初収穫

010_20130713092048.jpg

今朝の採りたてキュウリです(。^p〇q^。)プッ
棘とげが痛くて新鮮!!

お花が咲いて小さなきゅうりになっても すぐ黄色くなって枯れてしまってたので心配してたのですが
やっとこさの収穫です。


004_20130713092042.jpg

次々と大きくなってきてるので一安心!!



006_20130713092044.jpg


ナスもそろそろ・・・・



008_20130713092046.jpg


唐辛子も乾燥させて一年中使おうと・・・って一本の苗でそうはいきません(。^p〇q^。)プッ



001_20130713092040.jpg

今年もお花だけで終わるかと心配してたレモンは只今4センチまで成長しました。
24個もちっちゃな実をつけたのに・・・今では3個!!(。_゚)〃ドテッ!
ただ新しい葉っぱが虫にやられちゃって・・・・
消毒をしたけど効き目なし!あんまり消毒したくないし・・・
葉っぱむしり取ってるので新しい葉っぱが皆無(。_゚)〃ドテッ!
こんなで収穫までもっていけるのかはなはだ疑問(^^;)☆\(-_-;)アホッ!





[ 2013/07/13 09:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(36)
★てくっぺさん おはようございます~~♪
採りたて野菜は瑞々しくて美味しいです~~(。^p〇q^。)プッ
でも毎日一個のペースです(。_゚)〃ドテッ!
こちらでも畑借りてお野菜育ててる方いらっしゃいます~~♪
定年後のお仕事にはいいらしいですよ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/07/20 10:14 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
ああ、おいしそうな野菜ですね。^±^ノ
キュウリさんやナスさんも、形がいいですね。
おいしそうです。
うちも昔、畑を借りて野菜を作ってました。^±^
地主が土地を行って家を建売にしたので、畑はなくなってしまいましたがね。^±^;
[ 2013/07/19 18:49 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
自分で採った美女のようなキュウリのお味は格別です~~(。^p〇q^。)プッ
なんかガマさんがお野菜に魅せられてるのが少しわかるような気も・・・
イザワさんはそれにしてもいつもお忙しそうですね~~♪
今年の暑さはスペシャルですから 熱中症には気をつけてくださいね~~♪
こちらは昨日 夕方から雨になり少しは土が湿って植物たちもほっとしてるようです~~♪
[ 2013/07/18 09:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
新鮮なきゅうりは、棘のようにチクチクと、まるで美女のようですね(笑)
美しいモノには棘がやはりあるんですね。
お味の方も最高でしたでしょうか。

今日からまた、暑さが戻ってくるそうですね。
熱中症にはお気を付けください。。。
[ 2013/07/18 03:04 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
こちらも今日は扇風機なしでも過ごせてます~~(。^p〇q^。)プッ
でもまた明日から暑さが戻りそうな気配らしいです。
本当に 夏終わり!!なんてなったら嬉しい~~無理ですよね(。^p〇q^。)プッ
夕方から雨が降って 今結構強いです。
水瓶の方に降ってくれるといいんだけど・・水不足なんてなったらエライコチャ(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/07/17 19:26 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
ここ数日扇風機なしでも過ごせる涼しさです^^
電気代が安くてすみます,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
エアコンはもちろん必要なし、このまま夏が過ぎてくれるといいんだけど☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アホッ)
また雨が降りません(。_゜)〃ドテッ!
畑は草ボウボウヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
[ 2013/07/17 18:05 ] [ 編集 ]
★はなこころさん おはようございます~~♪
キュウリは新鮮だと本当に美味しいです(。^p〇q^。)プッ
夏 採りたてが一番ですね~~~♪
[ 2013/07/17 07:25 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん おはようございます~~♪
お米のとぎ汁をあげるといいんですね~~♪
私も早速今日からやってみよう~~(。^p〇q^。)プッ
虫もつかないなんていいですね~~。
そして
来年も同じ所にきゅうり植えないようにします~~ありがとうございます~~ぺこり
[ 2013/07/17 07:24 ] [ 編集 ]
夏野菜は

