紅加賀・春日野(偕楽園の梅)

りんだ何年か前から偕楽園の梅100種制覇を目標にしてました。
最初はどんどん梅撮れたのですが・・・最近まだ撮ってない梅がなくなってきちゃって・・・(。^p〇q^。)プッ
今回はこの2種だけ・・・(。_゚)〃ドテッ!

紅加賀




春日野




偕楽園の梅 65種
あと35はあるはずです~~~何年かかるのだろう~~~(;´Д`) あはっ











さてもう前に載せたこのとのあるのですが・・・・二種程!!

茶せん梅

見るたび面白い梅だなぁ~~~と。
今回も『これでもお花??』言っていました~~写真では大きくしてるのでお花に見えますが
実物見ると凄いです・・・・まだの方は是非一度ご覧ください(。^p〇q^。)プッ



月影

これはりんだの大好きな梅なのですが・・・(ーー)






最後は完全復活の好文亭を~~~~今年はまだまだ梅の見ごろみたいです~~~♪


好文亭

コメント

v-352 青い鳥さん こんばんわ~~♪
梅って種類が多いみたいです~~~(。^p〇q^。)プッ
青い鳥さんは日本三名園制覇ですね~~~おめでとうございます~~~♪
りんだはまだ後楽園に行ってないので行きたいです~~~
あっ!後楽園ドームは行ったことあります~~~(。_゚)〃ドテッ!
今MLB開幕戦やってます~~イチローは凄いですね~♪

> 【川柳】
> 偕楽園
> 梅の香漂う ユートピア

いつもながら川柳すぐでますね~~~いいなぁ~~~♪

偕楽園 印籠もってりゃ 黄門様!!(。_゚)〃ドテッ!なんだこりゃですね~~~とほほ
v-352 青い青い空さん こんばんわ~~♪
好文亭は壁が崩れたりしたのですが
梅の方は大丈夫だったようです~~~♪
高台になってるので崖がかなり崩れたみたいです。
でももう完全復活です~~~(。^p〇q^。)プッ
梅もよく見ると花びらとか蕊とか違いが結構あるんですよ~~♪
楽しんでいただいて嬉しいです~~~こちらこそありがとうございます。
こんばんは(^-^*)/
へぇ~、梅の花は百種類もあるんだぁ~、知りませんでしたよ~。
偕楽園って、凄い公園なんですね…。
wikipediaでみたんですが…
『岡山市の後楽園や金沢市の兼六園と並んで、「日本三名園」の一つに数えられる。…広さは約13ヘクタール。3000本のウメ(梅)が植えられている。園内にはウメの異名「好文木」に由来する「好文亭」がある。』

そういえば、後楽園も兼六園も行ったことがあるんだけど、偕楽園が桁違いに広っかたです。
それにしても、りんださんの周りには、素敵なところがたくさんあって、羨ましいですね…。(^_-)-☆

【川柳】

偕楽園
梅の香漂う ユートピア

(すっかり春めいてきましたね…)

v-224こんにちは
震災の被害がTVで放送されていました
完全に修理復元されたのですね梅は被害はすくなかったのですか
梅100種類もあるのですか 日本一の梅園ですね
遠くて行ったこともないのでブログで楽しませていただきました ありがとうございました
v-352 クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
梅の実がなるのを想像しながら見ることもあります~(。^p〇q^。)プッ
お花を楽しんで実をいただけるなんて お得感のある木ですよね(。_゚)〃ドテッ!
馥郁とした香り届きましたか~~~?(。^p〇q^。)プッ
紅白の梅
何回観ても好いものですねえ~♪
薫りがしてきますよ(^^)v
v-352 yokoblueplanetさん こんばんわ~~♪
「茶筅梅」本当に最初見たときはびっくりした梅でした~~(。^p〇q^。)プッ
最初はあんまり好きじゃなかったのですが
毎年見てるうちに慣れてきたのか結構好きになってきました~~♪
でもきっと梅を自宅に植えるのに一本だったら選ばない種類だと・・・・(。_゚)〃ドテッ!
yokoblueplanetさんもそのうち見られるといいですね~~~♪
v-352 ijinさん こんばんわ~~♪
水戸出身なので偕楽園の梅というのは
特別な思いがあるので・・・全部の種類の花を見たいと思ってます(。^p〇q^。)プッ
写真を見ると撮った場所を覚えているのが嬉しいです~~♪
ijinさんは梅とボタンは未着手なんですか。
では是非今度は梅を~~~~♪
茶せん梅は今回も「これお花??」と言ってる観光客がいて・・・
一緒に行った人が丁寧に説明していました~~そういえば前にもこういうことが何回か・・・(。^p〇q^。)プッ
頑張ってますね。
こんばんは。
「茶筅梅」ユニークですね。まだ実物は見たことがありません。
花びら,どこへ行ってしまったのか、と最初は思うかも知れませんね。。。
花は名を一緒に覚えると・・
花は名を一緒に覚えると・・興味が一層増しますね。
100種に挑戦。
進捗が解って好い方法でしょう。

