柚子ジャム

004_20121203054005.jpg

柚子を頂いたので 柚子ジャムをつくりました~~~♪
ちょっぴり黒い感じがするでしょ(。^p〇q^。)プッ
黒糖を使ってあります。

右側は・・・種で柚子化粧水を・・・・
この化粧水 なかなかの優れものです。
台所仕事の時のハンドクリーム替わりに使っても
柚子の種と焼酎なので安全安心ですよ~~~♪
鍋などで柚子を使ったりした時 ちょっと作っておくのもいいですよ~~♪
皆様もいかがですか??



作り方は前にアップしてあります→ ここクリック
[ 2012/12/03 07:03 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(31)
★てくっぺさん こんばんわ~~♪
冬至に柚子入れて入りました~~~♪
本当に夕方すぐ暗くなるので損した気分でしたが
これから少しづつ昼間が長くなるのでうれしいです~~~(。^p〇q^。)プッ
今年はかぼちゃ食べないちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
明日買ってきて食べることにしよう~~~♪
[ 2012/12/24 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

ゆずジャム、おいしそうですね。^±^
余ったゆずは、当時にお風呂に入れましたか?
ゆず湯も暖まりますよね。^±^ノ
うちも当時はカボチャ風呂に入ってゆずを食べました。^±^ノ
逆だぞ!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソウカ
[ 2012/12/23 23:07 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
こちらも寒いですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんの方の雪は半端ないんですね。
雪かきとか雪下ろしとか・・・大変なんでしょうね。
関東は雪はあんまり降らないかわりに風の冷たさは天下一品です~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/12/12 06:57 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
コメントありがとうございました~^^
寒ーいですね~
雪が積もって外出できません(。_゜)〃ドテッ!
せめて車が通れるようにならないと・・・・
[ 2012/12/11 16:19 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんばんわ~~♪
(。^p〇q^。)プッ
りんだはいつもオオボケばっかなので~~~
イザワさんもボケてくれると嬉しいです~~~♪
お仕事ではとぼけは許されないでしょうから
ここで大いにとぼけてくださいまし~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/12/10 19:01 ] [ 編集 ]
No title
(-_-;)(-_-;)(-_-;)・・・
ジャムがハンドクリームになるなどと、
とぼけたコメントしちゃって(-_-;)(-_-;)(-_-;)
オオボケカメラマンの戯言にコメントすみません(笑
[ 2012/12/10 03:00 ] [ 編集 ]
★荒野鷹虎さん こんばんわ~~♪
いえいえこちらの方こそ見せて頂くだけが多くて・・・・
今年もいよいよカウントダウンに入る時期でしょうか?
なんかあっというまの一年だったような気もします(。^p〇q^。)プッ
こちらのほうこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします・・・ぺこり
[ 2012/12/09 22:09 ] [ 編集 ]
★ IT弁護士さん こんばんわ~~♪
誉めて頂いてありがとうございます。
[ 2012/12/09 22:04 ] [ 編集 ]
りんださんへ!!
今年一年楽しませていただき有難うございましたね~^^!
コメントも残さずごめんなさいねー、。汗)
今日は応援有難う御座います。未だ早いですが、来年もよろしく御付き合いお願いいたします。!
[ 2012/12/09 20:11 ] [ 編集 ]
IT弁護士の並木
すばらしい!
[ 2012/12/07 22:35 ] [ 編集 ]
IT弁護士 行木です
これはすばらしい!
[ 2012/12/07 22:35 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
てくっぺさんちでもゆず化粧水つくるんですね~~仲間だ~~(。^p〇q^。)プッ
山ほどあって100円ですか~~~いいですね~~~♪
りんだは毎年誰かから頂いてます(。^p〇q^。)プッ
今回は出雲に実家のあるお友達が実家から頂いたのを・・・横取りです(。^p〇q^。)プッ
しかもギンナン付でした~~~♪
[ 2012/12/06 07:15 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
ああ、うちの母はゆずの化粧水を作りますよ。^±^
で、近所でゆずが落ちてる場所があります。
もちろん、敷地でなく道路ですが。
そこで安くゆずを売ってますので、スーパーで買わないでそこで買ったりします。
山ほどあって100円ですよ。^±^ノ
[ 2012/12/06 02:11 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんばんわ~~♪
ジャムはハンドクリームにはなりませんよ~~~
塗ったらベトベトになっちゃいますがな(。^p〇q^。)プッ
腹黒が撮れる???
こりゃあ困った!りんだの腹黒さがばれちまいそう~~~(;´Д`) あはっ
[ 2012/12/05 20:08 ] [ 編集 ]
No title
以前にもアップされていたのを覚えています^^
ハンドクリームの代わりにもなるとは、理想のジャムですね(笑
腹黒い方々も(って私も(-_-;))そんなジャムを食べるとお腹の中を
消毒してくれて、すっかり腹黒さが撮れるかも~^^
[ 2012/12/05 02:41 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんにちわ~~♪
このところ今の時期の恒例の行事になりました~~~♪
makiraさんもお肌がデリケートなんですね~~(。^p〇q^。)プッ
化粧水はどういうわけか大丈夫で
しっとりピカピカになります~~~♪
[ 2012/12/04 16:26 ] [ 編集 ]
★ガマさん こんにちわ~~♪
はいはい!!若い人が伝承ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか他意がみえみえのような気がするのは・・・
これ以上いうと墓穴を掘りそう~~やめとこ~~(。_゚)〃ドテッ!
今回の選挙は何が何だかで・・・どうしよう~~~(;´Д`) あはっ
[ 2012/12/04 16:24 ] [ 編集 ]
★サリィさん こんにちわ~~♪
柚子大好きですか~~~♪
自分で作るのワクワク面白いですよ~~(。^p〇q^。)プッ
是非一度!!!
[ 2012/12/04 16:22 ] [ 編集 ]
おはようございます!
りんださん、おはようございます!
今年も柚子ジャムですね!
毎年ジャムと化粧水で健康そのものですね!
実は私も柑橘類を浮かせたお風呂に入ると
肌がカチカチします!
りんださんと同じく、こう見えてもデリケートなんです 笑)
化粧水は大丈夫でしたか?
[ 2012/12/04 06:08 ] [ 編集 ]
おばあちゃんの知恵袋
↑を良く見習って上手に作られましたね。若い人がこういう風に伝承して
いってくれると世のおばあさんたちも伝え甲斐があるというものです。