食べると、ほんと
美味しい!ですね。
[ 2013/07/16 17:03 ] [ 編集 ]
夏の賜り物だね。
私も収穫したよぅ〜
きゅうりのトゲトゲが嬉しいね。
去年と場所を変えて今年は植えたら、すごくよく出来るの。
不思議。
で、肥料をあんまり上げなくてお米のとぎ汁だけにしたの。
そしたら虫も余り寄ってこない。
[ 2013/07/16 15:28 ] [ 編集 ]
★そよかぜさん こんにちは~~♪
本当にキュウリの採れたては瑞々しくて美味しいです~~♪
来年は何を栽培しょうか!!楽しみは広がります(。^p〇q^。)プッ
鬼に笑われちゃいそうです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/07/15 14:25 ] [ 編集 ]
すご~い!
茄子にキュウリ、トウガラシにレモンまで!
採れたてきゅうりの味は違うよね(*^^)v
[ 2013/07/15 12:42 ] [ 編集 ]
★ おはようございます~~♪
こちらの方こそありがとうございまし~~ぺこり
お野菜採れはじめましたか~~~最初は美味しいですよね(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/07/15 09:42 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
本当に毎日毎日暑くて暑くて・・・・
いたちさんちのゴーヤやカボチャはフラフラですか~~(。_゚)〃ドテッ!
今年はキュウリがなぜか頑張ってます!!
レモンは今年こそ!!です(。^p〇q^。)プッ
成りすましメールはエライコッチャです。
なんか自分では何も被害はないのですが他の人に変なメールが行ってご迷惑をおかけしてしまったのが心苦しかったです。
[ 2013/07/15 09:41 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
トマトも採りたては美味しいですよね~~♪
来年はトマトとパプリカにしようかな(。^p〇q^。)プッ
そうそう昔パプリカ作って・・・大きな緑のピーマンになって赤いのだったからまだかと待ってたら・・・
お隣のご主人がこれもう食べないと・・と言われて採って食べちゃったことありました・・・もう少しまってたらきっと赤いパプリカになったのではないかと(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/07/15 09:35 ] [ 編集 ]
Re: 感動の農作業と収穫
★ijinさん おはようございます~~♪
花が咲いて実がなって・・・というのを見るのも楽しいですよね~~♪
最近はお花もいいけど食べられる!という魅力が強いです(。^p〇q^。)プッ
ベランダでも鉢植えで上手に育ててる人もいるみたいで凄いな!と思ってます。
ijinさんは信州へ の季節ですね~~今年は梅雨明けが早く暑かったので大変でしたね。
涼しい空気のところでのんびり楽しく暮らして来てくださいね。
お土産写真待ってます~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2013/07/15 09:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★重箱石さん おはようございます~~♪
なんか初めての収穫は格別です~~(。^p〇q^。)プッ
重箱石さんの所は凄い収穫量でいつもびっくりですよ~(@@)
毎年何かしら植えて収穫楽しみにしてます~~♪
本当に消毒もなしなので安心して食べられます~~♪
いつも応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2013/07/15 07:55 ] [ 編集 ]
コメありがとうございました(_ _)
ウチでも野菜採れ始めましたよー !
[ 2013/07/14 21:52 ] [ 編集 ]
こんにちは
連日の暑さ参りますねぇ
我が家のゴーヤ、カボチャはフラフラに
なってしまいました。

りんださん宅のキュウリは元気そうですね。
レモンもなってますね。(゚∇^d) グッ!!


