 編集 ]
v-352 ぴゆうさん こんにちわ~~♪
やっとブルーシートはなくなり 
今までの偕楽園になりました~~~♪
梅の香は楚々としてますが香りは楽しめます(。^p〇q^。)プッ
しだれ梅も咲いてるのがありましたよ~~~♪
[ 2012/03/25 17:19 ] [ 編集 ]
v-352 青い鳥さん こんにちわ~~♪
偕楽園 青い鳥さんの思い出の地なんですね~~~♪
言われてみれば
20年以上前に小栗旬・山田優 似のナイスカップルみた気がしてきました~~(。^p〇q^。)プッ
デートコースに偕楽園はなかなかいいですよね。
中へ入ってしまえば車にひかれる心配もないのでぼーっと奥様の美しさに見とれててもOK~~♪
ネットって本当にやりたい放題ですよね(。_゚)〃ドテッ!
でもこうして長い間にはコメント下さる皆様のイメージは自分の中で出来てきちゃいます~~♪
果たしてあってるかは疑問ですが~~(。_゚)〃ドテッ!

ウォーキングではダイエット出来ない!!と りんだは結論だしました~
だってウォーキングしてるのに痩せない~(。^p〇q^。)プッ

[ 2012/03/25 17:16 ] [ 編集 ]
v-352 笑って生きてんさん こんにちわ~~♪
(。^p〇q^。)プッ ハクバイ コウバイ 面白いです~~~♪
今の時期
太宰府天満宮は合格した幸せ親子がいっぱいなんでしょうね~~~♪
そういえば子供たちの受験の時って塾で一括して太宰府天満宮で祈願したという色紙とか頂いてました~~~きっと今もやってるんでしょうね~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2012/03/25 17:08 ] [ 編集 ]
修復されたのですね。
元通りになっている。

沢山の梅林。
香りに包まれるようだろうなぁ。
しだれ梅も咲いていましたか?
[ 2012/03/24 22:29 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^*)/
偕楽園…。懐かしいです。
wifeが、千葉県銚子の出身でして、わたしが東京で勤務していた当時(20年以上昔)、実家を訪ねがてらよく、水戸の偕楽園へ梅を観に行ったものです。水戸の街も美しく、梅も綺麗で…良い想いでばかりです。りんださん…確か水戸のご出身でしたね…。ひょっとしたらすれ違っていたかもね…。小栗旬・山田優 似のカップル…ご記憶にありませんか?…。それが、わたしたち夫婦です。なぁ~んちゃって…ネットは好き勝手…自由でいいもんですね…。(。^p〇q^。)プッ嘘はダメですね…。 今や、わたしら夫婦とも、“トド”に変身してます…。(。_゜)〃ドテッ!

【一句】

うぐいすや

時に揉まれて

いまやトド

(ウォーキングでダイエットしなきゃ…)

[ 2012/03/24 16:42 ] [ 編集 ]
りんださん
私も大宰府天満宮の梅をみてきました。酒を少し飲んで行ったので梅が私に教えてくれました。
「酒をあまり飲んだらハクバイ・酒を飲むコツはコウバイ」と白梅と紅梅が言ってるようでした。
[ 2012/03/24 09:16 ] [ 編集 ]
v-352 つくばのガマさん おはようございます~~♪
>道平ら 娘ことごとく まん丸なり ゲコ
子規さんも真っ青な見事な詠みで~~~~(。^p〇q^。)プッ
水戸は昨日で八分になったらしいですよ~~~♪
今年は遅かったですよね。。。桜の蕾もまだまだ硬いし・・・・
週末は晴れて欲しいですよね。
毎年こんなもんでしたっけ???
[ 2012/03/24 07:19 ] [ 編集 ]
v-352 makiraさん おはようございます~~♪
本当にブルーシートがとれてほっとしました~~これで水戸も復興した!!と思いました♪
今年は梅が遅かったですものね。
makiraさんは今年は偕楽園は中止ですか~~~(。_゚)〃ドテッ!
では来年は是非~~~~♪
こちらは護国神社の方を撮ってますので・・・千波湖はこの写真の左側の方です。
日本一周はまだ竜飛岬で・・・頑張らないと(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/03/24 07:15 ] [ 編集 ]
v-352 重箱石さん おはようございます~~♪
岩手もいよいよ雪がなくなって
これから梅と桜が一緒ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
そのうち是非一度~~♪
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2012/03/24 07:12 ] [ 編集 ]
v-352 はなこころさん おはようございます~~♪
やっと・・・という感じで
お彼岸に間に合わせたように咲き始めました(。^p〇q^。)プッ
また是非いらしてくださいね~~黄門様もはなこころさんをお待ちかねですよ~きっと~♪

[ 2012/03/24 07:10 ] [ 編集 ]
v-352 さやいちさん おはようございます~~♪
ここは種類も100種以上あるみたいです~~~(。^p〇q^。)プッ
白加賀という品種が一番多いと思います~~♪
梅のお花は香りもとっても素敵です~~~
梅林にはいると控えめな香りに癒されます~~♪
[ 2012/03/24 07:08 ] [ 編集 ]
v-352 まり姫さん おはようございます~~♪
ここは毎年行ってるので 行って立ち入り禁止がなくなっててほっとしました(。^p〇q^。)プッ
もう昨日は8分咲きになったみたいです~~~♪
まり姫さんは百梅園ですか~~~満開だといいですね~~~♪
[ 2012/03/24 07:06 ] [ 編集 ]
v-352 yokoblueplanetさん おはようございます~~♪
やっと修復してどこでも入れるようになりました~~~♪
梅まつりまでに頑張ったようです(。^p〇q^。)プッ
でも今年は梅祭に梅が間に合わず・・・でもやっと見ごろを迎えました~~♪


