牧野富太郎博士

郵便局に行ったらこんなものが目にとまりました~~♪

007_20120502065526.jpg



植物に興味を持つと必ず行き当たる方!
日本の植物学の父といわれる牧野富太郎博士!!(1862~1957)

今年生誕150周年になるのを記念して発行された切手です。
お花は・・・ガマズミ・ジョウロウホトトギス・ヒメキリンソウ・ホテイラン・コオロギラン
上品で繊細な感じの切手でしょう~~乙女が使うにはぴったり!!(。^p〇q^。)プッ 






実はりんだ・・・・昔 牧野博士にお会いしたことあるんですよ~~~♪


では・・・写真を・・・ごそごそごそ










1180403439.jpg

これが牧野富太郎博士です!!
高知県の五台山にある『ようじょうしょおく』という書斎でお勉強してました~~(。^p〇q^。)プッ
これは大正14年からの練馬区東大泉の牧野博士居宅内にあった書斎で・・昭和24年当時の様子を復元したものだそうです!
晩年の牧野先生は5万冊余の蔵書に囲まれて日夜研究に没頭してたそうです!


94年のその生涯には1500種以上の植物に名前をつけ植物学の基礎を築きました。
その内容は亜熱帯植物から高山植物にいたる野生植物あるいは野菜や観賞用に植えられる園芸植物まで多岐にわたるそうです♪



高知県には牧野植物園がありますので 植物に興味のある方は是非一度どうぞ~~~♪
広大な敷地に自然な形で植物が植わっていてとてもほっとする所でしたよ。


コメント

e-122 てくっぺさん おはようございます~~♪
関東地方在住だと牧野博士のこの写真は貴重ですよね~~~
高知の人だといつでも会えるけど~~~(。^p〇q^。)プッ
川崎カイヤさんとてくっぺさんは草津の湯畑で見かけたんですか~~♪
りんだは川崎麻世さんを丸の内の東京会館で見かけました~~
りんだも10年以上前~~~(。^p〇q^。)プッ
おはようです。^±^ノ再
ああ、でもいいですね。^±^
牧野博士。^±^ノ
これは貴重な写真ですね。^±^
うちは有名人とあったことがあまりないなあ。^±^;
最近では草津の湯畑で見かけた川崎カイヤさんくらいで。^±^;
それも10年以上前の話だし・・・。^±^;
e-122 ぼるんちゃん おはようございます~~♪
え~~牧野博士とりんだ 同じ年だと思っちゃいましたか~~(。^p〇q^。)プッ
なんか大人っぽくて素敵な切手ですよね。
オーストラリアにも記念切手ってありますよね~~♪
お手紙に素敵な切手貼ってあるとなんか心が温かくなります~~♪
e-122 まり姫さん おはようございます~~♪
連休終わりました~~~(。^p〇q^。)プッ
最近 旅行行ってません~~行きたいなぁ~~♪
でも行きたいところがあるようなないような~~(。_゚)〃ドテッ!
はあ~。。びっくりした。。
え?りんださんっていくつ??ってマジで思った
馬鹿な私。。。
素敵な切手だね!
素敵な切手を使いたくてお友達に手紙を送るのも
とっても素敵よね?
たまには郵便局を覗いてみようかな~??

あら、遅いゴールデンウィークかな?
りんださんこんにちは~(*^^)
ただいまお休み中ですか~^^
連休が明ければどこも空いてるから旅行かな(o´・∀・`o)ニコッ♪
e-122 makiraさん おはようございます~~♪
植物をちょっと見始めると
必ず牧野博士にあたりますよね(。^p〇q^。)プッ
りんだ最近お花覚えたかに見えて 次の日忘れちゃってます~~~
これって・・・ノン乙女の証拠ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
e-122 KAZUさん おはようございます~~♪
有名な先生ですよね~~♪
KAZUさんは「牧野新日本植物図鑑」持ってらっしゃるんですね~~羨ましい~~♪
りんだはもっぱら図書館で・・・・(。^p〇q^。)プッ
いろいろなところへ植物を見に出かけられてるんですね。
野田藤って大阪が発祥の地なんですね~~メモメモ
e-122 青い鳥さん おはようございます~~♪
やれやれのG.Wが終わりましたね~~~♪
青い鳥さんは日帰り温泉コースでのんびりですか~~~(。^p〇q^。)プッ
女性群の要求はサービスすればするほどエスカレートしますから~~程々にしておかないとエライコッチャになりますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
そういえば御園座懐かしい~~~行きたいなぁ~~~♪
牧野博士のようにず~~っと一生懸命打ち込めるものが見つかった人は羨ましい~~~りんだはあっちにフラフラこっちにフラフラそっちにもクラクラ~~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

