スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じんちょうげ

沈丁花

★沈丁花

最近お散歩してて・・馨しい香りがかおってきませんか~~~??
周りを見渡したらこのお花が咲いてるかもしれません。


花言葉が素晴らしいんです・・・優しさと大人しさ・・・りんだにぴったり!!
えっ!真逆???(。_゚)〃ドテッ!


では・・・本日はりんだの家の沈丁花の全体像をお見せします~~♪






沈丁花

びっくりでしょう~~??(。^p〇q^。)プッ
昨年おねだりして挿し木してもらいました~~♪
1輪でもその香りは馨しく存在感ばっちり!!

前に大きな株の地植えの沈丁花があったのですが・・・植え替えたらいけないとお聞きしてたのですが・・・植え替えたら・・・枯れました~~~(;´Д`) あはっ
沈丁花は植え替えを嫌いますから・・・地植えは植え替えないようにしたほうがいいようです・・・実体験済み!!



原産は・・・中国

花言葉は・・・優しさ おとなしさ

ジンチョウゲ科

↓ 沈丁花の白花をアップしてあります~~♪
白花沈丁花


白花沈丁花

[ 2009/03/16 10:30 ] 花・植物 | TB(1) | CM(24)
★ガマさん おはようございます~~♪
えっ~~~~!花言葉通りと思ってましたか~~~!
しまった!ばらさなきゃよかった(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/03/17 06:44 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
アップ遅らせるなんて・・・・makiraさんの沈丁花も見たいです~~♪
りんだ手持ち画像がないので皆様におかまいなしでアップしちゃってますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
もっと大きくなったら1輪をコップに挿して洗面所とかに置いておくの好きなお花です~~~♪
[ 2009/03/17 06:41 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん おはようございます~~♪
あ~~そうですね~~~専門家だったらかなり大きいのでも持ってきますものね(。^p〇q^。)プッ
植物って大きくなるので植えるとき充分検討してから植えたほうがいいですよね。でもりんだすぐ気が変わって移動したくなったりしちゃいます~11月頃が植え替えいいんですね~~~今度やる時は11月に~~~メモメモ
@ひろちゃんさんも植え替えしちゃうんですね~~枯らさないでくださいね~~ってりんだみたいじゃないか(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/03/17 06:39 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
本当に健気ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
でもかなり頑丈なお花とみました~~♪
りんだの過酷な世話の環境にもめげず見事花を咲かせましたから~~(。_゚)〃ドテッ!
白っていつまでたっても憧れの色のような・・・ウエディングの色ですものね~~~りんだはどす黒く染まってしまった模様~~(;´Д`) あはっ
[ 2009/03/17 06:32 ] [ 編集 ]
ご謙遜を・・・
自分はりんださんは沈丁花の花言葉の通りの人だと思っていますですよ。 ゲコ

