紫蘇のコチジャン漬け

最近菜園ブログになったかと思われる記事続きですが・・・・(。^p〇q^。)プッ
紫蘇の葉っぱがいっぱい収穫できるので
いっぱい使えるレシピの紹介~~紫蘇栽培してたら是非一度!!

6bdfa090330edde82e6fff879b724eee.jpg

<材料>
  紫蘇・・10~15枚
  コチジャン・・・大さじ1
  酒・・・・・・・大さじ1/2
  すりゴマ・・・・適宜

<作り方>
  ①コチジャン・酒・すりゴマを混ぜ合わせる
  ②①を紫蘇の表面に塗りつけて・・重ねていく

これで半日もおくと紫蘇がしんなりして美味しくなります。
ちょっぴりピリ辛のご飯のすすむ一品です。

食欲のない時にはうってつけ・・・って食欲ない時ないりんだですが・・・(。^p〇q^。)プッ






002_20130724065740.jpg

今回は この前コチジャン全部使っちゃったので・・・・テンメンジャン!!
しかも面倒ちいので コチジャンのみ!!
ひょっとしたら甘すぎるかなぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ


★日本一周歩数計の旅
7、384、215歩  5,168,950メートル
地名・・・知床半島
名所・・・流氷




[ 2013/07/24 07:05 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(44)
★クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
塾長さんも見られたのですね~~♪
私は昼食後でつい・・・記憶のないところが・・・ダメですね~~(。_゚)〃ドテッ!
なかなか見応えのある映画でしたよね。
私は前日寝不足だと寝ないようにと思ってもつい・・・
風立ちぬは塾長さんでも寝てしまわれたのですね~~では後でTVの放映を待つことに(。^p〇q^。)プッ
途中のコメント削除いたしました。私のすぐ投稿になってしまうコメント欄で申し訳ありません。
私がクリックが面倒と感じることが多いもので確認画面スルーしてます(;´Д`) あはっ
[ 2013/08/08 09:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
『終戦のエンペラー』私も観ましたよ~♪
「風立ちぬ」より よかったかもね

少なくとも 『終戦のエンペラー』は寝ませんでした
映画で途中寝ることは まずないのですが 「風立ちぬ」は
風が立つ前に寝てしまいました

宮崎駿大好きなのですがねえ…

お願い
私のコメントが勝手に中途で投稿されたかもです
見掛けたら削除お願いします
[ 2013/08/08 00:33 ] [ 編集 ]
★cosmosはん おはようさん~~♪
確かに夏の海は若者に任せといた方がいいですね~~(。^p〇q^。)プッ
でもりんだ 冬の海も好きで・・・誰もいない海岸を冷たい風に吹かれ足跡つけて歩くなんて最高~~♪
川もいいですね~~緑の中に水!!は本当に映えます。
なんか湖でも沼でも 緑の森の中に水を見ると癒されたりします~~~♪
あっ!これなら海なし県でもOKですね~~~って海とはまた違う(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/08/06 06:53 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
なんか最近降るとなると凄い勢いで降るみたいですね(。_゚)〃ドテッ!
30㎝のポリバケツがあっというまに・・・ですか?
こちらの水瓶にその雨欲しいです~~~(。^p〇q^。)プッ
家にいるときのゲリラ豪雨ならいいけど 外歩いてる時だったらエライコッチャ(;´Д`) あはっ
[ 2013/08/06 06:47 ] [ 編集 ]
>りんだは海もあった方がいいかなぁ~~~てへへ

そうどすなあ!
本音は、そう思いますぇ、
そやけど、正直、海は疲れます、、、 トホホ、、、
浜辺に出たら太陽の光がサンサンと照って、日陰がない、、、
海面からの反射も眩しいおすえ~
海は、エネルギーがないと、長くはいられしまへん、、、
最近、川がいいなあって、  あはは。