> 【川柳】
>
> ハーレムで
>
> 女性に囲まれ
>
> 目が覚めた…
>
ではりんだも・・・
妄想の 幸せ気分は すぐおわる・・・相変わらずりんだは詠めませぬ(´ヘ`;) ハァ
e-122 つくばのガマさん おはようございます~~♪
えっ!90歳ですみますかねぇ~~~のりんだ婆さんでございます(。_゚)〃ドテッ!
高知へは2007年に行ったのですが・・・なんかこの前のことのように思えちゃうのは・・・
やっぱ年のせい(。^p〇q^。)プッ
今更ですが・・・
りんだ永遠の乙女やってていいんでしょうかねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ

こんばんは!
りんださん、こんばんは!
牧野富太郎博士ですか!
有名な方ですよね!
人間死ぬまで勉強ですね♪
りんださんも花博士目指して頑張りましょう♪笑)
今日、牧野博士の写真を見ました
こんばんは。

植物学を勉強した者にとっては知らない人はいない、でしょうね。
「牧野日本植物図鑑」は文語で書かれた図鑑でさすがにこれは買いませんでしたが、
「牧野新日本植物図鑑」は手放せません。1978年に13000円で購入てから、ずっと大事に使ってます。

今日は大阪の野田に藤の花を見て歩いたんですが、
大阪市福島区の区の花が藤。
野田藤といいますが、この藤を牧野博士が調べに来た時の写真が、野田藤発祥の地と呼ばれる場所に
掲げられていました。
おはようさんで~す(^-^*)/
G.Wは、我が家の女性軍(愚妻と次女)の「どこかへ、連れてけ」攻撃に悩まされながら、冬眠の熊よろしく、寝入ってましたが、とうとう鬼嫁が「ご飯、作らないからね!」と、兵糧攻めに転じよったので、渋々、きのう小生重い腰をあげ、長良川河畔の観光ホテルの『日帰り温泉コース』とやらに行ってきました。3時間で温泉とお食事込みで、おひとり様3800円…とリーズナブルでした。ただ女性軍…まだまだ不満げ…。もっといいとこへと、言うので、『ふたりで名古屋の御園座へでも行って来い…。』と言って少々の小遣いをくれてやりました。今日は、ひとり…ノンビリできそうです。

>上品で繊細な感じの切手でしょう~~乙女が使うにはぴったり!!(。^p〇q^。)プッ 

りんださんには、ピッタシ…、もって来いじゃぁないですか?

>94年のその生涯には1500種以上の植物に名前をつけ植物学の基礎を築きました。

世の中には、素晴らしい偉大な方がおられるんですねぇ…。やはり、一生をかけ好きなことに打ち込める仕事を持つことは、最高に幸せですよね…。わたしも、りんださんに教えて頂いた牧野富太郎先生を見倣い、何か打ち込めるものを、休み中、寝ながら考えよーっと…。(オイオイまだ寝るんかいッ!)

【川柳】

ハーレムで

女性に囲まれ

目が覚めた…

(やっぱ、寝るが一番…金要らず(。_゜)〃ドテッ! )

りんだ婆へ^^
今まで乙女さんんだって信じていたのに。
これで完全に裏切られましただ。もうじき90歳では
ないですか。恐ろしや・・・^^

そう言えばAOLの頃UPされてましたね。
懐かしい。
あれっ、fc2になってからだっけ? まぁ、いいや。

りんださんは永遠に乙女のお友達です。ゲコ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
e-122 まり姫さん こんにちわ~~♪
同世代だったら今頃生きた化石とか言われて有名になってTVとかでもてはやされ
ブログなんかやってる暇はなかったでしょうね~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に世の中には凄い人が多いですよね~~~♪
そういうまり姫さんのこともいつも凄い!と思ってます~~せっかく教えて頂いてもすべて脳みそからでちゃって・・・(;´Д`) あはっ
りんださんおはようございます~♪
りんださんは牧野富太郎博士と同世代?
そんなわけないですよね~(。^p〇q^。)プッ