植替え厳禁ね。メモメモ。
[ 2009/03/17 05:03 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
これから沈丁花をアップしようと思いました(白も)が
先を越されたので数日待ちますネ♪
沈丁花の鉢植えでさらに1本とは・・・
見て笑ってしまいました。
1本でもあの香りは存在感がありますね!
そうですか、植え替えに植え替えに弱いんですか・・・
またまた、ひとつ利口になりましたよ♪
[ 2009/03/17 01:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ピンクの沈丁花がとっても綺麗ですねぇ~~
一枝の挿し木なんですねぇ~
ちょっと寂しそうな雰囲気がとても好きです~
地植えの植え替えは枯れてしまうんですねぇ~知らなかった(^^;;
ま、植木屋(造園業)ようにしっかり根をまわして掘り込み沢山土が付いた状態で
藁でなった紐をぐるぐる巻きにして植え替えれば多分大丈夫だと思います^^
但し水の上げない11月頃がいいようですが手掘りでは相当労力が要る事は確かです(^^;;
我が家の庭でもあちこち植え替えしてるので(滝汗
[ 2009/03/17 00:09 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
わっ!美しい沈丁花!!!
・・・・・・・と、・・・・・・・・・?????
へっ!1本!!??? 
この子、挿し木のひと枝だったんですね~!!
すごい! 健気なもんじゃあ~りませんか!!!(=^エ^=)
白い沈丁花、これまた美しいですね~♪
[ 2009/03/16 23:11 ] [ 編集 ]
★ビビさん こんばんわ~~♪
沈丁花わからないと恥ずかしいですかぁ~~~りんだパパも恥ずかしいです~~(。^p〇q^。)プッ
男の方ってお花の名前に興味持たない人が多いような気がします~~♪
りんだも実は・・・あんまりお花の名前知らないので名札がないとお手上げ君です(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/03/16 20:37 ] [ 編集 ]
花の名前は良く知っていますが・・・
コレが沈丁花って
自信を持って指を差せません。
(恥ずかしい・・・)
[ 2009/03/16 20:18 ] [ 編集 ]
★恵さん こんにちわ~~♪
本当に小さいのにお花さかせて健気ですよね(。^p〇q^。)プッ
人間でも小さい子供の方がよく目が行き届くけど お花もちょっとか弱く大丈夫かしら?なんて思ってもらえるほうが目が届く??(。^p〇q^。)プッ
りんだもせいぜいか弱くしてお世話してもらわなきゃ(。_゚)〃ドテッ!
花言葉 恵さんにぴったりですヨ~~~!!こりこり←ごまをすってる音!!(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/03/16 17:47 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
ヒャア~! 沈丁花の全体像、可愛い~~♪
こんな可愛いのだったら私も欲しいですぅ (^^)
白い沈丁花は儚げな感じでチョッと寂しげなので
やっぱり私はピンクの方がいいかもです♪
花言葉は私にピッタリ~! と言ってみたいですねぇ~ (笑)
[ 2009/03/16 17:17 ] [ 編集 ]
★YOKOさん 再び~~~♪
えっ!何か謝ってますねぇ~~~なんだろう??(。_゚)〃ドテッ!
読み返してもわからん(。^p〇q^。)プッ
ここは『無礼講じゃぁ~~~』ですから~~~♪
りんだなんか♪わらってゆるしてぇぇぇぇぇぇ♪で何でも逃げちゃいます(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/03/16 16:57 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんにちわ~~♪
お久しぶりです~~~~(。^p〇q^。)プッ
お忙しそうでしたが・・もう大丈夫なんですか~~♪
沈丁花ってこんなに小さいのにお花は堂々として大きな木のお花に負けてないのは笑っちゃいます(。^p〇q^。)プッ
きーちゃん全てに踏ん切りがついたんですか~~それはよかった!!って何に踏ん切りつけたのかなぁ~~~←野次馬(。_゚)〃ドテッ!
でもそろそろ庭仕事を始めないと雑草と格闘することになっちゃいますよね~~~しかも相手は手強い!!これから冬になるまで戦わなきゃ!
しかもこれからアブラーやら蝶々が飛んできて卵を産み付けるわ 毛虫も出てくるわ・・・怖い季節になります(。^p〇q^。)プッ
きーちゃん今日から投稿頑張るのはとっても嬉しいけど・・・身体壊さないでくださいね~~~乙女は・・・りんだのようにわがままなマイペースがいいようですよ~~~(。^p〇q^。)プッ



[ 2009/03/16 16:54 ] [ 編集 ]
★MAYUさん こんにちわ~~♪
沈丁花ってかなり丈夫ですよね~~~りんだ結構手抜きの水遣りだったのに・・お花咲きました~~~(。^p〇q^。)プッ
あっ!白いお花の沈丁花もありますよね~~^りんだも写真撮ったのあるの思い出したので・・・追加で載せます~~~。
TBありがとうございます~~こちらからもさせていただきます・・ぺこり
常盤薺・・多年草とラベルには書いてありました~~~でも夏が難しいらしいです♪
ガマ様がコメントでMAYUさんの好きそうな色とかおっしゃってました~^くしゃみでませんでしたか~~~?(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/03/16 16:47 ] [ 編集 ]
★kazukoさん こんにちわ~~♪
確かに沈丁花と卒業シーズンと重なりますね~~~♪
りんだは昨日カラオケでユーミンの卒業写真をうたってきました~~この時期になると歌いたい歌ってあります~~~えっ!?あおげばとうとしは~~~~??ですかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだもこのお花が咲いたのにはびっくりしました~~かなりいい加減な水遣りでも枯れることなく・・・丈夫ですね~~~~♪
[ 2009/03/16 16:43 ] [ 編集 ]
★YOKOさん こんにちわ~~♪
YOKOさん笑って36歳になっちゃいましたかぁ~~~?(。^p〇q^。)プッ
えっ!4×8じゃないって・・・乙女は歳関係ないかぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
今日で花植物28ですかぁ~~~?じゃりんだは今日は28歳・・・なんで触れたくない歳の話してるんだろう~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/03/16 16:40 ] [ 編集 ]
再び!
失礼をいたしました。m(。≧Д≦。)mスマーン!!
りんださんの素敵!なブログはお勉強になります。
[ 2009/03/16 16:04 ] [ 編集 ]
こんにちわ~。
ごめんなさい。すっかりとご無沙汰してしまいました。
今年に入りまして色んな事が重なってしまい PCする余裕がありませんでした。

