006_20130608155955.jpg

ドクダミが満開です~~~♪
前にもドクダミはこのブログで取り上げたので以下コピペ~~(。^p〇q^。)プッ

★ドクダミ

薬効に優れ 毒を矯めるとの意味からのネーミングです。

花びらのように見える白いのは苞葉で 上の黄色い部分がお花の集合体です。




005_20130608155955.jpg

葉っぱはハート型~~~♪
お花も楚々とした清潔感があってハート型の葉も可愛らしいのに・・・結構嫌われちゃうのは・・・その臭気です。
しかもこの植物は地下茎・・・一度庭にはえはじめたら・・・退治するのが大変!

でもいいこともありますよ~~♪
十薬(ジュウヤク)とも言われているように 煎じれば 利尿作用、動脈硬化など 生葉をすり潰せば 湿疹 虫刺され かぶれなどに効くとか・・・
お花の咲く今の時期が一番効能があるとされてます。

干してドクダミ茶 焼酎に漬け込んでドクダミ化粧水・・・いろいろ活用の仕方はあるようです~♪
りんだ 今年もドクダミ化粧水を製造しようか迷い中~~~(。^p〇q^。)プッ




原産は・・・日本 東アジア

花言葉は・・・白い追憶

ドクダミ科





そうそう先日のレモンのその後・・・

007_20130608155954.jpg

小さな実をつけてます~ただ今23個~~♪
果たして 一個でも黄色くなって食べられるでしょうか~~?
今年こそ!!!(。^p〇q^。)プッ




【作り方】
ドクダミはお花の咲く頃が一番いいとのことでした~~♪

①ドクダミを摘んで洗って半日くらい半日陰で干して水分をなくし・・・
②瓶につめ・・・上から25度の焼酎をドボドボ ヒタヒタになるくらい注ぎいれて・・・
③待つこと一ヶ月!!
 濾して液の5パーセントのグリセリンをいれ出来上がり~~~♪

[ 2013/06/08 16:07 ] 花・植物 | TB(0) | CM(46)
★重箱石さん おはようございます~~♪
お帰りなさい~~~♪
ご無事でほっとしました。
なるべくポチポチポチは頑張ってましたよ(。^p〇q^。)プッ
退院したばかりですからエンジン全開はもう少し後からにしてくださいね。
[ 2013/06/17 09:10 ] [ 編集 ]
おはようございます。

久しぶりの訪問になります。
入院中は、毎日の励ましのコメント、
ランキング応援ありがとうございました。
お陰様でモチベーションも下がらずに、
無事退院出来ました。
これから、できるだけ私も応援に参上致します。
[ 2013/06/17 09:00 ] [ 編集 ]
★青い青い空さん こんばんは~~♪
本当にドクダミは抜いても抜いても・・・この位のねばりがりんだにも欲しい!といつも思います(。^p〇q^。)プッ
私はもっぱら ドクダミ化粧水です・・・と言っても興味本位の作り方であんまり沢山は作りません。
ドクダミ茶はお友達の家でご馳走になるのですが・・・
お友達はドクダミだけじゃなくていろいろなお茶を混ぜてます。
緑茶も明日葉茶も中国茶なんかも一緒に入れてるとか・・・なかなか美味しいです。
[ 2013/06/16 22:09 ] [ 編集 ]
v-259りんださん こんにちは
ドクダミ 家もいたるところに生えています 抜いても抜いても丈夫ですね
食べられるといっても食べる気にはなりません
りんださんの利用法教えてください ドクダミ茶 美味しいのですか