私は梅とボタンは未着手。
私も梅の名を20位は見て直ぐ名を言える。
そんな風になりたいもの。

紅加賀。春日野。綺麗な花を綺麗に撮りましたね。
茶せん梅。逢ってみたい花です。
v-352 monさん こんにちわ~~♪
なんちゃって「偕楽園」ですか~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ実はこのなんちゃって偕楽園に歩いていける所に住んでたので
何度も行きました~~手頃な大きさでいいなぁ~と思ったり~♪
本当に梅のお花からはあのすっぱい梅干しの香りは想像できませんね。
あっ!口のなかすっぱくなってきちゃいました~~~(。_゚)〃ドテッ!
こんにちは~
やはり、偕楽園の梅はすばらしいです。
東京にある、後楽園のちかくの
なんちゃって、「偕楽園」は、ちらほらです。

今年は、みんなで、観ることができて
よかったと思います。

梅の香からは、梅干しの香りは想像しがたい。
あれって、しそのせいかなぁ~
v-352 makiraさん おはようございます~~♪
茶筅梅 本当に不思議ですよね~~~。
お花にとっては命の花びらが退化しちゃうなんてびっくりです(。^p〇q^。)プッ
梅も毎年見てるとだんだん好きな梅から区別がつくようになってくるのが嬉しいです~~♪
でも結構間違いますが(。^p〇q^。)プッ
毎年 この時期になるのが楽しみです~~~ってなかなか行けないのですが~~~(。_゚)〃ドテッ!
v-352 笑って生きてんさん おはようございます~~♪
誉めていただいて 木に登るかも~~~(。^p〇q^。)プッ
言葉遊び面白いです~~~♪
素敵な日本語が使える日本人になりたいです~~~(。^p〇q^。)プッ
v-352 白秋マダムさん おはようございます~~♪
偕楽園は白加賀という梅が一番多いのですが
沢山の種類があるのでそれも楽しめます~~~♪
偕楽園には六銘木というのがあって
月影はそのなかの一本です~~~♪
とっても素敵な人を惹きつける梅だと思います(。^p〇q^。)プッ
写真誉めて頂いてありがとうございます~~嬉しいです~~♪

v-352 サリィさん おはようございます~~♪
関西でもTVでやってましたか~~嬉しい~~~(。^p〇q^。)プッ
梅も可愛いのやらカッコイイのやらいろいろです~~~♪
りんだ後楽園球場は行ったことあるけど 岡山の後楽園に行ってないのです。
今度機会があったら行ってみたいです~~♪
サリィさんは兼六園と偕楽園ですね~~~頑張れ~~~(。^p〇q^。)プッ
v-352 重箱石さん おはようございます~~♪
りんだもほとんど同じに見えます~~~(。^p〇q^。)プッ
でも最近は少しづつ梅の個性が見えてきました~~♪
普通 白梅と紅梅の区別がつけば万々歳ですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
応援ありがとうございます~~♪
v-352 ぴゆうさん おはようございます~~♪
茶筅梅 面白いですよね~~~♪
本当に蕊がおおいばりだ~~!!
花びらが退化し雄しべと雌しべだけが茶筅のように見えるのでこの名前です。
テッケンバイ(てっ縣梅)という名前でも呼ばれていて
偕楽園ではこちらの名札がかかってます~~~(。^p〇q^。)プッ 

