迎賓館赤坂離宮

001_20120731143148.jpg

迎賓館見学には・・・
春に内閣府が公募するので 往復はがきでエントリーすると
7月に入って当選すると『参観証』というハガキが迎賓館長からきます~~♪


007_20120802053205.jpg

こんな立派な正門なのですが・・・参観者はここからは入れません(。^p〇q^。)プッ


009_20120802053204.jpg

門に向って右側の方に歩いて
もう夏休みしてるんだろうな~~なんて愛子さまの学習院を右に見て・・・左に曲がり・・・

010_20120802053204.jpg

迎賓館の壁伝いに歩いて西門へ・・・もう見学を終わって帰ってくる人も・・・
そうそう時間は 10時から3時半の間に自由に行けます。

受付で飛行機搭乗を思わせる調べを受けパスすると・・・


018_20120731143148.jpg

このようなパンフレットと参観の間つけるバッチが手渡されます~~♪




014_20120802054103.jpg

おう~~これが迎賓館か!!と思うところですが
りんだは二度目なので覚えてました~~というより正門から丸見えですよね~~(。^p〇q^。)プッ


015_20120802053958.jpg

これが西からの入り口なのですが・・・立派でしょ!!

ちなみに本物の玄関は・・・・

012_20120802054416.jpg

『菊のご紋章』が天辺の方に 真ん中の方に『五七の桐』が入ってます。


ここから↓の記事のように 中の見学です。





中が終わると今度はお庭・・・・・

020_20120802055932.jpg

暑いのでみんな木陰を求めて庭の隅を歩きます~(。_゚)〃ドテッ!

030_20120802055932.jpg

凄くよく手入れされたお庭です~~~♪



037_20120802055931.jpg

東側から見た迎賓館!!



078.jpg

ここが正面です。


おや屋根の上に・・・

075.jpg

こんなものやら・・・


077_20120802062658.jpg

こんなものも・・・・
兜を被った武将でしょうか~~~洋風建築にこんな日本的なものがあると
日本人意識しちゃいます(。^p〇q^。)プッ


062_20120802064841.jpg

日本人と言えば盆栽ははずせませんよね(。^p〇q^。)プッ
盆栽展のようなところも建物の横に・・・きっと何処かに飾るのでしょうね~~~♪


042.jpg

もちろん洋風庭園にかかせない噴水だってありました~~~♪



041_20120802055931.jpg

こんな怖い鳥だかなんだかわからん動物が水を勢いよく噴射してるし・・・
ライオンさんもいました~~~ってどこにいるかわかるでしょうか~~~?




平成18年から3年間 改修工事し
平成21年4月から迎賓施設として使いはじめてるそうです。
この年の12月には本館 正門 主庭噴水池などが国宝に指定されました。


​ネ​オ​・​バ​ロ​ッ​ク​様​式​の​洋​風​建​築​物​は
当​時​の​一​流​建​築​家​や​美​術​工​芸​家​が​総​力​を​あ​げ​て​造​ったというだけあって本当に素晴らしいものでした。
皆様も機会がありましたら是非ご覧ください~~~~♪ 



そうそうながなが最後までお読みくださった方だけに耳より情報を~~~~(。^p〇q^。)プッ

お庭だけですが 今年も11月1・2・3日に見学することができます。
これは事前申し込みもなく ぷらっと行っても正門から入れます~~~♪
行く時は内閣府のHPで確認して行ってください・・・ぺこり