沈丁花の全体像を・・・という事でしたのでお見事な・・・と思って↓にずらしたんですよ~。
期待をしまして ご立派な沈丁花ですね~。(。^p〇q^。)プッ
でもこの一鉢これがいいんですよね~。

きー 今日まで 我が家の庭を眺める余裕さへなかったのですが
本日 全てに踏ん切りがつき(大げさ)この暖かさに誘われて
庭を眺めましたら な!なんと!
りんださんに負けないくらいの美しいお花がいっぱいと。
うそですよ~。(。^p〇q^。)プッ
ま~~お見事!
手のつけられないくらいの雑草がしげり、その中にポツンと寂しげにヒヤシンスが咲いていました。
このヒヤシンス 今日まで 私に見てもらえなく 色あせておりました。
 (かわいそうにね)
りんださ~ん、今日からまた投稿がんばりま~すね。(^^)

[ 2009/03/16 15:55 ] [ 編集 ]
挿し木苗・・
一昨年の今頃、挿し木から半年でやっぱり花が付きました。
その時ほんとにびっくりしました。
凄い生命力ですよねぇ。
これからすくすく育って欲しいですね~・・

先日のシロバナジンチョウゲをTBさせていただきます~~♪

 ↓ のときわなずな・・最近よく見かけますね。
私も気になっているお花ですが・・・一年草でしょうか~?
[ 2009/03/16 15:07 ] [ 編集 ]
この香が漂うと、卒業式のシーズンだな~、、と。
香にも想い出があって、、 そういうものを持てるのも幸せです。

この写真、、いやはや、びっくりです!!
こんなに可愛い木に、お花がつくなんて、、
りんださん! 可愛がって大きく育てて下さいまし。  
[ 2009/03/16 13:56 ] [ 編集 ]
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
>びっくりでしょう~~??(。^p〇q^。)プッ
 いえいえ~ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!

花・植物 (28) お花のブログだと 思っていましたが・・・・・。
座布団 全部持って行ってウォー (丿 ̄ο ̄)丿   無くなった。

[ 2009/03/16 12:40 ] [ 編集 ]
★オルスコさん おはようございます~~♪
本当に強いですよね~~今回はこんな小さな枝に蕾をつけたときにそのままにしていいのか迷いましたが・・・こんなにこんもりお花を咲かせました(。^p〇q^。)プッ
地植えのを移植すると枯れると聞いていましたが本当に枯れました・・とほほ
可愛い香りの素敵なお花なので枯らさないでくださいね~~~♪
[ 2009/03/16 10:48 ] [ 編集 ]
沈丁花は強いですね。
そのくせ、移植には弱いと聞いたので、我が家の木は大きくなりすぎているにもかかわらず、そのまま陽当たりの悪い場所にあります。枯らしちゃうよりいいですから。
[ 2009/03/16 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

少し前から…シロバナジンチョウゲ♪
なかなか開かなかった白花沈丁花が少し前から開き始めた・・ 庭は待っていた春の香りです~♪ シロバナジンチョウゲの開花は略去年なみ・・ この沈丁花、既に咲いている覆輪沈丁花とは樹形が異なります。 枝がよく伸びるので花後に切り詰めるのですが、あまり丸い樹形?...
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



