七草

皆さん 今朝は七草粥食べましたか~~~?
邪気を払い 万病を除くとのことですので
食べた方がよさそうですよ~~~(。^p〇q^。)プッ

りんだはこんなものを用意してました~~♪

001_20130106193323.jpg

便利な世の中になりました~~~♪
こんな風にセットにしてスーパーでゲットできるようになってます(。_゚)〃ドテッ!



003_20130106193323.jpg

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・・・これぞ七草~~(。^p〇q^。)プッ
小さい時に覚えたのって忘れないですね(。_゚)〃ドテッ!
お節で食べ過ぎて疲れた胃を休め 野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるそうです。



[ 2013/01/07 06:48 ] 花・植物 | TB(0) | CM(29)
こんばんはです。^±^ノ再
あ、七草、昨日食べました。^±^ノ
遅いってば!(゚Д゚)ノx±x
まさか、生のまま食べたんじゃなかろうね!(゚Д゚)ノx±x…ちゃんとおかゆで食べたぉ
[ 2013/01/23 00:49 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
そうなんです~~最近は七草はスーパーでゲット!!です~(。^p〇q^。)プッ
なんか時代が変わりました~~~(;´Д`) あはっ
シソ科のホトケノザ食べる方いらっしゃるんですか~~初めてききました(。_゚)〃ドテッ!
雑食性のりんだでも あの様子を見ても食欲はおきないです(。^p〇q^。)プッ
こちらはキク科のコオニタビラコ・・これもそのあたりのを摘んで食べようとは思わない(;´Д`) あはっ
[ 2013/01/16 09:14 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
今日はこちらからです。^±^
春の七草のもと、売ってるんですね。^±^
うちは全部食べたことがないかも。^±^;
ホトケノザ、しそ科の方ではないですよね。^±^ノ
ニカイグサ、食べてもあまりおいしくないらしい。^±^;…場所によっては食べてるところもあるというが
[ 2013/01/15 23:33 ] [ 編集 ]
★cherryさん こんばんわ~~♪
本当に昔はどうしてたんでしょうね(。^p〇q^。)プッ
セリ・スズナ・スズシロは普通 食べるけど
ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザとかは 
こうして売ってると食べてもいい気もするけど
その辺に生えてたら食べられない!!(。_゚)〃ドテッ!
そうそう昔野草の食材を使ったパーティに出席したことあったのですが
まずかった(;´Д`) あはっ
吹き出物が出たお友達もいました~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
[ 2013/01/10 20:45 ] [ 編集 ]
No title
春の七草
冬場にこれだけの野菜を集めるのって大変ですよね。
今でこそスーパーでこうやってセットで売られているから便利になったけど、昔はどうしていたんでしょうね?
それとも簡単にその辺りで見つかるものなのでしょうか?

年に1度、しかもこの時期だから美味しいと感じるのかも?

