びわ

003_20130112095610.jpg

★枇杷

お花は ちょっと見はどうしてもモサモサの感じがして・・・観賞用とはいいがたい(。^p〇q^。)プッ
でも 1つ1つ見ると綺麗なのかな??
なんたって・・・バラ科!!(。_゚)〃ドテッ!



007_20130112095609.jpg

葉の形が楽器のビワに似ているところつけられた名前だそうですが・・
似てますでしょうかね~~(。_゚)〃ドテッ!




006_20130112095609.jpg

花言葉は・・・治療 治癒  
薬効が凄いです。
あせも 湿疹 皮膚病 咳止め 暑気あたり 下痢 胃腸病 疲労回復 食欲増進 打ち身 ねんざ・・・・・う~~~ん!とりんだ呻ってしまいます~~~♪


原産は・・・中国! と言われて奈良時代には渡来してたようなのですが 国内でも自生も確認されているとのことで定かではない原産説です(。^p〇q^。)プッ






[ 2013/01/12 10:20 ] 花・植物 | TB(0) | CM(45)
★KAZUさん おはようございます~~♪
原産は日本!!と言ってもよさげですね~~(。^p〇q^。)プッ
なんか今の時期お花を咲かせてるなんて貴重ですよね。
ハナアブの仲間が来るんですね。
このお花に虫がいるところ見た事ないです。
今度暖かい日によく見てみよう~~~♪
[ 2013/01/19 06:20 ] [ 編集 ]
原産は…
りんださん、こんばんは。

原産は頑なに日本だ!という学者さんもいますね。

冬に咲く果物の花、ということで好きな花です。ハナアブの仲間が結構飛んできて花粉を運ぶんですよ。
[ 2013/01/18 23:30 ] [ 編集 ]
★青い鳥さん こんばんは~~♪
カフェのマスターなんですね~~~
蝶ネクタイとかしてる感じ???(。^p〇q^。)プッ
きっと長い間やってると
どうやっても素の自分て出るような気がします~~~♪
では・・・りんだはというと・・・・きっと・・出てない!!と思ってる・・ほんまかいな(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/01/18 19:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
青い鳥こと、バンガードです。( ^∀^)(笑)
カフェのマスターを気取ってみましたよ…。どう?。ちょっと固いかな?。
馴れれば、いつもの、ダラシナイ青い鳥に戻りますので、いつでもお気軽に、まり姫さんや、ほかの方々とも仲良くお手手繋いで、珈琲を飲みにきてね。
もっと柔らかいテーマで迫ってみようかな?。(笑)
[ 2013/01/18 18:57 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
本当に寒くて・・・
耳がちぎれそうになるので毛糸の帽子かぶりました(。^p〇q^。)プッ
そうそう青い鳥さんのアメーバのページでしたよね(。_゚)〃ドテッ!
私も検索して見つけたけどHNが青い鳥さんじゃないけど
恐る恐るコメント入れてみました~~
他の人のに書いちゃったら大笑い~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2013/01/18 17:22 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
ちゃぶいですね~(。^p〇q^。)プッ
雪雲が飛んでくるのに一向に降りません(。_゜)〃ドテッ!
そういえば青い鳥さんがブログを開設したから見てほしいとコメントがあってみたけどアメーバのページしか出なかったのでYahooで検索したらやっと見つけましたよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
[ 2013/01/18 16:49 ] [ 編集 ]
★青い鳥さん こんにちわ~~♪
こちらは今日は北風が強くて 
太陽が出てるにもかかわらず寒い一日です(。^p〇q^。)プッ
今コメント入れてみましたが・・・間違ってないといいのですが(。_゚)〃ドテッ!
ハンドルネームが青い鳥さんじゃないので・・・・
インフルエンザも流行ってきたし ノロも怖いし・・・
お互い気をつけましょうね~~~♪
[ 2013/01/18 16:30 ] [ 編集 ]
こんにちは…(* ^ー゜)ノ
りんださ~ん。いつまでも寒いでんなぁ…。((+_+)) いかがお過ごしでしょうか?…。きょうは、僕ちん、会社休みで、平日の昼間から、ゴロゴロ~ゴロゴロ~、、『あ~ぁ、何か面白いことないかなぁ?~。』 ( ^∀^)(笑)

ところで、 ブログ管理会社にメールで問い合わせましたが正常に機能しているとのことでした。
ブログ名;珈琲工房バンガード
ですので、インターネットでお暇な時にでも、検索かけてやってください。f(^_^;
ご迷惑おかけしまして、ごめんなさい…。_(..)_