[ 2012/08/02 07:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(27)
★まり姫さん こんばんわ~~♪
遊び歩いててネット出来ませんでした~~~(。^p〇q^。)プッ
でもこの時期は暑いので体力消耗しちゃいます。
早く涼しくならないかなぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/08/10 21:21 ] [ 編集 ]
★クメゼミ塾長さん こんばんわ~~♪
本当にゴージャスというのがぴったりです。
エリザベス女王陛下もこんな所で生活してみたいと言ったとか・・・社交辞令かもしれませんがと・・・(。_゚)〃ドテッ!
夏の暑い時期なのがちょっと難点ですが目の保養になります~~♪
[ 2012/08/10 21:19 ] [ 編集 ]
★青い青い空さん こんばんわ~~♪
本当に毎日あついですね~~(。^p〇q^。)プッ
オリンピックももう終盤になりましたね。
今朝はなでしこちょっぴり残念でしたね。
ここは一見の価値はあると思いますよ~~
青い青い空さんも機会があったら是非~~!
[ 2012/08/10 21:16 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんばんわ~~♪
そうなんです!!
毎年この季節の見学を公募してます~~
てくっぺさんも是非一度行ってみてくださいね~(。^p〇q^。)プッ
幻という言葉には弱いです~~~行ってみたいですね~~~♪
黒部ダムはもう一度行ってみたいところの一つです~~あそこいいですよね~~~♪
[ 2012/08/10 21:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/08 18:21 ] [ 編集 ]
ねんださんこんにちは~~♪
更新途切れはハンドメイドか旅?
いいものを載せてもらうの期待してま~す(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/08/07 18:14 ] [ 編集 ]
迎賓館
なんとゴージャスな(^^)√
素晴らしい~♪
こちらまでリッチな気分になれますね(●´∀`●)~♪
得した気分でありがとうございます。
[ 2012/08/06 04:12 ] [ 編集 ]
v-224今日は
毎日暑いですね 毎日オリンピックの観戦で夏の暑さをしのいでいます 日本の活躍が見られ楽しいですね
赤坂離宮 豪華で素晴らしいですね
日本にもこんなに素晴らしい建物があったことに
目を見張ります 素敵なものが見らましたね
[ 2012/08/05 12:49 ] [ 編集 ]
こんにちはです。^±^ノ
ほう。
迎賓館見学って公募されてるのですね。^±^
そういえば、黒部峡谷鉄道がありますでしょ?
その先に幻のトロッコ電車があり、写真専用なのですが、年に1~2回だったか、公募してるんですよ。
一度乗ってみたいですがね。^±^
[ 2012/08/04 18:30 ] [ 編集 ]
★重箱石さん おはようございます~~♪
重箱石さんの所からだと少し遠いですよね(。^p〇q^。)プッ
でもとっても素敵な所なので
機会があったら是非どうぞ~~~~♪
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2012/08/04 05:19 ] [ 編集 ]
スゲー所じゃー
私には、行けるところじゃないなー

いい写真を見させて頂きました。
応援
[ 2012/08/03 22:19 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんにちわ~~♪
いつもコメントありがとうございます~~♪
私も一回目の参観の時は身分証明書を出して危険物がないかくらいで入れました。
いろいろな事があるのでチェックは厳しくなってるのでしょうね(。^p〇q^。)プッ
昨年は311の影響で参観が秋ということで季節がいいのでのんびり出来てよかったですね。
今年は暑くて暑くて・・・大変でした(。_゚)〃ドテッ!
屋根の兜の武将 なんか存在感ありますよね~~♪
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします~~~ぺこり
[ 2012/08/03 13:28 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
お手数おかけしました。有難うございました。
昔参観した時は、受付でのチェックは今ほど厳しくなかったですが、噴水のお庭には行けなくて、噴水とお庭は去年が初めてでした。
実はね、去年は震災の影響で参観日が11月、9月の前庭公開の時はまだ参観証が届いてなくて、参観と一般公開両方に出かけてしまいました。
屋根の上の武将、やっぱり私も気になりました。
いろいろ教えて頂いて有難うございます。これからもよろしくね。
[ 2012/08/03 09:58 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
綺麗に手入れされた庭は見ていて気持ちいいです~~(。^p〇q^。)プッ
夏の参観はお子様はダメなのですが
秋のお庭だけはお子様もOKなのでご家族連れで行けそうです~~♪
内部の写真は一切禁止になってます。
11月の参観はお天気がいいといいですね~~♪
[ 2012/08/03 07:30 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
とっても日本とは思えませんね!
ヨーロッパのどこなん国に迷い込んだようです 笑)
最後の耳寄りな情報ありがとうございます!
時間を作って是非見学したいです♪
ところで、写真はスマホや携帯でもダメなのでしょうか?
ありがとうございました♪
[ 2012/08/03 02:17 ] [ 編集 ]
★cosmosさん こんばんわ~~♪
ほんまに暑い日ぃで ハーハー言ってますえ(。^p〇q^。)プッ
行った気ぃになってくれはっておおきに~~~♪
ってめちゃくちゃなバイリンガルになりそう~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/08/02 23:16 ] [ 編集 ]
★みささん こんばんわ~~♪
一回でいいところ 二回も行ってしまいました~(。^p〇q^。)プッ
本当にお近くだったら是非!!といいたいところです。
でもいつも夏の暑い時期なので結構大変です。

