
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アサガオ

涼しい日がこのところ続いていましたが
昨日から又真夏になってきました~~~♪
今日も朝は涼しげですが昼間はきっと~~暑いですよね(。_゚)〃ドテッ!


暑中お見舞い申し上げます~~~♪





このところ すっかり お花のブログだということを忘れていました。
今日はお花を~~~♪



003_20120725065130.jpg


★朝顔

りんだの家の 朝顔が咲き始めました~~♪
もちろんご近所さんが芽を出したのをたっくさん頂きました~~(。^p〇q^。)プッ
いろんな所に植えたので 今年は『朝顔御殿』になるかも(。_゚)〃ドテッ!

花の栽培入門にいいし 
夏休み期間中に良く咲くので
幼稚園や小学校低学年の夏休みの観察宿題の定番ですよね~~~♪

朝顔って遣唐使が持ち帰ったものだとか・・・朝顔に歴史ありですね。
それだけにいろいろと品種改良されて 大輪~小輪まで大きさもさまざま
草丈も花の形も色もさまざま・・・朝顔人生もいろいろです(。^p〇q^。)プッ


漢方で下剤に使用されるそうですよ!
でも毒もあるので重箱石さん食べないで~~~(。^p〇q^。)プッ


花言葉は・・・はかない恋

ヒルガオ科




★日本一周歩数計の旅
5716741歩 3430044メートル
地名・・汐首岬
名産・・昆布


[ 2012/07/25 07:10 ] 花・植物 | TB(0) | CM(38)
★クメゼミ塾長 さん 暑中お見舞いもうしあげます~♪
室内35度ですか~~無理しないでクーラーつけてくださいね~~(。^p〇q^。)プッ
朝顔って朝咲いてすぐしぼんでしまって・・・本当に儚いお花です
もう少し咲いてて欲しい~~^(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/07/30 17:19 ] [ 編集 ]
花言葉は・・・はかない恋
ヒルガオ科

o-!!
爽やかですねえ~♪

暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m
室内でも35度です(;~∧~;)ヾ
あぢぢ、、、

熱中症に気をつけてm(_ _)m

[ 2012/07/30 15:54 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん 暑中お見舞いもうしあげます~♪
本当に暑くて朝からヘロヘロになっちゃいます~~(。^p〇q^。)プッ
朝顔水色の涼しげなのが咲いて欲しい今日この頃!!
なんかピンク系が多くて・・来年は水色ください!!と言わなきゃ(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/07/30 06:56 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
本当に暑いです~~汗が出ちゃうので動けません(。^p〇q^。)プッ
日本全国埼玉と同じ暑さだと思っちゃいますが・・・違うんですね(。_゚)〃ドテッ!
まり姫さんの県とりんだの県 暑さの競争ですか~~~一位はまり姫さんの県に譲りたいです~~~♪
暑さでりんだの第六感は鈍ってますが~~~もうそろそろ猛暑は終わり!!(。^p〇q^。)プッ
って考えあまいでしょうかねぇ~~~~(;´Д`) あはっ
[ 2012/07/30 06:54 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
暑中お見舞い申し上げます。^±^

暑いですね。^±^;
朝顔、かわいいですね。^±^ノ
朝顔が咲いてると、少しだけ涼しくなりますね。^±^
[ 2012/07/29 18:31 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
暑いですね~
暑中見舞い早く出しすぎました~(;^ω^)
埼玉県と私の県は毎年高温競争してるみたいですね~(。^p〇q^。)プッ
猛暑日がいつまで続くのかりんださんの第六感で教えて~(*´-д-)フゥ-3
[ 2012/07/29 17:52 ] [ 編集 ]
★小さな天使さん 暑中お見舞いもうしあげます~♪
本当に埼玉の気温を見るとクラクラしちゃいます(。^p〇q^。)プッ
家の中はそんなにならないので何とか生きてます~~~(;´Д`) あはっ
朝顔御殿にしたくてせっせと肥料をあげてるのですが・・・なかなか難しいです(。_゚)〃ドテッ!
りんだも朝顔で色水作って 小さいころ遊びました~~♪
あの頃が懐かしいです~~~
今年は沢山お花が咲くと思うので色水遊びしてみようかな(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/07/28 18:04 ] [ 編集 ]
★青い青い空さん 暑中お見舞いもうしあげます~♪
朝 起きて朝顔を見るのが楽しみです~~♪
だんだん咲く数も多くなってきました(。^p〇q^。)プッ
今回頂いたのは暖色のピンク系が多く
涼しげな青系が欲しい~~なんて贅沢を言ってます(。_゚)〃ドテッ!
日よけになるように植えなかったのは反省です(;´Д`) あはっ
青い青い空さんはゴーヤの日よけですね~~ゴーヤはお花も可愛らしいし食べられるし・・いいことづくめですよね~~~♪

[ 2012/07/28 18:00 ] [ 編集 ]
りんださん こんにちわ~~~♪
毎日暑いですね~~~!
埼玉は、36,7度とか、
りんださん 大丈夫ですか~~~?

