金環日食

040.jpg

日本人の3分の2が観察出来る 今回の 金環日食ご覧になりましたか~~??
埼玉ではバッチリ見ることができました~~~♪
こちらの小学生は1時間早く登校して皆で観察したようですが・・・綺麗なのを見られてよかったですね~~♪


010_20120521101005.jpg

りんだはこの位欠けたところから 撮り始めました~~~(。^p〇q^。)プッ

実はりんだ日食メガネの購入をしなかったので直接は無理なので・・・・
水に太陽を写す方法で観察!!!
写真もばっちり撮れる とてもラクチンな方法です~~~♪








013_20120521101004.jpg

パイレックスの大皿に水を張り・・・・
下は黒の方がいいかも・・・とお食事をするときのトレーを裏返し
念のためサングラスもしてみました~~~(。^p〇q^。)プッ
水の中に日食がはじまってるのがうつってるでしょ!!!





ここでテーブルの上より外側の出窓の方がいい!と気づき移動して・・・・


016_20120521101003.jpg

おうっと~~~雲が厚くなってきちゃいました~~~大丈夫かな~~~と思いつつ・・・・


022_20120521101003.jpg


うわぁ~~~もうすぐです~~~~♪



045.jpg


太陽が月に隠れて・・・・太陽 月 地球が一直線に並んだ瞬間・・・
真ん丸指輪のようなリングになりました~~~~感激!!!


046.jpg

コメント

v-278 ぼるんちゃん おはようございます~~♪
講演会で日食グラスいただけるなんてラッキーですね~~♪
りんだも行きたかった~~~(。^p〇q^。)プッ
オーストラリアでは金環日食そのうちあるんですね~~
ぼるんちゃんも日食メガネゲットしない時は是非この方法で~~
ってぼるんちゃんは用意がいいからメガネで見られるね~~~♪
オーストラリア行きたいな~~~チャンスがあるといいけど・・・
v-278 はなこころさん おはようございます~~♪
これから
フォットムービー見せて頂きにあがります~~(。^p〇q^。)プッ
パチアチパチパチ!!
素晴らしい!!こうやって写真も撮れるんだ~♪
私の母はかなり前に講演会とやらに行って
眼鏡ももらい楽しんだようです。。
300年待たなくても確かオーストラリアでは
生きているうちに見えるはず!
ということでオーストラリアで見ちゃいましょうよ!!
フォトムービー
アップしています。
どうぞ。

宇宙からの仕合わせリングの
プレゼントです。
v-278 makiraさん おはようございます~~♪
本当に前もって公開すればよかったと後悔してます(。^p〇q^。)プッ
でもこんなに撮れるなんて~~~(。_゚)〃ドテッ!
今度かぐや姫になって月に帰る時にこの方法で即故郷に帰ります~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
今回はうす雲がかかった状態だったので
目を悪くする人があんまりいなくて良かったですね~~♪
v-278 KAZUさん おはようございます~~♪
労せず簡単に撮れました~~~(。^p〇q^。)プッ
v-278 重箱石さん おはようございます~~♪
なんか太陽とお月様と身近に接して仲良くなれたような感じです~~(。^p〇q^。)プッ
応援ありがとうございます~~♪
v-278 monさん おはようございます~~♪
さすがなんて・・・りんだパパの方法なんですよ~~(。^p〇q^。)プッ
300年後にありますから~~monさん頑張ってみましょうよ~~りんだも見る気満々~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
小学生が皆で学校で見るというのはいいですよね~~きっとインパクトのある想い出になりそうです~~♪
金星通過は太陽がまぶし過ぎて日食グラスがないと・・・とほほ
v-278 marihime伯母さま おはようございます~~♪
伯父様の見せて頂きました~~♪
凄くよく撮れてましたよ~~~♪
折角フィルターゲットしたので300年後も頑張ってもらいましょう~~~(。^p〇q^。)プッ
v-278 yokoblueplanetさん おはようございます~~♪
この方法ばっちりでした~~♪
この次は300年後に頑張ります~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
v-278 白秋マダムさん おはようございます~~♪
あらぁ~~曇ってたんですか・・・残念でしたね。
ブリッジって面白そうですね~~そして大人の社交場という感じがして憧れます。
この方法はりんだパパに教えてもらいました(。^p〇q^。)プッ
太陽と月が重なった瞬間はなんか薄暗くなりました~~。
皆既日食は2035年9月2日に茨城県から富山県にかけての皆既帯が・・
部分日食が2016年3月9日に・・・
こちらで見られます→http://www.vixen.co.jp/se/solar_e.htm
また見てみたい!!と思わされました。
v-278 クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
これは苦労もせずフィルターもいらず
ばっちりの方法だと思います(。^p〇q^。)プッ
もっと早くに撮影法を公開すればよかったと後悔(。_゚)〃ドテッ!
拍手ありがとうございます~~ぺこり
v-278 浦和のいたちさん おはようございます~~♪
水によくうつりますよ~~~♪
りんだパパに教えてもらいました~~(。^p〇q^。)プッ
いたちさんは丁度通勤中だったのですね。
丁度金環のころ雲あったのでかえってよかったですよね~~♪
v-278 イザワさん おはようございます~~♪
これいいですよね~~~♪
今度かぐや姫になったら 遠い空まで行くのは大変なので
この方法で どっぼ~~ん!!なんて(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
TBありがとうございました~~こちらからもしたのですが・・・上手くいかなかったようで・・・
これりんだパパが教えてくれました~~~(。^p〇q^。)プッ
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
こういう方法は前もって教えて下さい♪
私はフィルターを買えず、仕方なく
最低のISOと最大の絞りにして撮影しましたが
金環日食時に雲が薄くなって真っ白でした 泣)
凄く良く撮れていますね!感動です♪
ホントにもっと早く知りたかったです プン!プン!
素晴らしいの一言に尽きますね。
こんばんはー
わー、綺麗に撮れましたねー
ナイスショットです。
応援
こんばんは~
さすが~りんださん、素敵な撮影法です。
ほんとに、感動ものです。
この先見ることは、ないですねぇ~~;