[ 2012/08/02 23:14 ] [ 編集 ]
暑い日ィが続いてますね。
これまた丁寧なりんだはんの解説で、ほんま行った気イになりましたえ。

おおきに~!
[ 2012/08/02 22:26 ] [ 編集 ]
りんださん こんばんは

こんな素敵なところの見学2回目なんですか?
なんとうらやましいこと
外国にでも行ったような気分ですね。
近くだったら私も行ってみたいなぁ・・・
[ 2012/08/02 22:08 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
> 参観症?間違い探しと言うかあら捜し。
> スミマソン (^^ゞ
有難うございます~~早速訂正しちゃいました~~~♪
最近ボケの症状が・・・・で症をつかっちゃったんでしょうね~~~(。^p〇q^。)プッ
またボケが出てた時はよろしくお願いいたします~~ぺこり
ロンドンで信じちゃいますか~~♪
ではここはロンドンです!!(。_゚)〃ドテッ!


[ 2012/08/02 20:18 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
そうなんです!このバッチをつけてなきゃ入れないんです(。^p〇q^。)プッ
色は他にも紫とか青とか色違いもありました~~でも帰りには返すんですよ~~♪
五七の桐の説明はなんちゃらはんちゃら聞いたのですが・・・
よく聞いてなかった~~~(。_゚)〃ドテッ!
まり姫さんは10月にスカイツリーなんですね~~~
11月にしてついでに見学してください~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/08/02 20:13 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
トトロに似てましたか~~~(。^p〇q^。)プッ
これ何か意味があるのでしょうかねぇ~~~(。_゚)〃ドテッ!
庭はパリにいるみたいですか~~?
パリへ行きたくなったら迎賓館の秋へ~~~ですね~~~♪
[ 2012/08/02 20:06 ] [ 編集 ]
間違い探し?
参観症?間違い探しと言うかあら捜し。
スミマソン (^^ゞ

でも、迎賓館って外国のようですね・・
ロンドンに行って来ましたと言われたら
信じちゃいます~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/08/02 19:58 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
入るのにバッジをつけてなきゃダメなんですね~
それが何で豊臣家の家紋なんでしょうネ~(ワカラン)
国宝に指定されたから文句は言えないですね~
無駄遣いはヤメロって言いかけたけど、歴史的価値のある建物、もっと一般市民にも公開してほしいけど、髄国の主賓が相手じゃ勝てないな~(´・ω・`)

10月じゃなくて11月なんですか~ガック―――(っω`- )―――リ
10月にスカイツリーを見におのぼりさんをすることにしちゃった(シマッタ~!!)
[ 2012/08/02 17:46 ] [ 編集 ]
いやぁ、広い、くたびれた。^^
<<兜を被った武将でしょうか~~~

    トトロかと思いました~。^^

なんか庭にいるとパリにいるみたいですね。
本当はパリにでも行ってたんじゃないんですか?
[ 2012/08/02 12:23 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
どこから入ったかすぐ忘れるりんだなので・・・
とりあえずブログに記憶してもらってます(。^p〇q^。)プッ
盆栽は松が多かったですがモミジなんてものもありました~~~♪
盆栽のお付の人は枯らしちゃエライコッチャなのできっと大変でしょうね。
庭園見学の11月は涼しい時期なので嬉しいです~~~♪
本当に誰かとすれ違うかもしれませんね~~楽しみ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/08/02 09:07 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
お~っ!こうして中に・・おっ!おおっ!
・・・と、りんだちゃんと一緒に回ってる気分でしたが・・・
盆栽のところで、現実に引き戻されました!
ありゃ~・・・これは水やりが大変だ~!・・・と。(;´Д`)ノ
秋はプラ~ッと行っても、正門から・・・?
うひょ~! この記事を読んだ多くの方が今年の秋は迎賓館をめざして・・・♪
どなたとすれ違うか・・・秋が楽しみです~♪ (=^エ^=)
[ 2012/08/02 07:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