[ 2013/06/16 16:57 ] [ 編集 ]
★松井大門さん おはようございます~~♪
早速拝見させて頂きました~~~♪
凄い!!
これからもがんばって下さいね~~~♪
[ 2013/06/16 08:55 ] [ 編集 ]
★そよかぜさん おはようございます~~♪
レモンやっぱり小さな実がつくだけですか・・わたしと同じです(。_゚)〃ドテッ!
今年こそ!と思ってるのですが・・・・
小さな植木鉢に23個もなって・・・大丈夫かな??
ドクダミ化粧水は腕や足につけてもなかなかのものです。
是非一度~~~♪
[ 2013/06/16 08:54 ] [ 編集 ]
ブログ見てちょうだ~~~~イ
[ 2013/06/16 01:31 ] [ 編集 ]
レモンねえ。小さな実はつくのですがなりません。
ドクダミもあちこちに・・・化粧水、作ってみようか!
[ 2013/06/15 13:54 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
そちらは熱地獄ですか~~(;´Д`) あはっ
こちらは湿度が高くてムシムシジメジメです・・・とほほ
お友達の家では湿度90%だったとか・・・・
暑いのも嫌だけどジメジメも・・・どうすりゃいいのさ(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/06/14 22:18 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
今日も熱地獄ですうトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
関東地方は雨が降って涼しいとか、羨ましいですね~

雨乞いでもしようかな^^
[ 2013/06/14 18:08 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんにちは~~♪
えっ!大金持ちに・・・・やばいです。
りんだ退治しちゃってます(。^p〇q^。)プッ
イザワさんガッポガッポで そのうちオフィス都心に!ですね~~~♪
ドクダミって本当に強いです~~抜いても抜いても毎年出てくる
この強さは見倣いたいものがあるけど・・・
結構嫌われ者だからちょっと考えちゃう(。_゚)〃ドテッ!
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2013/06/14 17:44 ] [ 編集 ]
こんにちは!
そういえば、うちの庭にもドクダミが沢山咲き始めました。
煎じて飲めば、頭が良くなったり、お金が溜まったりすると嬉しいんですけど(笑
そうしたら、うち、沢山あるから大金持ちかも(笑
結果は、正反対・・・どないしよ(・。・;
拍手!
[ 2013/06/14 13:20 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
え~~~まり姫さんの方暑かったのですか~~
こちらは雨が降ったりやんだりで涼しかったですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
あしたも曇り時々雨で気温が低そうです。
湿度が高いのでちょっと困ったチャンですが涼しいのは好きです~~~♪
[ 2013/06/12 20:07 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
今日はあちいの~~(。_゜)〃ドテッ!
アチチなんてもんじゃないヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
そちらも暑いでしょうね~ε-(´ω`●)ハァ・・
地獄が続きそうです⇓⇓⇓
[ 2013/06/12 17:44 ] [ 編集 ]
★はなこころさん おはようございます~~♪
やっぱり身体にいいのですね~~~♪
はなこころさんの身近ではなくなりましたか~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの家は退治しきれず
毎年出てきてしまいます(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/06/12 06:55 ] [ 編集 ]
そうそう!
ドクダミ茶は、身体によい!のです。
けど
とんと、
ドクダミの花、最近
見なくなったなあ~と、
思ってたことでした~
[ 2013/06/11 14:30 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
ドクダミって一度はえてくると本当にしつこいですよね~~(。^p〇q^。)プッ
実はりんだも退治に専念なのですが・・・負けてます(。_゚)〃ドテッ!
では りんだも
神様、りんだにバチが当たらない様にv-421
[ 2013/06/11 06:49 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
ありがとうございます~~今読ませていただきました~~ぺこり
かいよう病知らなかったです(。_゚)〃ドテッ!
りんだ絶対ファーマーにはなれないタイプで・・・調べたりせずとにかくいい加減(。^p〇q^。)プッ
なんでもなるようにしかならない!!!と考えるタイプです~~~♪
今年はなるかな~~~♪なるといいなぁ~~~♪
[ 2013/06/11 06:46 ] [ 編集 ]
こんにちは\(^o^)/
出ましたね、ドクダミ。
我が家の庭にも沢山生えちゃってます。

色々と用途は有りそうですが、
今は、退治に専念してます。

神様、いたちにバチが当たらない様にv-421

[ 2013/06/10 18:14 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
レモンが落ちないように小さな親切大きなお世話をしますネ(。^p〇q^。)プッ
レモンの育て方というサイトに「かいよう病に注意」と書いてありましたよ。
りんださんはもうわかってらっしゃるわね~^^

