なんじゃもんじゃの木

なんじゃもんじゃの木


★なんじゃもんじゃの木

面白い名前でしょう~~(。^p〇q^。)プッ
これを見ていたら近くにいたおばさんが・・この前テレビで水戸黄門がつけた名前なんだって!!
と教えてくれました・・聞いてないのになんて親切なんだ!(。^p〇q^。)プッ
なんじゃもんじゃ・・の名前にはいろいろな説があるのですが・・・
今回はおばさんの意見を取り入れて・・・
黄門様が将軍様に「あの木は何という木か」と尋ねられたのですが・・返事に窮してとっさに「なんじゃもんじゃ!」と答えちゃったらしいのです♪
ほんまかいな(。^p〇q^。)プッ

「なんじゃもんじゃ」と言われる木は他にもあるそうです(。^p〇q^。)プッ
名前のわからない木を昔はなんじゃもんじゃと言ってたんですかねぇ~(。_゚)〃ドテッ!

4つの花びらでプロペラみたい~♪
りんだもうっとりの甘い素敵な香りがしてました~~♪




なんじゃもんじゃの木



この”なんじゃもんじゃの木”は・・・ヒトツバタゴといいます♪

実はこの記事は2007年AOLでアップしたものです。
なんじゃもんじゃが今満開との情報を頂いたけれど
今年は行けそうもないので懐かしくてアップしちゃいました~~♪





花言葉は・・・希望

モクセイ科



★日本一周歩数計の旅
5、287、841歩
地名・・青森県いわさき 
名産・・はたはた






[ 2012/05/15 20:07 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)
v-354 ぴゆうさん こんにちわ~~♪
お久しぶりです~~♪
やっとその気に・・・・よかったです。
あんまり頑張りすぎないでね~~~(。^p〇q^。)プッ
またよろしくお願いします~~♪
[ 2012/05/21 10:36 ] [ 編集 ]
v-354 marihime伯母様 こんにちわ~~♪
りんだのところは運よく大丈夫だったみたいで・・・
何も変化はありませんでした~~雹に雷に地震にホルムアルデヒドと・・・なんか次々襲ってくるので油断ができません(;´Д`) あはっ
ご心配頂きありがとうございました~~ぺこり
 
[ 2012/05/21 10:34 ] [ 編集 ]
v-354 てくっぺさん こんにちわ~~♪
ナンジャモンジャないですか~~~(。_゚)〃ドテッ!
実はりんだの家の近くにもナンジャモンジャないです~~(。^p〇q^。)プッ
夜のお散歩は何が何だかわかりませんよね~~~でもお散歩は気持ちいいです~~~♪
[ 2012/05/21 10:31 ] [ 編集 ]
お久しぶりーー
やっと活動を始めましたぁ~ー
ノソノソペースで頑張りやす。
これからも宜しくニャン。
[ 2012/05/21 08:57 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪

昨日の浄水場の汚染の話はそちらには影響がありませんでしたか~?
何か最近は怖いことが多すぎますね^^
[ 2012/05/20 17:40 ] [ 編集 ]
こんにちはです。^±^ノ
再びこんにちはです。^±^ノ