[ 2013/08/05 21:19 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~~♪
恐怖の雷雨が襲来中ですコワ━━━((;゚Д゚))━━━!!
1km離れた隣の集落は全然降ってないのに、こちらは叩きつけるような雨で前の川がみるみる濁流になっますヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
30cmのポリバケツがあっという間にあふれゃいましたよ~
アレっ雨やんだわ~・・・どうなってるのかな(。_゜)〃ドテッ!
[ 2013/08/05 20:04 ] [ 編集 ]
★cosmosはん こんにちは~~♪
長編記事 今朝読ませていただきました~やっぱり頭三角~(。^p〇q^。)プッ
cosmosさんはジムで上半身の筋肉鍛えてるんですね~~♪
やっぱ険しい山には自分の体重を支えられる上半身の筋力も欲しいですよね。
この時期の山は羨ましいです~~~♪
自然の涼風は最高~~~そして360度見渡せるてっぺんは気持ちいいですよね~~♪
やっぱりそれなりに苦労して登らないとあの爽快感は味わえないですね。
関東平野のど真ん中に住んでると本当に山まで遠いです。
おまけに海も遠いです(;´Д`) あはっ
cosmosはんは長野か山梨ですか~~~りんだは海もあった方がいいかなぁ~~~てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
[ 2013/08/05 10:12 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんにちは~~♪
なんか一歩を60センチに設定しちゃったので・・・日本一周かかるかかる
こんななら一歩1メートルにでも設定すればよかったと後悔(。^p〇q^。)プッ
足短くても設定は長めでやるほうがいいですよね~~~♪
りんだ外を歩くときだけ持ってるので・・しかも忘れることも多々!!
日本一周出来ないで歩けなくなるんじゃないかと心配(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2013/08/05 10:04 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちは~~♪
2回目の土用の丑の日は世間で騒がれないですね(。_゚)〃ドテッ!
もちろんりんだはウナギは一回だけ~~~♪
ウナギに梅干し スイカと天ぷらは実家にいる時はよく聞きました~~
今じゃすっかり忘れていました(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/08/05 10:01 ] [ 編集 ]
りんだはん~ おはようさん!

昨日からぼちぼち気張って、ようよう今朝、
あともう少しで記事を更新すませますので、よろしゅうに!

コメントのお返事も
お昼にはアップできてると思うわ、、、  あはは。
最近、ジムへも行ってるんどすぇ。
下半身はもういい加減によろしいのどすが、上半身が筋肉量が半分!
なんとか、バランスをと思うて、
ヒマがあれば山へ行きたい気分どす。
ザックに、パッキングをしている時が、ほんま 一番ワクワクしますのや、
山梨か長野に住むべきやったわ!

[ 2013/08/04 09:22 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ再
あ、最後の歩数、気になります。^±^ノ

日本一周で、7、384、215歩ですか。^±^
うちは1万は必ず歩くので、その738倍ですか。
がんばれそうです。^±^ノ
そうはいかないぞ!(゚Д゚)ノx±x…ナンデヨ~
お前は足が短いから2割り増しなんだぞ!(゚Д゚)ノx±x…なんだ、1000万歩以上か
[ 2013/08/03 21:56 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
今日は2回目の土用丑ですね^^
鰻を食べますか~?
鰻と梅干は食べ合わせが良くないというのが暦に書いてあるけどホントでしょうか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ちなみにスイカと天ぷらもよくないって(。_゜)〃ドテッ!
[ 2013/08/03 17:54 ] [ 編集 ]
★cosmosはん こんばんは~~♪
炭水化物は食べるの面倒ですか~~(@@)
確かにご飯食べると身体重くなる感じするのはわかります。
それに眠くなるのも・・・
この前昼食後すぐ行ったシネマで・・・とぎれとぎれに記憶が・・・ない(。_゚)〃ドテッ!
睡魔は自分でコントロールできないところがありますよね(。^p〇q^。)プッ
下山でこんなことになったらエライコッチャ!!
ブログは何度も読ませて頂いてます~~またよろしくお願いします~~♪
[ 2013/08/01 21:20 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
なんか毎日あっというまに過ぎちゃいます~早過ぎ~(。^p〇q^。)プッ
今月お誕生日なので1つ歳重ねちゃいます~~
もういらないのに容赦ないです(。_゚)〃ドテッ!
明日から猛暑ですか~~~ご勘弁願いたいです(;´Д`) あはっ
まり姫さん暑さに負けないでくださいね~~~♪
[ 2013/08/01 21:09 ] [ 編集 ]
>まさかダイエットの為じゃないですよね~~~♪


そうどすえ~!
単に、炭水化物は食べるのがめんどうなんどす、、、
体が重~うになるし、疲れる感じがしますさかいに、


これって、登山で身に付けたんどす。
登山ではお昼は食べしません。
下山が眠たくなってしまうので、危ないからどす。

なんやら気が付いたら、記事の更新、すっかり忘れてますわ! あはは。
ぼちぼち、やらなあきまへんなあ。 ほなまた、さいなら!