参考までに→http://yasashi.info/re_00010g.htm
[ 2013/06/10 17:57 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんにちは~~♪
ぴゆうさんドクダミ好みですか~~(。^p〇q^。)プッ
常磐露草ってドクダミより強いですか~~かなりなものですね~~♪
我が家ではドクダミが駆逐できません~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/06/10 17:14 ] [ 編集 ]
どくだみって花が咲く時期が一番効能があるのか。
ふむふむ
勉強になるぅ〜
我が家では増やそうとしているのに
常磐露草が強くて駆逐されそうな勢い。
植物の世界ってけっこうデンジャラスね。
[ 2013/06/10 15:24 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
再びのおこしありがとうございます~~(。^p〇q^。)プッ
岡本信人さんて糖尿病なんですか~~それはエライコッチャ(。_゚)〃ドテッ!
糖尿病は最近多いらしいですね。
毎食後30分後に30分歩くのがいいらしいですよ~~~♪
あと食事療法と・・・・というよりならないように自己管理ですかねぇ~~
って自己管理がりんだには一番難しい~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/06/10 10:00 ] [ 編集 ]
★cosmosはん おはようございます~~♪
ドクダミのお花と梅雨が結びつく人多いのでしょうね~~♪
それにしても今年は雨降りません
夏の水が心配になってきました~~~(。_゚)〃ドテッ!
レモンの実はこれから1つ落ち 2つ落ち・・・・
そして1個もなくなった!となりそうなんどす(。^p〇q^。)プッ
でも今年は1個でいいから是非~~~~♪
そういえばこのブログ元々身近なお花をコンセプトに初めたんです。
アップしてたら周りのお花に新しいものがなくなって・・・やめようと思ったこともたびたび・・・
でも・・・・ずるずる今に至る!です(。_゚)〃ドテッ!
見て頂いてコメントも・・・・でも送信前に消えちゃうなんて なんてこったい!ですね(´ヘ`;) ハァ
りんだもcosmosはんのコメント読みたかったどす!!
いつもコメントにお返事ありがとうございます・・・ぺこり
なんか読みが浅くというより浅はかな人生を送ってるので内容がなくてすみません。
また読ませて頂いてじっくり考える習慣が出来たらいいなと思っています~~♪
[ 2013/06/10 09:56 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
まり姫さんの家 ドクダミ御殿になりそうですか~~(。^p〇q^。)プッ
ドクダミも茂ってると綺麗ですよね~~~♪
触らなければ臭いも感じずに済むし~~~♪
柿茶作られてるんですね~~~まだ一度も作ったことないので興味あります~~(。^p〇q^。)プッ
蒸さないで玄米と炒るんですか~~それとも柿茶にしてから玄米と炒るのでしょうか?
[ 2013/06/10 09:38 ] [ 編集 ]
★サリィさん おはようございます~~♪
サリィさんのご実家ではトイレの近くにこれでしたか~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの家のトイレの近くというと雪の下のイメージです(。_゚)〃ドテッ!
植物って名前で損をしちゃうのありますよね。
なるべくならいい名前にシテほしいと思ってるかも(。^p〇q^。)プッ
今年こそレモンなるでしょうか~~~今朝一個落ちました~~~(;´Д`) あはっ
[ 2013/06/10 09:32 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ再
再びこんばんはです。^±^ノ
ああ、やっぱりたくさん咲いてます。^±^
ドクダミ、天ぷらにして食べちゃおうかなあ。
岡本信人さんが食べてましたよね。^±^;
でもあんなに歩いてるのに、糖尿病が診断されたそうですが。x±x
[ 2013/06/09 20:57 ] [ 編集 ]
りんだは~ん、おひさしぶり !
ドクダミが花が咲くころは、やっぱり、露、、、どす。
淡い色のお花の可愛さに比べると、葉っぱはどこか灰汁っぽいどすなあ。
かわいい赤ちゃんレモン、大きくならはったらいいのに、楽しみやわ。

先日、いつもより暇ができたさかいに、ゆっくりブログでも見せてもらおうと、
リンダはんのところへよせてもろうたんどす。
花、植物のカテゴリで、コメント書いて、さあ、送信、と押したら、
えらい目に遇いまして、
googleがパァーと出て来て、”このページはつながりません。”の表示!
なんと、まあ、コメントの文章が一瞬で消えてしまいました、、、
最近、なかなかつながらないのが、こんな時に出て来るんやなんて、
残念やらショックで、、、とほほ、、、で帰ったんどす。

