カタクリ

カタクリ



★片栗

昨日 TVで前にりんだの行った三毳山のカタクリが咲いてるのをやってました~~♪
今年は行けそうもないので・・・2008年のです(。^p〇q^。)プッ

深い山の木々に抱かれるように片栗は群生していました!
このお花「スプリング・エフェメラル”春の はかない命”」と呼ばれています。
春 他のお花に先駆けて咲いて周りの緑がきれいになるころには地上から全く姿を消してしまうのです。





カタクリ


葉っぱもちょっと変わってるでしょ。
緑白色で紅紫色の斑点がわかりますか??
花は茎の先に俯き加減に一輪づつです~~~♪



カタクリ


今は片栗粉というとジャガイモの澱粉が多いのですが・・昔はこの鱗茎からとっていたとか!
なんか身体によさそうですね(。^p〇q^。)プッ



この場所は万葉集にも詠まれていまして・・・

『下毛野 みかもの山の 小楢のす まぐはし児ろは 誰が笥か持たむ』

意味は・・
下野のみかも山に生えてる小楢の木のようにかわいい娘はいったいだれの妻になるのだろう・・・


カタクリ




原産は・・・日本

花言葉は・・・静かな貴婦人

ユリ科





[ 2012/03/28 19:45 ] 花・植物 | TB(1) | CM(38)
e-113 オルスコさん おはようございます~~♪
こちらこそご無沙汰です~~(。^p〇q^。)プッ
桜開花宣言 やらないのかなぁ~~とオルスコさんのところ行ってました~~♪
TBありがとうございます~~こちらからもさせて頂きます~~♪
[ 2012/04/11 07:08 ] [ 編集 ]
りんださん
ご無沙汰してます。
私もカタクリを撮ってきたので、トラックバックさせていただきました。
[ 2012/04/10 23:52 ] [ 編集 ]
e-113 まり姫さん おはようございます~~♪
花言葉いいですか~~~~♪
私みたいじゃないんですか~~~(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんの方はポツポツですか~~そのうちどんどん増えて群生なんてことになるかも~~♪
ポツポツでも楚々として出会うと嬉しいお花ですよね~~♪
[ 2012/04/04 06:30 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

花言葉がいいですね~^^
まるで私みたい(どこがじゃアホ)
片栗の群生一度見てみたいです。
私の方では群生してないで、日当りのいいところにポツポツ咲いてるくらいです~
ユリなら群生してるんだけど(。_゜)〃ドテッ!
[ 2012/04/03 15:23 ] [ 編集 ]
e-113 まり姫さん おはようございます~~♪
本当に緊急入院なんてびっくりしましたよ~~(。^p〇q^。)プッ
でも無事退院してホッです。
今の時期って気温差も激しいしお天気もめまぐるしく変わるので
身体もびっくりして合わせるのに大変ですよね。
どうぞ無理しないでのんびりしてくださいね~~~♪
[ 2012/04/03 06:31 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してました(o^―^o)ニコ
りんださんおはようございます(*^^)
ご挨拶が遅くなりましたが昨日退院してきました。
緊急入院でご心配をいただき、またたくさん温かい励ましやコメントをお寄せいただきありがとうございました^^
これからもよろしくお願いしますね(o´・∀・`o)ニコッ♪
ほんとうにありがとうございましたσ(゚ー^*)
まずはご挨拶まで``r(^^;)ポリポリ

