
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

迎賓館 赤坂離宮

迎賓館の見学したことありますか~~~?

毎年 春に募集して夏の今の時期に見学できるんですよ~~♪
実は
りんだ迎賓館見学 2回目なのです~~(。^p〇q^。)プッ
中は撮影禁止なので 小写真集を買ってきましたので
ちょっと覗いてみてください~~~(。^p〇q^。)プッ


迎賓館

​建​物​内​部​の見学は
​4​つ​の​豪​華​絢​爛​な​部​屋(彩鸞の間・花鳥の間・朝日の間・羽衣の間)​です。
上の左側の正面入り口から入って 二階の上の内側から見た正面玄関の写真が右側です。




今回の見学は正面玄関からは入れず・・・って当たり前ですよね(。^p〇q^。)プッ
西側玄関から入って・・・唯一見学者が触っていい手すりをペタペタ触って二階の見学です~~~♪

では見学した4つの部屋を順番に。。。。




彩鸞の間

★彩鸞の間

晩餐会の招待客が国賓や賓客に謁見したり
条約や協定などの調印式を行ったりするお部屋です~~♪

白い天井と白い壁には金箔が施され ピッカピカ~~~♪
10枚の大きな鏡があってお部屋を広く感じさせます。
りんだの家も鏡張りにしたら広いだろうなぁ~~~
あっ!鏡にしたら怖くて部屋に入れなくなりますよね・・・現実の自分を見るのが怖い(。^p〇q^。)プッ



花鳥の間

★花鳥の間

このお部屋であの宮中晩餐会がと思うとなんか涎が・・・・(。^p〇q^。)プッ
公式晩餐会に使われる食器や ちょっと軽めの晩餐会 そしてルームサービス用の食器まで見せて頂きました~~♪
迎賓館て宿泊施設なんですよ~~~号数の書いたお部屋もありました。
お料理は都内のホテル3か所のケータリングとか・・・(。^p〇q^。)プッ






朝日の間

★朝日の間

国 公賓用のサロンとして使われています。
表敬訪問や首脳会談などが行われてるそうです。
紫を基調にした桜花の緞通は見事なもので 47種類の糸を使い分けて織ってるそうです。