こちらのほうの、小学生は、30分遅れの
始業だそうで、場所によって、考え方が
違うのですね。 

それでも、道行く人も、自転車の人も
立ち止まって、「オォ~ッ」という歓声でした。
今度は金星通過ですね。
りんださんの、アイデアが楽しみ!!
りんださんこんにちは~♪
うちの婿殿の撮ったものを今日ブログに載せました。
でも金環になってなかったです~orz
なんかゆがんだ形でしたよ(。^p〇q^。)プッ
良い方法!
こんばんは。
きれいに撮れましたね~水に映して撮る、良い方法です!
感心してます!
撮れた!
うちの方は曇っていて見えませんでした。
その後ブリッジに出かけ、そのまま東京で友人と夕食。
一日中ニュースを見る暇がありませんでした。
りんださんのお写真を拝見して初めて素晴らしい
映像に出会えました。
ありがとうございます。
水を張って観る、写す・・・・いい考え!!
私は世の中が真っ暗になるのかと思っていたので
ちょっとがっかり。(笑
皆既日食って見てみたいですね~
素晴らしい
りんださん
素晴らしい
撮影方法も工夫され 大したものです(^^)v
記念になりますねえ
それも見事なリング金環
拍手~♪
お早う御座います。
水に写してねぇv-218
考えも付きませんでした。

通勤中に、丁度曇ったおかげで何となく金の輪
見る事が出来ました。

写真素晴らしいです。
面白い撮りかたを考えられましたね!!!
流石のりんださん
しかも綺麗!
TB頂きました)^o^(
v-278 つくばのガマさん おはようございます~~♪
はい!!この後 この水を飲んだら
太陽と月がミックスされたお味が~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
ポチ3つですか~~~ありがとうございます~~~(。^p〇q^。)プッ
v-278 荒野鷹虎さん おはようございます~~♪
本当に簡単に良く見える方法でした~~~(。^p〇q^。)プッ
写真も撮るのにラクチンでした~~~♪
v-278 onorinbecさん おはようございます~~♪
300年後は無理ですか~~~(。^p〇q^。)プッ
早めにこの方法公開すればよかったですね。
v-278 みちくささん おはようございます~~♪
うす雲がかかってたので日食グラスがなくても
サングラスで直接見ちゃってました~~~(。^p〇q^。)プッ
実物とTVと木漏れ日と水面と忙しかったです~~(。^p〇q^。)プッ
みちくささんの日食グラスの借り方 素晴らしかったですね~~~♪
v-278 マリリンさん おはようございます~~♪
これ本当におすすめです~~~♪
小さいお子様がお月様に触りたい!!なんて言った時にも~~~(。^p〇q^。)プッ
マリリンさんお加減よくないんですか??
季節の変わり目は体調崩す方多いですよね。
早く元気になりますように~~~~♪
v-278 あかちんさん おはようございます~~♪
ちょっと誉められすぎちゃって~~~でもありがとうございます~~~ぺこり
皆さんが見に来てくれますように~~~~(。^p〇q^。)プッ
v-278 べすちゃん おはようございます~~♪
べすちゃんもメガネなし!でしたか~~~(。_゚)〃ドテッ!
でも薄曇りだったのでサングラスでも長い時間見なきゃOKといいつつ
実物も見ちゃってました~~~(。^p〇q^。)プッ
水の中のおすすめですよ~~~♪
300年後には是非お試しを~~~~(。^p〇q^。)プッ
v-278 marihime伯母さま おはようございます~~♪
途中雲で太陽が隠れちゃったときは困った~~と思いましたが
無事見ることが出来てラッキーでした~~~♪
伯父様は日食フィルターも用意して準備万端だったのですね。
見せて頂くのが楽しみです~~~♪(。^p〇q^。)プッ
v-278 ヨッシーさん おはようございます~~♪
今度 お月様を触りたい!!なんてお子ちゃまがいたらこれで触らしてあげてください~~(。^p〇q^。)プッ
薄曇りだったので日食グラスがなくてもサングラスくらいでもOKでしたよね~~買わないで正解~ってちょっとゲットできなかった恨みも~~~(。_゚)〃ドテッ!
v-278 サリィさん おはようございます~~♪
気をもみましたか~~~??
薄曇りだったので目を傷めることもなく見られましたよね(。^p〇q^。)プッ
サリィさんは一度だけのチャンスですか~~~?
りんだ300年後に見る気満々!!!(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
v-278 cosmosさん 初めまして~~♪
ネット徘徊中にお邪魔してご挨拶もせずそのまま帰って失礼しました。
富士山の1~5合目登山してらしたんですね。
憧れの山なのですがなかなか登山の機会に巡り合えず・・・
お鉢周りだけでもしたいと思ってるのですが・・・・
コメントありがとうございました~~♪
さすが。
しっかり金環をグルメにしちゃってますね。
さすがにりんださんです。
まさかお皿に載せるところまでは気付きませんでした。