風邪ひかない様に気をつけてね。
では また、、、
[ 2013/01/18 15:46 ] [ 編集 ]
★cosmosはん こんにちわ~~♪
水木はお教室なんですね~~~♪
運命学を今まで知らなかったのですが
cosumosはんのブログを見せて頂くようになって
いかに奥が深いのかと驚きです。
それだけに難し過ぎ(。^p〇q^。)プッ
これからも頭が三角になって理解度は低いりんだですが
少しでも身体の中に入っていくといいな!と思ってます。
どうぞよろしゅうおたのもうします~~~ぺこり
[ 2013/01/18 12:07 ] [ 編集 ]
★ガマさん こんにちわ~~♪
大昔からですか~~~(。^p〇q^。)プッ
本当にコメントは嬉しくて嬉しくて~~~有難いことです~~♪
皆様に足を向けて寝てないからでしょうか~~~(。_゚)〃ドテッ!
こちらも日陰はまだまだ雪が・・・
スッテンコロリンとならないように気をつけなきゃ~~♪
ガマさんは日曜からまた世界をまたにかけるビジネスマンになるのですね~~♪
お土産話楽しみに待ってます~~~今度はどこだろう~~ワクワクワク♪
[ 2013/01/18 12:03 ] [ 編集 ]
No title
りんだはん、おばんどす!

やっと、今、書き上げて、、、  ほほっ。

水、木曜日は、運命学の教室で、午後は生徒さんへ教える日どす。

それを終わって、やっと時間がとれたんどす! やれやれやわ~。

ちょっと、リンダはんのコメントで、頭が三角になるって書いてはったやろ、

あれ、記事に使わせてもらいましたさかいに、よろしゅう、おたのもうします!

ほな、おやすみなさい!


[ 2013/01/17 23:05 ] [ 編集 ]
相変わらずの人気者めが。^^
なんかりんださんちは大昔から書き込みが多いんですよね。
それだけ多くの人から親しまれているということか、それとも
長寿の賜物か・・・オットット、これを言ってはだちかんぞ。

もう雪は溶きましたか? ガマ家の回りはまだ雪国ぞ。なんとしつこい雪か。
日曜の夜からまた暫く出かけてきますだ。皆の衆と仲良く過ごしていてたもれ。

では暫し、ゴメン。
[ 2013/01/17 20:39 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんばんわ~~♪
柿も一昨年ですか~~♪
実は美味しそうで派手ですが 
お花はかなり地味で目立ちにくいですよね(。^p〇q^。)プッ
樹木って葉っぱや花 そして樹皮とか気をつけなきゃ!なので
大変ですよね~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/01/17 19:05 ] [ 編集 ]
★cosmosはん おばんどす~~♪
道路は大分とけましたが庭や屋根の北側には残っていて寒そうどす(。^p〇q^。)プッ
ごったごったでよろしおますか??(。_゚)〃ドテッ!
まっなるようになる!と自然にまかせます~~~♪
cosmosさんのところは内容が濃いので更新も大変ですよね~~♪
疲れない程度に頑張ってくださいね~~♪
[ 2013/01/17 19:03 ] [ 編集 ]
★青い鳥さん こんばんわ~~♪
気長にお待ちしてます~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/01/17 18:59 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ
そうそう、ビワどころか、カキノキも一昨年あたり、初めて見た花でした。^±^
草花と比べて、木の花はあまり見てなかったです。^±^;
今度からは、木の花も見なくっちゃ。^±^ノ
そう思ってみてますが、花の名前を調べるのが、草花よりはるかに難しいです。^±^
[ 2013/01/17 06:34 ] [ 編集 ]
No title
りんだはん、 おばんどす!

雪、たいへんどすなあ~。 まだ、溶けしまへんえ、、、

ごったごったのブログって、よろしおますやないの、

キャパの巾が広いちゅう事ですわ。 このまんま行きはったら?  あはは。

またまた、うちのブログの更新が遅れてますーーー。

時間を見つけて書かなあきませんね。

ほな、又、おおーきに! 
[ 2013/01/16 21:48 ] [ 編集 ]
ごめんなさいね。もう一度よく調べて、お知らせしますので…。_(._.)_
[ 2013/01/16 11:31 ] [ 編集 ]
★青い鳥さん おはようございます~~♪
あれぇ~~~
また ここもAmebaのページですよ~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/01/16 09:07 ] [ 編集 ]
ごめんなさい。
バンガードのブログ
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=vanguard-dark

