
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お伊勢さん

秋の行楽シーズン!! 楽しんでますか~~~(。^p〇q^。)プッ

りんだは10月16日から紀伊半島の方へ2泊3日で行ってきました~~~♪

紀伊半島といってはずせないのは・・・赤福!!ですよね~~(。^p〇q^。)プッ


では伊勢神宮から・・・・


来年20年に一度の神宮式年遷宮があるので 平成17年からいろいろな行事が行われています。
ガイドさんのお話によると 技術の継承の為にやるとのこと。
確かに20年に一度新しく作り替えていれば技術は若い人に受け継がれて行くこと間違いなしですね。

神宮参拝の順路は 多くの場合まず外宮からというのが古来からのならわしだそうですので・・・




★外宮

023_20121031202409.jpg

豊受大御神(とようけのおおみかみ)は食物・穀物を司る神です。



もちろんパワースポットも用意してありました(。^p〇q^。)プッ

026_20121031202408.jpg

しっかり手をかざしてパワーを感じてくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ




★内宮
皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしています。



035_20121031202407.jpg

黒塗りの車が鳥居の中まで(@@)
これはやんごとなきお方が・・・と思いましたら・・・やっぱり
黒田 清子様のお車でした。


036_20121031202407.jpg

お付の方は鳥居の手前で下りて 車の後から歩いて・・・りんだ達もお付の方と同じように歩いて
五十鈴川にかかる宇治橋を歩いて渡りました(。^p〇q^。)プッ
実は外宮でもこの車に出会いました~~~サーヤ様と同じコースだったのですね~~(。_゚)〃ドテッ!
この日は神嘗祭でした~~♪


047.jpg

五十鈴川で心身を清めて参拝します。




もちろん内宮でのパワースポットも・・・・

051.jpg

宇治橋の擬宝珠!!
鳥居の左側二番目のです。
右側通行なので帰りにしっかりパワーをもらって・・・
皆が触ってテカテカ・・・皆様もどうぞ(。^p〇q^。)プッ




おかげ横丁もぶらぶら歩いてみました~~~♪

063_20121031210430.jpg

見ぃつけた~~!!


060.jpg

『赤福』・・・美味しく頂きました~~~♪





006_20121031211139.jpg

宿からの眺め。
一泊目は・・・伊勢志摩 的矢






2013.10.2
式年遷宮のクライマックス 遷御(せんぎょ)が行われました。

何故遷宮をするのかというと・・・神様がみずみずしさを取戻し、永遠の発展を願う「常若(とこわか)」という神道の考えに基ずくとされる・・・・とのことです。
[ 2012/11/01 06:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(26)
★あかちんさん こんばんわ~~♪
食品で消費期限改ざんなんて最低!もう買わない!なんて思ったのに・・・
やっぱ美味しいから食べちゃおう~~~(。^p〇q^。)プッ
もうみんな忘れてしまったみたいですよね(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/11/02 20:31 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
赤福はいろいろありましたが
その地位は揺るぎませんね。
だっておいしいですもんね。
[ 2012/11/02 19:30 ] [ 編集 ]
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんばんわ~~♪
⌒(*^―^*)⌒ちゃんはなばなの里と伊勢でしたか~~♪
なばなの里には イルミの時にでも一回行きたいと思ってるのですが
なかなか行けません(。_゚)〃ドテッ!
おかげ横丁はなにやら不思議な雰囲気を醸し出してるような気がしました(。^p〇q^。)プッ
りんだはここで頂いたのは赤福だけ・・・
もっとお腹がすいてるときにブラブラ歩いてみたかったです~~~♪
[ 2012/11/02 18:28 ] [ 編集 ]
No title
りんだ(*^ー^*)ちゃん こんばんは

 私は一昨年、なばなの里の帰りに。。。ここを訪れました…。
おかげ横丁は。。。おいしいものがいっぱいなので、変える頃は、一回り大きくなったように思います⌒(:u_u:)⌒

 美味しい物のおかげ?
[ 2012/11/02 17:55 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんわ~~♪
お参りするのにもいろいろとあるのですね~~(。^p〇q^。)プッ
外宮でもこれからのことをお願いするのは多賀の宮で・・
そこでは住所と名前を言わないと神様わかりません!とガイドさんに言われました(。_゚)〃ドテッ!
擬宝珠も住所と名前が必要だったのですね~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
[ 2012/11/02 17:34 ] [ 編集 ]
★cosmosはん こんばんわあ~~♪
今 読ませて頂きましたが・・・頭が三角になって理解不能(。_゚)〃ドテッ!
何度も読まないと・・・りんだの場合わからしまへん。
日本もユダと関係は深いものがあるのですね。
またそのうち頭がクリアーな時にもう一度挑戦させていただきます(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/11/02 17:31 ] [ 編集 ]
★onorinbeckさん こんばんわ~~♪
小学生の頃に何回も行ったのですね~~♪
緑が多くていいところですよね。
今度行ったら是非赤福食べて来てくださいね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/11/02 17:27 ] [ 編集 ]
はい~
>鳥居の左側二番目のです。
右側通行なので帰りにしっかりパワーをもらって・・・

