
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セントポーリア

おさぼりしてしまいました~~っていつものことですが~(。^p〇q^。)プッ
皆様お変わりございませんか??
りんだ久々に風邪を2種類ひいてしまった模様です(。_゚)〃ドテッ!
最初は熱が出て・・・へろへろ・・・でも2日でクリア~~~♪
ところが・・・その後 新種の風邪を(風邪がぶり返したという説も)~~~これがしつこいのなんのって(;´Д`) あはっ
こちらは咳がメインの風邪なのですが・・・目が真っ赤になって目ヤニまで・・・思わず眼科に行ってしまいましたよ!!
結膜炎だとかで家族にもうつるので注意して!って・・・とほほ
今のところ家族にうつすこともなく治った宣言したいのですが・・・
咳がしつこくて・・・とほほ
世の中 羽子板市だ~~クリスマスだ~~イルミだ~~年末商戦だぁ~~と楽しいことが何処へ行っても転がってるのに・・・
未だ家の中にくすぶってるなんて(´・ω・`)ショボーン

皆様も風邪にはくれぐれもお気を付け下さいませ~~~♪



005_20121217055107.jpg


★セントポーリア

さてそんな中
久々に 大好きなセントポーリアをゲットしました~~♪

お花の 色もいろいろ フリルもいろいろ
葉っぱもいろいろ・・・といろいろだらけの植物です。
それもそのはず・・・園芸品種は 2万種とも3万種とも言われてますから(。^p〇q^。)プッ
今回は紫系を・・・ハートの模様のついた植木鉢に入れてみました~~~♪
植木鉢は100円ショップで調達しました~~
なかなかいいのがありました~~恐るべし100円ショップ!!(。^p〇q^。)プッ


日本に入ってきたのは明治の終わり頃で
昭和40年頃から大量に生産されたそうです。


和名はアフリカスミレ



原産は・・・アフリカ東部

花言葉は・・・小さな愛 同情 小さな心  深窓の美女


イワタバコ科

[ 2012/12/17 06:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(44)
★てくっぺさん こんばんは~~♪
シクラメン買いましたか~~~♪
てくっぺさんの家ではシクラメンといいカメさんといい
待遇よさげですね(。^p〇q^。)プッ
りんだの家のシクラメンは寒い玄関で頑張ってます~~♪
[ 2013/01/25 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ再
またまたこんばんはです。^±^ノ

あ、うちはシクラメンを買いました。^±^
鉢植えの下は電気毛布です。
さらにカメさんはというと、電気毛布の上に毛布を巻いて、その中のケースの、落ち葉の下で寝てます。
一番寒いところにいるのがうちですがね。^±^;
どちらも、寒いので、うちの布団に入れてますが、あきらかに過保護です。^±^
過保護にもほどがあるぞ!(゚Д゚)ノx±x
[ 2013/01/25 21:54 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん Merry Christmas~~♪
本当にあっというまにお正月がきちゃいますね~~(。^p〇q^。)プッ
お正月のお花の用意もしなきゃならないし・・これから忙しいですね。
りんだんちは年末の大掃除は最初から諦めてます~~(。_゚)〃ドテッ!
てくっぺさん綺麗なお正月用のお花飾ってくださいね~~♪
[ 2012/12/25 23:12 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ再
メリークリスマスです。^±^
クリスマスが終わると、すぐに正月です。
1年は早いですよね。^±^ノ
ああ、うちも花を飾らなくちゃ。^±^ノ
[ 2012/12/25 23:04 ] [ 編集 ]
★onorinbeckさん Merry Christmas~~♪
クリスマスはケーキが食べられるので好きです~~(。^p〇q^。)プッ
寒いですから風邪ひかないでくださいね~~♪
[ 2012/12/25 22:10 ] [ 編集 ]
No title
りんださん、Merry Christmas!
セントポーリアの白と紫の混ざったので、とっても綺麗です。
今日は、素敵なクリスマスをお過ごしくださいねー!(^^)!
[ 2012/12/25 19:33 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんばんわ~~♪
風邪 治ったような治らないような~~~(。^p〇q^。)プッ
咳がたまに・・・
りんだはアナログどころか
薬にも頼らず原始的治癒を狙ってるので
なかなかスコ~~ンとは行きません(。_゚)〃ドテッ!
イザワさんも咳ですか~~~早く治るといいですね。
やっぱ症状にあったお薬は大事ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
お互い年末年始を元気に過ごしたいものですね~~~~♪