ポチを3つ進呈。^^
りんださんへ!!
水に映しての撮影とはさすが見事な方法でしたねー。!しかも、できばえが又、素晴らしいです。!感動でした。!
こんばんはー
金環日食、こういう見かたもあったんですねー。これは、カッコ良いやー。
真似したいけど、次は300年後だよねー(笑)
拍手っ♪♪
こんばんは。
すご~い!すご~い! りんださん!
前もってお勉強してたのね。 綺麗に見えて撮れて大成功でしたね。
木漏れ日は薄く雲があったので影が弱かったです。
私も日食グラス欲しいと思いながら・・・買いませんでした。 ちょっとだけお借りして見ました。

りんださん、すご~い!
きれいです。いい方法ですね。

私も日食用のメガネを用意しませんでした。
それに、昨夜からちょっと体調を崩していて・・・残念でした。

群馬はとてもよく晴れて綺麗に見えたようです。
こんばんは。
これはそこらの写真雑誌のレベル以上ですよ。
素敵です。
みんなに見せてあげて。
りんだちゃん、すごい!すごい!!!
きれいに撮れましたね~~~!
べすもメガネを買わなかったので、雲の中にうっすらと太陽が見え始めた途端、バタバタバタ・・・!(笑)
でも、りんだちゃんのようにきれいに撮れませんでした。。。(;´Д`)ノ
最高のお写真ですね♪♪♪ (=^エ^=)
うまい!!
こんにちは~♪

金環日食が見られてよかったですね^^
関東地方では雨のところもあったようですよ(。^p〇q^。)プッ
うちの亭主も今朝カメラで撮影しましたが、日食用フィルターをつけて撮ってました∬´ー`∬ウフ♪
りんださんのようなやり方をすればいいのにネ~
頑固親爺にも困ったもので(。_゜)〃ドテッ!
参ったさん成田山!
こんな方法があったんだ!
私は事前学習しなかったので直接カメラを向けて撮っちゃいました。幸いにも?雲っていたので眼は大丈夫でしたけど・・(^^ゞ
よかったですねぇ~!!
こんにちわ!!
予報では、どうなる事かと・・・
気をもみましたが・・・(^_^;)

なんとか見られてよかったですねぇ~!!
私も見られました!!
ちょうど金環日食の時に、薄雲がかかり・・・
直接撮影の方がきれいに撮れて・・・(^^ゞ
人生で一度のチャンスをいかせました!!(^_-)-☆
ご訪問ありがとう!
2,3日経っているかも? とりあえずお礼に、
富士山の1~5合目登山へ行っていまして、
金環食どころじゃなかったので、見せていただいたわ。

よく撮れてる!

管理者のみに表示

トラックバック

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 ちょっとドラマチックに^^ この写真もキヤノンパワーショットG7で撮影しましたが、 「一眼でないのはコンデジの方が向いたいるから...
↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 雲の影から顔を出した瞬間! とりあえず速報で・・・ 場所・千葉県市川市真間山周辺にて撮影 キヤノンパワーショットG7デジタルズーム...