綺麗な色の朝顔ですね~~~♪
今頃は、りんださん宅は「朝顔御殿」デスか~~~?
そう云えば、小学生の頃朝顔日記では無く
近所の子達と朝顔を水に漬けて絞り 色屋さんゴッコして遊んでいましたネ!
[ 2012/07/28 14:50 ] [ 編集 ]
v-224こんにちは
今日も暑い一日です 暑い夏に朝顔が あいますね
夕方打ち水をして涼しく過ごしたい気持ちになります
朝顔 素敵な色ですね 
朝顔の日除けも作っているのですか
うちは ゴウヤの日除けをつくりました
[ 2012/07/28 14:20 ] [ 編集 ]
★makiraさん 暑中お見舞いもうしあげます~♪
本当に暑いですね~~~家に居てアイス食べてるのが一番ですね~~(。^p〇q^。)プッ
そうそう確かりんだの花図鑑を~~~なんて・・・
今もその気持ちはかわらないような気もしますが・・・(。_゚)〃ドテッ!
お花もだんだん飽きてきちゃいました~~(;´Д`) あはっ
でもまたそのうち興味がわいてくるような気がしたりしてます。
なんか自由人なので好き勝手なブログ運営です~~~ぺこり
夏といえば日本人には朝顔ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/07/28 13:39 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
病院だったのですね~~~無事帰れたようでよかった~~~♪
ハスの花はなんか特別な感じのするお花ですよね(。^p〇q^。)プッ
りんだも昨日お出かけだったのですがひっくり返りそうでした~~~♪
[ 2012/07/28 13:34 ] [ 編集 ]
★YUMIさん 暑中お見舞いもうしあげます~♪
今日も暑いですね~~~♪
でも高校野球真っ盛りで・・・本当に若者は凄いですね~~(。^p〇q^。)プッ
アイスの大人買いいいですね~~りんだ抹茶小豆のアイスが好きです~~♪
朝顔の観察記録は楽しいですよね~~~何個咲いたかとか・・
そうそう子供の頃は見ないで 適当な数を書いたことも(。_゚)〃ドテッ!
昔からいい加減だったのがばれちゃいます~~~(;´Д`) あはっ
[ 2012/07/28 13:32 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん 暑中お見舞いもうしあげます~♪
植木鉢のもあるので・・・本当に花言葉のようになりそう~~(。^p〇q^。)プッ
空芯菜 産地直送ならではの美味しさは格別ですよね。
またそのうち栽培してみたいです~~~♪
本当にこのところ暑いですよね。
昨日はお出かけして倒れそうになりました~~ってちょっと大げさですが(。_゚)〃ドテッ!
ガマさんも菜園はほどほどにお願いしますよ~~~♪
[ 2012/07/28 13:27 ] [ 編集 ]
暑中お見舞い申し上げます♪
毎日暑い日が続いていますが
りんださん、夏バテなんかしてませんか?

確か・・・リンダの花図鑑をつくるのが
目的だったような・・・笑)
以前のテンプレに書いてありましたよね 笑)

朝顔は遣唐使が中国から・・・知らなかった 汗)
変化朝顔なんてとても朝顔とは思えないのもありますね♪
[ 2012/07/28 01:52 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
今日病院の帰り道に花ハスをまた撮ってきましたよ~!!
暑いのなんのったら尋常じゃなかったです(;´д`)=3トホホ・・
[ 2012/07/27 17:45 ] [ 編集 ]
暑中お見舞いです
こんにちは。
本当に暑いですね。
外に出る気になれません(>_<)
りんださんも熱中症に気をつけて下さいね。
アイスでも大人買いしてこようか。

朝顔いいですね。
子どもの頃から大好きです。
成長日記とか、小学校の宿題でやったような…
[ 2012/07/27 16:20 ] [ 編集 ]
はかない夢?
朝顔御殿ですか・・・はかない夢にならないように^^