[ 2012/12/24 22:18 ] [ 編集 ]
No title
もう、すっかりお風邪は治ったころでしょうか^^
私もこの年末にきて咳がひどく、困っていましたが、
2日間、だらだらと自宅での仕事をしていたところ、
良くなってきました^^
もともと、身体の造りが単純にできているからか、治りも早いのかもしれません(笑)
高性能なデジタル機器は少し壊れると、どこが原因か分からず修理が
大変ですが、単純なアナログ機器は修理も割合簡単^^
アナログ単純な体で良かった(^^;

年末に向けてお体ご自愛のほど~^^v
[ 2012/12/24 12:29 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
今覗いてきました~~~(。^p〇q^。)プッ
本当にきれい~~~♪
寒くてイルミ見に行く元気ないです(。_゚)〃ドテッ!
今年は風邪ひいたばかりなので大人しくしてることにします・・・とほほ
続きのイルミも楽しみ~~~♪
[ 2012/12/21 07:54 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは~~♪
今日はドバっとイルミをアップしました~
お暇があれば覘いてみてください(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
明日も載せちゃいます(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/12/20 18:14 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんにちわ~~♪
セントポーリアあんまり大きくないので
何処にでもあいそうなお花です~~~(。^p〇q^。)プッ
耐寒温度は5℃~7℃とのことなので家の中じゃないと冬を越せませんね~~♪
水も冬は控えめに・・・なのでラクチンな植物です~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/12/20 10:48 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
ああ、セントポーリア、かわいいですね。^±^ノ
うちも買おうかなあ。^±^
窓辺において沖とまた一段といいですよね。
この季節は寒いので、部屋に入れておきたいですね。^±^
[ 2012/12/20 02:17 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんにちわ~~♪
ご心配ありがとうございます~~~ぺこり
風邪のリレーですか~~~新鮮な言い回しですね~~~(。^p〇q^。)プッ
咳してたので飴なめてたので虫歯が心配です~~~(。^p〇q^。)プッ
makiraさんも風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね~~♪
セントポーリアお好きな方多いですよね~~~素敵な雰囲気のあるお花です~~♪
[ 2012/12/19 10:20 ] [ 編集 ]
★青い青い空さん こんにちわ~~♪
今回咳が出たので長引いてしまいました。
インフルエンザの予防注射されるのですね。
かかると大変ですから遅くともしてると安心ですね~~♪
最近は家の中は観葉植物だけにするようにしてるのですが
セントポーリア見たらやっぱり連れ帰ってきちゃいました(。^p〇q^。)プッ
長持ちするといいです~~~大丈夫かな?(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/12/19 10:17 ] [ 編集 ]
★onorinbeckさん こんにちわ~~♪
不覚にも風邪を2つもひいてしまいました~~(。_゚)〃ドテッ!
最初のが熱が下がったから全快と思ってたけど
体力が弱ってたみたいで次のに・・・・(。^p〇q^。)プッ
onorinbeckさんは熱とお腹でしたか。
お互いもう風邪はひかないようにしましょうね~~♪
[ 2012/12/19 10:11 ] [ 編集 ]
おはようございます!
りんださん、おはようございます。
なかなか更新が無く心配してましたよ!
やっぱり体調を崩していらしたのですね!
2種類の風邪をリレーで引くとは 笑)
風邪菌に好かれたようですね!
ご自愛くださいね!
セントポーリア、私も大好きです♪
[ 2012/12/19 04:46 ] [ 編集 ]
No title
v-34 りんださん こんにちは
風邪ひかれたのですね 大変でしたね
私 明日インフルエンザ予防接種予定しています 遅まきです
セントポーリア綺麗な花買われましたね 花の無い季節に素敵ですね
長く楽しめるように 頑張ってください
[ 2012/12/18 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんはー!
更新無いなーって思ってたら、風邪だったんですかあー。
今年の風邪っひつこいですよねー!
僕の場合、熱とお腹に来ました。
[ 2012/12/18 20:58 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
去年の真綿色のシクラメン綺麗ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんもセントポーリアゲットですか~~~♪
とっても可愛いお花ですよね。
どちらが先に枯らすか競争ですね~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2012/12/18 20:20 ] [ 編集 ]
★cosmosはん こんばんわ~~♪
8時に就寝ですか~~~お子ちゃまですか~~?(。^p〇q^。)プッ
実はりんだもたまに眠くて眠くて8時頃寝てしまう事あります~~♪
でも流石cosmosはん 6時間寝ると朝がくるんですね~~♪
お料理したり凄いですね。
りんだは惰眠をむさぼってるので頭の中身がからっぽで・・とほほ
cosmosはんのブログは読んでると少しは頭の中やら心の中やらが賢くなりそうです~~♪
でもなかなか理解するのにむずかしおす・・・てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
風邪ひかないでくださいね~~~♪
[ 2012/12/18 20:18 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
今年もシクラメンが咲きましたよ~(。^p〇q^。)プッ
でもアップした写真は前のもの(。_゜)〃ドテッ!
バッテリー切れでカメラがストライキおこしちゃいましたβακα_φ(゚∀゚ )アヒャ
りんださんのセントポーリアを見て、今日ホームセンターでGETしてきました(。^p〇q^。)プッ
寒いです(ふところも)
[ 2012/12/18 17:02 ] [ 編集 ]
No title
りんだは~ん! さぶーーい日が続ててかないません!