[ 2013/01/10 09:14 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
無病息災を願って七草粥たべました~~~(。^p〇q^。)プッ
心臓食なんてのもあるのですね~~薄味っぽい感じですね~~♪
太る方法ですか~~りんだも聞きたい・・・てへへ(*^-'*)> ぽりぽり・・・嘘嘘
ある程度の大人になったら太らなくてもいいんじゃないかと思ってるんですが・・・
太ると関節やら心臓やらに負担かかりませんか~~~(。_゚)〃ドテッ!
筋肉つけると体重は増えますよ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/01/09 19:11 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
七草粥食べましたか~?
私は心臓食だったけど(。_゜)〃ドテッ!
太る方法教えて~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/01/09 17:28 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ~~♪
ついついセットに手が伸びちゃいます(。^p〇q^。)プッ
フリーズドライというのもあるのですね。
では来年はそちら狙いで~~~♪
あっというまに鏡開きが近づいてます。
今年も駆け足で通り過ぎちゃいそう~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/01/09 16:20 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~
昨年まで、そのようなセットを購入しておりましたが、
そのとなりに、「フイーズドライ」のがありまして、
つい、そちらを手にいれました。
能書きに、七草を茹でてフリーズドライにしましたと・・・
けっこうなお味でした~
[ 2013/01/09 13:54 ] [ 編集 ]
★ガマさん おはようございます~~♪
あれぇ~~~順番て日本全国津々浦々同じだと思ってましたのに・・・(。^p〇q^。)プッ
りんだはこの順番じゃないと・・・
ガマさんお経もそらんじてるんですか~~?
りんだも面白そうなので般若心経を・・・
と思ったけどあえなく挫折・・・なんと罰当たりな(。_゚)〃ドテッ!
でも神道だから~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/01/08 09:33 ] [ 編集 ]
★サリィさん おはようございます~~♪
お買いもの行かないで何日も食べられるなんて素晴らしい~~~♪
打ち出の小槌でもお持ちですか~~~(。^p〇q^。)プッ
パパさんだけだと手抜きですか~~~~
でも去サリィさんのところは
パパさんへの愛があるから許しちゃいます~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/01/08 09:30 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
あっというまに・・月日は過ぎて行ってしまいます~~(。_゚)〃ドテッ!
一週間が束になり一か月が束になり そして一年が束になり
10年が束になるそうです~~~えらいこっちゃ(。^p〇q^。)プッ
こんなパックになったのいつからでしょうか??
なんでもお手軽!!いいんだか悪いんだか(。_゚)〃ドテッ!
りんだも野草系が苦手で・・・
でも催しごとにはついつい首つっこんじゃいます(。^p〇q^。)プッ
今年も健康で遊びまくれますように~~~♪
[ 2013/01/08 09:27 ] [ 編集 ]
順番を変えないで。^^
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろではなく
すずな・すずしろ・せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざの順にして
もらわないと記憶が途絶えます。^^ 

なんかゴロで覚えてしまっているせいなんですね。
お経もそうなんでしょうが、ちょっと順番が変わるとおしまいです。

しっかり無病息災を祈願しましたね。自分も済ませました。^^
でも七草粥になってしまうともうなにがなんだかわかりませんね。
[ 2013/01/08 05:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/08 04:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ~!!
今日も買い物行かなくて・・・
今年もパスしちゃいました・・・(>_<)
毎年、食べていたのですが・・・
娘たちがいなくなって、パパと二人になると・・・手抜き?!(^_^;)
来年は、ちゃんとしたいと思います!!(^^ゞエヘヘ・・
[ 2013/01/07 23:08 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんばんは~!
あっという間に七草粥を食べる日になっちゃいましたね。
この調子で、あっという間に春、あっという間に冬・・・って、怖っ!!!
べすもスーパーで見かけました、このパック♪
でも・・・べすんちはちょっと苦手で・・・。
食べたつもりで、パンパンッ! (=^エ^=)
[ 2013/01/07 21:59 ] [ 編集 ]
★青い鳥さん おこんばんわ~~♪
七草で羨ましがられるなんて笑っちゃいますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
週二日のプチ断食ですか~~?
りんだ食べられない日があるなんて耐えられない!!
食べないなんて世の中真っ暗になってしまいますがな(;´Д`) あはっ
それに栄養をとらないでお肌が綺麗になるというのが信じられない!!(。^p〇q^。)プッ
青い鳥さん 効果の程をお知らせ願います~~~~♪
これぞ鬼嫁!!これ語呂がいいですね~~~
これぞぬれ落ち葉!!こちらは語呂悪いですね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/01/07 20:21 ] [ 編集 ]
★onorinbeckさん こんばんわ~~♪
七草はお譲さんのご機嫌次第ですか~~~♪
こんなとこで世の中の厳しさ学んじゃいますね(。^p〇q^。)プッ
冷凍庫の七草 いつお出ましになるんでしょうね~~他人事ながら楽しみ~~~♪
[ 2013/01/07 20:12 ] [ 編集 ]
★cosmosはん こんばんわ~~♪
誉められて豚さんになりそう~~~木に登ってしまいますがな(。^p〇q^。)プッ
(。_゚)〃ドテッ!!慣れないこと言われて 即 木から落ちましたがな!!
cosmosはんでも忘れることあるんどすなぁ~~なんか安心しました~~♪
七草売ってるといいですね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/01/07 20:10 ] [ 編集 ]
★はなこころさん 明けましておめでとうございます~~♪
みみかほう 2013年はじまったのですね~~♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします~~ぺこり
[ 2013/01/07 20:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/07 20:01 ] [ 編集 ]
おこんばんは。(^^)
りんださんの、旦那様が、羨ましく思います。食卓で四季折々の風情を味わえて…。うちなんかは、七草粥どころか、お粥さえ出てきませんもの…。(`Δ´)
アッそう言えば、テレビで美川憲一さんが仰ってましたが、週に二日間だけ“プチ断食”するそうで、身体じゅうの毒素が出て、お肌も綺麗になり、体調がすこぶる良いそうですよ。わたしも挑戦しようと思ってます。ダイエットを兼ねて…。
>せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・・・これぞ七草~~(。^p〇q^。)プッ

