酵素

最近 酵素 が身体にいいとか聞きませんか~~??
美容 ダイエット 健康促進にも役立つとか・・・(。^p〇q^。)プッ

ブログコメントでお馴染みのcosmosはんから 酵素の作り方を伝授して頂きました・・ぺこり
これで本当にいいのかわかりませんが・・・
りんだの中では一応成功!!なので 忘れないようにレシピを~~~♪


<材料>
  果物・お野菜等
  白砂糖

<作り方>

7b63fc064e6e015e277b783240742819.jpg


①広口びんに・・新鮮な野菜や果物を入れ・・・お砂糖をかけ・・
 ひたひたになるくらいにミネラルウォーターを入れてもよい。
 上まで材料は入れないで半分くらいまで・・・酵素が呼吸する空気の分を残す為。


②24時間たったら あら不思議・・・あんなにお砂糖を入れたのに甘さが薄い。
 どうやら酵素は甘いものがお好き!!(。^p〇q^。)プッ
 砂糖をたして元の甘さに戻して混ぜておく。

8e88c74fe4fcb2063cc4463630351709.jpg


③また24時間たったら中の様子をみて 元の甘さにもどしまぜておく。
 野菜の切れ端や果物の残りやらを追加で入れるのOK!!

そして10日くらい経ちました!!


029_20130324092931.jpg

かきまぜたらこんなになりました~~~
酵素バリバリ元気そうでしょ!!(。^p〇q^。)プッ
ってこんなに泡たてていいんかい!?
という感じですが すぐ戻りました(;´Д`) あはっ


飲んでみたら・・・ちょっとプシュプシュして・・・これはいけます~~~♪
手につけてみたら お手手スベスベ!!


そこで酵素とはなんぞや??との疑問が湧いてきたので ウィキペディア を読んでみたら ますますわからなくなりましたどす(。^p〇q^。)プッ

でも身体にいいらしいし面白いので 暫く続けてみようかなぁ~~~♪

コメント

こんばんはです。^±^ノ
工事現場の桜、きれいですね。^±^
しかし、桜は今日で終わりそうです。
西武ライオンズの野球場の桜も所々、花が散ってました。
あ。今日は野球を見て来ました。^±^ノ
★まり姫さん こんにちは~~♪
こちらこそいつもお勉強させていただいてます~~ってちっとも頭に入らないのが残念ですが(。_゚)〃ドテッ!
こちら桜咲いてます~~~まり姫さんの所の淡墨桜はまだまだ先のようですね~~♪
我が県代表がまり姫さんの所に負けちゃいましたか(。^p〇q^。)プッ
これからは岐阜商業応援団にまわります~~~♪
拍手ボタンでエラーですか~~(。_゚)〃ドテッ!
No title
りんださんこんにちは~~♪
いつもありがとさんです_(^^;)ゞ
りんださんのところは桜が満開なんですか?
私のところはまだまだ全然です。
それにしても寒くて雨模様じゃお花見にはダメですね~

甲子園でわが県代表が埼玉の花咲徳栄に勝っちゃいましたメンゴm(o´・ω・`o)mペコリ
追伸
拍手ボタンを押してもエラーが出ました(。_゜)〃ドテッ!
★重箱石さん おはようございます~~♪
これで完成なんですよ~~(。^p〇q^。)プッ
これを濾してビンに入れて毎日飲むと身体にいいらしいです。
しかも結構美味しいです~~♪
No title
こんばんはー
何か、魔法の物ですかー?
変化しましたか?
楽しみです
期待してます
応援
★つくばのガマさん こんばんは~~♪
TB こちらからもさせて頂きました~~(。^p〇q^。)プッ
お嬢様達と同じというのがとってもお気に入り~~~♪
TBしました。
娘達が同じものにはまっているので・・・^^
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
ガマさんのお嬢様達も酵素ですか~~?
効果はばっちりですか~~~って20代じゃいろいろな不都合まだ出てないですよね(。^p〇q^。)プッ
永遠の乙女だってば~~~乙女に若いは似合わない(。_゚)〃ドテッ!
★イザワさん おはようございます~~♪
いやいや精神年齢は小学生以下でごぜえますだ!!(。^p〇q^。)プッ
あ~~~20代のピチピチお肌に憧れる~~~♪
★てくっぺさん おはようございます~~♪
健康によさげですよね~~~♪
良しだ健康!!ですか~~~(。^p〇q^。)プッ
うちも娘達が・・・
飲まされたり、風呂に入れたりいろいろしてます。
りんださんも20代と同じことしてますね。さすがっ若い!!
No title
あ、そうか~
りんださん、まだ20代でしたね~^^v
失礼しました^^
こんばんはです。^±^ノ
こんばんはです。^±^ノ