羽衣の間

★羽衣の間
雨天の時の歓迎行事を行ったり レセプションや会議場として使われます。
晩餐会のお客様の為に食前酒や食後酒をここで供します。

中二階にオーケストラボックスがあるのがわかりますか?
舞踏会場として設計されたそうです。今は使わないそうですが。。。




このあと 噴水のある南側の庭等 見学してきました~~♪





[ 2012/07/30 16:55 ] お出かけ | TB(0) | CM(28)
★笑って生きてんさん こんにちわ~~♪
朝顔の写真ですか~~ありがとうございます~~ぺこり
毎日暑いですね。
早く復活されることをお祈りしています~~~♪
[ 2012/08/01 16:07 ] [ 編集 ]
アサガオ
りんださん今日8月1日の私のブログに貴方のアサガオが心に残ったので紹介させていただきました。
遅くなりましたがご報告するとともに感謝いたしています。ありがとうございました。
[ 2012/08/01 08:18 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
ここは一見の価値はあると思います~~♪
makiraさんも来年いかがですか~~~(。^p〇q^。)プッ
今年募集してるときブログアップすればよかったですね。
来年忘れなかったら・・・・・
[ 2012/08/01 06:33 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
一年に一回
大人なら見られるところですので
来年は是非~~~~(。^p〇q^。)プッ
絢爛豪華がお好きな人にはたまらないことでしょうね~~♪
[ 2012/08/01 06:31 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん おはようございます~~♪
鬼太郎 りんだも見ました~~(。^p〇q^。)プッ
迎賓館 ヨッシーさんにおすすめですよ~~♪
一度見ておくと宮中晩餐会が楽しみになります~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/08/01 06:29 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
>毎年 春に募集して夏の今の時期に見学できるんですよ~~♪
へ~!知らなかった!
凄く豪華ですね!
よく外国のを見るけど、初めて
日本の迎賓館を見ました!
日本にも諸外国に負けないものがあって
チョット安心しました 笑)
[ 2012/07/31 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
迎賓館、いいところですね。^±^←これは下品館
シャンデリアも絢爛豪華です。^±^ノ
行ったことがない、と言うより、なかなか行かれない場所ですよね。
行ってみたいですね。^±^ノ
[ 2012/07/31 19:10 ] [ 編集 ]
げげげ 迎賓館~???
ゲゲゲの鬼太郎は何度も見ました。
だけど、迎賓館は行ったこともなければ
当然、三田?ことありません。
ありがとう・・(^^ゞ
[ 2012/07/31 18:37 ] [ 編集 ]
★マリリンさん こんにちわ~~♪
本当にため息ものですので
マリリンさんも見学してください~~お勧めですよ~~(。^p〇q^。)プッ
毎年春に内閣府で募集しますので・・・秋には誰でもお庭に入れます~~♪
[ 2012/07/31 18:15 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんにちわ~~♪
こういうところって写真撮らせてくれないところ多いですよね・・・(。^p〇q^。)プッ
一見の価値はありますので
はなこころさんもお子様達のところへ来たときに一度は是非!!
[ 2012/07/31 18:13 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんにちわ~~♪
冥土の土産なんて言ってないで
是非一度見学してきてください~~~(。^p〇q^。)プッ
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2012/07/31 18:11 ] [ 編集 ]
ウウ…
スゴイデス~
思わずカタカナで書いちゃいました。
迎賓館の見学会なんてあるんですね。
いつかは・・・
[ 2012/07/31 15:51 ] [ 編集 ]
おお!
すんばらしいっですね!
フラッシュが
壁とかを傷めるのかな。
りんださん
実際見れて~
仕合わせだなあ~。
[ 2012/07/31 15:05 ] [ 編集 ]
迎賓館ですかー!

スゲーですねー
冥土の土産話になりましたわ(。^p〇q^。)プッ
応援~
[ 2012/07/31 09:15 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
そうそう下見だけ2回もしちゃいました~~♪
今生ではきっと晩餐会へのお招きはないものと・・・とほほ
一般公開はず~~~~っとしてますよ♪
ガマさんも興味がないなんて言ってないで
話のネタにそのうち行ってみてください(。^p〇q^。)プッ
クーラーは効いてました~~ってガンガンではないので
廊下の吹き出し口で冷気に当たってる人がそこかしこ(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/07/31 09:01 ] [ 編集 ]
★みちくささん おはようございます~~♪
みちくささんも二度ご覧になってるんですね~~♪
去年は秋だったのですね~~涼しい時期の方が嬉しいですよね(。^p〇q^。)プッ
抽選の後 
身元調査ですか~~りんだも怪しいものじゃないと証明された訳ですね(。_゚)〃ドテッ!
入場も飛行機搭乗なみのチェックですよね~~~♪