です。
ごめんなさいねぇm(__)m
[ 2013/01/15 20:36 ] [ 編集 ]
★青い鳥さん こんばんは~~♪
今 URLのところにすっとんでいったら・・・あれ~~ない(。_゚)〃ドテッ!
今度ほんまもののURLを教えてくださいね~~楽しみ~~~♪
開拓者ですか~~何を開拓していくのか興味津々(。^p〇q^。)プッ
りんだもこのごろ開店休業のような更新で・・・
のんびり続けるのが一番!!なんて勝手なこと思ってます(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/01/15 20:28 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
昨日は凄かったです~~~
今もまだまだ真っ白~~~(。^p〇q^。)プッ
溶けるのにまだまだかかりそう~~~
ってまり姫さんの所の積雪とは較べものになりませんが・・・
慣れてないって怖いですね~~けが人続出みたいです。
[ 2013/01/15 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは…
りんださん…、今日、わたしもブログを開設しました。 “バンガードのブログ”と名付けました。意味は“開拓者”です。 肩肘はらずに、思いつくまま、日々、感じたことを書こうと思ってます。“鬼嫁日記”にしようかな?。なんせ、ズボラな性格ですので、更新は、気が向いたときになりそうです。是非、お暇なときにでも、遊びに来てくださいね…。
[ 2013/01/15 18:15 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは~~♪
昨日は関東地方全体が大雪だったそうですが、りんださんのところはいかがてしたか~?
雪に埋もれちゃいましたか(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/01/15 17:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/15 14:26 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちは~~♪
まり姫さんも撮ってらしたんですね~~♪
記憶ゼロの仲間が広がると りんだとっても嬉しいです~~(。^p〇q^。)プッ
こちらは昨日の雪でつるつるでお出かけできません。
早く溶けないかなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/01/15 12:11 ] [ 編集 ]
★青い鳥さん こんにちは~~♪
りんだも、“頭の出来”と“顔”と~~~性格と~~あと~~~いろいろ治したいところだらけ~~(。^p〇q^。)プッ
半日のプチ断食ですか~~~(。^p〇q^。)プッ
しかもその後とんかつというのが 青い鳥さんが
只者ではない風情を醸し出してますね~~(。^p〇q^。)プッ
> 【川柳】
>
> 枇杷の花
>
> 治せないかな
>
> 団子っ鼻…
>
> (語呂、悪し…(。_゜)〃ドテッ!)
りんだも同感!!!(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/01/15 12:09 ] [ 編集 ]
★cosmosはん こんにちは~~♪
身近に咲いてるお花のことがすべてわかったらいいな!!
と植物中心のブログなんどす~~(。^p〇q^。)プッ
2004年の6月から始めたのでまだアップしてないお花がなくなって・・・
今みたいなゴッタゴッタのブログになっちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
高尾山に行ってらしたんですね~~♪
今は遠くまで見られるので最高の眺めですよね。
やっぱり富士山は綺麗だったのですね~~♪
アップ楽しみにしてます~~~♪
[ 2013/01/15 12:06 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんにちは~~♪
お花は蕾がいまいちの衣装をまとってます(。^p〇q^。)プッ
薬効凄いですよね~~ビワの葉っぱ毎日齧りたいくらいです(。_゚)〃ドテッ!
応援ありがとうございます~~~♪
[ 2013/01/15 12:02 ] [ 編集 ]
★サリィさん こんにちは~~♪
このお花の時期は長くて 去年の10月頃から咲いてるような(。^p〇q^。)プッ
寒い季節には絶対咲いてるお花です~~♪
本当にこれだけの効用があると ほんまかいな!!ですよね(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/01/15 11:59 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんは~~♪
とっても地味というか・・
ちょっと悪いんですが汚らしい(。^p〇q^。)プッ
でもお花を一つ一つ見ると結構可愛いです~~~♪
香りは嗅いだ事なかったです~~今度かいでみます~~有難うございます~~♪