うちのほうでは、ナンジャモンジャが見つかりません。
ナンジャモンジャ、ドコニアルンジャ?x±x
今日は昼は散歩に行ってません。
夜に行くかもです。^±^
[ 2012/05/19 17:52 ] [ 編集 ]
v-354 つくばのガマさん おはようございます~~♪
そうか~~2007年は りんだは高校生じゃないとつじつまが合わないか(´ヘ`;) ハァ
なんか最近乙女よりおばはんの方がよくなってきちゃいました~やっぱ現実は見ないと~(。^p〇q^。)プッ
香りのいいお花は嬉しいです~~♪
でもあっというまに また来年ね~~~といなくなるのが哀しい・・・(。_゚)〃ドテッ!
この所のお天気には そんな甘ちゃんじゃダメダメと言われてるような・・昨日は日傘さして歩いてたらそのまま空を飛びそうでした~~~(。^p〇q^。)プッ
月曜は日食ですね~~~メガネもう売り切れちゃいましたよね・・・どうしよう(;´Д`) あはっ
[ 2012/05/19 07:15 ] [ 編集 ]
v-354 青い青い空さん おはようございます~~♪
満開の時期は雪をかぶってるようですね~~~♪
この時期ばかりは存在感のある木です~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/05/19 06:54 ] [ 編集 ]
2007年と言えばまだ高校生だった? ^^
永遠の乙女は年齢のツジツマあわせが大変です。^^
いい香りがするんですか。ちびっこい花は香りがいい
ものが多いですね。ジャスミンや金木犀なんかも。
一気に暑くなるかと思ったら竜巻が来ちゃったりして
野菜達も戸惑っているようですよ。
[ 2012/05/19 04:46 ] [ 編集 ]
v-224こんばんは
ナンジャモンジャ雪のように真っ白 木が雪をかぶったように見えます 
真っ白が 花なのが驚きですね
[ 2012/05/18 22:20 ] [ 編集 ]
v-354 クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
こんな面白い名前だと覚えられてよさげですよね(。^p〇q^。)プッ
本当に次から次から新しいお花の名前が出てきてお手上げです~~♪
でも名前より見て楽しめたら それが一番ですよね~~♪

[ 2012/05/18 09:10 ] [ 編集 ]
なんじゃもんじゃ
面白い名前ですねえ (^ ^)v

僕のブログで
マンサクの花と勘違いして間違えたかも…。
花の名前多すぎて覚えられませんね、、、。

[ 2012/05/17 22:07 ] [ 編集 ]
v-354 はなこころさん こんばんわ~~♪
花をつけない時見ちゃいましたか~~~(。^p〇q^。)プッ
この次は是非お花の時に~~~
藤の花の咲くころと覚えておくといいかも~~~♪
[ 2012/05/17 20:28 ] [ 編集 ]
v-354 marihime伯母様 初めまして~~♪
まり姫さんの周りは素敵な人ばかりでお幸せですね~~~♪
お忙しいのにこちらにまでありがとうございます~~ぺこり
そして一発でりんだを見ぬいて同類にしていただいて感謝です~~(。^p〇q^。)プッ
どうぞよろしくお願いいたします~~♪
[ 2012/05/17 20:27 ] [ 編集 ]
v-354 makiraさん こんばんわ~~♪
なんか最近・・・カメラを持たなくなってしまいました~~(。^p〇q^。)プッ
過去ネタを見ると・・・え~~~っと思うけど
ずうずうしく出しちゃってます~~~(。^p〇q^。)プッ
makiraさんは本当によくお出かけして撮られてますね~~~♪
[ 2012/05/17 20:23 ] [ 編集 ]
v-354 marihime伯父さん こんばんわ~~♪
こちらこそよろしくお願いいたします~~♪
まり姫さんの様子がわかるだけで本当にありがたいです。
ちょっぴり長くなりそうなんでしょうか?心配です。
なんじゃもんじゃは満開の時には木がお花だらけになるので
とっても素敵です~~♪
[ 2012/05/17 20:21 ] [ 編集 ]
v-354 重箱石さん こんばんわ~~♪
結構とぼけたネーミング気にいってます~~~(。^p〇q^。)プッ
重箱石さんもどれもなんじゃもんじゃになっちゃいますか~~~♪
りんだもどれもこれもなんじゃもんじゃになりそう~~♪
応援ありがとうございます~~ぺこり

[ 2012/05/17 20:18 ] [ 編集 ]
なんじゃもんじゃの木は
以前、観たときは
まだ
花をつけてないときでした。
綺麗な花ですね~
写真、みせていただいて~
ありがと~ございます。
[ 2012/05/17 16:56 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんにちは~♪