また、ゆっくり見させてもらいまひょ!
あ、コメント記事に載せさせてもらいましたさかいに、よろしゅう~に!
ほな、また、、、さいなら。
[ 2013/06/09 19:19 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
こちらは遅れているのか、ドクダミの葉っぱも緑が強くて花も毎日どんどん増えてますよ~
私の鼻が悪いのかあんまり匂わないです(゚∀゚ ;)タラー
ただ鈍感だけ?
ドクダミ茶はまだだけど、柿茶はつくりましたよ(。^p〇q^。)プッ
玄米と一緒に炒ると香ばしいお茶になります(これって邪道?)
[ 2013/06/09 17:50 ] [ 編集 ]
りんださん、こんにちわ~!!
「ドクダミの花」は、子供の頃の実家に、嫌と言うほど咲いてました・・・
トイレの近くに、咲いててイメージがよくなかったのですが・・・
後に、いろいろと効果のあるものだと知って、損をしたような・・・・(^_^;)
名前のイメージも「ドク」がつくから、触ってはいけないと思ってました・・・

今年は、実りそうですね!!
祈ってますわぁ~~!!(^^ゞ
[ 2013/06/09 11:24 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
これ本当に繁殖力が凄くて手に負えません(。^p〇q^。)プッ
しかも触ると酷い臭いなので草取りもえらいこっちゃです(;´Д`) あはっ
自然農薬として使えたらいいですよね~~でも凄い繁殖力なので
畑全体がドクダミ~~!!てなことになったりして(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
もちろん赤ん坊レモンで・・・レモンケーキ レモンジャム レモンピール 等々夢見ちゃってますよ~~~♪
畜産だったら赤ん坊丸ごと食べそうですか~~お~~こわっ!(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
[ 2013/06/09 09:23 ] [ 編集 ]
★小さな天使さん おはようございます~~♪
もう枯れ始めましたか~~~そういえばりんだの家のも
葉っぱに茶色が入ってきたのもあります(。_゚)〃ドテッ!
本当に梅雨に入ったの??と思いますよね~~
TVではこんなに晴れてても梅雨だといってますが(。^p〇q^。)プッ
レモンの実 この写真で黒くみえますが
実は・・・濃い緑色なんです~~~♪
いつもこれから黒くなって落ちちゃって・・・黄色くて大きくなったの見たことないので
一度でいいから見てみたいです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/06/09 09:17 ] [ 編集 ]
★PUさん おはようございます~~♪
ドクダミ茶のお味はどんななんでしょうね~~飲んでみたいような~~(。^p〇q^。)プッ
レモンの実はこれから順番に落ちていくので
とっても心配です~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/06/09 09:14 ] [ 編集 ]
★マリリンさん おはようございます~~♪
45ℓのポリ袋にぎゅうぎゅう三個ですか~~~す・す・凄い!!
触ると臭いなかなか取れませんよね(。^p〇q^。)プッ
ドクダミ茶といろいろな物ブレンドしたお茶は頂いたことありますが
ドクダミ茶だけというのは飲んだことないので一度飲んでみたい気も~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/06/09 09:13 ] [ 編集 ]
★きーちゃん おはようございます~~♪
まだまだなんて謙遜ですね~~長文OKですね~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだんちドクダミ育ててるわけではなくて
毎年今年こそ 根こそぎ~なんて思って
引き抜いてるのですが・・手ごわい(。_゚)〃ドテッ!
ドクダミもまとまって咲いてると
なかなかの存在感があるので
きーちゃんの近くでもきっとそこかしこに~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/06/09 09:00 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
白いお花は清潔感あるので
あの臭いは何なんだ!という感じですよね(。^p〇q^。)プッ
ドクダミのお花って消臭剤になると聞いた事ありますが
飾ってるお宅 あるんですね~~~♪
べすちゃんずっとドクダミ化粧水使ってますか~~?
どうりですべすべお肌ですね~~~りんだもマネッコしなきゃ(。_゚)〃ドテッ!
レモン今年はなるでしょうか~~♪
ただいま23個なので・・・これからいちまぁぁぁいにまぁぁぁい じゃなく
一個二個と落ちて行くのが怖いです(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/06/09 08:57 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
まり姫さんちにはびっしりですか~~~しかも雪の下までも(。^p〇q^。)プッ
雪の下のお花も可愛いですよね~~~♪
吹き出物にドクダミ揉んで貼り付けるんですか~~~?
なんか凄い臭いがして皆から避けられそうですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/06/09 08:53 ] [ 編集 ]
昔は悪草、今薬草^^
悪草の由来はご指摘の通り、凄い繁殖力のせいだったんでしょうね。
昔も梅毒の妙薬と聞いていましたが、肝心の梅毒が何なのか知りませんでした。^^