空芯菜の仲間なんですね。空芯菜ではあまり下剤効果
はないようですが。

暑いですね。今日あたりも大変な1日になるようです
から、熱中症に気をつけてけして外歩きなどしない
ようにして、おとなしくお過ごしください。^^
[ 2012/07/27 04:46 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん 暑中お見舞いもうしあげます~♪
えっ!雨降ったんですか~~涼しくなるならいいけど蒸し風呂ですか~~(。_゚)〃ドテッ!
本当に熱中症で連日倒れてる人がでてるのでお互い気をつけなきゃ!ですね。
りんだもビールより炭酸水の方が好物です(。^p〇q^。)プッ
いたちさんがお休みだと寂しいです~~帰ってきてくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ
お互いオリンピックの応援も頑張らないとだし寝不足とも戦わなきゃ!で忙しいですね~~~♪
[ 2012/07/26 19:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
先程降った雨で道路から湯気が立ち込め、蒸し風呂で〜す。

これからの時期は熱中症に注意ですね。
私は、家に帰ると炭酸水で、水分を補っています。
りんださんはビールかなぁ。

オリンピックで寝不足気をつけてね。(笑)















[ 2012/07/26 19:41 ] [ 編集 ]
★はなこころさん  暑中お見舞い申し上げます~♪
クマゼミ泣いてますか~~~?
そういえば今年蝉の声まだ聞いてないような・・・(。^p〇q^。)プッ
お互い暑さに負けないようにしましょうね~~♪
[ 2012/07/26 19:13 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんわ~~♪
重箱石さん 本当に食べそうで怖いです~~~って嘘嘘(。^p〇q^。)プッ
サツマイモみたいので とっても快調そうですね~~よかった~~♪
折角ダイエットできたのみあんまり食べ過ぎないでくださいね~~~♪
岩手も暑いですか~~~埼玉はもっと暑いです~~~(;´Д`) あはっ
[ 2012/07/26 18:58 ] [ 編集 ]
暑中お見舞い申し上げます。

わ~し!わ~し!わ~し!と
クマゼミがにぎやかです。

ああ~暑い。

ご自愛くださいませ~。
[ 2012/07/26 15:07 ] [ 編集 ]
りんださん
アハハ~
食べずに済みましたよ!
サツマイモみたいな、大きくて硬い
ウ○コが出ました~~~!(大笑)

うん、暑くなってきた岩手県だす。
[ 2012/07/26 11:16 ] [ 編集 ]
★みちくささん  暑中お見舞い申し上げます~♪
ひょっとして御殿て立派なんですか~~~?
りんだなんでも御殿をつけたらいいかとつけちゃいましたが・・・・
りんだの家は昔なら茅葺にぺんぺん草がはえてるという感じの家です~~(;´Д`) あはっ
今日は昨日より沢山のお花が咲きました~~~あんまり飛ばさないでゆっくり
長いこと楽しみたいような~~~~(。^p〇q^。)プッ
今日も暑い一日になりそうですね~~~
お互い元気で楽しい夏休みにしたいものですね~~~♪
[ 2012/07/26 07:12 ] [ 編集 ]
★cosmosはん 暑中おみまい申し上げます~♪
本当に暑うおす(。^p〇q^。)プッ
朝顔は夏らしいお花どすよね~~~♪
cosmosはん また山にいかはるんどすかぁ~~~ええわぁ~~♪
またお写真待ってますぅ~~~♪
鑑定のお仕事もしてはるんどすなぁ~~~♪
なんか難しそうどすねぇ~~~
って何弁をつかっとるかわからんおじゃる。
[ 2012/07/26 07:08 ] [ 編集 ]
★monさん 暑中おみまい申し上げます~♪
本当に暑くて暑くて・・・って実はクーラーでこもりっきり(。_゚)〃ドテッ!
monさんの朝顔 ストライキ起こしましたか(。^p〇q^。)プッ
水やりすぎもいけないんですね~~~植物もなかなか気難しいのもありますよね。
でも蕾がいっぱいなら きっと咲きますよ~~♪
[ 2012/07/26 07:04 ] [ 編集 ]
★サリィさん 暑中お見舞い申し上げます~♪
朝顔って朝だけしか・・・なので朝見ないといけないので忙しい(。^p〇q^。)プッ
関西は暑いですか~~~埼玉もはんぱなく暑いですよ(;´Д`) あはっ
暑さに負けないで毎日楽しみましょうね~~~♪
[ 2012/07/26 07:01 ] [ 編集 ]
★まり姫さん 暑中おみまい申し上げます~♪
まり姫さんの朝顔はまだですか~~?
りんだの家のは絶好調~~~昨日より今日の方がたくさん咲いてます(。^p〇q^。)プッ
朝顔なのにヒルガオ科でサツマイモ属なんて~~~~(。_゚)〃ドテッ!
沢山芽がでたのを頂いたので どんな色とどんな色とどんな~~?と
夢ふくらませていたら・・・・同じ色みたいでちょっと・・・てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
[ 2012/07/26 06:59 ] [ 編集 ]
★べすちゃん 暑中お見舞い申し上げます~♪
今日も暑くなりそうですね~~~。
ジョニーデッペ裏切りましたか~~~(。^p〇q^。)プッ
今度は目元涼しげなイケメンですか~~~
最近イケメンを見てないので見たいような~~
またまたりんだも裏切り行為に走りそうです~~~(。_゚)〃ドテッ!
実は朝顔 頂いて誰かに・・・と思い鉢植えにしといたのに
押し付ける相手がいなくて・・・つるがいろんなところに絡まって・・・とほほ
そのうち水やりにも飽きて・・・・とほほの運命の朝顔ちゃんになりそうです(;´Д`) あはっ
茅葺にぺんぺん草の生えてる家!!・・・が見えたらりんだを呼んでくださいまし~~~♪