なりすましメール大変でしたね。
パソコンの知識を人に迷惑に使うなんて
とんでもないですね。
世間の為に活用して頂きたいですね。

[ 2013/07/14 18:26 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
トマトはつくってないですか?
これ、簡単ですよ(。^p〇q^。)プッ
それにパプリカも超簡単に育てられます(@´゚艸`)ウフウフ
甘くて美味しいのが生で食べられますよ~,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
一度挑戦してみてはいかが~?
[ 2013/07/14 17:42 ] [ 編集 ]
感動の農作業と収穫
私も中学生の時、学校の菜園で実習があって、
キウリ、ナス美、トマトを自分たちの手で収穫した経験があります。
級友はみな農家の子。
そのような作業は、日頃手伝わされているので興味なし。

私には新鮮で、興味ある作業。
時間が終わっても、作業が残っておれば、続けました。

嬉しくも、楽しくも何とも言えぬ感動でした。

8月は例年の通り、信州へ避難します。
リンダさんも暑い夏お体大切にお過ごしください。
9月には宜しくお願い致します。
[ 2013/07/14 13:23 ] [ 編集 ]
こんにちはー

おお!収穫ですねー
嬉しいですよね!
なんでも勉強ですよ
徐々に上達していきましょ。
私だって、まだまだ失敗ばっかですよ。
自分で作るだもの、素性がハッキリしてるもの安心安心。
応援します。
[ 2013/07/14 11:48 ] [ 編集 ]
★  おはようございます~~♪
レモンいつも小さい時に落ちてしまって 
4センチまでになったの初めてです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/07/14 07:32 ] [ 編集 ]
★Mさん 初めまして~~♪
キュウリ 肥料やりすぎると枯れちゃうんですね~~メモメモ
ミニトマトは重宝しますよね。
昔育てた時 結構皮が固くなっちゃってまずかったことがありました(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/07/14 07:30 ] [ 編集 ]
★サリィさん おはようございます~~♪
一本でも食べられたのでOKマークです~~(。^p〇q^。)プッ
あんまりなりすぎると有難味がなくなりますから少々が丁度いい~~♪
レモンは未だに蝶々の卵と戦ったり 葉っぱの虫と戦ったりしてます。
早くレモンの収穫がしたいです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/07/14 07:28 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
まり姫さんは二週間前から収穫ですか~~~♪
朝市に持ち込むほどの収穫なんて凄いですね(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんの家の近くに住んでたら毎朝100円玉持って行けたのに残念(。_゚)〃ドテッ!
ヒマワリも種まいて芽が出たのを頼まれて育ててるのですが
なんかヒョロヒョロ・・・咲くのかなぁ~~~困った(。^p〇q^。)プッ
でも枯らしてないからヨシ!!(。_゚)〃ドテッ!
レモンちゃんは只今3個!!全部食べられるといいなぁ~~~♪
[ 2013/07/14 07:25 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
野菜育てると いつもお百姓さんは 大変だ!!と思わされます(。^p〇q^。)プッ
最近は食べられる!というのが好みになってきました~~~♪
それにしてもガマさんのところは種類は多いしいつもびっくりですよ(@@)
キュウリが曲がるのは石灰質ですか~~いろいろあるんですね。
そうそうキュウリ 花が咲いて ちびっちゃいキュウリになった所で
黄色く枯れてしまうのは何故????
ナスはガマさんに教えて頂いたので即採って食べてみました~~おいひぃ~~(。^p〇q^。)プッ
唐辛子は一本でも一年分OKですか~~~それは嬉しい~~~せっせと肥料あげよう~~~♪
本当にお百姓は楽しいけど 暑い!!!(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/07/14 07:20 ] [ 編集 ]
★cosmosはん おはようございます~~♪
本当に暑い!暑い!と毎日叫んでおりまする(。^p〇q^。)プッ
消毒しないと本当に植物って虫やら病気になりますよね。
なんかレモンは毎日蝶々の卵と 葉っぱの虫と戦ってます(。_゚)〃ドテッ!
いつの頃になったら解放されるのかと!!それを楽しみに励んでおります。
我が家のバラは黒点病で葉がポロポロ落ちて・・・枝だけになりそうです・・・とほほ
でも来年になると元気いっぱいで綺麗なお花が咲くのでヨシとしてます(。^p〇q^。)プッ
本当にこの暑い炎天下の中頑張ってくれてキュウリは今朝も一本収穫!!明日もOKそうです~~♪
レモンに毎日 頑張って!!と気合入れてますので きっと大丈夫だと思ってます~~~♪
[ 2013/07/14 07:13 ] [ 編集 ]
レモンって 難しいんですねー ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ レモン!
[ 2013/07/13 23:22 ] [ 編集 ]
はじめまして^^
野菜がいっぱいですね^^
ウチもキュウリとミニトマトを育てていましたが、
キュウリは肥料のやりすぎで枯らしてしまいました。><;
”肥料焼け”っていうやつです。けっこううまく出来ていたんですが、
失敗してしまいました^^;肥料には注意しましょう。。。
ミニトマトはこのところ毎日新鮮なものが食べられます^^
[ 2013/07/13 23:08 ] [ 編集 ]
りんださん、おめでとうございます! \(^o^)/
バンザイ!!バンザイ!!
いろいろと実ってますねぇ・・・・
こういうときは、ワクワクですね!!

