我が家の紫陽花

1_20120622201531.jpg



紫陽花の季節ですね~~~♪

実は・・・りんだの家でも2005年の頂きものの紫陽花が開花~~~(。^p〇q^。)プッ
地植えにしてたのを小さな鉢物にしたので心配してたのですが・・・ちょっぴり栄養失調気味でも咲きました~~~♪

その名も・・・

★カメレオン・ハイドランジア・ホバリア・ホベラ

舌をかみそうな名前ですが カメレオンというだけあって・・・色がこれから次々変わります。

ライトピンク→ライムグリーン→最後は・・・鮮やかなチェリーレッド

さて色はかわるか楽しみです~~~♪


紫陽花って綺麗なお花なのですがちょっぴり怖い面も持ってますのでご注意ください。
アジサイの葉などには「青酸配糖体」と呼ばれる有毒成分が含まれ、胃の中の消化酵素と反応することで、青酸(シアン)が生成され、中毒症状を引き起こすといいます。

症状は・・・過呼吸 興奮 ふらつき歩行 痙攣 麻痺などを経て死亡する場合もあるとのことですから・・・
怖いですね(~ヘ~;)ウーン


青酸配糖体は・・・
 梅 桃 杏 などの身近な植物の種子などにも含まれてるそうですから・・ご用心!

ちょっとお洒落に水羊羹の下に紫陽花の葉っぱなんか敷かないでくださいねぇ~~~♪
萼片も可愛いからサラダの彩りになんてのせないでくださいねぇ~~~♪
ってりんだが一番危ないか!?・・(。_゚)〃ドテッ!



紫陽花が団体さんになって咲いてる この時期豪華でいいですよね~~~♪
団体さんの紫陽花 りんだも見に行きたくなりました~~~~(。^p〇q^。)プッ


原産は・・・日本 東南アジア ヨーロッパ

花言葉は・・・冷たいあなた
       がく紫陽花は・・・謙虚
ユキノシタ科



コメント

v-352 青い鳥さん こんばんわ~~♪
紫陽花の好きな女性ですか~~~きっとしっとり女性らしい素敵な方だったのでしょうね~~~♪
そんな想い出のある青い鳥さん素敵です~~~♪
人間 恋愛でもなんでも経験値が多い人程 魅力的のような気がします(。^p〇q^。)プッ
りんだが繊細な乙女ですか~~~実態を知ってる人なら今頃(。^p〇q^。)プッしてます~~~♪
>
> 【一句】
>
> 紫陽花の
>
> 濡れた花びら
>
> 去りし恋…

本日の一句は素敵ですね~~~♪
ではりんだも
紫陽花の 花も葉っぱも 危ないぞ~~~って夢も希望もないことで(。_゚)〃ドテッ!
こんばんは(^-^*)/
紫陽花は美しい花で、わたしも好きなのですが…、小生、若かりし頃、大失恋した相手の女性が“紫陽花”が大好きでして、紫陽花を観るたびに彼女の顔が頭に浮かぶトラウマになっております。われながら女々しさに呆れ返る次第です。 恋愛は女性にとっては、エッセンスだが、男性のそれは歴史だと言われますが…。いやはや、女性の逞しさには、男は敵いません…。でも、りんださんは、繊細な乙女なんでしょうね…。o(^-^)o