お願いごとは、
名前と住所も必要~です~
私、去年、おじゃましたときに
三男の名前と住所~となえながら
擬宝珠~なでてきました。
[ 2012/11/02 16:31 ] [ 編集 ]
No title
りんだはん、
諏訪神社の大祭や、京の祇園祭は、あきらかにユダヤのお祭りやって言われてるさかいに。
それと東北の民謡のエンヤラヤーとか、あれ、ヘブライ語で意味が解るみたい、、、
よろしかったら、いつもの長い記事ですけど、

お暇がある時でいいさかい、一回、読んでみて!

http://jakkoucosmos.blog103.fc2.com/blog-entry-150.html

よろしゅうに~!  あはは。
[ 2012/11/02 15:38 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます!
伊勢神宮良いですねー!まだ、小学生の頃に何回か行った事があります。
赤福大好き!(^^)!また、行きたいなー
[ 2012/11/02 07:55 ] [ 編集 ]
★サリィさん こんばんわ~~♪
サーヤ様と外宮でも内宮でもお会いしたということは
りんだ達もやんごとなき参拝だったのかも(。^p〇q^。)プッ
サリィさんの方からは日帰りコースなんですね~~~♪
サリィさんが赤福を食べ損なうなんて・・・これは絶対行かなきゃですね(。^p〇q^。)プッ
りんだは伊勢うどん食べ損なってますので・・・これはもう一度行かなきゃいけないかも知れませんね・・・てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
お店が早くしまってしまうんですか~?
では・・・今度行くことがあったら最初に伊勢うどんを食べることにします~~~♪
[ 2012/11/02 06:47 ] [ 編集 ]
お伊勢参り・・・
こんばんわ~!!
りんださまは、サーヤ様と同じコースで同じ時間帯にお参りされたのですねぇ・・・
神々しいですねぇ・・・<(_ _)>
サリィも数年前に日帰りで行って参りましたが・・・
本当に気持ちが引き締まるところですね・・・
残念ながら「赤福」を食べ損なって・・・(>_<)
その辺りは、お店が終わるのが早くないですか??
後回しにしたら、お店が終わってました・・・
本店ではなかったのですが、別のところでしたが・・・
「赤福」はこの足りではどこでも買えるのですが・・・
もう一度リベンジしたいと思ってます!
もちろん、ちゃんとお参りさせていただいて・・・
「赤福」にも・・・
伊勢うどん美味しいですよ!!(^^ゞタベタカシラ?
[ 2012/11/02 00:01 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
え~~お伊勢さんはまり姫さんのテリトリーですか~~(。^p〇q^。)プッ
赤福の不正は酷いですよね~~信じてたのに・・・
あの時は絶対買わない!なんて思ったのに・・・
やっぱり食い意地には勝てませぬ(。_゚)〃ドテッ!
伊勢辺りは 前に名古屋に住んでたことがあるので
りんだのテリトリーでした~~~ってちょっと見栄はりました~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/11/01 19:37 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんばんわ~~♪
三陸と伊勢志摩はまだですか~~~?
日本全国を回ったなんて凄いですね~~~♪
りんだはまだここもあそこも あっちもこっちもまだです(。^p〇q^。)プッ
makiraさんも是非廻ってきてくださいね~~~♪
[ 2012/11/01 19:34 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんわ~~♪
黒田清子様 臨時祭主に就任されてたのですね~~存じませんでした(;´Д`) あはっ
この日は神嘗祭ということでいらしてたのかも知れませんね。
お祭りに参加したであろう人たちとも出会いました~~♪
赤福は人気ありますね~~~♪
歩いた後 のんびりとお茶と赤福で幸せ気分を満喫してきました~~~♪
[ 2012/11/01 19:29 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
お伊勢さんに行ってらっしゃったんですか。
知ってたら押し掛けて行ったのに(。^p〇q^。)プッ
赤福は不正が発覚してから大変だったけど、まち復活しましたね。
私の地方でもいつでも買えます(*^_^*)
何せ赤福の販売圏内ですからね^^
お土産にどうぞというわけにもいかないから、ちと残念です(;^ω^)
志摩半島はよかったでしょ(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/11/01 17:34 ] [ 編集 ]
こんにちは!
りんださん、こんにちは!
紀伊半島に行かれたのですか?
日本中をだいたい回った私ですが
唯一行っていないところが
三陸リアス式海岸とこの伊勢志摩だけなんです 泣)
実は行こうと思ったら、地震や台風で被害が出て行けませんでした!
伊勢神宮ですね!
いいな~!
りんだ、さんのところで行った気にさせていただきます 笑)
[ 2012/11/01 16:13 ] [ 編集 ]
お伊勢参り
こんにちは♪
五十鈴川で心身を清めて参拝・・・いいですね。  パワーを分けていただきました♪
黒田清子様、この春、臨時祭主に就任されましたね。 式年遷宮を間近にして、いろいろお忙しくなるのでしょうね。 
縁台に腰かけて、出来たての赤福、美味しかったのを思い出します。 
[ 2012/11/01 15:14 ] [ 編集 ]
★cosmosはん こんにちわ~~♪
赤福大好きです~~やっぱりいつも食べられへんと思うとなおさら~~(。^p〇q^。)プッ
生八つ橋も好きどす~~♪
関西は美味しいもんどっさりでええなぁ~~♪
海の幸は美味しいですよね~~
今回は伊勢海老食べないで帰ってきちゃいました~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
今度伊勢に行くときは 伊勢海老目当てに行きたいです(。^p〇q^。)プッ
外宮の灯篭、ダビデの星マーク 知らなくて・・・見てこないじゃいました(。_゚)〃ドテッ!
黒田清子さんは民間に嫁がれたけれどこういうお仕事をしてるんですね。
大変!!(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/11/01 14:21 ] [ 編集 ]
★重箱石さん おはようございます~~♪
家にいながらお伊勢参りが一番ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
りんだもここで見るのが最高です~~~♪
黒塗りのお車は・・・そういえばあちら系も黒塗りが多いんですね(;´Д`) あはっ
でもこれも警備の面からは致し方ないのでしょうね~~降りてしまわれたら・・・SPが何人もついてえらいこっちゃになりそうです(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2012/11/01 10:08 ] [ 編集 ]
No title
りんだはん、ごきげんよう!

