
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチトマト



5.1

春に栽培セットを頂きました~~♪


5.1

種まき時期はお部屋の温度が20~25度ぐらいがいいというので
5月1日に種を撒きました。


5.6

一週間程して芽が出始めました。
それから
双葉になり本葉が2~4枚出た所で プランターに植え替えました。



7.25

お花が咲きました~~~♪




7.25

7月の末にはこんなに実もたわわに~~~これは楽しめそうと毎日わくわく~~~♪




では大収穫をみて下さい~~~~(。_゚)〃ドテッ!


010_20120813074824.jpg

美味しかったですよ~~やっぱり新鮮とまとは味が違います。
沢山青い実がなってるので まだまだ毎日楽しめそうです~~~♪
夏休みの小学生の自由研究みたいでしょ(。^p〇q^。)プッ

とまとにはリコピンが豊富なので
シミの原因のメラニンの生成を抑えて 肌のみずみずしさを保つコラーゲンの量を増やすとか!!
とまとを食べて皆で美女を目指しましょう~~~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/08/15 07:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(26)
★はなこころさん こんにちわ~~♪
24日にアップすればよかった~~ちょっとはやまった(。^p〇q^。)プッ
はなこころさんは後期に入ったんですね~~~♪
こちらこそよろしくです~~~♪
[ 2012/08/20 10:46 ] [ 編集 ]
8月24日は
「トマトの日」なんですって~♪
トマト、大好きで~す。

りんださん、
夏休み明け~また、後期もよろしくお願いします。
[ 2012/08/20 10:04 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
とっても小さな容器なのですが
プランターに植え替えたら大きくなって
いっぱい実がつきました(。^p〇q^。)プッ
食べられるものはいいですね~~~♪
トマト身体にいいですよね~~~♪
[ 2012/08/19 06:16 ] [ 編集 ]
こんにちはです。^±^ノ
ああ、いいですね。^±^
トマトの栽培が出来るのですか。^±^ノ
育てて楽しく、後で食べて楽しいですね。
リコピンが豊富でいいんですよね。^±^ノ
[ 2012/08/18 16:23 ] [ 編集 ]
★青い青い空さん こんにちわ~~♪
本当に食べられるものって楽しいですね~~~♪
花より団子を実感です~~~(。^p〇q^。)プッ
早ければいいだろう~~と早めに撒いちゃうとなかなか芽がでないですよね。
説明書に書いてあった通りにしたら あっというまに芽がでました~~~♪
なんか来年も作りたくなってしまう簡単さです~~~♪
ゴウヤ 沢山なりましたか~~~?
[ 2012/08/18 11:47 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
農民林田でごぜえますだ~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に花咲かばあちゃんになったかと思う程
沢山黄色いお花を咲かせてます~~~♪
しかもどんどん実になって赤くなってます~~♪
やっぱ食べる楽しみがある農業は素晴らしい~~!!
ガマさんの気持ちが少しわかりかけてきました~~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱ支柱やら紐やら芽かきやらは必要なんですね~~♪
水やりすぎは甘いトマトにならないんですか~~?
それは大変毎日水やりばあさんしてました~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/08/18 11:43 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんにちわ~~♪
このセット頂いたのですが
こんな大収穫になるとは思ってもみませんでした(。^p〇q^。)プッ
ほとんどの種から芽が出て・・・全部植えたらエライコッチャなので数本植えました。
プランターでこんなに・・・と思う程です。
makiraさんも来年は是非~~~!!
[ 2012/08/18 11:39 ] [ 編集 ]
v-224こんにちは 
ミニトマト種からの栽培で実の収穫が出来て嬉しいですね
ミニトマト栽培セット面白い 栽培の時期を忘れず
良いですね 私も今年 種は意外と適温があれば芽が出るものを実感しました
今年 ゴウヤの種 温度が低く発芽しなく まき直してやっと目が出ました
[ 2012/08/18 10:35 ] [ 編集 ]
農民林田さん
缶詰からトマトを育てるなんて恐ろしい世の中に
なりました。^^ 一瞬花咲婆あになっちゃった
かと思いましたが実も生って良かった。^^

ミニトマトも支柱を立てて(2メートルくらいの)
途中途中を紐で縛ってやりながら、幹と葉の間から
伸びてくる脇芽をどんどん掻いてやれば、上の方
まで実が着きます。水はやりすぎない方が甘くなり
ます。

頑張れ林田。^^
[ 2012/08/18 05:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
ミニトマトの栽培セットなんですね!
やっぱりプランターに植え替えが
必要なんですよね!笑)
でも、大収穫ですね。
これは楽しそうだし、私にも出来そうだ♪
[ 2012/08/18 00:33 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ~~♪
今日も暑い暑い!!昨日より暑いかも(。_゚)〃ドテッ!
ミニトマト花丸ありがとうございます~~~♪
まだまだなってるのでドライトマトにし始めました~~(。^p〇q^。)プッ
冷凍してもいいしオリーブオイルにしてもいいし・・・楽しみです~~♪
本当にお花より食べられるものの方がいいかもねぇ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/08/17 13:19 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪
きれいな、ミニトマトですねぇ~
実がなるものは、うれしいです。
でも、あまり、眺めていると
皮が硬くなるみたいです。

ナカナカ、上出来、花丸ですねぇ~
[ 2012/08/17 09:55 ] [ 編集 ]
★cosmosはん おはようさん~~~♪
これ訳もわからず水と肥料をやってたら大豊作~~~(。^p〇q^。)プッ
まだまだ青いのやらお花やらがどっさりで 暫く楽しめそうどす~~♪
トマトは疲労タンパクが生成されないんどすか~~メモメモ
今度山登りに行くときは持って行くことに~~おおきに~~~~♪
[ 2012/08/17 07:19 ] [ 編集 ]
まぁ、お上手につくらはって!
見事なできばえどすなー。