カタクリの花あちこちで咲いているようですね~
またじっくり拝見にきますよ(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/04/02 10:46 ] [ 編集 ]
e-113 つくばのガマさん こんばんわ~~♪
え~~~りんだは静かな貴婦人から一番遠い女子なんですが~~~(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんはぴったりかも~~~(。^p〇q^。)プッ
ふくふく農園は今回の震災の後どうしてるのか心配です。
滝が100ケもある渓谷ですか~~真夏に行ったら涼しげでいいですね~~♪
最近登山がしたいのに・・連れが行く気を起こしません(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/04/01 20:04 ] [ 編集 ]
e-113 イザワさん こんばんわ~~♪
じゃがいもから澱粉とっても片栗粉というんですよね(。^p〇q^。)プッ
小学生の頃ジャガイモスリオロシテ水にさらして澱粉とったことあります~~♪
ラストの一枚ありがとうございます~~イザワさんに言われるとだんだんよさげに見えてくるから不思議です~~~(。^p〇q^。)プッ
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2012/04/01 20:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/01 16:30 ] [ 編集 ]
まるでりんださんやべすちゃんをイメージさせる花言葉
すばらしい。 清楚だ。 
そう言えば、福島のふくふく農園の方の山中にも
自生しているところがありましただ。
滝が100ヶくらいある渓谷にそった森の中でした。
やっぱいいですよねぇ、こういう自然がある風景は。
[ 2012/04/01 05:45 ] [ 編集 ]
片栗粉はもともと、このカタクリから
作られていたんですか!
勉強になります~
カタクリの群生は写しても綺麗ですよね。
ラストの一枚は光を綺麗に捉えて素敵な一枚ですね!
拍手!
[ 2012/04/01 02:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/01 01:38 ] [ 編集 ]
v-224 青い青い空さん こんばんは~~♪
このお花本当に日がないと花びらがきれいに開かないですよね(。^p〇q^。)プッ
色といい形といい好感のもてるお花ですよね~~~♪
青い青い空さんのカタクリ とっても素敵でした~~~♪
りんだも来年は見てみたいです~~~♪
[ 2012/03/31 21:38 ] [ 編集 ]
v-224りんださん こんばんは
三毳山のカタクリの群生で咲いていますね
今年は撮影に行けなくて残念ですね カタクリは天気が良くなしとあまり咲かないです
大変です でも風情のある花で素敵な花です
[ 2012/03/31 19:58 ] [ 編集 ]
e-113 べすちゃん こんにちわ~~♪
お~~~べすちゃんは今高級料亭の女将さんなんですね~~(。^p〇q^。)プッ
世の中だんだん暖かくなって出歩く季節ですよ~~~♪
手抜きで 遊ぶ力を残しておいてくださいませ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/03/31 15:25 ] [ 編集 ]
e-113 makiraさん こんにちわ~~♪
makiraさんも城山なんですね~~~(。^p〇q^。)プッ
カタクリも短い時期なのでいろいろは行けませんよね。
来年は是非~~~こちらも結構人が集まります~~♪

[ 2012/03/31 15:22 ] [ 編集 ]
e-113 ijinさん こんにちわ~~♪
カタクリの時期には大勢の人が訪れるところです~~♪
カタクリももう少し暖かくなってからだと出やすいのですが・・・
城山のカタクリも有名ですね~~~♪
お医者のOKが出てijinさんがカタクリ撮れますように~~~♪
お写真待ってます~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/03/31 15:20 ] [ 編集 ]
e-113 重箱石さん こんにちわ~~♪
岩手にも春が~~~ですね~~~♪
> こんばんは
>
> 岩手も今日も明日も暖かいようですよ
> 10度を越えるようです。
> では、私も一句。
>
> 冬が去り
> 恋の花咲く時もある
> パンチでデート(字余り)
パンチでデートですか~~~(。^p〇q^。)プッ
・・・見知らぬ貴女と見知らぬ貴男・・・・ですね~~~♪
面白い番組でしたよね~~~♪

>
> 応援
[ 2012/03/31 15:17 ] [ 編集 ]
e-113 yokoblueplanetさん こんにちわ~~♪
カタクリの群生地としては結構有名なところです~~(。^p〇q^。)プッ
万葉の昔からと考えると感慨深いものがあります~~♪  
[ 2012/03/31 15:13 ] [ 編集 ]
e-113 はなこころさん こんにちわ~~♪
このお花は本当に短い感じがします~~(。^p〇q^。)プッ
前に行ったときはお花が終わって
もう葉っぱもヘナヘナ~~と蕩けだしそうでした(。_゚)〃ドテッ!
しかも日がないとお花開かないし(。^p〇q^。)プッ
それだけに満開に出会うと嬉しいですよ~~~♪
[ 2012/03/31 15:11 ] [ 編集 ]
e-113 クメゼミ塾長さん こんにちわ~~♪
撮りたいですか~~~♪
咲いてる期間が短いので
なかな都合が合わないお花ですよね(。^p〇q^。)プッ
来年は撮れるといいですね~~~♪
[ 2012/03/31 15:08 ] [ 編集 ]
e-113 笑って生きてんさん こんにちわ~~♪
梅が咲いて 桜が咲いて~~~で春本番ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/03/31 15:06 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
やってましたね!カタクリの花!!
きれいです~~~♪♪♪
べすも行きたかったのですが、今女将!(;´Д`)ノ
あ・・・客人の目覚めの気配!(。▻ ܫ◅)
[ 2012/03/30 09:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
私が毎年行く「城山のカタクリの里」より
凄いみたいですね!
来年は三毳山のカタクリを見に行こうと思います♪
[ 2012/03/30 03:35 ] [ 編集 ]
カタクリ
これだけのカタクリの群生は珍しいですね。
私も生涯の思い出にこの目で見たいものです。

私のお世話になる「城山カタクリの里」も開花が始まりました。
お医者のお許しがあれば、来週のテーマです。
[ 2012/03/29 21:18 ] [ 編集 ]
こんばんは

岩手も今日も明日も暖かいようですよ
10度を越えるようです。
では、私も一句。

冬が去り
恋の花咲く時もある
パンチでデート(字余り)