ああ、酵素ってこうなるんですか。^±^
これは健康によさそうです。^±^ノ
徒然草です。^±^ノ
どうせ吉田兼好といいたいんだろうが!(゚Д゚)ノx±x
★ぴゆうさん こんばんは~~♪
お~~もう飲んだことあるんですね~~♪
今は私もお料理で使ったものの残りを入れてます~~
どんな味になるのかちょっぴり怖いような感じも~~(。^p〇q^。)プッ
発酵させてるのでちょっと癖のある香りがするので
それが嫌だときついかも~~~~(。_゚)〃ドテッ!
★まり姫さん こんばんは~~♪
これはりんだでも成功しましたので大丈夫ですよ~~(。^p〇q^。)プッ
酵素ダイエットとか言われてるけど酵素飲んでしっかり食べてれば痩せることないと思うのですが・・・って素人判断ですが・・・・
野菜でも昆布でもお豆でもなんでもかんでも入れちゃって大丈夫みたいです~~♪
りんだは今はリンゴの皮と芯とかピーマンの種とか生姜の皮とかなんでもかんでも入れて試してます(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんは土佐文旦つかうのですか~~無農薬だったら皮もばっちりOKですよね~~(。^p〇q^。)プッ
★cosmosはん こんばんは~~♪
これで大丈夫ですか~~~おかげさまで成功しました~~♪
痒いところに手の届くようなレシピで助かりました。
酸化したタンパク質を分解するんですね。訳がわからず飲んでますが・・・(。^p〇q^。)プッ
確かに巷には酵素配合の・・・というの聞くことあります~~♪
洗顔料にも使われてるということは・・・これで顔洗ってもいいのかなぁ?
大高酵素、萬田酵素などは耳にすることありますがそんなにお高いのですか。
これは手作りに限りますね(。^p〇q^。)プッ
飲んでいたらお腹の中も別嬪さんになれるのですね~~楽しみどす!!
お風呂に入れるのも興味あります~~これはやってみなきゃ!!
ガン予防から食べ過ぎまで 
いろいろな効能がありそうでこれは毎日シュワシュワ飲まなあきまへんなぁ~♪
本当にいいことを教えて頂いてありがとうございました・・・ぺこり

No title
私も頂いたことがあるょう
すごい数のお野菜や豆や草・・で作ったようで、
トロトロなんだよね。
体にもいいらしいよね。
美味しいと続けられるよね。
No title
りんださんこんにちは~~♪

頭の中が酵素でくるくる回っているハリガネ姫になっちゃいました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
野菜だらけなので私も挑戦してみますって、何でも失敗するからな~(。_゜)〃ドテッ!
No title
さすがどすなぁ~!

ようできてますやん。
私のメモ程度のレシピで、うまくいきましたね!!   あはは。

酵素の効能ですが、いらん酸化したタンパク質=垢・あか、どす。 などを分解するのが得意技どす。
そやから、その性質が、洗濯洗剤やら洗顔料なんかに利用されてますやろ?