[ 2013/01/15 11:58 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんにちは~~♪
てくっぺさんよく歩いてるのに・・・まだですか~~(。^p〇q^。)プッ
是非!!お花の期間はかなり長いので・・・・
これ結構小さいです~~小粒がびっしりという感じです~~♪
[ 2013/01/15 11:56 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちは~~♪
りんだも実の方が好きです~~~♪
でもスーパーに並ぶのって期間が短いですよね(。^p〇q^。)プッ
うっかりすると食べないで終わってしまうことも(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/01/15 11:54 ] [ 編集 ]
★さくらさん こんにちわ~~♪
ビワって去年の秋から咲き続け~~(。^p〇q^。)プッ
これからまだまだこの状態が続きますからぁ~~~
是非お散歩ついでに~~~~って寒くてお散歩できませぬ(。_゚)〃ドテッ!
そうそうビワの化粧水ありましたよね~~なかなか良かったです~~♪
葉っぱでいいなら・・・ビワはたんまりですよね。
でも残念ながらりんだの知り合いにビワ持ってる人ない(´ヘ`;) ハァ
食欲増進は怖いです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/01/15 11:52 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんにちわ~~♪
言われてみればバラ科に見えますよね~~(。^p〇q^。)プッ
でもどうも寒い季節なので暖房着を着てるみたい(。_゚)〃ドテッ!
なんか冴えない感じのお花なのに実は美味しい~~~♪
[ 2013/01/15 11:49 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~♪
あとでアルバムを見たら私も撮ってました(。_゜)〃ドテッ!
記憶ゼロβακα_φ(゚∀゚ )デス
今日は久しぶりにカメラ片手に出かけたけど鳥にもバカにされ、シャッターを押したらお尻を向けられてました(;^_^A アセアセ
[ 2013/01/13 17:10 ] [ 編集 ]
こんばんは(⌒∇⌒)ノ"
>★枇杷・・・バラ科…

へぇ、バラ科なんですかぁ…知らなんだぁ…。( 〃▽〃)

>花言葉は・・・治療 治癒  
薬効が凄いです。
あせも 湿疹 皮膚病 咳止め 暑気あたり 下痢 胃腸病 疲労回復 食欲増進 打ち身 ねんざ・・・・・う~~~ん!とりんだ呻ってしまいます~~~♪

へぇ、凄いですね。りんださん…わたしは、“頭の出来”と“顔”を治したいのですが、枇杷では無理かなぁ…。

あっ、そうそう、昨日、美川憲一式…“プチ断食”に挑戦しましたが、横で愚妻が、旨そうに“とんかつ”を食ってましたので、我慢できずに、半日で挫折してしまいましたよ。(。_゜)〃ドテッ!

【川柳】

枇杷の花

治せないかな

団子っ鼻…

(語呂、悪し…(。_゜)〃ドテッ!)
[ 2013/01/13 17:09 ] [ 編集 ]
No title
りんだはん~、 今日は植物学者みたいどすな!   あはは。

もう、10年も前、びわに凝って、びわの葉を集めて焼酎でお酒を造ったりしましたえ。
この種のお酒は、飲めないのに、、、 がんばって飲もうとしてもダメどした。
好きなものでないと、あきまへんわ。

あ、きのう高尾山登って来ましたけど、いいお天気で
富士山が、にゅうーっと白い頭だけ出して、帰りの高速の窓からも、
夕焼けの富士山も。

良い日ぃどした。
また、次のつぎにアップする予定やさかいに、見ておくれやす~。
[ 2013/01/13 12:28 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー
ビワですかー
花は地味っぽいですが
薬効は、万病に効くんですねー
応援です。
[ 2013/01/13 10:50 ] [ 編集 ]
No title
りんださん、こんばんわ~!!
ビワのお花は、今頃咲くのですねぇ・・・
見た事はあるのですが、季節をすっかり忘れてました・・・(^_^;)
いろいろと効用のある木ですねぇ・・・

でも、何よりも夏のあの魅力的な実は、待ち遠しいですねぇ・・・(*^^)v
[ 2013/01/13 00:03 ] [ 編集 ]
枇杷の花
こんばんは♪
りんださんもお花に気づきましたか? 地味な花ですよね。
バラ科、咲き揃うと結構可愛い花の集まりです♪ 
寒さに負けずに咲いていますね。 実も楽しみですね。 
かすかに香りが・・・しますよ。
[ 2013/01/12 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
びわの花はこういうんですか。^±^
初めて見ました。これは意外でした。^±^
もさもさっとしてるんですね。
もっと小さな花を想像していましたし。^±^;
[ 2013/01/12 21:26 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
琵琶の花珍しい形ですね~
私は実の方が好きです(。^p〇q^。)プッ
甘くて美味しいから(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
[ 2013/01/12 15:26 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんにちは~!
ビワって、今頃花が咲くんですか!
寒くて外にある木を眺めてないことに気づきました。(;´Д`)ノ
ビワの葉っぱの粉末、花粉症に効くんですよね。
ビワの葉っぱを焼酎に漬け込んだのは化粧水になるし・・・。
食欲増進は・・・間にあってます♪ (=^エ^=)
[ 2013/01/12 14:26 ] [ 編集 ]
枇杷の花
そっかあ~バラ科
なんだあ~。
枇杷の実、毛だらけ(笑)だから
花も、もっさりんこ。なんですね。
[ 2013/01/12 11:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