[ 2012/07/26 06:56 ] [ 編集 ]
暑中お見舞い申し上げます。
涼しげな朝顔♪ 何だかホッとします。 いい色ですね。
この夏、りんださんのお家は「朝顔御殿」ですか♪ どんなだろう?と想像してます。綺麗でしょうね。

涼しさが続いたあとの暑さは尚更ですね。調子狂ってしまいますね。
暑さに負けず、元気で過ごしましょうね!
[ 2012/07/25 23:34 ] [ 編集 ]
りんだはん!
暑うおすなぁー。

朝顔の花の写真は、ほっとします。
夏の花のなかでも一番どすなぁ。
あと、もう少しで、又また、山へ行ってきます。
前の片づけやら、次の準備で毎日忙しいて、ばたばたしてますのやけど、
その間に、鑑定の仕事ですやろ、暑い言ってられません。
[ 2012/07/25 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~
また、暑い日が波のように押し寄せてます。
 こんな朝に、朝顔はホッとしますね。
今年は、余計な事をしたらしく、
ストライキをおこしてます。
 蕾はあるのですが、葉っぱと仲良しで
また、破けています。・・・
母いわく、水をやりすぎとか???
[ 2012/07/25 20:38 ] [ 編集 ]
あ~~~!夏~~~!!
こんにちわ~!!

暑中大見舞い申し上げます!!

アサガオ御殿ですかぁ~~!!
ステキですねぇ~~!!(^o^)丿
家のプチガーデンは、すっかりお花が終わってしまって・・・(>_<)
どうしよう??と、思いつつ・・・
こちらで、鑑賞させていただきますね!!(^^ゞ
関西は、めっちゃ・・・暑いですよ!(>_<)
[ 2012/07/25 17:19 ] [ 編集 ]
暑中見舞いですヨ[壁]・m・) プププ
りんださんこんにちは~~♪

あちいですね~半分死んでます(。_゜)〃ドテッ!
朝顔、まだ咲かないですよ~
ポットのを買ったけど気配なし・・・
きれいな色ですね~( ^)o(^ )
朝顔なのに昼顔科とはヤヤコシイ(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/07/25 17:19 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、暑中お見舞い申し上げます~♪
今日は暑くなりましたね~!!
この暑い中、何を血迷ったか、ジョニーデッペを裏切って・・・
チャリ飛ばして別の美容院で野良犬頭を手入れしてもらってきました♪
こちらは、目元涼しげなイケメンのお兄さんです。
詳しくは・・・コチョコチョコチョ・・・♪ (=^エ^=)
暑くて野垂れ死にしそうになりながら帰宅して・・・
りんだちゃんのアサガオで生き返りました~♪
アサガオ御殿を探し当てたら・・・そこはりんだちゃんのお家なんですね!
[ 2012/07/25 16:18 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんにちわ~~♪
あらっそちらは雨ですか~~涼しくていいな~~~こちらは暑くなってます(。^p〇q^。)プッ
え~~~重箱石さん食べるのですか~~!
えらいこっちゃですよ~~毒ありますから~~~
嘔吐 下痢 腹痛 血圧低下などが出るかもしれませんので食べないでくださいね~~(;´Д`) あはっ
まさかここで食べる人がでてくるとは・・・追記しておかなきゃ(。_゚)〃ドテッ!
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2012/07/25 10:25 ] [ 編集 ]
こんにちはー

雨模様な岩手です。
朝顔ですかー
え、便秘にいいのー!?
じゃー食べちゃおうかなーw。
応援です。
[ 2012/07/25 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