レモンもナスも唐辛子もみんな無事におおきくなあれ!!(^^ゞ
[ 2013/07/13 22:56 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~~♪
キュウリとナス育ちましたね~
とりあえずおめでとうさんです(。^p〇q^。)プッ
私は二週間前から毎朝収穫してますよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
朝市に持ち込んでます。(一袋100円なり)
畑の向日葵が育ち過ぎて野菜が見えなくなってしまいました(。_゜)〃ドテッ!
それにせっかく耕した畑がコスモスだらけ~(何でじゃー)

レモンうまく育つといいですね(*^^)
[ 2013/07/13 21:07 ] [ 編集 ]
拝啓、百姓りんださん^^
華麗なる転身でお百姓さんにおなりあそばされたかな?
きゅうりが取れましたが。 少々曲がり気味なのはご愛嬌。^^
ちょっと土がダイエットし過ぎか、石灰質が不足ですね。
根っこ付きのネギと一緒に植えるといいんだけどね。

ナスは一個目は早めに取ってしまってくだされ。でないと
株が大きくなれないから。大きくなればいっぱいなるから
心配しないで早よ早よ。^^

唐辛子もいっぱいなるから多分一年は大丈夫。

お百姓は楽しいでしょ? ^^
[ 2013/07/13 12:54 ] [ 編集 ]
まあ~、りんだはん、 よろしおしたなあ~   ほほっ。
うっとしく暑い世の中に、なんと、希望の陽が射したようどすぇ。  あはは。

----- 葉っぱむしり取った、  よう分かります。
りんだはんと同んなじように消毒せえへんさかいに、
バラが、ちいさな虫(2mm位の茶色い虫)に葉を食べられて葉脈だけになってしまったの切って捨ててましたら、葉あが少のうなってしもうて、、、
でも、まあ、日差しが行き届いたのか元気になって花を咲かせてくれてます。

野菜は、こんな暑い気候を利用して実をならして、えらいもんどすな!
レモンもお気張りやして!
なんとか黄色うなってほしいどすなあ。


[ 2013/07/13 10:41 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちは~~♪
農園はすべて一本つづなので細々・・・
他の農園で食べきれない分は お・ま・か・せ!!(。^p〇q^。)プッ
お~~~葉っぱ被害はエカキムシだけではないのですね~~えらいこっちゃ(。_゚)〃ドテッ!
それにしても無農薬で育てるって大変ですね。
レモン 棒の先に実がついてる!!という感じでしょ(。^p〇q^。)プッ
なんか未だに葉っぱは毎日むしりとってます・・・ほんまにしつこいやっちゃ!!(ーー)
でもべすちゃんの健やかご成長の確約をとれましたので~~~なんか大船にのっちゃいます~~~♪
ビタミンCで色白お肌を手に入れるのが望みです~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2013/07/13 10:30 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
わわわっ! りんだ農園はすごいですね~!
きゅうり、ナス、トウガラシまで!!???
べすも前にきゅうりを作ったら、葉っぱがうどんこ病になってしまって・・・。
それ以来、やってません。。
でもりんだちゃん家のきゅうりは、葉っぱも元気そうで
これからの収穫が楽しみですね♪ (=^エ^=)
レモンもご立派!!! 
健やかなご成長・・・ズッシリ君が約束されましたね~♪
[ 2013/07/13 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