栗の渋皮煮

ちょっとおさぼり気味のりんだでした~~~(。^p〇q^。)プッ

さぼってる間に美しくなろうと 栗の渋皮煮を作ってました~~♪
なんでも栗の渋皮には
強力な抗酸化作用をもち 体内の活性酸素を除去する ポリフェノールがいっぱいとか・・・

効能は数々あれど・・・
シミ 皺 美白に効いたかな~~~
エッ!?手遅れ!!???(´・ω・`)ショボーン





①熱湯に栗を入れ 冷めたら 鬼皮をむく。
②栗が被る位の水を入れ 重曹大匙1を入れ 10分位ことこと煮る。
 水で良く晒し綺麗に洗い 渋皮に付いてるものを取り除く・・・これを二回。
 最後に・・綺麗な水で10分ことこと煮る・・・水で綺麗にさらす。 
③栗だけ鍋に入れ・・・砂糖を栗の上から投入・・煮溶かす・・・お砂糖の量は様子を見ながら適当に・・・



ごちそうさまでした~~美味しかったです~~♪

残りはジップロックに一個づつ離し入れ冷凍庫に~~~なが~~~く楽しむつもり(。^p〇q^。)プッ




★日本一周歩数計の旅
6、301、926歩  3、781、155メートル
地名・・・内浦湾
名産・・・あさつき


コメント

★まり姫さん こんばんわ~~♪
皺のばしとしみ抜きにいい化粧品があるんですか~~♪
それはいいですね~でも栗食べて頑張ります~(。^p〇q^。)プッ
> 私ももう少し歳をとると出てくるかなあ(*´-ω・)ン?
まり姫さんでないように頑張ってくださいね~~~♪
りんだのいらないお肉 まり姫さんに献上したいです~~~(。^p〇q^。)プッ
★青い鳥さん こんばんわ~~♪
お天気のいい日にお休みは気持ちいいですよね~~~♪
奥様はどこでも実力つけちゃってご主人さまは大変ですね~~(。^p〇q^。)プッ
家庭に波風がたたないのは・・・ 
ひとえにご主人さまの忍耐のおかげかと・・・奥様になりかわり感謝です~~(。^p〇q^。)プッ
青い鳥さんの若さの秘訣はコーヒーを何杯も飲んでポリフェノール補給ですか~~~♪
>
> 【川柳】
>
> 秋ふかし
>
> なんでも美味しい
>
> メタボかな

う~~む浮かばない(。_゚)〃ドテッ!
りんださんこんにちは~~♪
CS放送でやたらと皺延ばしとしみ抜きにいい化粧品を宣伝してますけど、栗の渋皮煮で効果があれば安くて済みますね~(。^p〇q^。)プッ
私ももう少し歳をとると出てくるかなあ(*´-ω・)ン?
やっぱガン黒の方が目立たないような気がします(笑)
ついでにお肉もほしい☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アホッ)
こんにちは(*^ー^)ノ♪
今日は、久々の休暇…、朝から家でゴロニャン…、妻曰く、『いつまでゴロゴロしてるの?。肥るわよ…。』だって…、『ひとのふりみて我がふり直せ。』と言いたかったけど、せっかくの休み…波風たてず、じっとガ・マ・ン 。

“栗の渋皮煮”ですか、はじめて知りましたよ…。りんださん、あ・り・が・と・う…。^・^
ポリフェノール…、血液が綺麗になるし、メタボなわたしには、もってこいですね。
りんださん、コーヒーも、ポリフェノールが、たくさん含有されていて、一日に4~5杯ほど飲むと、成人病予防になるって、先日、NHKの情報番組で言ってましたよ…。わたしは毎日、朝夕、出勤と帰宅途中に喫茶店で一杯ずつ飲んでます。
りんださんは、まだ若いからいいんだけど、中年も後半にさしかかると、健康には気をつかいます。栗の渋皮煮 を 食べてみます。ありがとうございます。

【川柳】

秋ふかし

なんでも美味しい

メタボかな

(切れがないっ!イマイチ…)m(__)m
★重箱石さん おはようございます~~♪
なんかシミ 皺 美白なんて言われると ついつい食いついてしまいます~~(。^p〇q^。)プッ
ラジオペンチ、ニッパ、ペンチですね~~~♪
包丁一本でなんでもすまそうと思うのが大変になるのでしょうか~~(。_゚)〃ドテッ!
おはようございます。