このリズムが大好きです。軽妙で…、、、
では、わたくしめも…
『 コラッ・邪魔だ・ゴミ出せ・どこかへ連れてけ・まだ食うの?…。』 これぞ、鬼嫁!。\(゜o゜;)/ お後がよろしい様で…。( ^∀^)(笑)
[ 2013/01/07 19:56 ] [ 編集 ]
No title
りんださん、こんばんはー!

ウチも七草粥(冷凍らしいですが)買ってあるんですが、ウチの娘が食べたがらないので、今日は、普通のご飯だそうです。
ちょっと食べたかったなあー
[ 2013/01/07 19:24 ] [ 編集 ]
No title
あかるくて、しっかりもんで、頼りにならはる、りんだはん~!

あはは。 そんなイメージどすなあ~

なにからなにまで、行き届いてはって、感心してますのやで、、、

七草粥、うっかり忘れてしもうてました、、、

遅ればせながら、あした同じ七草のセット、買って来まひょ!   あはは。

まだ、売ってるやろうか? 

おおきに!

[ 2013/01/07 18:20 ] [ 編集 ]
ふく多か・・
・・一年になりますように。

あけまして
おめでとうございます。

2013年~みみかほう
本日スタートです。

りんださん!
今年も
いっぱい!いっぱい!
よろしくお願いします。
[ 2013/01/07 16:59 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
もう心配しましたよ~~~。
でも元気に復活してくれて本当にほっとしました~~♪
あんまり心配させないで下さいよ~~~(。^p〇q^。)プッ
今日のまり姫さんのとこコメント書くとこないですよ~~(。_゚)〃ドテッ!
一体何が起こってるんだか(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
[ 2013/01/07 16:47 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
またまたずっこけちゃいました(。_゜)〃ドテッ!
それも元旦夜とはびっくら~!!!!!!!
毎度のことですがご心配いただいてありがとさんでしたβακα_φ(゚∀゚ )アホ

七草、私もちらりと載せましたけど、今年は正月早々粗食ばかりだったので七草粥はなしにします(;^ω^)
[ 2013/01/07 15:30 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんにちわ~~♪
最近はお手軽になんでもセットになってますよね(。^p〇q^。)プッ
実は野草はちょっぴり苦手なので
ちょびちょびだけ入れます(。_゚)〃ドテッ!
でも何でも参加せにゃ!!と・・・(。^p〇q^。)プッ
応援いつもありがとうございます~~♪
[ 2013/01/07 13:12 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
「七草粥」セットですかー!
便利ですねー

まー、私の場合は菜園から
大根、葉っぱ、白菜、ハコベ、収穫して今夜に食べますかねー
応援です。
[ 2013/01/07 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