[ 2012/03/24 07:04 ] [ 編集 ]
v-352 クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
♪まちはいろづくのにぃぃぃぃ会いたい人は来ない~~~母に甘えて~~♪ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
南沙織さんお元気なのかなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
偕楽園塾長さんも是非一度!!!
なんせ日本の三公園の一つですから~~~~♪
りんだ元気ですが 今花粉にやられてます~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/03/24 07:00 ] [ 編集 ]
v-352 白秋マダムさん おはようございます~~♪
今年ほど梅の開花を待ち遠しいと思ったことはなかったです。
本当に去年は人出も少なく とっても寂しそうな偕楽園でした。
でももう大丈夫!!
つつじももうすぐですね~~~♪
マダムの素敵な思いでがそこかしこにちりばめられてる水戸なんですね~~~とっても嬉しいです~~~♪
水戸いいですよね~~~黄門様も大好きです~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2012/03/24 06:56 ] [ 編集 ]
v-352 べすちゃん おはようございます~~♪
お~~~松でもいいですね~~~あっ!今の季節 杉でも~~~
やっぱ杉は風情がなくてダメダメ(。^p〇q^。)プッ
やっと好文亭にも入れるようになって・・・
もう二度とブルーシートの偕楽園は見たくないですね。
地震 もう来ないで~~~~!!
[ 2012/03/24 06:51 ] [ 編集 ]
道平ら 娘ことごとく まん丸なり ゲコ
お郷帰りしてたんですね。
水戸は6分咲きですか。つくばもそんなものです。
やっと春ですかねぇ。
今日はまた週末の雨。週末農民泣かせです。
[ 2012/03/24 06:51 ] [ 編集 ]
v-352 浦和のいたちさん おはようございます~~♪
今年は 梅の開花は本当に遅れました(。^p〇q^。)プッ
いよいよ本番!!というのにお祭りはもう終わっちゃいそうです(。_゚)〃ドテッ!
お祭り3月末までですが・・・伸ばさないみたいですね。
お祭り終わりになっちゃったら梅に足がはえてとっとと逃げちゃったりしたら面白いですよね。
でも・・・きっとそのまま咲いてますよ~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/03/24 06:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
ブルーシートが取れてよかったですね!
今年は偕楽園に行く予定でしたが
寒さが長引き 撮影予定が目白押しとなり
無理なようです 泣)
偕楽園下の景色の湖は千波湖でしょうか?
もう何年も行ってないので忘れそうです 汗)
あれっ!日本一周のりんださんは今どこ?
[ 2012/03/24 00:31 ] [ 編集 ]
こんばんはー

偕楽園ですかー
梅が素敵ですねー
岩手はまだ何も咲いてません
オラも行ってみたいなー
応援
[ 2012/03/23 21:26 ] [ 編集 ]
偕楽園~

綺麗に咲いてますね~。
黄門さまが案内してくれたかしら。
また、
おじゃましたいです。
[ 2012/03/23 19:22 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
偕楽園!!
梅の花が沢山ありそうですね♪

梅の花の香りなんかも感じれたのでしょうか?

美しいものを見ると、心がホッとしますよね?
[ 2012/03/23 18:50 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪
偕楽園の梅見いいですね~
とても広いところのようですね^^
そちらが六分咲きならこちらの百梅園もまだ見られるかな(*^.^*)エヘッ
晴れたら見に行ってみま~す■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)ハハ
[ 2012/03/23 17:17 ] [ 編集 ]
やっと!
こんばんは。
やっと偕楽園らしくなってきましたね。
今年は咲いている所をまったく見られなかったので、写真でも嬉しいです。感謝。
[ 2012/03/23 15:03 ] [ 編集 ]
おー!!
段々春めいて 色付いてきましたね
「色付く街」
そんな歌がありましたね
偕楽園機会があれば一度行ってみたいですね
りんださん
お元気そうでなによりです(^^)v
[ 2012/03/23 12:31 ] [ 編集 ]
偕楽園
今年は梅と桜が同時に見られる所が多そうですね。
年末に行った偕楽園!ちょっとわびしかった。
でも今は活気に満ち、写真から生命の力強さまで感じます。
婚約時代、そこのつつじの前で写真を撮りました。
つつじも見事ですよね~
水戸という響き、大好きです。
[ 2012/03/23 11:44 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
梅ことごとく 斜めなり・・・
べすは先日『松』でこの光景を見ました。
あ・・・でも、これ海辺の光景です。
これを詠んだら、べすの人生に!!???(;´Д`)ノ
偕楽園も元気に復活して、また美しい景色を見せてくれるのは
本当にありがたいことですね。
今年もきれいな梅が見られてホッとしました♪ (=^エ^=)
[ 2012/03/23 08:14 ] [ 編集 ]
お早う御座います。
偕楽園の遅れていた梅も咲き始めましたね。
今週末は混みそうですね。

梅祭りの期間、確か??3月31日まででしたね。
祭り期間を延ばすのかなぁ~

祭りの期間が終わっても、梅の花は逃げませんね。
[ 2012/03/23 08:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