昨晩、8時頃からどことなーくねむくなって、、、
はじめて8時ごろから休んでしまいましたわ!   あはは。

そしたら、午前2時ごろ、もう朝? と気分よく目が覚めて、
どうなっているんやろう? 
それから頭が冴えて、夜中に、せっせと家事、お料理2つ作りましたえ。
ブログ書けばいいのにと思うたんですけど、  あはは。
今日は、お仕事おわって、今から書こっと! 
コメントのこと気にせんといて、、、

ほな、また、寒さに負けたらいけしません!
[ 2012/12/18 15:39 ] [ 編集 ]
★青い鳥さん おはようございます~~♪
あらぁ~~青い鳥さんも結膜炎ですか~~お仲間~~(。^p〇q^。)プッ
すぐ行ったので結膜炎は治りました~~身体が風邪で弱ってたので感染しやすかったらしいです。
青い鳥さん深夜勤務になったんですね。
慣れない生活のサイクルは大変ですね~~でもすぐ慣れますよ~~きっと!!
どうぞお身体には気をつけてくださいね~~~♪
りんだも身体に気をつけてセントポーリアのように可憐になるよう努めます(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2012/12/18 09:38 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(^-^ゞ
風邪は、辛いですね…。
結膜炎ですか?…。 わたしも偶然、それなんですよ。 医者で点眼剤を処方してもらい治療してます。眼が真っ赤になり、痛くなって辛かったです。 会社で配置替えになり、深夜勤務(22;00~翌6;00)になり、疲労が蓄積したせいもあるのでしょう。(医者談)
毎日帰宅後、ウガイ薬で、うがいをし、鼻の中を洗ったり、石鹸で手をよく洗ったり風邪には注意しているんですが、わたしも少し風邪ぎみです、楽しいお正月を迎えるためにお互いに身体・健康には充分注意しましょうネ…。
“セントポーリア”…、可憐な花ですね。まるで、りんださんみたい…。(想像の範疇ですが…)
では、また。
[ 2012/12/18 09:13 ] [ 編集 ]
★ガマさん おはようございます~~♪
自民圧勝で終わりましたね。
なんか小選挙区ってどうなんだろう?の疑問が・・(。^p〇q^。)プッ
咳は結構出始めると長くかかるみたいです。
3度目の風邪なんて怖いです。
来年に持ち越さないように頑張ります(。_゚)〃ドテッ!
ガマさんも花の東京のど真ん中から風邪菌持ち込まないようにしてくださいね~~~♪
[ 2012/12/18 07:14 ] [ 編集 ]
★サリィさん おはようございます~~♪
咳はなかなか手ごわいです。
しかも他の人の迷惑になるので・・・外出控えてますし・・・とほほ
でもマスクしてるのでスッピンOK!!やめられません(。^p〇q^。)プッ
喘息も大変ですよね。
りんだも今回サリィさんの気持ちが痛いほどわかりました。
植木鉢のハート柄いいですか~~嬉しい~~♪
なんか買い物上手になった気が・・・・(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/12/18 07:11 ] [ 編集 ]
風邪でしたか・・・
静かだからきっと選挙にでも立候補して街頭で大騒ぎでもしているんじゃないか
と思っていたら、風邪だったとは。
しつこいとは聞きましたが、2週間か。 手洗いうがいと電車はマスクでなんとか
凌いでいますが、なんとか今年もかからずに済ませたいところ。
頑張ります。3度目に当らないように気をつけてください。
[ 2012/12/18 04:40 ] [ 編集 ]
No title
りんださん、こんばんわ~~!
お風邪だったのですねぇ・・・
咳が長引くのはお辛いですよねぇ・・・(>_<)
喘息持ちのサリィには、痛いほど分かります・・・
早く咳がなくなりますように・・・<(_ _)>
でも、この可愛いお花さんたちに、癒されますねぇ~~!!
落ち着いたお色を選ばれたのですね!!
でも、植木鉢がハート柄で可愛いし、お花と合ってますね!(^^ゞ
お花が咲くたびに、お風邪も快復しますように~~!!(^o^)丿♪
[ 2012/12/17 23:26 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんわ~~♪
全身症状はいいのですが咳が出るので
周りに迷惑がかかるので出歩けません(。^p〇q^。)プッ
でもそろそろ大丈夫そうです~~~♪
みちくささんも風邪ひかないでくださいね~~♪
セントポーリアは可愛らしいのでとっても好きです。
ピンク系も欲しくなってきました~~~♪
今年も半月を切りましたね。
なんかあっという間に一年が終わりそうです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2012/12/17 21:04 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