けして他意はございません。 
私はウソは申しません。もしウソだったらそれは情報ソースが間違っていた
ということでして・・・・ 今日から告示ですね。^^ 誰に投票しようかなっと。
[ 2012/12/04 04:53 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ~~!!
ゆずは大好きなのに、作った事がありません・・・(^_^;)
今日、「はちみつゆず」のホットを買って飲んだら美味しかった~~!
自分で作ってみようかなぁ??
一度、頑張ってみます!(^^ゞ
[ 2012/12/03 23:25 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
まり姫さんも面倒なこと大嫌いですか~~りんだも~~~(。^p〇q^。)プッ
でも面白いことは好きなので・・・これもりんだにとっては面白いことの部類(。_゚)〃ドテッ!
まり姫さん柚子風呂大丈夫なんですね~~~りんだ柚子をお風呂にいれると肌がちくちくしちゃってダメなんです(;´Д`) あはっ
まり姫さんにピッタリの柚子は
皮ごと輪切りにして蜂蜜かお砂糖に漬けてお湯で割って飲むと美味しい柚子茶に~~~♪
[ 2012/12/03 19:48 ] [ 編集 ]
★cosmosはん こんばんわ~~♪
ジャムはもちろんパンにつけて・・
お湯を注いで柚子茶にしてと重宝です(。^p〇q^。)プッ
cosmosはんは砂糖断ちですか!
りんだ甘い物好きで難しおす(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/12/03 19:44 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは~~♪
柚子ジャム美味しそうですね~
面倒くさいこと大嫌いな私だと全部柚子風呂にしちゃうかも(。_゜)〃ドテッ!
柚子ジャム売ってないかな~βακα_φ(゚∀゚ )アヒャ
[ 2012/12/03 19:18 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
本当に寒くなっちゃいましたね~~♪
ディスクの下に電気ストーブはナイスです(。^p〇q^。)プッ
いたちさんは家に帰れば
ラブラブのままちゃんがいるので暖かでいいですね~~♪
台所仕事をすると手が荒れますから
これはチョコチョコつけても食べ物なので
柚子化粧水は安心安全に使えるので重宝します(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/12/03 18:28 ] [ 編集 ]
No title
なんと! お気張りやして、、、 いつもがんばってはりますね~
今の季節にぴったりの飲み物やさかい、重宝しますえ!

黒砂糖どすか、、、
今日から、砂糖断ちを始めてますさかいに、
ちょっと、マクロビを再開しようかと、思ったのどす。
あ――。

後からになって、申し訳ないのどすが、
今日更新した記事に、りんだはんのコメント、一番に載せさせてもらいました。

よろしゅーに、おたの申します!  ほな、また寄せてもらいますーー。



[ 2012/12/03 16:48 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
寒くなりましたねぇ
ディスクの下に電気ストーブ置いちゃいました。
足元温かいで~す。

柚子化粧水、食品を使っているから安全ですね。

寒い時期の台所仕事ご苦労様です。

ままちゃんにも感謝で~す。
ここでのコメントだから伝わりませんね。(^^ゞ
[ 2012/12/03 12:43 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんにちわ~~♪
ジャムなかなか美味しいです~~(。^p〇q^。)プッ
ハンドクリームは・・・飲んでもOKですよね・・・アルコールと種ですもの~~♪
でもなんかトロットロになるので飲む気はなくなるかも~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/12/03 10:17 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
ジャムとハンドクリームですか
ハンドクリームは飲んでもいいんですか?
応援
[ 2012/12/03 09:39 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
本日寒くて寒くて・・・もう動けません・・・
って暖房ガンガンですが(。_゚)〃ドテッ!
柚子は種が重要ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
ジャムもいいですが~~
柚子を丸ごと輪切りにして砂糖や蜂蜜漬けにして
柚子茶に・・簡単でいけますよ~~~♪
[ 2012/12/03 08:56 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、おはようございます~!
べすもそろそろ柚子化粧水が切れてきたので作ろうと
柚子、買ってきてあります。
あぶなくタネ以外は捨てるとこでした!
そうですよね~!柚子ジャムという手があったんですよね♪
黒糖で作るのもいいですね! (=^エ^=)
[ 2012/12/03 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