トマトいうたら、
スポーツや山登りなんかする時は、
スポーツドリンクよりもトマトジュースの方を持って行きますえ。
疲労タンパクが生成されないとかで、まったく疲れしません。
[ 2012/08/16 23:02 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんわ~~♪
いつも重箱石さんの収穫を見て涎たらしてます~~(。^p〇q^。)プッ
缶に一苗・・・と書いてあったのですが
プランターに植えてみました~正解でした~~~♪
採りたては美味しくて嬉しいです~~~♪
応援ありがとうございます~~~ぺこり
[ 2012/08/16 20:34 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんばんわ~~♪
お~~~怪しくなってきましたか~~~(。^p〇q^。)プッ
安いのに飛びついて結構失敗も多々!!
今回のテントはどうだろう~~?
非常事態に体育館に寝なきゃならない時なんか
このテントをパッ!と広げたらプライベイト空間確保!!となるかなぁ~~(。_゚)〃ドテッ!
今はLEDでトマト栽培なんかしてるんですね。
時代はどんどん進んでく~ついていけなくなりそう~(。^p〇q^。)プッ
美味しいのは後ろが星形ですね~~メモメモ
[ 2012/08/16 20:32 ] [ 編集 ]
★onorinbeckさん こんばんわ~~♪
まだまだ青い実がなってるし・・・
お花もどんどん咲いてます~~~(。^p〇q^。)プッ
採りたてトマト 美味しいですよね。
農家の路地トマトが手に入るのですね~~羨ましい~~♪
[ 2012/08/16 18:21 ] [ 編集 ]
★小さな天使さん こんばんわ~~♪
青からだんだん色づいていくのを見てるのも楽しみの一つです~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に採りたては美味しいですよね。
喘息にもいいのですか~~~?
お隣のちびちゃんも喘息気味とか言ってました~~
最近喘息と言われる小さな子 多くなりましたよね(。_゚)〃ドテッ!
喘息向けのトマトレシピもあるなんて知らなかったです。
[ 2012/08/16 18:19 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
まり姫さん3種類もトマト作られたんですね~~~♪
しかもナスとキュウリは青空市場ですか~~凄いですね~~♪
採りたては美味しいですよね。
りんだの家の隣に青空市場開いて欲しいくらいです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/08/16 18:15 ] [ 編集 ]
★青い鳥さん こんばんわ~~♪
りんだ元気いっぱいです~~でもこの暑さは避けてクーラーの中で連日過ごしてます(。^p〇q^。)プッ
トマトのお尻に、黄色い線が放射状にあるものがいいんですね~~メモメモ!!
青い鳥さん トマト余りお好きじゃないんですか~?
りんだは生も火を通してもなんでも好きです~~♪
夫も前は煮たりしたのは苦手だったみたいですが・・・最近はよく食べるようになりました。
青い鳥さん慣れ!!ですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
誰も女優のスカウトに来ません!!・・・ということは・・・
この次は美女に生まれ変わりたい~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/08/16 18:13 ] [ 編集 ]
おはようございます。
スゴイ!この缶で作ってるんですかー!!
私は、畑でトマトときゅうりとナスだけしか食べるものが無いから
仕方なく食べてます。
応援
[ 2012/08/16 06:14 ] [ 編集 ]
りんださんのセレブ疑惑、怪しくなってきたか~^^;
テントを1000円値切って、1980円?
トマトは自家栽培・・・ムムム・・・

採りたてトマト、本当に美味しいですね。
鹿児島でも、LEDで栽培したトマトをもぎたてで
頂きましたが、最高の味でした!
トマトの後ろが綺麗な星形になっているトマトが
甘くておいしいそうです!
[ 2012/08/16 01:46 ] [ 編集 ]
こんばんはー
ご無沙汰してます。
トマト大収穫ですねー!とっても美味しそう。
この前、ウチの近くの農家の路地トマト買って
食べたら、めちゃめちゃ美味しかったです。
トマト大好き!(^^)!
[ 2012/08/15 23:00 ] [ 編集 ]
りんださん こんばんわ~~~♪
トマト 美味しそうな綺麗な色ですね!
私も、2,3年前に鉢植えの花の咲いたミニトマトの黄色と赤を買って実らせましたが、採れたては、青臭くて美味しいですよね!
トマトは、喘息にも良いらしいですよ!
NHK TVでその情報が始まったので、ご近所の喘息もちの方に直ぐTELしてTVを見るように薦めて差し上げたらトテモ喜ばれました。喘息向けのトマトのレシピの紹介等も
有ったようですよ!!
[ 2012/08/15 22:00 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
プチトマトいい色ですね^^
私は三種類のトマトをつくりましたよ(*^^)
全部は食べられないから、ご近所さんに配りました~
でもこんなにいい色じゃなかったです(。_゜)〃ドテッ!
今はナスとキュウリを毎日収穫して青空市場に出してます(*^.^*)エヘッ
[ 2012/08/15 17:40 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^ゞ
りんださん…、毎日まだまだ暑いですが、お元気ですか?
テレビで知ったのですが、旨いトマトの見分け方…、トマトのお尻に、黄色い線が放射状にあるものが、甘くて美味しいそうですよ…、トマトは血液を綺麗にし、血圧を下げる効果もあるそうです。 メタボ親父のわたくしめには、持ってこいなんですが、余り好きではないので敬遠しがちです。これを機会に健康のために食べてみようかしら…。

>とまとを食べて皆で美女を目指しましょう~~~~~(。_゜)〃ドテッ!

りんださ~ん、それ以上、お美しくなられてどうするおつもりですか?…。 女優にでもなられるって?…。^・^

[ 2012/08/15 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



