ニラ

『暑さ寒さも彼岸まで』って この言葉実感です(。^p〇q^。)プッ
やっと涼しくなって秋らしくなってきました。
藝術の秋!
食欲の秋!
いろいろな秋があるようですが 皆様は???

004_20120924061954.jpg

★韮

皆様ご存じのニラに花が咲いてます~~♪
韮ってとっても癖のある臭いで・・・りんだも昔は苦手でした。
これは・・・硫化アリルというニンニクと同じ揮発成分だそうです。
腸内を浄化し殺菌効果あり。

韮ってネギ属なんですよ!!
ビタミンAとカロチンを多く含んでいて 消化を助け風邪の予防効果もあるそうです。
身体にとってもよさそうですね~~♪(。^p〇q^。)プッ


1220354678.jpg

蕾は三角なんですね~~~♪
これがパカッと開いてお星様みたなお花に!(。^p〇q^。)プッ
それにしてもこんな小さな蕾なのに・・・
この蕾より大きめのお花がどうやって入ってたんだろう??
なんていつも思っちゃいます(。_゚)〃ドテッ!


006_20120924061953.jpg


韮 お好きですかぁ~~~???

1220354713.jpg

『あたいは韮大好き~~~♪』とカエルさんが言ってます~~(。^p〇q^。)プッ



009_20120924061952.jpg

虫さんもこのお花が大好きみたいです。





原産は・・・アジア

花言葉は・・・多幸 星への願い

ユリ科ネギ属

[ 2012/09/24 06:40 ] 花・植物 | TB(0) | CM(26)
★青い青い空さん こんばんわ~~♪
これりんだのニラじゃないので
鷹揚にお花咲かせてるみたいです~~(。^p〇q^。)プッ
こちらでは道路沿いとか畑の周りとかに
ニラ花が咲いてるところがいっぱいあります~~~♪
きっと種が飛んで根付いたりしちゃうんでしょうね。
[ 2012/09/26 20:07 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんわ~~♪
可愛いですか~~~(^_-)-☆てれっ!!!
えっ!!テンプレですよね・・・てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
色あってますよね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/09/26 20:03 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
朝晩寒いくらいになってきました~~♪
あんなに待ち焦がれてた涼しさなのに
寒くなってきたらちょっぴり寂しくなってきました~~(。^p〇q^。)プッ
いたちさん風邪ぎみですか~~気をつけてくださいね~~♪
[ 2012/09/26 20:02 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんわ~~♪
前のテンプレ気にいってたのですが
使用期限が終わってしまって(。^p〇q^。)プッ
お腹すいてるときに替えたのでこれに(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/09/26 20:00 ] [ 編集 ]
★monさん こんばんわ~~♪
これ食べられる あのニラです~~(。^p〇q^。)プッ
蕾もなかなか美味しいとか~~♪
これちょっと車で自然がいっぱいの方に走って行くと
道端や畑の隅や・・・いろいろなところで今お花咲いてます~~♪
「ふしぎ発見」シリーズ出来たら楽しいですよね~~♪
モンジロウ君みたいな模様がりんだの身体にあったらなぁ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/09/26 19:59 ] [ 編集 ]
v-224こんにちは
ニラの花 綺麗ですね 白で清楚です 優雅に眺めていたいです
うちの畑のニラも咲きましたでも食用にしないといけないので
刈り取りました すぐ葉が伸びてきました ニラは勢力がありすぐ大きくなりました ニラたま にできそうです
りんださんと次元が違います 食欲のみで恥ずかしいです
[ 2012/09/26 11:23 ] [ 編集 ]
「わたしのブログにようこそ」
かわいいね~♪

比べると、
ぜんぜん、違ってますね~韮の花とは~。

ありがと~連日させてくれて~。
[ 2012/09/26 10:20 ] [ 編集 ]
お早う御座います。
急に肌寒くなって来ましたね。
気温差に体調がなれませんね。
若干、風邪気味です。

goodv-218
カエル上手く撮れてます。
[ 2012/09/26 07:27 ] [ 編集 ]
あー、テンプレート変わった~

どっかの、食べログに来たかと思ったわ!
[ 2012/09/26 06:51 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪
この韮が、あの食べられるニラですかぁ~?
あの、強烈な匂いも、好きな虫くんたちは
いるものですねぇ~
以外な蕾に、びっくりです。
自然って、ふしぎがいっぱいですねぇ~