[ 2013/08/01 20:46 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
8月が始まりましたネ。
明日から猛暑日が続くそうで、バテバテになるかもトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

今月もよろしくお願いしまーす``r(^^;)ポリポリ
[ 2013/08/01 18:00 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんは~~♪
本当にとっても簡単なのに
ご飯が進みますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
最近クーラーの中ばかりで
食べてばっかりいるのでヤバイことになってます(。_゚)〃ドテッ!
夏が終わったら転がった方が早い!!なんてことにならないようにしなきゃ!!
[ 2013/07/30 21:30 ] [ 編集 ]
へぇ〜
とても簡単なのね。
紫蘇って体にいいものねぇ〜
食が進みそう。
早速、真似をするのだ!
あっコチュジャンがない!
買いに行くのだーーーー!
[ 2013/07/30 15:12 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
花火好きです~~~いいなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
充電切れはいたいですね。
是非予備電池を~~ってりんだ持って行ったことないけど(。_゚)〃ドテッ!
来週のリベンジは是非頑張ってくださいね。
[ 2013/07/29 09:36 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
張り切って花火大会に出かけたけどドジりました~(いつものことじゃ)
カメラッ娘はもうやめよかな~(。_゜)〃ドテッ!
でも来週もあるしリベンジです☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アホッ)
というわけでまともな写真なしでした^^
[ 2013/07/28 17:58 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
オイシソうです・・・に座布団3枚~~~(。^p〇q^。)プッ
テンメンジャンは甘味噌なので
コチジャンの方が大人向きだと思います~~~♪
てくっぺさんは辛いのお好きですか~~~ではトウバンジャンで~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/07/28 08:47 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

シソだけに、オイシソうです。^±^
コチジャンとシソですと、辛くなりそうですね。
辛いの大好きです。^±^ノ
テンメンジャンも同じですか?^±^
[ 2013/07/27 22:49 ] [ 編集 ]
★そよかぜさん こんにちは~~♪
是非一度お試しください~~~(。^p〇q^。)プッ
紫蘇って採っても採っても葉っぱが出てくるから不思議です~~♪
でもそのうちバッタが来て食べ始めます~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/07/27 17:55 ] [ 編集 ]
★マリリンさん こんにちは~~♪
これ美味しいですよ~~~
ご飯すすんでおデブになっちゃいそうです~~(。^p〇q^。)プッ
同じのやりすぎると飽きるので・・・
この次はニンニクしょうゆにしようと思ってます。
あんまりお野菜作らないので自家製は嬉しいです~~~♪
[ 2013/07/27 17:53 ] [ 編集 ]
うん!うん!
我家も紫蘇がいっぱいあるから作ってみます。
ご飯が進むよね(*^^)v
[ 2013/07/27 10:12 ] [ 編集 ]
うちも沢山
青紫蘇が茂っています。
コチュジャン漬け美味しそうね〜!
私も作ってみまっす。
麺類や冷奴の薬味とかサラダにパラパラ散らしたり・・・
あまり活用していませんでしたッ( ;´Д`)
[ 2013/07/26 22:16 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
本日雷様はこちらにもお出ましになりました~~(。^p〇q^。)プッ
たまには降ってくれると有難いけど
雷様には落ちないようにお願いしたいです~~~♪
でも短時間で何処かへ行ってしまいました~♪
そちらは竜巻の注意報ですか~~!
竜巻も怖いですから~~いっぱいご飯を食べて
家の重しになるようにおデブになってください~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2013/07/26 20:58 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
ここんとこ毎日雷さまがお出ましになります(。_゜)〃ドテッ!
今日はおまけに竜巻注意報まで発令!!
山間部にはまさかくるとは思わないけど、風に飛ばされそうな家だからちと怖いです(;^_^A アセアセ
そちらは大丈夫ですか??
[ 2013/07/26 17:47 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
紫蘇ジュースが美味しくなるかどうかは クエン酸の量なんですね~~♪
微妙か~~~なんか年季のいる作業のようですね(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんは適当でもバッチリですか~~~それは匠の技ですね~~~♪
りんだも修行つもうかな・・・でも諦めはやいからなぁ~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/07/26 07:23 ] [ 編集 ]
★はなこころさん おはようございます~~♪
紫蘇が二本しかないのに使いきれないので
これだとかなり消費出来るので助かります~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/07/26 07:20 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
赤紫蘇ジュースが美味しくなるかどうかはクエン酸の量次第です,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
微妙なのよね~(。^p〇q^。)プッ
私は適当に入れてますけど、赤ワインのような発色をしたらバッチリですよん(*^^)
[ 2013/07/25 18:05 ] [ 編集 ]
まあ~
これは、珍しい一品ですね~
素麺のお供にもいいですね~
[ 2013/07/25 14:52 ] [ 編集 ]
★cosmosはん おはようございます~~♪
紫蘇は毎年庭に植えて重宝してます~~~♪
本当にこれ温かいごはんにバッチリです(。^p〇q^。)プッ
cosmosはん 夜炭水化物とらへんのどすか??
お腹すいて寝られん!!なんてことないのでしょうか~~?
まさかダイエットの為じゃないですよね~~~♪
[ 2013/07/25 08:33 ] [ 編集 ]
★PUさん おはようございます~~♪
是非一度作ってみてください~~~♪
でもご飯が進んでおデブになっちゃったからって責任は持ちません(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/07/25 08:31 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
まり姫さんの所はお野菜 売るほどたっくさん採れちゃいますものね~~~♪
お酒もジュースも紫蘇で一年分ですか~~凄い!!
紫蘇もってけ~~~にしたらキュウリももってけ~~になっちゃったんですか!?
今度5本100円と書いて缶でも置いておいてください~~売れること間違いなし~~♪
赤紫蘇のジュースって昔頂いて飲んだのですがまずかった。
美味しく作る方法教えて~~~来年は赤紫蘇作ってみようかな~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2013/07/25 08:30 ] [ 編集 ]
★重箱石さん おはようございます~~♪
えっ!りんだのブログは乙女のブログなんですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
・・・と乙女とは程遠いりんだのごった煮ブログになっちゃいました~~(´ヘ`;) ハァ
これからはどちらの方向に進むか模索中~~~~あっ!やっぱり花ブログにしたいなぁ~~~♪
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2013/07/25 08:26 ] [ 編集 ]
★デストロイヤーさん おはようございます~~♪←マスクというとこれしか思い浮かばないりんだです(。^p〇q^。)プッ
マスクさん 紫蘇大好きなんですね~~~♪
鯛味噌の紫蘇巻き懐かしいです~~あれは結構好物でした(。^p〇q^。)プッ
紫蘇もそのまま使うと香りが強すぎたりしますが
こうして味噌に絡めると香りが弱くなってお気に入りです~~~♪
是非作ってみてくださいね~~~♪
[ 2013/07/25 08:23 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
毎年作ってますが 美味しいですよ~~♪
面倒な時はコチジャンそのまま塗り付けてます(。^p〇q^。)プッ
紫蘇は一本でも残しておくとかなり重宝な野菜ですよね。
夏の入りは酷暑で このところは冷夏(。_゚)〃ドテッ!
水も不足しちゃってきて じぇじぇじぇ~~~てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
ガマさんも菜園仕事にはくれぐれも気をつけてくださいね~~♪
[ 2013/07/25 08:19 ] [ 編集 ]
いやぁ、よろしおすなあ、、、
お庭でとれた紫蘇ですやろ? ほんま、よろしいなあ、、、
あったかいご飯に合いそうやわ!