[ 2012/07/31 08:57 ] [ 編集 ]
★cosmosはん おはようさん~~♪
cosmosはんは本当によくご存じですね~~♪
東宮御所としてはあんまり使われへんやったみたいどすね(。^p〇q^。)プッ
それより図書館として使われていたというのには驚きでした。
そのころはかなり汚かったとか(。_゚)〃ドテッ!
明治天皇って本当に力を持ってたんどすなぁ~~~。
那須の御用邸は今回の震災で一部被災者にも開放されたとか・・・
京都御所は天皇の持ち物なんですね~~~♪
ここは国賓などの晩餐会の時TVで出るので
行ったところが出ると嬉しいです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/07/31 08:54 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
お姫様はここじゃない!と思いながらの階段を上がって・・
二階部分の一部を見学です(。^p〇q^。)プッ
そういえば靴を落としてくるのを忘れました~~~♪
ってお姫様も王子様も使わないと思われる階段で~~~でも手すりは触り放題(。_゚)〃ドテッ!
ホテルのようにお部屋に番号がありちょっと一泊いいですか~~?と言いたくなりました(。_゚)〃ドテッ!
説明のおっさんは上着のボタンの段が違うだろ!なんて突っ込みいれながら聞いてました・・どうぞご内密に・・・
正面階段の説明のおっさんは靴の上にはビニールの靴カバー・・・これもおっさんと言ってるのはご内密に・・・
[ 2012/07/31 07:20 ] [ 編集 ]
★YUMIさん おはようございます~~♪
本当に西洋のお城の中みたいです~~ネオバロック様式です~(。^p〇q^。)プッ
国宝なのにバリバリ現役で使ってるのも素敵です~~♪
それにしてもこの建物 明治に作られたのですが
当時の一流建築家や美術工芸家が総力をあげて建築したというだけあって凄いです。
関東大震災にもこの前の311にもびくともしない堅牢さは素晴らしい~~~♪
[ 2012/07/31 07:10 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
門だけですか~~~ってそんな人がほとんどですよね~~♪
モンチチさんはお仕事で入ったのでしょうか?
そんな時は靴カバーを履かせられるみたいですね(。^p〇q^。)プッ
そうそう庭には松が・・・でももっといい松植えろよ!なんてのも(。_゚)〃ドテッ!
そして何故か盆栽展?というようなものが建物の隅に・・・
きっとこれをしかるべきところに飾るんだろうな~~と思って見てきました。
[ 2012/07/31 07:05 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
庶民がはいるにゃ往復はがきで応募して・・・
はい!当たり!と言われると入れます(。^p〇q^。)プッ
この暑い時期に物好きだなぁ~~と思いながら
見学してきました~~~(。_゚)〃ドテッ!
服装はもうだれまくった涼しげな服装です~~てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
[ 2012/07/31 07:01 ] [ 編集 ]
今度ここへ招待された時のための下見ですよね。
場所柄を見極めての着こなし、さすがりんだ様。^^

しかし、ここを一般に見せているのも知らなかった
です。元々全く興味がなかったので。外は毎日のよ
うに、車でかすめていましたが。^^

それにしてもここはちゃんとクーラー効いてました
か? ^^
[ 2012/07/31 04:56 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
贅を尽くした国宝の迎賓館、素晴らしいですね。
私も溜息混じりで昨秋二度目の見学をしました。去年は震災の影響で遅くなったようです。 
昔はお庭に出ることは出来なかったですが今回はゆっくり写真も撮って来ました。
ハガキで申し込むと、抽選のあと身元を調べられるそうですよ。 と、聞きました。
日本にもこういうきらびやかな場所があるのだと思いますね。
[ 2012/07/30 23:29 ] [ 編集 ]
りんだはん、暑いのに熱心やわ。
はぁあ――、どこやらで見た感じ?

そうや、ベルサイユ宮殿を真似して、明治天皇が大正天皇の為に建てはったんやわ。
ちょっと可愛いベルサイユって云う感じやわ。 あはは。
那須の御用邸も、病弱な大正天皇の為に明治天皇が建てはったんやし、
明治天皇がどれだけ力を持っていたか、その証明どすなぁ。
京都御所の見学は、天皇家の持ち物やさかいに宮内庁に申し込むのどすが、
迎賓館は、内閣府やさかいに、国の持ち物らしい。
わざわざお写真を、見せてくれはっておおきに~!




[ 2012/07/30 21:48 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
おおおっ!眩いばかりの迎賓館!!!
お写真拝見するだけでも、緊張して汗が引っ込みそうです♪
ここはやっぱり、白い手袋をした方が説明してくださるのでしょうか?
りんだちゃんも、ロングドレスで・・・?
あ、帰る時急いでガラスの靴を落としてきませんでしたか???
もしかして・・・べすの街にも靴に合う女性を探しに来るかもしれませんねぇ~♪(=^エ^=)
[ 2012/07/30 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
すごいですね。
どこかの国のお城の中みたい。
これが歴史的遺産とかではなく、使われているのがまたすごい。
[ 2012/07/30 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは~
きれいだったでしょう~
わたしは入ったこともなく、昔、門だけ
みました。 相方は見ちゃったと自慢してました。
 日本ではないみたいですねぇ~
でも、庭には、やたらと松があるとか???

そういえば、皇居付近も松が多いですが??
[ 2012/07/30 20:25 ] [ 編集 ]
げ、迎賓館~????
りんださんこんにちは~~♪
はあお見それしました~_○/|_ 土下座
庶民じゃ入れないところでしょ(笑)
2回も入ったなんてすごいですね~
やっぱり正装して入りましたか(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/07/30 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