ほらほら、酵素配合の~~とか、

本格的な健康食品としては、大高酵素、萬田酵素など宣伝してますやろ?
あれらは、高こうございます。
一ビンが7000円やら、数万円しますさかいに、
家庭で作るのは濃度を濃く作るのは数年寝かさなあかんさかいに、
同じようには無理ですが、簡単にソフトドリンクで毎日飲むの位なら、こんなんで十分どす。

体の中の内分泌、消化酵素やホルモンなんかを体が作るのに酵素は絶対に必要なんで、本当は新鮮な野菜を仰山食べはったらいいんですが、
なかなか、そんなに食べられしまへんやろ?

特に野菜キライな人とか、これを飲ませはったら埋め合わせできますし、

一番の解りやすい効能は、お通じ!  
ピカイチのべっぴんさんのが出て来ます!    あはは。

おなかの中が正常になった証拠やさかいに、自慢したくなるほどの?!
できあがりだそうどす・・・・・   ほほっ。

お風呂に垂らして入ると、お風呂の中の垢がなくなります。
お掃除が楽!
ちょっとお湯が濁りますが、、、、おためしあれ!

ガン予防、食べ過ぎに酵素ジュースを飲めば、消化を助けますさかいに、
どうぞ、喉が乾いたらシュワシュワ飲んでおくれやす~。

ほなまた、さいなら!
★Hirokoさん こんにちは~~♪
本当にすべすべなのでお風呂で使うのもよさげです。
発酵して甘さが消える速度が早くなったら酵素が活発になった証拠なので
一部をガーゼで濾して別のビンに移しておくと使いやすいそうです。
利用するのは砂糖を追加する直前の甘くない一番酵素菌が増えてる時のを使います~♪
温度が低いと出来上がるのに日数がかかるようです。
No title
20度くらいですね。有難うございます。
手につけたらスベスベ、というのが魅力的!
★Hirokoさん こんにちは~~♪
面白かったです~~(。^p〇q^。)プッ
20度くらい温度が発酵しやすいとのことだったので
バスタオルで巻いておきました。
簡単でしたので是非!!
No title
おもしろいですね。
詳しく写真入りでのご説明、嬉しいです。私もやってみますね!
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
20度位の温度がいいらしいので
もう少しかかると思ったのですが
大切にバスタオルでくるんでたのがよかったかと(。^p〇q^。)プッ
森の中のレストラン雰囲気あって素敵ですね。
No title
お早う御座います。

