スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろ・・・

そろそろハロウィンですね~~~♪
今年はあんまり派手なハロウィンの飾りを目にしてないような・・・
ってりんだが出歩いているところにないだけかも(。^p〇q^。)プッ




りんだの家の今年のハロウィンは・・これ




003_20121013114127.jpg


骨骨のチョコを頂いたので・・・(。^p〇q^。)プッ
皆様の家ではいかがですか~~~?


なんか毎年ハロゥインて何?と思ってるりんだです(。_゚)〃ドテッ!
ケルト人のお祭りなんですよね・・・

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ。スコットランドではカブの一種の「スィード (swede) 」を用いる。)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。・・・ウキペディアより



[ 2012/10/26 19:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)
★ドクターアキヤマさん 初めまして~~♪
来て頂いてコメントまでありがとうございます~~♪
アメリカではハロウィンは盛大ですよね。
私もアメリカの小学校のハロウィンの行事に参加したことありますが
親も子も衣装を楽しんでるのを見てちょっぴり羨ましかった思い出があります(。^p〇q^。)プッ
確かにいろんな楽しそうなイベントがいっぱいありますよね。
でも・・・日本もお正月やら節分やらお雛様やら子供の日やら・・・お月見やら・・七五三やら
数え上げればきりがないほどの行事があって楽しいです~~~♪
なんかこう書いてて日本て素晴らしい!!なんてちょっぴり誇らしい気持ちがしたり・・・・(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/10/28 06:21 ] [ 編集 ]
はじめまして
ブログ訪問ありがとうございます。

10年ぐらい前家族でアメリカ留学していたころ、
本格的なハロウィンに参加しました。
娘がプリスクールに行ってたんですが、
皆で仮装して家々を回っるんです。
でも、あらかじめ回って良い家が決まってるんですよね。
ほら、防犯上ね、色々ありますし。

ほかにも、サンクスギビングデー(感謝祭)とか
イースター(復活祭)のエッグハントとか
日本ではお目にかからないイベントがありましたね。
[ 2012/10/27 22:20 ] [ 編集 ]
★cosmosはん こんばんわ~~♪
あっ!間違ったとりんだも思っちゃってます~~(。^p〇q^。)プッ
cosmosはんの格調高いブログににてますか~~?
それは畏れ多い事で・・・・
でも文字読まなきゃ似てる!!
と思ってもらえますかねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/10/27 22:14 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
これだけ今までと違うテンプレだと
自分でもびっくりしたりして(。^p〇q^。)プッ
アメリカで昔日本人留学生が射殺されたこともありましたね。
なんか怖いお祭りですよね。
りんだはハロウィンとは無縁で・・・誰かパーティによんで~~!!(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/10/27 22:11 ] [ 編集 ]
ちょっとHPを間違ったかな? と、、、  あはは。

夜がおとずれた、オカルティックな雰囲気やさかいに、、、

な~るほど! ハロゥインにあわせたんやわーー!

そやけど、なんとな~く私のブログのHPに似てはる。
このまま続けはったら、よろしおます。   ほほっ。
[ 2012/10/27 17:25 ] [ 編集 ]
おっすごい!!
りんださんこんにちは~~♪

テンプレートがハロウイン用に変わりましたね~^^
カボチャが小っちゃく右端に(。^p〇q^。)プッ
アメリカで今年もハロウインの仮装で間違われて撃たれた人が出たそうでヒィー(>ω<ノ)ノ

りんださんはパーティをやるんですか~?
[ 2012/10/27 16:58 ] [ 編集 ]
★重箱石さん おはようございます~~♪
テンプレハロウィンにしてみました~~(。^p〇q^。)プッ
メタルバンドのハロウィンですか~~知らなかったです~~聞いてみますね~~♪
応援いつもありがとうございます~~ぺこり
[ 2012/10/27 08:50 ] [ 編集 ]
おはようございます
ハロウィンですかー
テンプレもハロウィン仕様

あとは
メタルバンドのハロウィンを聞いてくださいませ。
応援
[ 2012/10/27 08:19 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
あれってETあたりからだったんですか~~ってET見なかったけど(。^p〇q^。)プッ
アメリカは結構さかんですよね。
LAで小学校のハロウィンパーティを参観したことありましたが
皆それぞれの衣装に身を包み楽しそうでした~~♪
本当に最近信じられないような怖い事件が・・・
やっぱ黄門様に『助さん懲らしめてやりなさい』と言っていただかなきゃ!!
そういえばいつのまにか黄門様 TVから消えてますね(。_゚)〃ドテッ!
ハロウィンはやっぱパンプキンパイですか~~♪
作ってみようかな。パイ生地このまえ冷凍したのあるし・・・・
[ 2012/10/27 07:53 ] [ 編集 ]
★onorinbeck さん おはようございます~~♪
これ読むと今度はケルト人て???の疑問が湧いてきちゃいます~~(。^p〇q^。)プッ
そしてケルト人を読むと・・・次々と疑問が・・・(。_゚)〃ドテッ!
でもお菓子をもらえる年齢ではないので
出来れば現状のお菓子を出さなくていいままの方が(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
[ 2012/10/27 07:48 ] [ 編集 ]
★サリィさん おはようございます~~♪
日本に結構前に入ってきたのに
なかなか定着しないお祭りですよね(。^p〇q^。)プッ
でもりんだの周りで一番定着してるのが100円ショップのような(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
お孫ちゃまのころはきっとマントをはおってドラキュラ~~♪
なんてやる時代になるでしょうか~~~りんだは魔女になる~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/10/27 07:43 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
毎年 何??といろいろ読むのですが
どうもりんだの頭に定着しません(。^p〇q^。)プッ
なんか子供はお菓子をもらえるところだけ
定着しちゃってますが・・・もうとっくに子供じゃないのに(。_゚)〃ドテッ!
骨骨1つを三人で楽しめるのがポイントでしょうか~~♪
そしてこの上からクリスマスツリーの絵柄で包めばクリスマスに・・・
門松の絵柄にしたらお正月!
鬼の顔にしたら節分に!
これいつまでたっても食べられませんね(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2012/10/27 07:40 ] [ 編集 ]
Trick or treat?
アメリカにいる頃実際に子供たちの訪問を受けたことがあります。
かわいいもんでしたね。
あれってETで結構海外にも知られるようになったように思いますよ。
日本で言えばお盆のような習慣が起源だったんですね。
でも、日本じゃ最近、死者の霊より怖い普通の顔した悪魔が横行を繰り返しているので
むしろお化けさん歓迎です。 ちょっと、ああいう輩を思いっきり懲らしめてほしいですよね。

りんださんはかぼちゃのパイとか焼かないの?
[ 2012/10/27 06:04 ] [ 編集 ]
こんばんはー、
 僕もハロウィンって、よくわかってなかったです。
そうなんだー。ようはケルト人のお盆なんですねー!
すっきり、すっきりー
[ 2012/10/27 00:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
私サリィも「ハロウィンって・・・何??」でございます!
これを読んで、やっといきさつが分かったような・・・?!
これから、日本でもクリスマス級に流行るのでしょうかねぇ・・・??
孫が分かるころまでに、理解を深めておこうかと・・・(^_^;)

家では全くなんの計画も実行もありません・・・<(_ _)>アハッ!
[ 2012/10/26 23:19 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
べすも、『ハロウィンって・・・なに?』 です。
10月31日の夜に子供たちが家々を回って歩くんですね。
ご馳走をくれないと悪戯??
知らなかったらひっぱたくとこでした!(笑)

骨骨チョコ、3つに分かれるところが いいですね~♪ (=^エ^=)
[ 2012/10/26 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