あっ、でも、今、夜だけ炭水化物カットしてますの、、、
ご飯や麺類、止めてます。
さすがにこんな時間になったらお腹すきますねぇ。   あはは。
ほな、また。  おやすみ!
[ 2013/07/24 22:57 ] [ 編集 ]
シソはウチにも生ってるから試してみよー(^O^)
ご飯が進くん大好き♪
[ 2013/07/24 22:17 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
私んちはどうしようもないくらい紫蘇があります(。_゜)〃ドテッ!
梅も漬けちゃったし、紫蘇酒と紫蘇ジュースも1ℓのペットボトル5本分をつくり冷凍庫へこれで一年はいつも赤ワインのようなジュースが飲めちゃいます。
あとは欲しい人は持ってケーって看板を出したら、なぜかキューリを取られましたガック―――(っω`- )―――リ
赤紫蘇いらんかね~(。^p〇q^。)プッ
ただし今年はもうないから来年の話ですよん(アホ)
[ 2013/07/24 17:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。

え、菜園ブログじゃなかったっけ?
それとも、
食べ物ブログ?服装ブログ?
間違っても、
「花」ブログじゃないよね~(。^p〇q^。)プッ
応援
[ 2013/07/24 13:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/24 11:49 ] [ 編集 ]
フム、涼しそうな選択^^
こういう紫蘇の使い方もあるわけですね。
赤紫蘇は端から抜いていましたが、全部なくすのもなんなので
数本残してあります。大葉でもいけるかもですね。
今日はちょっと涼しめ。冷え過ぎないように気を付けてください。
[ 2013/07/24 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