これって自然農薬としての薬効もあるんですかね。調べてみよう。

りんださん、赤ん坊レモン見てもう食べること考えてるんですか?
家業が畜産でなくて良かった。^^
[ 2013/06/09 07:08 ] [ 編集 ]
りんださん こんばんは~~~♪
家にもドクダミ咲いていま~~す。今は、もう枯れはじめましたけどね!(0_x)ドテッ!

TVでドクダミが咲き始めると「梅雨入りですよ」と云っていましたから
あっ!丁度合ってると思っていましたけど、一向に 雨は降りませんね!(。^pOp^。)プッ

レモンの実、最初は黒いのですね!これから少しずつ黄色くなるのかな?v-10
[ 2013/06/08 23:41 ] [ 編集 ]
どくだみ茶苦そ〜(>_<)・・飲んだことないけど!
レモンの可愛い実・・食べれるようになるといいね(^O^)・・すっぱ(>_<)
[ 2013/06/08 23:37 ] [ 編集 ]
ドクダミ
うちも今、ドクダミが花盛り。
毎年、とってもとっても増える一方。
友達がドクダミ茶を毎年たくさん作るので、今年も、45ℓのポリ袋三つにぎゅうぎゅう詰めにして届けました。
手についた匂いがしばらく取れず、w〜(-.-)y-.", o O
[ 2013/06/08 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
まだまだキーボード打つ手が元に戻ってません
たすけて~~~です。

りんださん家ドクダミを育てているのですか?(。^p〇q^。)プッ
きーんちマッチ箱の家と庭がなくなってしまったちっぽけな敷地ですからな~んにも生えてくる余地がない。
ちょーー寂しい。
ドクダミドクダミと言って明日道端で可愛い白いお花を求めます。
白い美しいお花ですが匂いが強烈ですよね。
このお花 トイレに飾られたお宅があると べすちゃんのお言葉にびっくりでした。  

[ 2013/06/08 20:07 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
ドクダミの匂いはちょっと・・・ですが、お花はきれいですよね!
真ん中の黄色い部分を取って、トイレに飾ってあるお家があって
ドクダミってこんなにきれいだったんだ!・・・と思いましたが、
それって、苞葉・・なんですね。
りんだちゃんに教えていただいてから、べすはずっとドクダミ化粧水を
使ってます。 お肌ピッカピカのスッベスベ♪・・・な~んちって!(笑)

レモン、今年はなる気マンマンですね!
ファイト~~~♪ (=^エ^=)
[ 2013/06/08 18:59 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
私んちもドクダミとユキノシタがびっしり生えてますよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
両方とも白(。^p〇q^。)プッ
私はドクダミの白いところも花だと思ってました☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アホッ)
ドクダミ茶つくってます(*^.^*)エヘッ
やったことがないけど吹き出物にもドクダミを揉んで貼り付けると治るって近所のおばあちゃんが言ってましたよ(*^_^*)
[ 2013/06/08 17:47 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんにちは~~♪
今日もこちらは暑いです~~~(。^p〇q^。)プッ
ドクダミ 頑張って退治しても退治しても出てきちゃいます(。_゚)〃ドテッ!
てくっぺさんの方は石を投げるともれなくドクダミに当たるんですか~~(。^p〇q^。)プッ
今 ドクダミのお花綺麗ですよね~~♪
[ 2013/06/08 17:15 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
ああ、ドクダミですね。^±^ノ
うちにもたくさん咲いてます。^±^;
花びらは地味ですが、役に立つ花ですよね。^±^ノ
うちの近くも石を投げるとドクダミに当たります。^±^
ドクダミダコリャ。x±x
[ 2013/06/08 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