v-352 つくばのガマさん おはようございます~~♪
確かに百足の足100本もなさそうですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
100を目指すと歳とれなくなっちゃいますか~~それはいい!!
永遠の乙女をず~~~~っとやっていられそう(。_゚)〃ドテッ!
偕楽園の梅 100種を超えてるという噂です~~~♪
歳とらないためにのんびり100を目標にします~~~♪
おはよございます
りんださん、おはようございます!
いつ見ても茶筅梅には不思議さを覚えます。
花びらが退化(?)して蘂だけなんですよね?
紅加賀の濃いピンクと品のいいピンクの
春日野も素敵です♪
色の違いは判ってもそれ以外は区別できません 笑)
キレイな梅を有難うございます。
さすがうまい。すばらしい写真。でも不思議に思うのはすっぱいのにうめーと言ってみたり、甘いのにスイカーと言ってみたり日本人は不思議ですよね。
100種?
私はただ梅がたくさん咲いているだけだと思っていました。
そんなに種類があったとは、、、、。
そして撮り続けようと思っているりんださんにも驚き!

「月影」、お上品できれい、ネーミングも。
私は「春日野」に惹かれました。
写真がとても綺麗に素晴らしくよく撮れていますね。
カメラの差もあるのでしょうが、、、ウラヤマシ!!
かわいい~!!
こんばんわ~!!
関西の方にも、TVで「偕楽園の梅」のニュースが放送されていましたよ!!
最初の「紅加賀」かわいいですねぇ~!(*^_^*)
次の「茶せん梅」これは面白いですねぇ~!!
茶せんに見えますねぇ・・・!!
日本三大名園の一つですよねぇ・・・
岡山の後楽園は行ったのですが・・・
後二ヶ所・・・
いつか行けるといいなぁ・・・と、思ってます!!
こんばんはー

沢山種類があるんですねー!
64の34種類
はぁ~
私には、どれも同じに見えてしまって
ちょっとヤバイですね~
応援しますー
楽しミィ~
花の種類が百もあるなんて、
それだけでも楽しい。
きっと昔人は粋や楽しみで品種改良したんだろうね。

茶せん梅。
ぷぷ
これも侘び寂びの世界なのでしょうか。
へへ
しべが大威張りの梅だね。
本当に100あるのかなぁ
まぁ、数が多いことを百で例えるのは日本語の常だ
し。^^ 百足の足って100本もないし。

あまり真剣に100を目指すと歳をとれなくなっち
ゃいますぞ。^^
v-352 べすちゃん こんにちわ~~♪
はっはっはっくしょ~~~ん♪
頭も少々痛くなってきたので・・・風邪???って違いますよ!!
朝から二人羽織 いや千手観音の大臣の答弁聞いてて・・・
さすがのりんだも頭が痛くなってきました~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ36種を一年に二種づつで30代に突入ということは
今何歳????・・・てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
はっくしょ~~~~ん(。_゚)〃ドテッ!
v-352 はなこころさん こんにちわ~~♪
好文亭からの眺めいいですよね~~~♪
最近登ってないので 今度行ったら入ってみよう~~(。^p〇q^。)プッ
馥郁とした香りしてきましたか~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだちゃん、こんにちは~!
おおっ! 100種の続きですね~♪
あと36種!?
一年に2種ずつで・・・あら、大変!
その頃りんだちゃんは・・・30代に突入!?
ん~・・・きっと満開の梅の花♪(* ̄∇ ̄*)
あ、クシャミが聞こえる! きっと、花粉症ですね! (=^エ^=)
好文亭から
のながめが
最高~なんですよね~。
んんん~梅のいい香りが
してきそうです。

管理者のみに表示

トラックバック