【一句】

紫陽花の

濡れた花びら

去りし恋…

v-352 はなこころさん おはようございます~~♪
剪定やめちゃってるんですか~~?
大きくなり過ぎてえらいこっちゃにならないですか~(。^p〇q^。)プッ
食べなきゃ大丈夫ですよ~~~♪
おっと!
「青酸配糖体」
ですか!
こわ~い。
花が終わっても、去年から
枝の剪定はやめています。
やめて、正解!ですね。
教えてくださって、ありがと~ございます。
v-352 ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
覚えるのにも脳みそフル回転だし
言うと舌かみそうだし・・・えらいこっちゃです(。^p〇q^。)プッ
紫陽花電車なんてありましたね~~~りんだも行きたいです~~♪
今年の梅雨はどうなんでしょう~~雨の量が多いのでがけ崩れや浸水が報道されてます。
早い梅雨明けを希望ですが~~どうなるのかしら??
オーストラリアはだんだん寒くなってるんですね~~羨ましい~~~(。^p〇q^。)プッ
この時期のツバキ見せてくださぁ~~い♪
v-352 ijinさん こんばんわ~~♪
これから変わると思うのですが・・・
目出度く変わったらまたみて下さいね~~~♪
綺麗なチェリーレッドになるといいのですが(。^p〇q^。)プッ
v-352 ヨッシーさん こんばんわ~~♪
え~~~りんだも美味しそうな葉っぱだ!!と・・・(。^p〇q^。)プッ
食糧難になったらお浸しに~~~なんて(。_゚)〃ドテッ!
でも知らないと怖いことになるので・・・・・気をつけよう~~~♪
v-352 まり姫さん こんばんわ~~♪
鉢植えは何処へでも移動できるのが強みです(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんの家の紫陽花も咲いてたんですね~~♪
そうそうプロのお店で食べて安全じゃない!なんて酷すぎますよね。
無知が一番怖い~~~ってりんだの方が怖いですが~~(;´Д`) あはっ
v-352 monさん こんばんわ~~♪
訳がわからない早口言葉みたいな名前ですよね(。^p〇q^。)プッ
本当に咲いてよかったですが・・・なんか小さくて可哀そうなような(;´Д`) あはっ
土でこれも変わるのでしょうかね・・・どうなるか楽しみ~~~♪
自然て不思議ですよね~~雨の時期には雨に合うお花達が元気です~~♪
面白い名前ですね~!
でも確かに紫陽花ならではの名前かもですよね?
紫陽花を眺めに電車に乗ってゆっくりしたいな~。。
今年の日本の梅雨は長そうですか?
こちらは椿が見頃ですよ~!
v-352 makiraさん こんばんわ~~♪
あらぁ~~~柏葉紫陽花が・・・・(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
こちらの柏葉紫陽花 なんかいつも昼寝してますよ~~(。^p〇q^。)プッ
水をあげ過ぎてもいけないんですね~~~メモメモ
水やり3年というように植物を上手に育てるのって難しいですよね(。_゚)〃ドテッ!
v-352 つくばのガマさん こんんばんわ~~♪
つくばの事件はびっくりでしたよね・・いまだにりんだの記憶にも・・・(。_゚)〃ドテッ!
脱法ハーブも今話題になってますよね。
なんか身体に悪そうで試してみる気にもなれませが・・・・
植物って結構危険なものがありますよね。
知らずにいるというのが怖いです(;´Д`) あはっ
ガマさん紫陽花あんまりお好きじゃないですか~~りんだパパも(。^p〇q^。)プッ


v-352 クメゼミ塾長 さん こんばんわ~~♪
紫陽花は葉っぱが綺麗なので使いたくなってしまいますが
結構怖そうです。
何年か前茨城県では飲食店で出して食中毒を起こしました。
食のプロの所で・・・考えただけで怖いですよね(;´Д`) あはっ
紫陽花ってお寺に植えてあることが多いですよね(。^p〇q^。)プッ
クメゼミ塾長さんも紫陽花寺 見て来てくださいね~~~♪
v-352 サリィさん こんばんわ~~♪
サリィさんのは1年ごとに
カメレオンやってくれるんですね~~(。^p〇q^。)プッ
色が綺麗に変わるといいのですが・・・
また変わったら・・・忘れなかったら載せますね~~(。_゚)〃ドテッ!
サリィさんの所のも大きく変身しますように~~~♪
v-352 cosmosさん こんばんわ~~♪
鬱陶しい季節に頑張って咲いてますよね~~~(。^p〇q^。)プッ
クチナシも綺麗どすよね・・・これでいいのかな?
あの甘い香りが・・・ええわぁ~~♪
お写真見せて下さい~~~♪
ほな さいなら~~~またおこしやす~~~(。_゚)〃ドテッ!
v-352 べすちゃん こんばんわ~~♪
命名者はだれなんでしょうね~~~(。^p〇q^。)プッ
七変化とか玉虫とかのボキャがない人だったのかも(。_゚)〃ドテッ!
なんたって紫陽花は団体さんをこの季節に一度は見ないといけませんよね~~♪
お出でおいでしてますかねぇ~~~♪
足腰鍛えてファイト~~一発ですかねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
v-352 みちくささん こんばんわ~~♪
何年も前に頂いて・・・まだお花が咲くなんてとっても偉い紫陽花です(。^p〇q^。)プッ
ライムグリーンに変身中ですか~~~私のもなるかなぁ~~♪
最後はチェリーレッドのくすんだ感じになりますよ~~ってりんだの家のだけくすんでるのかも(。^p〇q^。)プッ
みちくささんのチェリーレッド早く見てみたいです~~~♪