久々ダウンしちゃいました~~~(。^p〇q^。)プッ
二つも風邪ひくなんて なんて欲張りなんだ!!と反省しました(。_゚)〃ドテッ!
まり姫さんはお一つですね~~~二つ目は断ってくださいね~~(。^p〇q^。)プッ
セントポーリア 上手な人は次々と増やすみたいですから
セントポーリア好きなお友達をゲットしてください~~~♪
[ 2012/12/17 20:58 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんわ~~♪
セントポーリア りんだでも枯れないので難しくなさそうですよ~~(。^p〇q^。)プッ
直射日光に当てないで水やりも適当にして
たまに栄養をあげてると 結構咲いてくれます~~~♪
はなこころさんも是非~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/12/17 20:54 ] [ 編集 ]
★cosmosはん こんばんわ~~♪
風邪もノロも今はやってるみたいです。
cosmosはんはお忙しくて
気がはってるから風邪ひかなさそうですね~~~♪
りんだはボケーっとしてたら風邪菌に入られました(。^p〇q^。)プッ
治ったらシャキとして風邪菌を寄せ付けないようにしたいと思います。
ブログの更新待ってますね~~~♪
でもcosmosはんのブログは りんだの弱った頭にはなかなか難しおす!!
読むだけで精いっぱいでいつも変なコメントでごめんやんす(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/12/17 20:52 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
いたちさんは先輩ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
私は最初は熱で後のは咳です。
全然違うタイプの風邪みたいです。
羽子板市 やってましたか??
今年は羽子板市に行こう~~~とお友達を約束してたんです・・・残念!!
来年頑張ります~~~って鬼が笑ってるでしょうか??(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/12/17 20:47 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
風邪はもうこりごりです~~~(。^p〇q^。)プッ
予定は狂うわ 楽しいことはお預けだわ!!
とんでもないことでございます~~~(。_゚)〃ドテッ!
誰かにうつすと早く治る!!なんていいませんでしたっけ???
ってべすちゃんにはうつす気は毛頭ないのでご安心を~~~♪
ホームセンターで植木鉢見たら可愛いのがなくて・・・
100円ショップ万歳!!ですよ~~~♪
これ水玉ちゃいますがな ハートです~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/12/17 20:44 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんわ~~♪
重箱石さん寝不足ですか~~
風邪予防は十分な睡眠が大切らしいですよ(。^p〇q^。)プッ
流行に乗りやすいのはいいのですが・・・
風邪の流行には乗らない方がいいですね~~~(;´Д`) あはっ
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2012/12/17 20:41 ] [ 編集 ]
★YUMIさん こんばんわ~~♪
寒い季節は風邪をひくことがあるので・・・ちょっぴり苦手です(。^p〇q^。)プッ
咳って結構長引くみたいですね。
早くでなくなるといいのですが・・・
お正月が来る前には治さなきゃ(^O^)/
セントポーリアお好きな人多いですよね~~♪
[ 2012/12/17 20:38 ] [ 編集 ]
セントポーリア
こんばんは♪
お風邪二つも!大変でしたね。 もう大丈夫ですか?
昨日の暖かさは何処かへ、今日は冷たくて寒いですね。 風邪ぶり返さないようにお気をつけくださいね。
紫系のセントポーリア、素敵ですね♪  ハート模様の植木鉢、とてもお似合いです♪
もうすぐクリスマス、羽子板市も始まりましたね。 年末ですね~。
[ 2012/12/17 19:50 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
しばらく更新がなかったと思ったら風邪でダウンしてたんですね^^
私はお先にひいちゃいましたからもう大丈夫だあ(。^p〇q^。)プッ
でも二度もひくとはりんださんは意外に抵抗力がないのかな(*^^)