頑固親父がお邪魔できないのでババアがお邪魔しました_(^^;)ゞ
いつもありがとうございます。
私と同じような方みたいですね(*^_^*)
またよろしくお願いします(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/05/17 16:54 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
今日は過去ネタでしたか!
私は今年も撮りましたよ♪
でも、アップは少し先になりますが 笑)
[ 2012/05/17 03:00 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは。
代理の頑固親父がまたお邪魔させていただくことになりました。
当分の間よろしくお願いします(笑)

なんじゃもんじゃにそんな謂れがあったとは初めて知りました。
可愛い花ですね~
[ 2012/05/16 16:24 ] [ 編集 ]
こんにちは

面白い名前です~
じゃー
私も使ってみよーっと。

なんじゃもんじゃになってしまうな~(笑)
応援
[ 2012/05/16 10:46 ] [ 編集 ]
v-354 てくっぺさん おはようございます~~♪
この木 お花が咲いてない時はす~~っと通りすぎちゃう木ですよね(。^p〇q^。)プッ
そういえばハンカチの木もこの前まで咲いてましたね~~♪
りんだハンカチの木はいつもハンカチ散っちゃってからです~~(。_゚)〃ドテッ!
一度!!と思ってるのですが 今年も逃しました~~~♪
カッポレでもオクラホマミキサーでもタンゴでもなんでも踊って行ってください~~♪
あっ!もちろんフラもOK~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/05/16 06:37 ] [ 編集 ]
v-354 サリィさん おはようございます~~♪
いい味だしてるネーミングですよね(。^p〇q^。)プッ
お花の時期になると話題にのぼる植物です~~♪
サリィさんの方でもあるといいですね~~~。
真っ白なお花で木を埋め尽くしそうに咲いてますよ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/05/16 06:33 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ
ナンジャモンジャの木はにぎやかですね。
そういえば、ほかにもハンカチの木とか、木の花も色々とありますね。
うちはアマギアマチャの木を見つけました。^±^
甘茶でかっぽれ~^±^ノノ カッポレカッポレ
人のブログに来て踊るなよ~!(゚Д゚)ノx±xノノ
[ 2012/05/16 06:31 ] [ 編集 ]
v-354 べすちゃん おはようございます~~♪
え~~夜食に『なんじゃ』こら大福ですか~~?
おでぶ街道まっしぐらになっちゃいますよ~~ってナイスバディだからいいか~~♪
4号線、権現堂の堤を超えた外国府間の交差点を左折していくと
満開のなんじゃもんじゃに今出会えるそうですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/05/16 06:30 ] [ 編集 ]
v-354 YUMIさん おはようございます~~♪
今が旬のお花なんでしょうね~~♪
こちらでも雄株と雌株が数本も満開のなんじゃもんじゃがあって新聞にものったとか・・・
藤の咲く時期のお花なので近所の藤が咲きだしたら来年あたり行ってみたいです(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/05/16 06:24 ] [ 編集 ]
可愛いお花ですが・・・??
こんばんわ~!!
「なんじゃもんじゃ」という名前なんですねぇ・・・
こんなに可愛いお花が・・・
ちょっと可愛そうな感じがします・・・(^_^;)
見たこと無いかなぁ??
どんな香りがするのでしょう??
見てみたい??
今度、出会えたらしっかり観察してみますよ!!(^o^)丿
[ 2012/05/15 22:43 ] [ 編集 ]
んぐっ! ムシャムシャムシャ・・・ごくんっ!
あ~、ビックリした!
今、『なんじゃ』こら大福を食べながら遊びに来たら、なんじゃもんじゃって・・・。(笑)
甘~~~い香りが漂ってきそう!
これだけ花が咲いてたら、辺り一面、甘甘甘甘甘~い香りが充満してるでしょうね~♪
[ 2012/05/15 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは(^o^)
こんばんは。
今日はなんじゃもんじゃの木、他のブログでも見ましたよ(^^)
今が時期のお花だからでしょうね。
甘い香りがただよってきそうなお写真です。
[ 2012/05/15 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