へー、栗の渋皮にはシミ 皺 美白に効果あるんですかー
じっくり、効果が出てくるといいですねー。

ナイショなんだけど、ラジオペンチ、ニッパ、ペンチで取ると楽ですよー
↑本当かよ~?信じる者は救われます
応援
★ガマさん おはようございます~~♪
ポリフェノールって熱に強いみたいなんです~~♪
でも問題は・・・摂取してから3~4時間ほどしか持続効果がないらしいのです。
3~4時間おきに赤ワイン 飲んでたらエライコッチャ(。^p〇q^。)プッ
巨峰の皮まで食べた事ない!!あれ食べた方がいいんですね~~♪
ガマさんちの巨峰なら無農薬でしょ~~安心だ~~♪
★makiraさん おはようございます~~♪
巨峰 半分冷凍ですか~~~♪
我が家もいつも冷凍しよう~~!と頂いた時は思うのですが
いつのまにやら食べつくしてしまいます~~(。^p〇q^。)プッ
最初に冷凍庫に入れなきゃですよね~~~♪
今度頑張ります・・・って出来るかな?(。_゚)〃ドテッ!
★サリィさん おはようございます~~♪
渋皮煮一度食べてみてください~~~♪
なんたってポリフェノールですから~~~(。^p〇q^。)プッ
あっ!サリィさんは赤ワインやコーヒーの方からですか~~~♪
栗って美味しいですよね~~スイーツ食べたくなってきました~~~♪
★青い青い空さん おはようございます~~♪
栗むきハサミなんてあるんですか~~初めてききました~~♪
子供が小さい時は茹で栗を真ん中から切ってスプーンで・・・というのをしてました~~♪
最近はこれも面倒ちくなって・・・・・
一番は渋皮までむいて甘く煮て保存しておくのが一番使い勝ってがいいですね~~(。^p〇q^。)プッ
★まり姫さん おはようございます~~♪
りんだもかなりの面倒くさがりやですが・・・
今回は頑張りました~~~(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんは色白肌で羨まし過ぎます~~♪
りんだは年々透明感のないきちゃない肌色に~~~(´ヘ`;) ハァ
でもガン黒も面白そうですね~~~♪
★cosmosさん おはようさんどす~~♪
cosmosはん お忙しいようどすなぁ~~~♪
季節のものを食べるとなんか 日本人してる!なんて思っちゃいます(。^p〇q^。)プッ
栗ごはんも今の時期に一回は食べないとですよね~~♪
急に寒くなってきましたから~~風邪ひかないでくださいね~~♪
★はなこころさん おはようございます~~♪
お友達が・・・
それは貴重な友人ですね~~大切にしなきゃ(。^p〇q^。)プッ
りんだも毎年ブランデーをたっぷり入れた渋皮煮をご馳走してくれるお友達が・・・でも今年はまだおよびがかからない(。_゚)〃ドテッ!
いつなぁ~~~~♪
★ビタースイートさん おはようございます~~♪
栗の鬼皮 なかなか手ごわいですよね。
一キロ皮剥くのがやっと。
美白効果ばっちりでしょうか?
今年の夏も焼かないつもりなのに・・しっかり日焼け跡残してしまいました。
もう元に戻らないお年頃~~どうしましょう~~(。^p〇q^。)プッ
★べすちゃん おはようございます~~♪
べすちゃん渋皮煮全部食べちゃいましたか~~(。^p〇q^。)プッ
冷凍したのも結構いけますよ!!
これ体重に効果出ちゃいますか~~~りんだもヤバイです(;´Д`) あはっ
だんだん寒くなってきちゃいましたね~~♪
今年の冬はどうなんだろう~~お出かけは寒くなる前にしちゃわないと(。^p〇q^。)プッ
ポリフェノール残ってる?
丁寧に渋皮を除去したり何度も煮たりして、それでも
ポリフェノールの効果は残るんですか?
自分は巨峰の食べるときできるだけ皮まで食べたり、
赤ワインを好むことでポリフェノールを確保しています。^^
こんばんは!
こんばんは、りんださん!
栗の渋皮煮 美味しく出来ましたね♪
>残りはジップロックに一個づつ離し入れ冷凍庫に~~~なが~~~く楽しむつもり(。^p〇q^。)プッ
私は巨峰は必ず半分は冷凍です♪
いつでも巨峰のシャーベットが楽しめます 笑)
おいしそうです・・・・(>_<)♪
こんばんわ~!!
実は、作った事も無いし・・・
渋川煮って、食べた事あったかなぁ???
栗は大好きですよ!!
”栗きんとん”は、数年前に作ってみましたが・・・(^^ゞ
栗のスゥィ~~~ツは、高級感があって・・・
とても幸せになりますよねぇ~~!!
食べたくなってきた・・・(^_^;)アハハ!
v-34こんにちは
栗の渋皮煮 結構手間がかかりますね りんださん すごいですね シミ 美白に良いとか
美味しかったことでしょう
家は蒸し栗を2つに切りスプーンで食べるか 栗むきハサミで
皮むき 栗ご飯にするぐらいです
りんださんこんばんは~~♪
すごいですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
私は面倒くさいのダメで剥き栗しか食べたことないです(。_゜)〃ドテッ!
炊事・洗濯まるでダメ!!(失格じゃアホ)
美白じゃなくてガン黒になりたいです(。^p〇q^。)プッ
りんだはん、ようやりはる!
なんでも気張りはるね~。
ちょっとあやかって秋を味あわせてもらいまひょ。

栗の季節やさかい、栗ご飯でも炊こうかと思っていたやさきに、良い記事を見せてもらいましたぇ。
なんか、鑑定が詰まって更新するヒマがないのどす。
えらいこちゃ!!    あはは。

栗の渋皮煮
は、
毎年、友人が作ってもってきてくれます。
かたじけない。
秋が深まると・・まちわびてしまいます。
あ、
先日、いただきました、かたじけないことです。
素晴らしい!
手間がかかっているぶん、味わいも格別ですね。
美白効果もバッチリでしょう♪
作ってみたいけど…栗の皮むきが大変そうで、ついつい躊躇してしまいます^^;
りんだちゃん、おはようございます~!
栗の渋皮煮、美味しいんですよね~~~!
冷凍庫に入れておいていいんですね!?
べすは知らなかったので、美味しい渋皮煮をいただいた時、
残さず全部食べちゃいました♪
(知ってたとしても冷凍せずに、あるだけ食べてしまう・・・のですが・・汗)
全部食べた効果、べすは最近出てきましたよ~♪ 体重に!(;´Д`)ノ

管理者のみに表示

トラックバック