セントポーリア欲し~いです。
只でゲットする方法考えよっと(アホ)(。_゜)〃ドテッ!
[ 2012/12/17 17:27 ] [ 編集 ]
セントポーリアは
育てるのが
難しいのでしょう?
光の具合。

窓辺がお洒落になりますね。
[ 2012/12/17 15:27 ] [ 編集 ]
No title
りんだはん、ごきげんよろしゅう!

どかまた、いいところでも御旅行へでも行ってはるのかしらん?と思っといたんやけど、、、
お風邪どしたんかいな?
いつも元気あふれてはるさかい信じられへん、、、
これから慌ただしい暮やさかい、お気をつけあそばして、、、おくれやす。

”深窓の美女”? 
そらそうやわ、陽に当てられしまへんし、、、
ウマい事いうものね~!

忙しくてまだ、ブログの更新が、、、遅れてます!
今晩位に書けるかな?  また、みておくれやす~。   ほな、また、、、

[ 2012/12/17 14:10 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
りんださん風邪を引かれてましたか。
私は先月だったかなぁ?
先に風邪を引きましたよ。

熱は出なかったんですが、辛いかったです。

先程、浅草、羽子板市、ニュースでやっていました。

早く、良くなって年末年始楽しみましょうね。

お大事にして下さい。
[ 2012/12/17 12:49 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、おはようございます~!
風邪、大変でしたね~!
でも、もう峠は越したようでちょっぴり安心しました♪
咳はホントにしつこいですよね。
早く全快して楽しいお正月を迎えられますように♪♪♪
決して無理しないで、お大事になさってくださいね!

セントポーリアって可愛いですよね。
水玉の鉢カバーがまた可愛いこと! (=^エ^=)
[ 2012/12/17 09:20 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます
寝不足です~
あやや~どうなるんでしょう?

あら、風邪を2回ですかー!
流行に乗りやすいタイプですか?
お大事に~
私も気をつけますわー
応援
[ 2012/12/17 08:28 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
大変でしたね。
他のブロ友さんでも、ひと月ぐずぐずしていたという方もいます。
お大事にね。
セントポーリア私も大好きです。
イワタバコ科なんだー。
[ 2012/12/17 08:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