文化・芸術・学問の道を追求した人は本当にすごい人が多いですね。
そういう私は天下一のおバカ(。_゜)〃ドテッ!
e-122 サリィさん おはようございます~~♪
そう りんだは魔女なのです~~~テクマクマヤコン~~(。^p〇q^。)プッ
りんだも記念切手を使う派なので時々買います~~♪
ディズニー キティちゃんはまだ残ってます(。^p〇q^。)プッ
でもコナン・ドラえもんはない・・・買えばよかった~~(。_゚)〃ドテッ!
e-122 重箱石さん おはようございます~~♪
大鬼バスはりんだまだ見た事ないです~~鬼バスは見ました~~毎年咲くと騒がれます(。^p〇q^。)プッ
重箱石さん 大賀博士の大賀ハスですか~~~♪
応援ありがとうございます~~ぺこり

e-122 ijinさん おはようございます~~♪
4月24日に発売され始めたみたいですのでまだあると思うのですが・・・・
植物を撮ってるijinさんがお使いになるのにもピッタリです(。^p〇q^。)プッ
りんだ 自称乙女なのですが そろそろ昔乙女にした方がいいかもなので・・・(。^p〇q^。)プッ
e-122 monさん おはようございます~~♪
実はりんだ牧野博士と同年代を生きてきた~~~って何歳になっちゃうんだろう~~(。^p〇q^。)プッ
「実はマンモスが生きていた時代で~~やり持って獲物を追いかけて~~」なんて子供に教えてたりして~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
monさんはゴジラと同時代でしたか~~~あのビキニの事件と同じ年ですよね~~(。^p〇q^。)プッ

e-122 べすちゃん おはようございます~~♪
なんか優しげでいいですよね~~
こんな切手貼ってお手紙きたらぐっときちゃいます~~(。^p〇q^。)プッ
べすちゃん記憶力いいですね~~~♪
コオロギランは切手の一番下のなんですが・・・きっと牧野博士が命名でしょうね~~~♪
今度機会があったら高知に行ってコオロギラン見てこよう~~~(。^p〇q^。)プッ
e-122 はなこころさん おはようございます~~♪
はなこころさんは切手収集されてるんですね~~~♪
りんだは記念切手は使うために・・・(。^p〇q^。)プッ
連休楽しんでくださいね~~~こちらこそよろしく~~♪
e-122 荒野鷹虎さん おはようございます~~♪
マッチ箱ですか~~今はほとんど使われなくなったので
貴重なものが沢山なのでしょうね~~~♪
私は物を集めるのは苦手で切手も使うために・・・(。^p〇q^。)プッ
出す手紙はほとんど記念切手を貼ってます~~~♪
タイムマシ~~~ン??
こんばんわ~!!
りんださん、この先生にお会いされたんですかぁ??
って、事は・・・??? (*_*;
タ・タ・タ・・・タイムマシーン????
それとも・・・・
ま・ま・・・ま・・・魔女?????(>_<)
ナンチャッテ!!(。^p〇q^。)プッ

初めて聞くお名前ばかりの草花ですが・・・(^_^;)
サリィも時々記念切手買いますよ~~!!
キティちゃん・コナン・・ドラえもん・・・・
こんな感じですが・・・・(。^p〇q^。)プッ
(一部お借りいたしました<(_ _)>)
こんばんはー

植物博士ですかー

牧野博士って大鬼バスの先生でないっけ?
あー忘れたーーー
ごめんちゃい
応援
今年生誕150周年記念切手。

昨日郵便局へ行きましたが気づきませんでした。
何時も新発売の切手を見ているのですが。

「お花は・・・ガマズミ・ジョウロウホトトギス・ヒメキリンソウ・ホテイラン・コオロギラン 」

好いですね。気に入りました。

乙女が使うにはぴったり!!

「プッ」は冗談だと言う意味でしょう\\\????


 


こんばんは~
りんださん、年齢詐称か???
いや、違ってました~

よく、子供が
「おかあさんが子供のころ、恐竜いた?」
質問されますねぇ~
もちろん、わたしも聞かれました。
いたよ~いっぱいねぇ~って、おおうそ
ついてました~
でもね、わたし、ゴジラと同じ年なんです^^;
りんだちゃん、こんにちは~!
きれいな切手ですね~!
確かに、乙女にはピッタンコ♪♪♪
牧野富太郎博士のお話、昔の記事を思い出しました! (=^エ^=)

ところで・・・コオロギランという植物があるのですね!
わ。
好き。
やさしい絵。切手収集の趣味あり。
さっそく、
郵便局に行ってきますね。

りんださん
また、連休明けに~
よろしくお願いします♪
りんださんへ!!
おはよう御座います。
切手収集の人には貴重な切手ですね^^。
博士にお会いできたことは、宝ですね。!!
ちなみに私は、以前マッチ箱の収集に凝った事がありました。楽しいものですねー。

管理者のみに表示

トラックバック