10日で\(◎o◎)/
アワアワ、凄いですね。

りんださんの秘薬、完成ですね。
★イザワさん おはようございます~~♪
なんか面白そうだとついつい手を出してしまうりんだです。
若さの秘訣・・ですか~~~ということは歳をとってるということですよね~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
若い人には若さの・・・なんていいませんから~~奥様にいう時はお気をつけあそばせ~~(。^p〇q^。)プッ
本当に20代のお肌に戻ったら怖い物なしになるんだけどな~~~(。_゚)〃ドテッ!
★サリィさん おはようございます~~♪
秘薬ですか~~~なんかとっても魅惑的な響きですね~~~(。^p〇q^。)プッ
お砂糖は酵素菌の餌みたいです。
発酵すると甘さが消えるので それを使うのです。
24時間たった砂糖を入れる前のを飲むのでそんなに甘くないです~~♪
効果の程は・・・とりたてて何かの為に飲むのではないのでわからんと思いますが・・・
ただ市販のジュースを飲むよりいいような気がして・・・
酵素を炭酸で割って飲むのが 今の所お気に入りです~~~(。^p〇q^。)プッ
★井上陽水さん おはようございます~~♪(。^p〇q^。)プッ
夏が過ぎ~~~夢あざみ
誰のあこがれに~^さまよう~~~~~♪
陽水さんの曲素敵ですよね~~バンガードさんもお好きなんですか??
酵素はなんか思ったより簡単にできたので気をよくしてます。
ただ20度くらいの温度が発酵しやすいとかでバスタオルにくるんだりして大切に育てました(。^p〇q^。)プッ
★べすちゃん おはようございます~~♪
何に効くかですか~~りんだもわからんのどす(。^p〇q^。)プッ
なんか面白そうなのでのりました(。_゚)〃ドテッ!
これ結構美味しいので市販のジュースを飲むより
余程健康的でっせ~~~炭酸で割ったりしてグビグビ(。^p〇q^。)プッ
りんだこれで来年あたりは美し過ぎる〇〇とか言われてるかも~~~ってそんな訳ない!(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
★あかちんさん おはようございます~~♪
あかちんさん甘党ですか~~りんだも~~(。^p〇q^。)プッ
効果でますかねぇ~~ツルピカお肌希望です~~(;´Д`) あはっ
★まり姫さん おはようございます~~♪
たぶん何を入れてもいいんだと思います~~玄米とかも入れるといいとか!
新鮮な野菜を料理するたび・・たとえばセロリの葉っぱやブロッコリーの葉っぱも
人参入れたり りんごの芯や皮も・・・と教えて頂きました。
りんだはあと1つやっていて・・・それにはレモンの残りとかキャベツの芯とか
玄米とか料理で使った今までは捨ててたようなものを入れてます(。^p〇q^。)プッ
飲むのは24時間後の発酵エキスを飲むのが一番酵素菌が増えてるのでいいとか・・・・
それにしても手につけたらツルツルで感激でした~~~♪
No title
こんばんは。
りんださん、こういうものまで、自作されるんですね~
若さの秘訣ですか~^^v
(って、お会いしたことありませんが^^、私の妄想で(笑))
うちのかみさんにも教えてあげよう。
また、20代の頃のお肌に戻ってくれないかな~(笑
って、同じ言葉がかえってきそうです~(・。・;
拍手!
No title
りんださん、こんばんわ~~!!
なにやら秘薬をこしらえていたのですねぇ・・・(^^ゞ
これが「酵素」ですか・・・
最近、よくTVなどのCMでみますね・・・
健康に・・・美容にいい!と、なると気になりますが・・・・
お砂糖が多く使われてますねぇ・・・
化学反応起こすわけですね?? (^_^;)
またまた、効果のほどをレポートお願いいたします!<(_ _)>♪
こんばんは…(^-^ゞ
りんださ~ん、お元気で~すかぁ?…、(井上陽水さん風に…)( ^∀^)(笑)

酵素…、よさげですね。( v^-゜)♪

コウソ…、この響きだけでも、身体にいいって感じしますものね。( v^-゜)♪

ボクの“頭の出来”も、良くなるのかなぁ?…。
『甘いッつうの!!、自分で努力せんかいッ!。』(神のお告げ?…、(笑))

冗談なしに、我が家でも、やってみます。( v^-゜)♪ね…



No title
りんだちゃん、こんばんは~!
こ・・・・こうそ・・・ですか??
何に効くのでしょうか???
お手々すべすべ・・・ということは・・・・・
体の中も外も美しくなる・・・ということでしょうか?
え~~~っ! りんだちゃん、もっと美しくなっちゃうんですか~!
No title
こんばんは。
なんか簡単で効果高そう。
私も甘党だから酵素みたい。
No title
りんださんこんにちは~~♪
果物や野菜なら何を入れてもいいのですか~?
畑の大根が太り過ぎで毎年捨ててるんだけど、これも使えるかな(。^p〇q^。)プッ
野菜はみんなヘビー級になるのに、あたしはどうしてハリガネなの~(。_゜)〃ドテッ!

管理者のみに表示

トラックバック

りんださんが投稿してたものと同じですね。 パイナップルとりんごとあと何チャラ。 毎日手で直接掻き回さないと駄目なんだそうで。 2週間くらいそうしてできたどろどろのものを綿...