応援
[ 2012/03/29 20:03 ] [ 編集 ]
万葉集と。。。
こんばんは。
立派な群生地ですね~!
万葉集の雰囲気と合いますね。
[ 2012/03/29 17:05 ] [ 編集 ]
「スプリング・エフェメラル”春の はかない命”」
そんなふうな
名前を知って
見ると、感慨深い・・ですね。
うつむいて咲いて可憐。
群生で咲いて、
一生懸命、寄り添ってるんですね。
[ 2012/03/29 14:30 ] [ 編集 ]
おー!!
カタクリの花~♪
ずっと撮りたいと思って 撮れていない
被写体です。
好いですねえ(^^)v
なかなか機会が無くて…m(_ _)m
ここで見せて頂きありがとうございます。
[ 2012/03/29 10:38 ] [ 編集 ]
りんださん
すごい!こころが洗われました。さわやかな春がきそうです。
[ 2012/03/29 10:27 ] [ 編集 ]
e-113 サリィさん おはようございます~~♪
大人の色合わせのようですか~~~♪
では今年はりんだもこの色合わせをして大人になりたいです~~(。_゚)〃ドテッ!
このお花を見てこんなふうに詠んだ万葉歌人て素敵ですよね。

[ 2012/03/29 07:37 ] [ 編集 ]
e-113 白秋マダムさん おはようございます~~♪
一度 是非群生地をご覧になってください~~~♪
毎年 この時期になると思い出す景色になりますよ~~(。^p〇q^。)プッ
確かにカタクリは群生してても楚々と静かな雰囲気を醸し出してます。
お喋りな貴婦人も楽しそうで好きですが~~~~♪

[ 2012/03/29 07:30 ] [ 編集 ]
e-113 ぴゆうさん おはようございます~~♪
本当に素敵なんですよ~~~♪
毎年この時期になると思い出すお花です(。^p〇q^。)プッ
山道歩いてて突然こんなお花畑に出会えた
昔の旅人になってみたくなりました(。_゚)〃ドテッ!
蘭も昔は沢山咲いてましたか~~~♪
ますます昔の旅人になりたくなりました~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
[ 2012/03/29 07:20 ] [ 編集 ]
カタクリの花!!
こんばんわ~!!
緑色と紫色の花の色合いがとても大人な色合わせのようで・・・(*^^)v
本当の片栗粉は、こんな素敵なお花から・・・
本当に体に良さそう~~~!(^^ゞ
万葉集にも登場してるのですねぇ・・・
(全く知識の無い私でした・・・(>_<))
意味を書いてくださって、よ~~く理解できました!<(_ _)>
[ 2012/03/29 00:53 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん。
片栗の花は一度見てみたいとずーっと思っているお花です。
花言葉もいいですね。
お喋りな貴婦人より よっぽど雰囲気がある!

この薄紫がお上品で、、、、見てみたい!
群生しているのも圧巻ですね。
[ 2012/03/28 22:48 ] [ 編集 ]
ひゃーー
カタクリのお花畑。
なんて素敵なんだろう。
大昔はこんなステキな花畑がそこかしこにあったろうな。
蘭の花もたくさん咲いていたらしいよね。
ここを通る旅人の一服の清涼剤になったろうな。
いいものを見せてもらったぁ。
[ 2012/03/28 22:31 ] [ 編集 ]
e-113 青い鳥さん こんばんわ~~♪
あらぁ~~初めてですか~~~。
こちらでは季節になると騒がれるお花です~~(。^p〇q^。)プッ
太陽が当たると花びらが反り返ってくるのですが
日差しがないとお花開いてくれないんですよ~結構わがまま・・誰かににてますか~~~(。^p〇q^。)プッ

> 【一句】
>
> 冬が去り
> 恋の花咲く 長良川…
>
ではりんだも・・
冬が去り 出番はまだかと スギ花粉!!・・・杉花粉出番なんか待ってないで呼ばないのに暴れまくってます~~~~とほほ
[ 2012/03/28 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^*)/
へぇ…、“片栗”という花があるんですかぁ?、はじめて知りましたばい。

勉強になりますね…りんださんのblogは…。感謝です。 可憐で美しいお花だこと…。('-'*)

>下野のみかも山に生えてる小楢の木のようにかわいい娘はいったいだれの妻になるのだろう・・・

いやぁ~、艶のある歌ですね…。日本人に生まれて良かったなぁ…。(^_-)-☆


【一句】

冬が去り
恋の花咲く 長良川…

(岐阜も暖かくなってきましたよ…)

[ 2012/03/28 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

町田かたかごの森でカタクリを撮ってきました
明日は天気が大荒れだというので、今日のうちにと町田かたかごの森へ行ってカタクリの花を撮ってきました。 里山の北斜面にたくさんのカタクリが群生しています。 [画像] 下を向いた撮影の難しい花ですが、斜面から見上げるように撮るとうまくいきます。 [画像] 中には...
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