カメレオン・ハイドランジア・ホバリア・ホベラ
写真のアジサイが「カメレオン・ハイドランジア・ホバリア・ホベラ」ですか。
確かにライトピックですね。
3変化ですね。
最後の「最後は・・・鮮やかなチェリーレッド」を見せてくだされば、嬉しいのですが。。。。



ひとつ賢く?
私もアジサイを見て美味しそうといつも見てました。
      ↑
そんな人いる?いないっしょ!
でも、役にはたたないけど勉強になりました。(^^ゞ
りんださんこんにちは~~♪
鉢植えの紫陽花もおつなものですね~(。^p〇q^。)プッ
今日家に帰ったら、庭の紫陽花が咲いてました~
でも名前を忘れちゃった(。_゜)〃ドテッ!

何年か前に料理屋さんが紫陽花の葉っぱを彩に沿えて出しちゃって大騒ぎになったことがあります。
シアンは猛毒だから間違っても口にできなないですよね~
一番怖いのはシアン化ナトリウム(空気に触れるとガス化するからいちころよヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ)
こんにちは~
難しい名前ですねぇ~
でも、咲いてよかったです。
アジサイは、土によって色が変わるから、
以前とは、違うかもしれないですね。

雨が似合う花を、誰が思いついたのでしょうねぇ~
おはようございます!
りんださん、おはようございます!
我家の鉢植えの柏葉紫陽花 枯れちゃいました 泣)
今年の花を見ることがなくあの世に旅立ってしまいました
病名はどうも水死のようです
水のあげ過ぎで根腐れを起こしてしまったようです
りんださんもご注意下さいね 笑)
脱法ハーブのようなもの?
つくばというところはげに恐ろしいところで、
そんな危険なアジサイの葉を料理して出すレストラン
がありまして、案の定客は食中毒、大騒ぎになったの
はまだ記憶に新しいことでござんす。^^
症状を見ると脱法ハーブに似たような要素もあるんで
すな。でも腹痛とかも来るんでしょう。
世界中にある樹木なんですね、3年前くらい前まで
日本の固有種かと思っていました。^^
でもうっとうしい季節に咲くからなんとなくうっと
うしい印象がありまして。なんて言うと、冷たいあ
なた・・・となじられそう。
アジサイの葉などには「青酸配糖体」と呼ばれる有毒成分が含まれ
⇒ えっ、そうなのですか…(;~∧~;)ヾ
怖いですねえ
和菓子の下に敷いたら お洒落な感じですよね。
紫陽花はみんな仲良く綺麗に咲いていますね。
梅雨時が一番映える時でしょう。
アジサイ寺行きたくなりました(^^)vv
いつも貴重な話し、ありがとうございます。
カメレオンアジサイ???(*_*;
こんばんわ~!!
りんださんちは、カメレオンアジサイなんですねぇ~~!!
素敵なお色に変身しそうですね!!
また、変身したら見せて下さいませ!
うちのは、毎年違った色目に咲いてるようです・・・
そんなに大きく変身しない年もあるし・・・
今年は、めっちゃ小さいので、どうなるのでしょうか??
もう少し観察続けてみます・・・(^^ゞ
アジサイって、きれいどすな!

お写真もうまいこと撮りはる、じょうずやわ。

うちとこ、クチナシのお花が咲きましたぇ。

お見せしとうございます。   ほほほ。

ほな、さいなら!
りんだちゃん、こんばんは~!
きれいですね~!カメレオン!
・・・って、字で見ると、美形カメレオン賛辞に・・!(笑)
こんなにきれいな紫陽花だから、七変化・・とか、玉虫・・・とかはどうなんでしょうね~!
団体さんの紫陽花、いいですね♪
遠くで『おいで!早くおいでよ~!』って、手招きしてますよ♪ (=^エ^=)
あら!同じ~♪
こんばんは♪
カメレオン・・・りんださん持ってらしたのね♪
私のは今、ライトピンクからライムグリーンに変身中で~す。 
今年の母の日に貰って初めてなので何だかドキドキしながら見守ってます。 ほんとにチェリーレッドに色変わりするのかしら?・・・と。
お暇な時に覗いて見て下さいね。 

管理者のみに表示

トラックバック