りんだちゃんの「ふしぎ発見」シリーズを
楽しみにしています~=^^=
[ 2012/09/26 06:16 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
ブログ今日調子悪かったのでしょうか~?
りんだも管理画面に入れなくて・・・という時間が・・・(´・ω・`)ショボーン
まり姫さんの方は彼岸花さき始めたんですね~~♪
こちらはまだまだのようです~~~今年は暑いし雨降らなかったので
どうやら10月に入ってから本格化するようです(。^p〇q^。)プッ
ニラが自生してるところありましたか~~~♪
[ 2012/09/25 19:47 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
ブログの調子がおかしくてなかなかログインできませんでした(゚∀゚ ;)タラー
こちらはやっと彼岸花が咲き始めましたよ(。^p〇q^。)プッ
遅すぎ!!
ニラの自生しているところも見てきました∬´ー`∬ウフ♪
[ 2012/09/25 17:42 ] [ 編集 ]
★クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
ニラくりカエル・・・ですか~~~
ちょっと惜しいなぁ~~座布団半分(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
本当に小さな小さなカエルなので これはあんまり怖くなかったです(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/09/25 10:03 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
makiraさん ニラお嫌いですか~~~
と言うことは・・・まだお子ちゃま??(。^p〇q^。)プッ
花の形はとっても綺麗ですよね~~~♪
カエル 本当は苦手なのですが・・・これは本当に小さいので大丈夫です(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/09/25 10:01 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
えっ~~~天然のおデブ製造機ですか~~~エライコッチャ(。^p〇q^。)プッ
伯母様のレシピ 今度やってみようかなぁ~~~♪
でも火を使わないで生ですよね。
まり姫さん 食べないのかぁ~~考えちゃうなぁ~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
[ 2012/09/25 10:00 ] [ 編集 ]
★onorinbeckさん おはようございます~~♪
蕾が三角なのが笑っちゃいます~~(。^p〇q^。)プッ
カエルもよくこのお花についてます~~♪
ニラとカエル 合いますよね(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/09/25 09:57 ] [ 編集 ]
可愛いニラに 可愛いカエル
あっ
ニラとカエル

ニラくりカエルようにようにならないようにしなければm(_ _)m

可愛いニラに 可愛いカエル
仲良しさんですね(^^)√

[ 2012/09/25 03:17 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
ニラは嫌いですが、花は大好きです♪
キレイな星形の花なんですよね~♪
カエルがとってもかわいい 笑)
[ 2012/09/25 01:45 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~~♪

ニラは整腸作用もあるし、栄養価も高いそうですよ(。^p〇q^。)プッ
天然のおデブちゃん製造機かも(。_゜)〃ドテッ!

伯母のニラ得意料理レシピ
ニラを細かく切って花カツオと醤油を入れ、よく混ぜて一晩冷蔵庫に寝かせるとご飯に美味しいそうです(笑)
私は食べませ~ん(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
[ 2012/09/24 19:34 ] [ 編集 ]
こんにちはー
ニラの花って初めて見ました!
三角で可愛い花なんですねー!
花の中からカエルの写真、とっても良いですね\(^o^)/
[ 2012/09/24 17:10 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
本当に今年も秋 ありましたね~~(。^p〇q^。)プッ
お出かけと食欲がセットで堪能できる秋!!いいですよね~~♪
りんだいつでもスタンバッテます~~~(。^p〇q^。)プッ
確かに勝負は2か月でしょうか~~~そのうち寒いさむいと言い始めそう~~(。_゚)〃ドテッ!
なんか今の時期どこでもこのお花が咲いていて・・・
お花の臭いはちょっと嗅いでこないちゃいました~~~(;´Д`) あはっ
ちょっと勇気いりそうですよね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/09/24 16:11 ] [ 編集 ]
★サリィさん こんにちわ~~♪
本当に今年はいつまでも暑くて暑くて・・・
でもやっと涼しくなってきました~~
でも今日の昼間はまだ夏です~~(。^p〇q^。)プッ
ニラのお花は小さな可愛らしいお花がいっぱいで
なかなか素敵です~~♪
お花って蕾はちっちゃいけど大きく広がるのにはいつもびっくりです~~♪
サリィさんも食欲の秋ですか~~りんだも~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/09/24 16:06 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんにちわ~~♪
昔はニラは餃子にいれたのしか食べられませんでした(。^p〇q^。)プッ
でもこの頃はニラが入ってると美味しく感じます。
味覚って本当に変わってきますね~~♪
応援ありがとうございます~~ぺこり
> おはようございます。
[ 2012/09/24 16:03 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
ずっと冬まで夏のままかと心配してましたが・・・秋が来ましたね~~~!
食欲の秋♪お出かけの秋♪ 
お出かけして美味しいものを食べる秋が来ましたね~~~♪
勝負は(?)2か月・・・でしょうか! (=^エ^=)

ニラの花って、こんなにきれいなんですね!
あんなに匂いの強いニラの花とは思えません。
花は臭くないのでしょうか??
[ 2012/09/24 13:49 ] [ 編集 ]
こんにちわ~!!
関東は、残暑が長引いていたようですが・・・
急に秋モードになってそうで・・・(^_^;)
体調を崩されませんように・・・!!

韮のお花は、可愛いですねぇ~~!!
清楚な感じもします!
本当に、小さなつぼみのどこにこれだけの花びらが・・・(^_^;)
私も苦手でしたが・・・
今は、元気が出る気がして~~!!(*^^)v
やっぱり、食欲の秋になりそうです・・・!!
[ 2012/09/24 12:21 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ネギ類の、この香りはいいですよねー。

ほーら、カエルもハチも来てますよ!

まー、花の蜜を吸いに来たんでしょうがね。
応援です。
[ 2012/09/24 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