あら、お伊勢参りに行きはって、いつもお気張りやして、よろしおます。

赤福、関東の人はお好きなんやって?

私は、食べしません。

関西では、主要駅でどこでも売ってはって、見すぎて飽きてしまってなのか?

食べたいと云う気ィにならへんのどす。   あはは。

京の八つ橋もそうどすね! 飽きてしもうて、、、。   あはは。

伊勢は、伊勢うどん、 真っ黒のタレ、 あれも、ね~    あはは。

伊勢の海の幸は、おいしいさかい、いかがどした? 

外宮の灯篭、ダビデの星マーク、見はった? ユダヤの、

ほら、皇室の先祖はユダ王国の末裔とかの、

黒田清子さん、お元気で安心しました。

続き、また見せとおくれやす!!   ほほっ。
[ 2012/11/01 10:08 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
弥次さんと喜多さんは家財道具を売っ払ってまでお伊勢さまへ~~と行ったそうですが・・
今は簡単に行ける世の中になりました~~~りんだも何度目か(。^p〇q^。)プッ
でもサーヤさまとご一緒は初めて(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
そうそう周りの人が「〇〇さまも歳とったね~~」とか言ってるのが聞こえちゃった(;´Д`) あはっ
ここパワースポットがたくさんあるらしく 大木さわってる人がいたり・・・・
赤福パワーがりんだには一番効きました~~~♪
[ 2012/11/01 10:05 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
赤福はりんだも大好物です~~~(。^p〇q^。)プッ
いたちさんは千葉方面の観光が充実してますね~~~楽しく拝見させて頂いてます~~♪
限定コーラ手に入れたのですね~~(羨)
親孝行のお嬢様はどちらで手に入れたのでしょう~~♪
昔の人って『一度はお伊勢参りに・・・』なんて言ってましたよね(。^p〇q^。)プッ
お父さまの思い出が赤福本店にあるのですね~~いたちさんも是非!!
現地で食べるのは又別のお味です~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/11/01 09:55 ] [ 編集 ]
No title
おはようございますー

あー、ありがたいねー
家に居ながらに、お伊勢参りができます。
ありがとうねー

黒塗りの車の方はいいんですかねー
あっち系の方と同じじゃないですかー
応援です。
[ 2012/11/01 09:12 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、おはようございます~!
お伊勢参りをされたんですね!
ど~りで、清々しく高貴な香りがプンプン♪
なんとサーヤさまとご一緒に!?
軽々しく『りんだちゃん』なんてお呼びできなくなっちゃいます。。。

パワースポットと赤福のお写真、しっかと手をかざして
パワーを頂戴しました! (=^エ^=)
[ 2012/11/01 08:37 ] [ 編集 ]
赤福美味しいよね
お早う御座います。

秋のお泊まり観光いいですね。
最近は、出掛けるたいったら娘の居る千葉
ばっかりで(~_~;)
そんな事言っても娘に会うのが嬉しいのですがね。アハハ(^^;;

名古屋駅でお土産に赤福見掛け、買って帰るんですが
赤福本店までは行った事がないんです。

親父から赤福本店に行った時の話しを聞いた事が有り一度は行ってみたいです。
本店で赤福とお茶を食べたいなぁ

[ 2012/11/01 08:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



